ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅行の行き先は「ブルガリア」<br />旅行の行き先候補は数か国あり、どこに行こうかと考えていたときに<br />頭に浮かんだのは「リラの僧院」でした。<br />ということで行先は「ブルガリア」に決定。<br /><br />直行便がないため、一番時間の無駄がなさそうな<br />「ターキッシュエアライン」を選びました。<br /><br />旅行直前でソフィア→イスタンブールの時間変更となり予定していたイスタンブール観光ができなくなりましたが、<br />その分ゆっくり観光してきました(*´з`)

2019年ブルガリア旅行(5~7日目)

2019/09/01 - 2019/09/03

今年の旅行の行き先は「ブルガリア」
頭に浮かんだのは「リラの僧院」でした。
ということで行先は「ブルガリア」に決定。

直行便がないため、一番時間の無駄がなさそうな
「ターキッシュエアライン」を選びました。

その分ゆっくり観光してきました(*´з`)

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

2019年9月1日
    ホテルで朝食を食べ、ソフィア市内散策です。

旅行を決めた際、帰りのイスタンブールでの乗り継ぎ時間が長い便を予約しました。
    イスタンブールの名所を駆け足でもいいので見たかったのですが、旅行2日前に予約した午前便は欠航になったと連絡があり、夕方の便に変更しました。
    ま、イスタンブール観光ができなくなった代わりにプロブティブに1泊しゆっくり観光できたので、これはこれでよかったのかな・・・と思います。

朝は涼しくて街歩きにとても適してました。

聖ネデリャ教会にやってきました。

お祈りにきた信者の方、観光客・・・朝早かったのですが人が多かったです。

外からの日射しがまぶしい。

外からも写真を撮り~

セルディカ駅までてくてく歩きました。
    聖ソフィア像です。

国立考古学研究所付属博物館に行く途中大統領府前で一休み。

お天気で、時間がたつにつれ暑くなってきました。

国立考古学博物館に行こうとしたのですが、まだ開館時間には早かったので
    こちらの聖ニコライ・ロシア教会へ

ロシアにも行きたいので、こちらの教会を見て、ますますロシアに行きたいと思ってしまいました。
    かわいい。
    周りは公園になっており、スケッチしている人、小さなこどもを連れた家族がそれぞれ楽しんでいました。

公園の中にはこのような置物も・・・

空が青くて、まぶしい、そして暑い(+_+)

逆光ですが旧共産本部です

・・・でてくてく歩き、セルディカの遺跡と聖ペトカ地下教会へ

どうしても気になり、何枚も写真を撮ってしまった

セルディカ遺跡。
    遺跡をこんな近くで見たのは初めてなうえ、普通に通れるところにあり、
    地元の人には身近な遺跡なんだろうなと思いました。

聖ペトカ地下教会

遺跡が身近。
    お天気で暑くなっていましたが、このような建物の陰は涼しかったです

でまた、てくてく歩き、友達が行きたいと言っていた市場近くのソフィア・シナゴーグへ向かいました。

しかし、いざたどり着きましたが・・・

門には鍵が・・・
    そしてここからは入れないと書いてあり・・・
    どこから入るんだろうとしばしウロチョロ。
    そしたら、私たちと同じように中に入りたいけど入口がわからずウロチョロしているご夫婦が・・・。
    で、南京錠のかかっていないドアをもしかしてと思い押してみたら・・・
    開きました!一緒にウロチョロしたご夫婦もびっくり、そして喜び中に入りました。

門から入ると観光客がたくさん(@ ̄□ ̄@;)!!

でユダヤ教の人独特の帽子をかぶっている職員さんに入場料を払い中に入りました。

今までみた教会と趣が違うな~と思いながら見て回りました。

外からの陽がまぶしい
    そして丸い窓からの陽がきれい

見学とお参りをし庭に出るとちびっこも飽きさせない遊具がありました。

で、うまく入るかわからないけど振り返って写真を撮り、トラキアの黄金のマスクを見るため考古学博物館へ

王宮前を通りまた考古学博物館へ

観光客より圧倒的に多い職員さんにじろじろ見られながら黄金のマスクまでたどり着きました。

この「はにわ」かわいい(^-^)

最後にブルガリア料理のカヴァルマをどうしても食べたい!
    ってことで、ホテル近くのこちらのお店へ。

お客さんはちらほら・・・

ブルガリア滞在最後の食事なのでテラス席を選びました。

しかし・・・
    お腹があまり空いていないんです・・・。
    でもカヴァルマ食べたい

自家製レモネードとカヴァルマをオーダー
    トマトソースでなじみのある味、とてもおいしかったし、
    家でも作れそう・・・

スーツケースをホテルで預かってもらっていたのでホテルに戻り
    お礼を言い空港へ
    相変わらず地下鉄が・・・、いなかっぺの私にはわかりにくい。
    セルディカ駅とセルディカⅡ駅は違うんだ~。

駅員さんに乗り換えを確認し、セルディカ駅に移動

で出発2時間前に到着。
    空港も小さく、2時間前なら余裕かなと思ったら・・・・。
    セルフチェックイン機が使えず・・・。
    私たちを含め、フライト変更したお客さんばかりでチェックインに時間がかかるかかる(+_+)
    スーツケースを預けるんだから、チェックイン前に持ち込み荷物とスーツケースの荷物の整理をしないのか・・・とイライラしながら自分の順番を待ちました。
    結局スーツケースを預け、航空券をもらったのは出発45分前。
    最後にお土産ゆっくり見たかった(´;ω;`)ウゥゥ
    ターキッシュエアラインは搭乗時間が早いから、出国審査を出たらすぐに搭乗口へ。

ま、無事にイスタンブールに着きました。
    イスタンブール観光しようにも、空港から旧市街や新市街は遠く、往復バスでは移動だけに時間を要するので空港で時間をつぶすことにしました。
    今回の旅行で友人と食べる最後の食事はイスタンブール空港でのピザ。
    これ一人前、多い( 一一)
    ピザを食べて、ブラブラしていたら眠くなり・・
    リクライニング椅子があるエリアに移動し、3時間ほど寝ました。

9月2日深夜1:40イスタンブール発のターキッシュエアラインで成田へ。

結局機内でも寝倒し、不安だった「12時間フライトで眠れるか」もあっさり解決。
    またヨーロッパ行けそうな気がしました。
    9月2日19:30成田着。
    空港内のカプセルホテルに泊まりました。友人は翌日ディズニーに行くとのことで成田でお別れ・・・。
    1人でカプセルホテル前でハイボール&ばかうけで乾杯。

久しぶりのヨーロッパ。楽しかったです。
    食事は加齢による胃腸の負担もあり十分楽しめた感じではなかったけど。
    次はどこにしよっかな~とすでに考えています。
    友人も楽しかったと言ってくれたのでよかったです。

• りちおさん 2019/10/16 13:33:44
    聖ネデリャ教会めっちゃきれいじゃないですか
    Jさん

こんばにちは♪

聖ネデリャ教会すごく素敵ですね。行ってみたくなった!
    直行便があればなー。

胃腸の衰え。。わかりますぅ。
    最近は朝、昼、晩三食は厳しくなって来ました。。
    でも、やせない。
    っていう矛盾を感じます。。

りち

Jさん からの返信 2019/10/18 11:18:31
    Re: 聖ネデリャ教会めっちゃきれいじゃないですか
    りちおさん

こんにちは、コメントありがとうございます(*´з`)

久しぶりのヨーロッパ、見るもの、食べるものすべてが目新しくて楽しかったです。

ただ、やはり加齢に伴う胃腸機能の低下、代謝の低下・・・には困ります。
    20代のころより食事量は確実に減っているにも関わらず・・・
    「痩せない」うえに、なんとなく腰回りが張ってきた体形に( 一一)
    せめて、旅行先できれいなものを見たりして癒されようかなっと思っています。

朝から「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」の再放送を見て次の旅行先を考えているJより~
  • ラムロールちゃんさん 2019/10/12 13:19:18
    ラストが…!(笑)
    Jさん、お邪魔しま~す。
    一つうっかり見逃してた~!

1つ前の旅行記の、朝食の蜂蜜、巣ごとなんですね(*_*)
    こんなすごいの初めて見ました。

くどいほどこってりした素晴らしいフレスコ画、
    いったい何個分なの!?な量のポテト、
    金色の肌の不思議な像…
    見どころ満載でした。
    全然知らなかったブルガリアが、ちょっと身近になった感じです。

でも、最後がカプセルホテル前で ばかうけやきそばとトリスハイボールって!(笑)
    急におぢさん化?
    それこそ ばかうけでした(≧▽≦)

ラムロール

Jさん からの返信 2019/10/13 08:36:21
    ばかうけ(*´з`)
    ラムロールちゃんさん

おはようございます。

すごいでしょ?あのはちみつ・・・。
    スプーンが置かれてあり、はちみつの巣が小さくなっていたから、切って食べるんだと思い、スプーンで少し切ってお皿にとってみたのですが・・・。
    口に入れて咀嚼しても咀嚼しても・・・口に残るんです(=_=)
    どうやって食べるのが正解?

年々胃腸の衰えを感じる40代にあのポテトの量は罰ゲームのようなもんですわ。
    私があのマスのグリルに合わせるとしたら・・・
    「大根おろし」がベストだと思うんです・・・あとカボスかレモンも添えていただきたい。

私はコンビニで売っている小さいサイズの「ばかうけ」か「ハッピーターン」をいつもチェックし、新しい味が出るたび買っています。
    あのサイズが「ちょうどよい」40代のおじさん化しているオバハンです。

ではでは

Jさんのトラベラーページ

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ブルガリア最安 630円/日~