2015/12/25 - 2015/12/28
23550位(同エリア30112件中)
あきりんさん
近場で海外家族旅行ということで、三泊四日で台北に。
事前に綿密に計画し、ネットで鉄道予約もしましたが、雨で切符の払い戻しを経験しました。初日は14:40空港着なので、故宮博物館の夜間拝観を予定していましたが、入国に1時間半、バスに乗ったらラッシュに引っ掛かり、ホテル着は19:00でした・・・。
2015年の年末の旅行記を、記録を兼ねて2019年に記しています。掲載用に写真を撮っておらず、文章だけのところもありますが、ご了承ください。
2015年12月25日 12:関空発 14:40桃園国際空港着 GE601
丸林魯肉飯 雙城街夜市
2015年12月26日 故宮博物館 永康牛肉麺 思慕昔 台北101 鼎泰豐
脆皮鮮?垢甜甜圏 士林夜市
2015年12月27日 迪化街
11:55台北駅 12:37瑞芳着 ?惡光624
13:01瑞芳発 13:06猴?着 區間車4028
猴?散策
14:13猴?発 14:32十分着 區間車4726
15:40十分発 16:13瑞芳着 區間車4729
タクシーで九?囲へ 九?囲散策
台北にタクシーで戻ってから京鼎楼へ
2015年12月28日 龍山寺 中正記念堂 寧波生煎包 金峰魯肉飯
16:55桃園国際空港発 20:30関空着 GE604
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- トランスアジア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目、今日は猴?(猫村)、十分、九份に鉄道で行く予定で、日本からネットで往復の列車を予約していましたが、朝模様だったため、九份に長居しないことにして、帰りの電車をキャンセルすることにしました。
まずは母一人9時にホテルを出て、迪化街に行きました。 -
あいにく日曜日でお店は閉まっているところが多かったです。「百勝堂薬行」という店で、マンゴーだけでなく、イチゴやキウイのドライフルーツも購入しました。荷物を置きにホテルに戻り(途中、ホテル近くの「頂好」というスーパーでばらまき土産も購入)、10時半頃、ホテルを出て台北駅に向かいました。
-
その頃、母以外の3人は、すでにホテルを出て、電車のキャンセルをすべく台北駅に向かっていました。
台北駅の行きの電車のホームで11時に待ち合わせです。 -
台北駅もクリスマス仕様です。
-
夫が帰りの電車をキャンセルしてくれ(窓口で手数料がかかったかもしれませんが、記憶が定かではありません・・・)、お互い台北駅の郵便局で両替し、無事にホームで合流できました。
初日の入国審査待ちの間に空港で3万円両替しましたが、意外と現金を使う場面があり、夫に台北駅で1万円の両替を頼んでいました。それでもちょっと不安になり、私も1万円両替したのですが、台北駅の郵便局で15分ほど並ばねばならず、少し焦りました。 -
まずは、11:55台北発の莒光624で瑞芳へ向かいます。
-
駅弁を買ってみましたが、二つとも美味しくなく、ほとんど残してしまいました。
-
-
13:01瑞芳発の區間車4028で、一駅(5分)の猴?へ。
-
-
ここがいわゆる「猫村」です。
-
あいにくの雨で猫はあまり見かけず、日本から持ってきたキャットフードも余ってしまいました。それでも土産物屋で時間をつぶして、次の電車をまちました。
-
14:13猴?発の區間車4726で十分へ。30分ほどで着きました。
-
-
単線の電車の線路の両側にランタンの店が並びます。
-
私達も一面ずつ願いを書きます。見本を渡されるので、そこから気に行った四文字熟語を書きました。
-
お店の人がテキパキと写真を撮ってくれます。
-
どこまで飛んでいくのか、近く山の中での回収が大変そう・・・。
-
15:40十分発の區間車4729で瑞芳に戻り、ここからタクシーで九分に。
雨のため、傘で回りが見えず、いくつか名物だけゲットして、タクシーでホテルに戻りました。 -
「頼阿婆芋圓」の芋圓。
-
-
「阿珠雪在焼」のクレープアイス。
-
-
「阿蘭草仔?唸」で草餅。
正直、どれも美味しい!というほどのものではありませんでした。
雨もきつくなってきて、周りも見えず、とっととホテルまでタクシーで帰ろうと思ったのですが、暗いのと雨とでタクシー乗り場がわからず困っているとき、運よく流しのタクシーの運転手さんが急いで!と手招きして乗せてくれました。こちらは大助かりでしたが、ルールを無視して乗せてくれたようです。
どうも最初のタクシーにガイドブックに載っているゴール地点で降ろされたようで、ガイドブックと反対の流れで観光し(一方通行ではないので、これは別に問題なかったです)、一般的なスタート地点で帰りのタクシーを捜していたが、本当はゴール地点からタクシーに乗らないといけなかったのだと思います。(最初のタクシーが、すぐ次の客を乗せるために、私達をゴール地点で降ろしたのか・・・。あくまでも推測です。)
ともかく、自分は慣れているからとスピード出しすぎる運転手さんのお陰で、45分でホテルまで戻れました。1200元でした。 -
思いのほか早く帰ったので、19時から歩いて「京鼎樓」に行きました。
-
ガラス越しに職人さんが見えます。
-
ホウレンソウの小籠包も食べてみました。個人的には、「鼎泰豊」よりこちらのほうが美味しかったかも。
お腹いっぱいになって、歩いてホテルに戻りました。
明日4日目は、いよいよ帰国日ですが、朝から頑張って観光したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北三泊四日の旅
0
27