大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休!海外に行くには計画遅すぎでしょ?!<br /><br />ってことで、久々の国内旅行!<br /><br />小学校の時に家族で行った島根県に、●十年ぶりに行ってきました。<br /><br />お目当ては、世界遺産石見銀山と出雲大社!<br /><br />温泉でまったりの国内旅行も、たまにはいいわね~!<br /><br />【日程】<br />9月14日 JAL便で羽田から出雲空港へ<br />     公共交通機関利用して、石見銀山へ<br />     大森にある旅館宿泊<br />9月15日 ネットで予約した大久保間歩ツアー<br />     またまた公共交通機関で大社町へ移動<br />     大社に近い温泉旅館宿泊<br />9月16日 出雲大社へ<br />     夕方のANA便で、米子空港から羽田へ

秋?の3連休~!世界遺産の石見銀山+出雲大社!①

12いいね!

2019/09/14 - 2019/09/16

126位(同エリア305件中)

0

7

yearnote

yearnoteさん

3連休!海外に行くには計画遅すぎでしょ?!

ってことで、久々の国内旅行!

小学校の時に家族で行った島根県に、●十年ぶりに行ってきました。

お目当ては、世界遺産石見銀山と出雲大社!

温泉でまったりの国内旅行も、たまにはいいわね~!

【日程】
9月14日 JAL便で羽田から出雲空港へ
     公共交通機関利用して、石見銀山へ
     大森にある旅館宿泊
9月15日 ネットで予約した大久保間歩ツアー
     またまた公共交通機関で大社町へ移動
     大社に近い温泉旅館宿泊
9月16日 出雲大社へ
     夕方のANA便で、米子空港から羽田へ

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は羽田からJALで松江空港へ。<br />世界遺産石見銀山のある大田市まで、鉄道、バスを乗り継いでいきます。<br /><br />写真は山陰本線各駅停車の列車です。懐かしい感じの車両です。

    今回は羽田からJALで松江空港へ。
    世界遺産石見銀山のある大田市まで、鉄道、バスを乗り継いでいきます。

    写真は山陰本線各駅停車の列車です。懐かしい感じの車両です。

  • まずは、松江空港から松江市まで空港バス、その後写真の山陰本線の鈍行で大田市駅まで移動し、大田市駅前から銀山最寄りの大森集落まで、またまたバスです。<br /><br />大田市駅はとってもローカル感あふれる駅でした。<br />駅の売店で、大山乳業のアイスを買いました。

    まずは、松江空港から松江市まで空港バス、その後写真の山陰本線の鈍行で大田市駅まで移動し、大田市駅前から銀山最寄りの大森集落まで、またまたバスです。

    大田市駅はとってもローカル感あふれる駅でした。
    駅の売店で、大山乳業のアイスを買いました。

  • 大森集落に到着したのがちょうどお昼時だったので、バス停から歩いて数分のところにある蕎麦屋さんで割り子そばを食べました。<br />3段重ね、4段重ねと選ぶことができます。<br />最初の皿(?)を食べたら、次の皿へとおつゆを移しながら食べていくらしい。素朴な味でおいしかったです。

    大森集落に到着したのがちょうどお昼時だったので、バス停から歩いて数分のところにある蕎麦屋さんで割り子そばを食べました。
    3段重ね、4段重ねと選ぶことができます。
    最初の皿(?)を食べたら、次の皿へとおつゆを移しながら食べていくらしい。素朴な味でおいしかったです。

  • 食事のあとは、本日の宿に荷物を預けて、レンタサイクルで龍源寺間歩を見学に行きました。<br /><br />バス停のそばにレンタサイクルやさんがあります。<br /><br />龍源寺間歩までは2㎞くらい、ずっと上り坂とのことで、電動アシスト付き自転車を借りることができますが、我々が行ったときは、連休ということもあり、全アシスト付き自転車が出払っていて、普通の自転車しかなかったです。当然ですが、普通の自転車のほうがレンタル代が安いです(-200円)。<br />ちょっと待てば返却があるかもしれないと言われましたが、普通の自転車を借りて、上り坂をがんばってこいで間歩まで行きました。途中ちょっと休憩もしましたが(笑)。いい運動になりました。<br /><br />写真は間歩の入り口です。緑がきれいです。

    食事のあとは、本日の宿に荷物を預けて、レンタサイクルで龍源寺間歩を見学に行きました。

    バス停のそばにレンタサイクルやさんがあります。

    龍源寺間歩までは2㎞くらい、ずっと上り坂とのことで、電動アシスト付き自転車を借りることができますが、我々が行ったときは、連休ということもあり、全アシスト付き自転車が出払っていて、普通の自転車しかなかったです。当然ですが、普通の自転車のほうがレンタル代が安いです(-200円)。
    ちょっと待てば返却があるかもしれないと言われましたが、普通の自転車を借りて、上り坂をがんばってこいで間歩まで行きました。途中ちょっと休憩もしましたが(笑)。いい運動になりました。

    写真は間歩の入り口です。緑がきれいです。

  • 間歩の中はすご~く涼しい。この日は30度超えだったんですが、クーラーが効いた部屋の中のようで、快適でした。<br /><br />この間歩は入場料はかかりますが、予約なく、いつでも自由に見学できます。<br /><br />これ、全部手で掘ったの?!(驚)

    間歩の中はすご~く涼しい。この日は30度超えだったんですが、クーラーが効いた部屋の中のようで、快適でした。

    この間歩は入場料はかかりますが、予約なく、いつでも自由に見学できます。

    これ、全部手で掘ったの?!(驚)

  • 間歩の見学後、自転車で坂を下ります。帰りは全く、こぐ必要がなかったです(笑)。<br /><br />大森の町の中を少し散策して、本日の宿へ戻ります。<br />「ゆずりは」という、旅館です。すごく落ち着いた感じのいい宿でした。<br /><br />出雲市に泊まって、日帰りで銀山に来てもよかったんですが、ゆっくり銀山を見たかったこともあり、大森集落に泊まることにしました。<br />これは大正解で、翌日の大久保間歩ツアーにも余裕をもっていくことができました。<br />

    間歩の見学後、自転車で坂を下ります。帰りは全く、こぐ必要がなかったです(笑)。

    大森の町の中を少し散策して、本日の宿へ戻ります。
    「ゆずりは」という、旅館です。すごく落ち着いた感じのいい宿でした。

    出雲市に泊まって、日帰りで銀山に来てもよかったんですが、ゆっくり銀山を見たかったこともあり、大森集落に泊まることにしました。
    これは大正解で、翌日の大久保間歩ツアーにも余裕をもっていくことができました。

  • 部屋は和洋折衷な感じです。<br />まだ新しいのか、非常にきれいな部屋でした。<br /><br />何しろ、お風呂が最高によかった。ユニットバスですが、すごくおしゃれで、広い!こんな風呂に自宅も改装したい!!って思うくらい!<br /><br />2日目に続きます~。

    部屋は和洋折衷な感じです。
    まだ新しいのか、非常にきれいな部屋でした。

    何しろ、お風呂が最高によかった。ユニットバスですが、すごくおしゃれで、広い!こんな風呂に自宅も改装したい!!って思うくらい!

    2日目に続きます~。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP