2019/09/29 - 2019/09/29
298位(同エリア2113件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,932,017アクセス
- フォロワー156人
中国四川の高地が原産の我らがレッサーパンダ。
その断熱効果抜群の高地仕様の毛並でも分かるように暑さは大の苦手・・・を通り越して命に関る重要事項です。
彼らももちろん毛替わりはしますが、そんなに暑くない春から換毛を始め涼し気な見た目になり、何故か、さあこれから暑くなるよと言う初夏にピッカピカのモフモフの毛並になるなかなか不器用な特徴を持っており、ファンとしては「なぜ一番暑い時に換毛しいのさ?」とつくづく思うのです。
今夏、僕が一番展示の怖さを感じるレッサーパンダ放飼場が実はアドベンチャーワールドの屋外放飼場です。
陰が少なく、冷却機器はミスト噴射と東屋のスポットクーラーのみ、そして、屋内展示室がなく寝室とも直結していないのでレッサーパンダ自身の判断で室内に退避できない構造に加え、昨秋くらいから意図のよく分からない同居が見られ、アドベンのレッサーパンダ飼育に一抹の不安と信頼感の欠如を感じていた事もあり、今夏は本当に心配で心配で・・・「老婆心ながら」と夏を前に注意喚起の手紙を送ったりもしてしまいました。
その甲斐があったのか、今夏のアドベンは7月中旬に少し心配な展示があったものの、7月末から9月中旬までの酷暑期には屋外にレッサーパンダをほとんど出さない徹底ぶりを見せてくれました。
そして、時は流れ9月末。
少し秋めいた気候の中にアドベンお外レッサーは誰一人欠けずに戻って来てくれました!!
頑張ったね!!これからは目一杯屋外を楽しんでね!!
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今日は和歌山アドベンチャーワールドへ。
最近、少し疲れ気味と言う事もあり当初はJR利用での訪問を考えていたのですが、ちょっとした訳がありまして急遽、車での訪問に切り替えました・・・兵庫県から中国道、近畿道、阪和道を突き抜けアドベンには開園時刻前の9時40分頃に到着する事が出来ました。 -
10時の開園と共に入園し・・・実は入園ゲートで間違って昨年の年パスを提示してしまい、数分ロスしちゃったのですが(苦笑)・・・一瞬だけウエルカムルームの様子を見てレッサーパンダ舎へ。
-
やっぱり!!
エントランスドームからレッサーパンダ舎に向かうスロープから既にその独特のフォルムに気づいていましたが・・・朝一番は后ちゃんが出ていました!! -
今年の夏は格別に暑かった事もありアドベンのお外レッサーは8月はほぼ展示されなっかようで、后ちゃんについては僕が確認出来た情報では7月27日に展示が確認された後は9月19日まで展示がありませんでした。
ファンとしても暑い日に出されて心配するよりか、暑い日は出ていないのを確認する方が安心できますし、もちろんレッサー達には暑い日の展示は命にも関ることですので非展示自体はとてもいい事だと思いました。
ただし、今夏の場合は暑い時期が長すぎて、レッサー達も寝室封じ込めによるストレスや運動不足が出ないか別の心配は生まれました。 -
9月19日以降は気温の上がった日を除いてはコンスタントに展示に出ている后ちゃんなのですが、その傾向を見ていると朝一番からの展示で10時30分頃・・・早い時は10時10分頃・・・に2番手の子と交替する場合が多いのです。
今日、ちょっと無理して車で開園時刻に間に合わせたのはこのため・・・大阪からは朝一番の特急「くろしお号」に乗っても10時30分頃にしかアドベンに着けず、場合によっては后ちゃんに会えない可能性があるんですよね。
ちなみに朝一番の場合は開園時刻前の9時頃から放飼場には出してもらっているのだと思います -
今夏も無事に乗り切ってくれた后ちゃん。
お顔の表情はとても良く精神的は上手く夏を乗り切れた様に見えるのですが、残念ながら下半身の毛並は以前よりわるくなっています。 -
キーパーさんや獣医さんも気にされているようで、先日は毛並の良くない箇所を写真撮影もされていたようで、今後の対策に期待したいです。
まずは定期的なブラッシングで古い毛を取り除き、新しい毛が生えるを促進してみてはいかがでしょうか? -
以前は写真左の台へ渡されていた渡木ですが今はこんな感じで登る難易度があがっています。
今年8歳でそろそろ中高齢に入っていく后ちゃん、しかも、夏場の2カ月近い寝室暮らしで筋力も低下しているであろう状況でちょと登りにくそうにはしていました。 -
木に登りバックヤードの方に視線を向ける后ちゃん。
今日も意外と暑くなってきており早く帰りたいような様子です。 -
昨春は下半身時不随からの復帰、今年は夏前に両犬歯の脱落と健康を脅かされる事案が続いていますが、后ちゃんファンの超絶希望的観測かもしれませんが、彼女なら何か飄々と乗り越えて長生きしてくれそうな気もしているのです。
-
結局、今日は后ちゃんは10時40分にバックヤードに収容、やはり車で来たのは正解でした。
そして、2番手は仁君です。 -
仁君、お鼻にお弁当がくっついてるよ!!
しかし、鼻についちゃったのはペレットでもなさそうですし何でしょうね? -
これまで幼少期を除いてはエアコンが効いているウエルカムルームで暮らしてきた仁君、夏前は久しぶりの屋外展示に対応するためか盛大に換毛しボロボロな姿だった時期もありますが、秋を前にして今はピカピカな毛並に戻っています。
-
仁君と交替となったところで開園時はほぼ素通りしてしまったウエルカムルームへ。
-
可愛く上から目線のライラちゃん。
円山時代には”世界一可愛いレッサーパンダ”のニックネームを誇ったライラちゃんももう5児の母。
そして、浜松市動物園に嫁いだ長女のキララちゃんが今年ママになり、ライラちゃんはおばあちゃんになりました。
可愛いおばあちゃん。 -
そして、ライラちゃんとシンシン君の第5子の麦君。
ママとは同じ空間で暮らしていますが仕切りにより直接は触れ合うことが出来なくなっています。
独り立ちへの準備ですね。 -
小さな体で5匹を立派に育てたライラちゃん。
今年は緊急入院での抜歯などもありました。
ファンとしては繁殖の任は次世代に譲って悠々自適の生活に入って欲しいと思っています。 -
そして、最近、ファンの間で人気休場中の麦君。
この子は本当にやる事なす事可愛らしくて!!
長男マルル君の甘えん坊感と三男の仁君のイケメン感の両方を兼ね備えた逸材ですね。 -
これまでの子達の名前は生後半年から9カ月くらいでリーク情報が回ってきたのですが、この子の情報は遅く、1歳のお誕生日前に”麦”と言う名前がやっと判明しました。
「麦の様に強い子になって欲しい」との願いが込められた名前だそうで、お兄ちゃんの仁君から男の子は漢字一文字にしているとの事でした。 -
木のアスレチックをするすると降りてくる麦君。
-
「飼育員のお姉さん来ないかな?」とレッサーパンダ舎方向を観察する麦君。
麦君一人立ち後のウエルカムルームのメンバーも気になるところですね。 -
ウエルカムルームからパンダラブへ。
ここ最近、非公開状態の結浜ちゃんは今日もお休み。
体調不良ではなくあくまでも健康管理のための公開休止で、粘膜便による腹痛が続いているようで、竹を食べてうんちをした後はケロっとしているそうです。
ただ、キーパーさんが付きっきりでないと竹を食べない超絶甘えたモードに入っているそうで(苦笑) -
そんな妹の分も展示を頑張るお姉ちゃん・・・桜浜ちゃん。
-
こちらも頑張る(苦笑)・・・桃浜ちゃん。
どんな寝方していても可愛らしい双子姉妹。
もう1カ月もすると独り立ちを迎える彩浜ちゃんがブリーディングセンターからパンダラブに移動となるそうで、代わりに結浜ちゃんがブリーディングセンターに移動となるそうです。 -
パンダラブからセンタードーム海獣館へ。
タイヤチューブで遊ぶライト君。 -
こちらの工事はアジアゾウの運動場の改修工事。
早く完了して広いところに出してあげたいですね。 -
アジアゾウ舎の改修の次はレッサーパンダの屋内舎整備の番との噂もありますね。
ウエルカムルームはそのままに、屋内舎が造られるとまことしやかに囁かれていますが・・・真偽のほどは如何に・・・。
そう言う目で見ると、レッサー放飼場横の元トイレだった倉庫?の辺りに新施設を造るのもいいないと思いますし、 -
フラミンゴには申し訳ないですが、レッサー放飼場裏に造るのも良さげ・・・。
もし、噂が本当なら是非、来年の夏までに完工させて欲しいところです。 -
仁君。
体型や毛並は池田動物園にお婿入りしたココロ兄ちゃんに似ていますね・・・お顔は仁君の方が若干イケメン?? -
なんだかんだ今日も気温があがっています、水分補給はしっかりと。
-
12時過ぎにキーパーさんがバックヤードに入ったようで慌てて扉の前に駆け寄った仁君ですが、キーパーさんがなかなか出て来てくれないので一旦木の上にあがり毛繕い。
-
12時15分頃、キーパーさん登場。
通路で何か確認されていました・・・園路からは角度的に見えませんでしたがおそらくは温度計が設置されているんだと思います。 -
足取りも軽く寝室に戻る仁君。
お疲れ様でした!! -
次に登場は仁君のお兄ちゃんであるマルル君・・・通路で「僕、抱っこじゃないと出ないよ!!」と駄々をこねた様でキーパーさんに抱えられての登場です(苦笑)
-
人工哺育で育ったせいもありますが5歳になっても甘えたさんにマルル君。
でも、このキーパーさんとの短い触れ合いが彼にとってはとても大切な時間なのだと思うのです。
ちなみにマルル君は春頃に食糞の傾向が見られ園にもその旨お伝えしたりしたのですが、今日は仁君収容からマルル君登場までの間に糞の回収が行われました。
地味な事ではありますが、こう言う事をしっかりやって頂けると園への信頼感が増しますよね。 -
キーパーさんが戻ってしまったので東屋の上でリンゴを食べます。
-
何だかのほほんとした表情のマルル坊ちゃま。
レッサーパンダ界のお坊ちゃまと言うとやはり到津の森の笑笑(くすくす)君とこのマルル君が双璧ですよね(笑) -
リンゴを食べ終わった後は木の上に。
左後ろあんよが妙に可愛い(笑) -
ちょっと離れ目な感はありますが味わい深いお顔立ちですよね。
今日は違いましたが、まだ時々シンシンお父さんとの同居展示もあるそうで、その同居にキーパーさんがどういう意義を見出しているのかが気に掛かっています。
僕としては、人工哺育で育ったマルル君へ社会性をもたすための訓練と言う月並みな意義しか思い浮かばないのですが・・・。 -
ブリーディングセンターへ。
両側からお水を飲む良浜ママと彩浜ちゃん。 -
先ほども書きましたが、あと1ヶ月ほどで彩浜ちゃんは親離れとなる予定・・・次に会う時には彩浜ちゃんはパンダラブに移動した後かな・・・。
良浜ちゃん、子育てお疲れ様でした。
今回も素晴らしい子育てを見せて頂きました!!
彩浜ちゃん、あと1ヶ月・・・いっぱいママに甘えるんだよ!! -
一方その頃・・・なぜか壁に張り付く永明パパ(笑)
-
そして、ブリーディングセンターのすぐ隣、アドベンの誇るワイルドアニマルメディカルセンターを覗いてみました。
-
ここでは診療、治療の外にも様々な検査や、
-
人工哺育も行われます。
記憶に新しいところではマルル君やホッキョクグマのライト君の人工哺育はここで行われまたよね。 -
メディカルセンターには診療室の他に育児室、保育室があります。
育児室は非公開状態(カンガルーがいるようでした)でしたが、保育室には9月12日生まれのバーニーズ・マウンテン・ドッグのおチビちゃんがいますが、行った時間は残念ながら公開時間外でした。 -
保育室にはママのハルちゃんだけがいました。
可愛いおチビちゃんに会いたかったよ。 -
レッサー舎に戻ると東屋のスポットクーラーで涼み中のマルル君。
-
ウエルカムルームのライラちゃんと麦君はまったり。
-
今日はちょっと無理して車で来た事もあり早目に帰ることにしました・・・通常2時間ちょっとのコースで2時間近い渋滞をくらうのはしんどいので。
ライラちゃん、また来るね!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yayoさん 2019/10/09 10:19:32
- こんにちは。
- jillucaさんこんにちは。
先月は静岡へいらしてたんですね!
しかも東北→長野→静岡とハードスケジュールでしたね。
地元民の感覚だと、静岡から浜松への移動は遠いんですが、1日ではしごするなんてすごいです(^^)静岡グルメも楽しんでいただけたのでしょうか?
今度こそロッシーくんもお父さんになれるといいのですが、ホッキョクグマの繁殖はなかなか難しいようですね。
さて、アドベンチャーワールドへは滅多に行けないのでjillucaさんのアドベン記事は助かります。結浜ちゃんの体調が気になるところですが、大丈夫そうですね。彩浜ちゃんもいよいよ独り立ちの時が近づいているんですね、あんなに小さく産まれたのにここまで無事育ってくれて本当に良かったと思います。
ところで、今週末はどこかに遠征されるのでしょうか?私は北京動物園に行く予定なんですが、台風がとても気がかりです。。。
寒暖差が激しくなってきましたが、体調には気をつけて遠征されて下さい。
- jilllucaさん からの返信 2019/10/10 12:59:26
- RE: こんにちは。
- yayoさん
こんにちは。
無茶な移動で地味に疲れが溜まってのか今週末の遠征を前にひどい風邪を引いてしまいました。
明日までになんとか治したいと思います。
今回はおチビさんに会うことだけを基本ラインにしましたのでなんとか日本平→浜松のハシゴできました、僕以外にもハシゴしている方もおられましたね。
アドベンは月1ぐらいでは行きたいのですが、当面はおチビパンダ優先なので・・・。
今週末は北海道3園回ってきます。
ハラハラしましたが台風が来る前になんとか出発出来そうです。
北京動物園いいですね、行きたい園の一つです。
jillluca
> jillucaさんこんにちは。
> 先月は静岡へいらしてたんですね!
> しかも東北→長野→静岡とハードスケジュールでしたね。
> 地元民の感覚だと、静岡から浜松への移動は遠いんですが、1日ではしごするなんてすごいです(^^)静岡グルメも楽しんでいただけたのでしょうか?
> 今度こそロッシーくんもお父さんになれるといいのですが、ホッキョクグマの繁殖はなかなか難しいようですね。
> さて、アドベンチャーワールドへは滅多に行けないのでjillucaさんのアドベン記事は助かります。結浜ちゃんの体調が気になるところですが、大丈夫そうですね。彩浜ちゃんもいよいよ独り立ちの時が近づいているんですね、あんなに小さく産まれたのにここまで無事育ってくれて本当に良かったと思います。
> ところで、今週末はどこかに遠征されるのでしょうか?私は北京動物園に行く予定なんですが、台風がとても気がかりです。。。
> 寒暖差が激しくなってきましたが、体調には気をつけて遠征されて下さい。
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南紀白浜(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50