2015/12/25 - 2015/12/28
22885位(同エリア30180件中)
あきりんさん
近場で海外家族旅行ということで、三泊四日で台北に。
事前に綿密に計画し、ネットで鉄道予約もしましたが、雨で切符の払い戻しを経験しました。初日は14:40空港着なので、故宮博物館の夜間拝観を予定していましたが、入国に1時間半、バスに乗ったらラッシュに引っ掛かり、ホテル着は19:00でした・・・。
2015年の年末の旅行記を、記録を兼ねて2019年に記しています。掲載用に写真を撮っておらず、文章だけのところもありますが、ご了承ください。
2015年12月25日 12:関空発 14:40桃園国際空港着 GE601
丸林魯肉飯 雙城街夜市
2015年12月26日 故宮博物館 永康牛肉麺 思慕昔 台北101 鼎泰豐
脆皮鮮?垢甜甜圏 士林夜市
2015年12月27日 迪化街
11:55台北駅 12:37瑞芳着 ?惡光624
13:01瑞芳発 13:06猴?着 區間車4028
猴?散策
14:13猴?発 14:32十分着 區間車4726
15:40十分発 16:13瑞芳着 區間車4729
タクシーで九?囲へ 九?囲散策
台北にタクシーで戻ってから京鼎楼へ
2015年12月28日 龍山寺 中正記念堂 寧波生煎包 金峰魯肉飯
16:55桃園国際空港発 20:30関空着 GE604
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- トランスアジア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目、朝食です。ホテル1階のベーカリーが有名みたいで、期待していたパンもおいしかったです。
-
7階の屋上庭園から圓山ホテルが見えます。
-
民族東路という大通りを挟んでお向かいは憲兵司令部(警察署?)です。
-
屋上にあるジムはコンパクトですが、新しそうな機材でした。このへんは疎くてよくわからず。
最初に、ホテルの無料シャトルで故宮博物館に行きましたが、写真は撮れず。
※今調べたら、2016年12月からフラッシュ不可ですが、写真撮影OKになっていました!
豚の角煮は見られましたが、白菜はちょうど日本に行っていました・・・。
思ったほど混んでおらず、ちゃんと鑑賞できました(大陸の団体客は特に気にならず)。
ただ、シャトルは本館B1入口に着いてしまうので、すぐに中に入れますが、建物全景を見ることなく終わってしまいました。帰りも本館B1のインフォメーションカウンタでタクシーを呼んでもらい、最寄りのMRT「士林」駅まで行きました。
ここで悠遊カードを購入し、まずは永康街へ。 -
「永康牛肉麺」に並びます。
-
店内の様子です。回転が早いので、そんなに待たずに入れました。
-
奥が「紅焼牛肉麺」ラー油が入っていて辛い、手前が「清燉牛肉麺」塩味のあっさり系。牛肉はトロトロです。
-
「粉蒸排骨」は、ほとんどの人がオーダーしていました。真似して注文。
サツマイモが入ったもち米を蒸した料理で、ピリ辛でした。 -
上げ底になっているので、中にはさらっとしか入っていません。
-
お次は、「思慕昔」でマンゴーアイスを。店の前のスタンドで、立ち食いしました。
-
昔ながらのかき氷しか食べたことがなく、ふわふわ系を初めて食べましたが、とっても美味しい!
-
永康街をウロウロします。
タクシーの後ろの緑が一階の屋根のようになっているところが、「阿原」という自然派ソープのお店です。色々な種類があり、1つ1000円くらいはしたと思います。四角と丸があるのですが、四角は角が溶けるので丸のほうがお得とネットで見ていたので、丸い形のほうを買いました。
その先すぐのところには「沁園」というお茶屋さんがあります。「凍頂烏龍茶」が」有名ですが、素敵な茶器もたくさんありますし、テイスティングもさせてもらえる、落ち着いた素敵なお店です。「凍頂茶梅」(凍頂烏龍茶に漬けた梅。お茶請けに)「高山金萱」(癖がなくまろやかで日本茶に近い)「日月潭紅茶」などお勧め色々です。購入すると、お茶の入れ方の紙も付けてもらえます。 -
続いて台北101へ。ここの鼎泰豐で小籠包を食べるつもりです。
-
26日ですが、クリスマス仕様は元旦まで続くのでしょうか?
-
鼎泰豐101店。
穴場かと思いきや、その場で予約をして小一時間待ちました。ただ、台北101の中をウロウロして待てるので、そんなに苦痛ではありません。 -
美味しいです!
-
-
ホテルの戻る途中、ホテル近くの「脆皮鮮奶甜甜圏」に並んで、クリスピードーナツを購入しました。
-
砂糖がまぶしてあって、サクサクです。見た目は、手作り感のあるリング状です。
-
小雨が降ってきましたが、士林市場に行きました。が!、地下の美食市場が閉まっていました!!
1階をちょろっと見て、 -
外の屋台でクリスピーチキンと、
-
-
牡蠣入りオムレツを食べ、
-
早々に退却しました・・・。(娘が、匂いに耐えられないと言い、その後、夜市に足を踏み入れることはありませんでした・・・)
余談ですが、ホテルに戻る途中のセブンイレブンでハーゲンダッツを買ったら、日本より高かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北三泊四日の旅
0
24