大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目は石見銀山の町、大森に宿泊。<br />日が沈むと、街灯がないところは真っ暗で、虫の声が響き渡っていました。<br />子供のころ、田舎の夏を思い出しました。<br /><br />2日目は大久保間歩見学後、出雲大社のある大社町へ移動です~!<br /><br />【日程】<br />9月14日 JAL便で羽田から出雲空港へ<br />     公共交通機関利用して、石見銀山へ<br />     大森にある旅館宿泊<br />9月15日 ネットで予約した大久保間歩ツアー<br />     またまた公共交通機関で大社町へ移動<br />     大社に近い温泉旅館宿泊<br />9月16日 出雲大社へ<br />     夕方のANA便で、米子空港から羽田へ

秋?の三連休~!世界遺産の石見銀山+出雲大社!②

8いいね!

2019/09/14 - 2019/09/16

156位(同エリア305件中)

0

4

yearnote

yearnoteさん

1日目は石見銀山の町、大森に宿泊。
日が沈むと、街灯がないところは真っ暗で、虫の声が響き渡っていました。
子供のころ、田舎の夏を思い出しました。

2日目は大久保間歩見学後、出雲大社のある大社町へ移動です~!

【日程】
9月14日 JAL便で羽田から出雲空港へ
     公共交通機関利用して、石見銀山へ
     大森にある旅館宿泊
9月15日 ネットで予約した大久保間歩ツアー
     またまた公共交通機関で大社町へ移動
     大社に近い温泉旅館宿泊
9月16日 出雲大社へ
     夕方のANA便で、米子空港から羽田へ

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝ごはんの後、大森集落から世界遺産センター行きのバスに乗ります。<br />大森地区と銀山地区はどちらも、パークアンドライド方式をとっているので、世界遺産センターや集落入り口の駐車場までは自家用車で行くことができますが、そこからはバスやレンタサイクルを利用しないといけません。世界遺産センターには大きな駐車場があり、センターと大森集落間はバスで移動します。<br /><br />ネットで事前に大久保間歩ツアーを申し込んでおきました。<br /><br />石見銀山の歴史は古いですが、目覚ましく採掘がされ始めたのは、戦国時代あたりからだそうです。関ケ原の合戦後は、江戸幕府直轄となり、その時の初代銀山奉行が大久保長安でした。大久保間歩の名前の由来は大久保長安から来ています。<br /><br />世界遺産センターに荷物を預け、時間まで博物館(300円)を見学しました。わかりやすい展示で、間歩に行く前に見ておくと、ガイドさんの説明が理解しやすいです(写真は博物館に展示されていた銀山の全景の模型です。ここからガイドさんの説明が始まります。)。<br /><br /><br />センターから5分くらいバスで山に入ります。そこからは徒歩。上りなので、杖を貸してもらえます。<br /><br />間歩の入り口に小屋があり、そこで長靴とヘルメットが貸し出されます。長靴なんて大げさ?!と思っていましたが、間歩内は深さ5~10㎝程度の水たまりがたくさんあって、長靴じゃないと大変なことになっていたと思います。

    朝ごはんの後、大森集落から世界遺産センター行きのバスに乗ります。
    大森地区と銀山地区はどちらも、パークアンドライド方式をとっているので、世界遺産センターや集落入り口の駐車場までは自家用車で行くことができますが、そこからはバスやレンタサイクルを利用しないといけません。世界遺産センターには大きな駐車場があり、センターと大森集落間はバスで移動します。

    ネットで事前に大久保間歩ツアーを申し込んでおきました。

    石見銀山の歴史は古いですが、目覚ましく採掘がされ始めたのは、戦国時代あたりからだそうです。関ケ原の合戦後は、江戸幕府直轄となり、その時の初代銀山奉行が大久保長安でした。大久保間歩の名前の由来は大久保長安から来ています。

    世界遺産センターに荷物を預け、時間まで博物館(300円)を見学しました。わかりやすい展示で、間歩に行く前に見ておくと、ガイドさんの説明が理解しやすいです(写真は博物館に展示されていた銀山の全景の模型です。ここからガイドさんの説明が始まります。)。


    センターから5分くらいバスで山に入ります。そこからは徒歩。上りなので、杖を貸してもらえます。

    間歩の入り口に小屋があり、そこで長靴とヘルメットが貸し出されます。長靴なんて大げさ?!と思っていましたが、間歩内は深さ5~10㎝程度の水たまりがたくさんあって、長靴じゃないと大変なことになっていたと思います。

  • こんな感じで見学します。

    こんな感じで見学します。

  • 中は思ったよりも広くて、よくこれだけ、人力で掘ったなあと感心します。<br /><br />昨日の龍源寺間歩よりも気温が低く、長袖のジャケットを持っていきましたが、長時間いると寒いくらいです。<br /><br />見学は全行程で2時間弱くらいです。なかなか見どころあり!で予約してよかったです。<br /><br />世界遺産センターに戻り、この日は午後、バスと鉄道で出雲大社のある大社町に移動しました。<br /><br />山陰本線は特急、快速、各駅停車、全部合わせても、1時間に2本程度しか走っていないので、来るときは各駅停車で来たんですが、帰りは特急になりました。特急は、早いのは早いのですが、特急券が高いです。<br /><br />出雲市駅からはバスで出雲大社へ。<br />今日の宿は大社から歩いて10分くらいのところにある温泉旅館です。<br />

    中は思ったよりも広くて、よくこれだけ、人力で掘ったなあと感心します。

    昨日の龍源寺間歩よりも気温が低く、長袖のジャケットを持っていきましたが、長時間いると寒いくらいです。

    見学は全行程で2時間弱くらいです。なかなか見どころあり!で予約してよかったです。

    世界遺産センターに戻り、この日は午後、バスと鉄道で出雲大社のある大社町に移動しました。

    山陰本線は特急、快速、各駅停車、全部合わせても、1時間に2本程度しか走っていないので、来るときは各駅停車で来たんですが、帰りは特急になりました。特急は、早いのは早いのですが、特急券が高いです。

    出雲市駅からはバスで出雲大社へ。
    今日の宿は大社から歩いて10分くらいのところにある温泉旅館です。

  • かなり大きな旅館ですが、入り口はこじんまりしています。バス停から、10分くらい歩きました。<br /><br />部屋はかなり広く、ここもまた、和洋折衷な部屋でした。<br /><br />夕方まで時間があったので、近くの島根県立古代出雲歴史博物館に行きました。思ったよりも見どころがたくさんあって、かなりおすすめですが、2時間みっちり見学したら疲れました(笑)。<br /><br />宿が温泉でよかった~。<br /><br />3日目に続く

    かなり大きな旅館ですが、入り口はこじんまりしています。バス停から、10分くらい歩きました。

    部屋はかなり広く、ここもまた、和洋折衷な部屋でした。

    夕方まで時間があったので、近くの島根県立古代出雲歴史博物館に行きました。思ったよりも見どころがたくさんあって、かなりおすすめですが、2時間みっちり見学したら疲れました(笑)。

    宿が温泉でよかった~。

    3日目に続く

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP