出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日で、島根の出雲と松江そして鳥取の境港に行きました。初日に観光。次の日は帰るだけでした。

台風の中の島根、鳥取trip

2019/09/23 - 2019/09/24

ヤスコッティ

ヤスコッティさん

2019/09/23

2.0
高速・路線バス
楽天トラベル

広島バスセンターから出雲市駅まで出発です!台風でしたがまあまあ人が乗っていました。途中SAで休憩があります。

出雲市駅到着!ホテルに荷物預けに向かいます。

あんまり交通がなさそうだからと、急遽レンタカーを借りることに。
    最初に行ったところでも次に行ったところでも全部車が出てて借りられず、、、どこがあるか聞いたら少し遠いけどレンタカー見つけて無事借りられました。
    支払いはクレジットのみでした。マイレージが貯まります。

私はペーパードライバーなので友人の運転で出雲大社へ。
    レンタカー屋さんが教えてくれた無料駐車場に車を停めました。この辺に、無料の駐車場があります。

お昼過ぎていたので先にお昼ご飯。
    名物、出雲そばを食べました。お腹いっぱいです。

では、良縁を願って出雲大社へGO!

これをバックに写真撮っている人がたくさんいました。

実はこれ、2つあるんです。私達、、、なぜかメインのほうに行かなかったという、、、
    しかし、ここでしっかり良縁を願いました。

たくさんうさぎさんがいました。雨なので地面がビチャビチャです。
    どこかで出会いがほんとに降ってきますように。

出雲を後にし次に向かったのは松江。
    ほんとに台風なのに怖いもの知らずです。
    そして、運転してくれる友人に感謝です。

松江城です。
    夜はライトアップがあってるみたいでほんとはそれを見に行きたかったのですが、レンタカーが20時までなのと台風でライトアップされないだろうということで早めに。

松江城に行く途中にハートの石がありました。
    長崎の眼鏡橋と同じ感じですね!

地理選択で、めっちゃ地理は得意なのですが歴史はさっぱりなのでお勉強です。

天守閣から見た松江の景色です。晴れていたらとっても綺麗なんでしょうね。
    松江城の階段はとても急です。登るのも降りるのも一苦労。女子大生2人、おばあちゃんになってました。ちゃんと足腰鍛えなきゃ!笑笑

松江を後にし、友達のまさかの一声で境港に。県をまたいでしまいました。彼女は境港も島根だと思っていたよう、、、。ありがとう。長時間の運転。

境港に行くときに渡った橋です。写真じゃとてもわかりにくいですが、すごく急な坂に見えました。シャッタータイムの失敗かな?

水木しげるロードにやってきました。
    鬼太郎だ!!
    行った時間が遅かったので記念館には入らなかったのですが次回トライしたいと思います。

ロードです。時間が遅いのと台風だからか結構お店が閉まっていました。
    たくさんの妖怪達の像と、妖怪のイルミネーション、歌も流れすごく好きになりました。

ATMの前の注意書きです。
    妖怪さんにも人間にも暗証番号教えたらいけません!
    こういうユーモアなところ大好きです。

お饅頭屋さんです。
    妖怪饅頭買いたかったな~。

お化け屋敷だったかな?もちろん記念の1枚とってもらいました。
    個人的に3箇所旅行して、水木しげるロードが1番楽しかったです。もう少し歩いたら駅だったのに行かなかったことも後悔です。

今回買ったお土産です。どちらも美味しくいただきました。
    現地で甘酒も買ったのですが、すごく美味しかったです。

2日目、チェックアウトして駅周辺の散策。
    誰も歩いていません、、、。まだ閉まっているお店が多かったです。

ホテルの方に聞いたおススメのカフェ。
    cafe naka 蔵 というカフェです。
    蔵を改装して作られたそう。

本当はモーニングの時間なのでモーニングしかダメだったのですが、さっき朝ごはん食べてお腹いっぱいと伝えたところ特別に飲み物オーケーしてくださいました。
    パイナップルジュースです。フレッシュジュースなのでとても美味しかったです。友人はオレンジ!

店内です。
    落ち着く空間です。店員さんも優しかったです。

カフェから歩いていけるパワースポットへ。ここでもしっかり良縁を願いました!
    どこまで良縁を願ってるんですかね。私。
    出雲大社で良縁願い、そこで友人と京都の縁切り神社に行く約束をするという笑笑
    前も一緒に縁切り神社行ったな~。お互いいろいろあって辛さからはまだまだ解放されないけど、前に進もうね~。

龍の形してるものはなかなか見たことないな~と思ったのでパシャり。
    ここのあとはゆっくり歩いてホテルへ荷物取りに戻りました。
    その途中呑気に散歩を歌ったり、パプリカ歌ったりしたのもいい思い出です。

そして出雲市駅から帰りは広島駅新幹線口まで。バスの中爆睡でした。
    1年ぶりの2人の旅行楽しかったです!