2019/08/11 - 2019/08/11
101位(同エリア274件中)
会長さん
今日で最終回を迎えた、NHKの朝ドラ「なつぞら」
一度も見たことありませんが。^^;
今年春から夏にかけて「北海道ガーデン巡り」を目的に、「六花の森」「森のガーデン」「風のガーデン」と回ってきて、帯広方面の二つのガーデンを回ろうと思っていた所、「真鍋庭園」で「なつぞら」のドラマのセットが展示されているというニュースを妻が見つけてきたことから、急きょ「なつぞら」ドラマロケ地巡りも目的に追加になってしまった。
私は見たことがないからちんぷんかんぷんですが、まぁ、「なつぞら」ファンの妻が行きたいというのでお付き合いすることに。(笑)
なので説明は、ほとんどありません。
そのうち妻「ゆんこ」が自分の旅行記の方に載せるでしょうから、良ければ見てやってください。
今現在、「真鍋庭園」に行く前の「風のガーデン」の旅行記がやっと終わったばかりみたいですが。
ちなみにこちらから始まる「ガーデン街道花巡り」旅行記
→https://4travel.jp/travelogue/11544230/
結果として、久しぶりに新得町に行くことが出来、おそばを食べることが出来たから、良かったんでないかい。(笑)
- 旅行の満足度
- 4.0
-
これは、5月に「六花の森」を訪れるときに、日勝峠を降りたあたりで見かけた看板。
朝ドラ「なつぞら」が始まって1か月ちょっと。
舞台となっている十勝地方は大盛り上がり。 -
真鍋庭園→http://www.manabegarden.jp/
開園は、午前9時。
帯広市内から、そんなに離れていないのにこんな広大な庭園があるなんて知らなかった。 -
今日本来の目的は、ガーデン散策だけど、庭園に入る前にすでにロケに使われていた「山田家の馬小屋」なる掘立小屋(失礼)があります。
「天陽君のアトリエだ~」とはしゃぐ妻。^^;
きっといい男なんでしょう。(笑) -
中には、絵が飾られていることから、画家だったのかな。
十勝の画家と言えば、神田日勝だよね。
それくらいは知ってる。^^;
どうやら、天陽君のモデルが神田日勝らしい。なるほどなるほど。 -
違う角度から。
なんで、ロケのセットがここにあるかというと…
真鍋庭園所有の市内別の土地でロケがされていたのを撮影が終わった際に無償譲渡されたとかで、ここ「真鍋庭園」で一般公開となったらしい。 -
横の窓からのぞき見。
-
そんなこんなのあと、いよいよ本来の目的のガーデン散策へ。
ここからの分は、「ゆんこ」さんの旅行記でどうぞ。
いつできるかわかりませんが。 -
結構広い庭園です。
たっぷり1時間ちょっと、ゆっくり散策。
季節を変えて訪れたいところです。 -
ぐるりと一周したら、最後にまたまた小屋が。
「山田家の家」、天陽君の家とあります。 -
冬の寒さ厳しい北海道で、この家じゃあ、凍死してしまうよ。
-
受付のある建物の一角にショップがあり、その中に「なつぞらコーナー」があります。
お土産も多少はあります。 -
帯広に行く予定の数日前に、新聞に新得町にもロケ地があるというのを見つけ、帰途は新得町を回って帰ることに。
場所ははっきりとわからないまま車を進めましたが、近くなるとこんな看板がありすぐわかりました。
さすが、今これで人を呼ばないといつ人がくるの!といったところでしょうか。
場所を記載したいけど、目印になるものが何もなく。^^; -
本来なら何もない畑が続く道ですが、今はまさにブーム、車が止まっているからすぐわかります。
-
ここには、入口看板、木の橋、木柵と丸太イスがあります。
家は、別の場所のようですね。 -
「木の橋」
-
木の橋を渡るとこんな風景。
広々とした牧草地が広がっています。 -
木柵と丸太イス。
-
イチオシ
「しばた牧場」の看板。
皆さんここで記念撮影。 -
先ほど訪れた場所は「柴田牧場への道」というロケ地。
そこから約7キロほど離れた国道38号線沿いに「柴田牧場」の「玄関前・新牛舎」のロケのセットがあります。
まずこれは、柴田牧場の玄関。 -
おふろ場。
おふろは別の建物。そういえば子供のころの我が家もそうだったな。 -
ちょっと奥の方に「新牛舎」とあります。
奥は実際に、酪農業をされているので当然立ち入り禁止ですね。 -
予想に反して近代的な牛舎。
「新」とあるから、いつか新しくなったのかな。 -
ロケの時だけ、実際に牛を連れてきて撮影をしたという話です。
-
帯広、清水町、新得町、士幌町、陸別町、池田町、中札内村の7つの市町村で撮影されたとのこと。
冬のロケは厳しかっただろうな。 -
こんな顔出し看板もありますよ~。
まぁ、ドラマを見ていなくても、北海道が舞台になっているというだけでうれしいのは間違いない。(笑) -
やっと私にもお楽しみの時間が。
せっかく新得に来たんだから、お昼ご飯はもちろん「新得そば」
新得町は、作付面積でも味でも「日本一」のそばの町。
「新得そばの館」
遥か昔、ここでそば打ち体験しました。 -
ごぼう天せいろセット(1000円)、いただきます。
昨年は、幌加内の新そばを食べに行きました。
やっぱり産地で食べるお蕎麦はおいしいです。
なつぞらドラマロケ地巡り、ドラマは見ていませんが、北海道がこうやって活気づいてくれるのは嬉しいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新得・芽室・士幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27