2018/11/06 - 2018/11/09
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うっちゃんさん
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「香港」から 600キロ以上離れた 中国「桂林」まで足を運ぶ 3泊4日の旅 。
1日目は「香港」から 陸路で、かつての国境を越え「深セン」へ!
2日目は 高速鉄道で、中国らしい山水画の風景広がる「桂林」へ向けて大移動。
あえて、桂林の少し手前「陽朔」という街を先に訪問。
中国人ばかりのローカルな船下りや、予想外の華やかな雰囲気に驚きつつ、奇岩に囲まれた街で一夜を過ごす。
3日目、今日はいよいよ「桂林」へ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
7時半にチェックアウト。
昨夜は、中心街からはやや離れた こちらの宿に宿泊しました。
建物自体は古そうでも、中はしっからリノベーションされていて モダンな雰囲気。 -
お部屋は こんな感じでした。
町外れにあるからこそ リーズナブル。
個室にもかかわらず、1泊 素泊まりで 81元 (約1425円) -
こうやって見ると、結構 外れですな。
メインストリート「西街」からは、歩いて15分くらいだったかな。
今日は いよいよ「桂林」へ。
まずは、バスターミナル目指して、中心街へと戻ります。 -
宿の前の道。
この辺りは 街灯も少なくて、夜は結構 暗かった。 -
街の入口みたいな門をくぐると 一気に市街地っぽくなって、夜でも比較的明るかった。
-
現地の人が利用するような飲食店。
こういう店で食事したら、相当 安く済みそう。 -
奇岩の間を縫うように街が形成。
建物の背後には、ほぼ垂直に 切り立った岩壁があったり。 -
反対側から見ると、建物かと思うくらいの垂直っぷり!
-
歩道にはみ出す程のテーブル席がある こちらの “桂林米粉屋さん” で朝食にします☆
「米粉」って言うのは、米を原料とした麺料理の事で、いわゆるライスヌードル。
「桂林米粉」って事は、一応 この地域のご当地グルメって事になるのかな?
ならば、いっとかなくては! -
日本の立ち食いそば屋のような調理場。
-
お肉がたっぷりで、お値段15元 (約264円)
米を原料とした白い麺は、ツルツルと のどごしが良くて、朝食にピッタリ!
うどんや蕎麦、中華麺とも違う 独特な食感。 -
ネギをはじめとする薬味は、カウンター横にある こちらの器から ご自由に!
気前良く 何種類もあるね☆
とりあえず、無難そうな物だけにしておいた。 -
切り立った山々と建物が隣り合わせの面白い風景。
-
桂林への高速バスが出るという「陽朔バスターミナル」も、中心街からは離れた場所にある。
ここからだと、ちょうど「陽朔公園」を抜けて行くのが 距離的にも近道かな☆ -
中国の公園で、朝に行われているものと言えば・・
-
太極拳!
中国だねぇ~
日本だと ラジオ体操ってとこなんだろうね。 -
いくつもグループがあるみたいで、公園のあちこちで行われている。
-
スローモーションのような独特な動き!
外国人観光客にとっては、ちょっとしたショータイム☆
しかも 無料の。 -
公園の南側「蟠桃路」に出ました。
こっちが正門って感じね。
目の前にはバス停もある☆
運賃は わずか1元だから、バスが来るの待とうかな? -
バスターミナルのある 大村门行きのバスもある☆
-
大村门行きは 601路のバスね。
「陽朔汽车站」ともあるしね!
汽车站 (汽車駅) は バスターミナルの意味だから、これで間違いなっしょ。 -
路線図も確認!
601路がやって来るのを待ちます。 -
601 じゃなくて 801が来たけど。
行き先は “大村门” だから、これに乗っちゃえ! -
たいした距離じゃないけど、やっぱり バスだと楽チン!
運賃は一律1元だから、乗車時に運転手横の運賃箱にお金を投入。
進行方向 “逆向き” の席があったりするけど、日本人はニガテな人 多いと思う。 -
終点の “大村门”
陽朔バスターミナルに着いたと思いきや・・ -
は!?
今、乗ってきたバス以外に、バスの姿は全くない。
と言うか、こんなありさま。 -
かろうじて、チケット売り場 跡のような廃屋が確認できる。
こんな事あるの?
なんだか、夜逃げでもされたような気分。
事前に ストリートビューでも確認していて、そこには しっかりバスターミナルの姿があった。
何より、さっきのバス停にも 陽朔汽車駅 (陽朔バスターミナル) と表示されていたにもかかわらず。
これはマズイよ。
どうする?
帰りの高速鉄道の乗車駅は「桂林北駅」なので、桂林に行かないワケにはいかない。
近くにいたヒマそうな人が、どうしたの?的な感じで、話かけてくるけど、
「バスターミナル!」
と言っても、全く??な感じで、
たぶん、中国語しか通じない人。
とりあえず 引き返して、昨日 この街へやって来た時に降り立ったバスターミナルへ行ってみるしかなさそう。 -
ここからだと 結構 距離あるなぁ・・
-
それにしても、さすが中国!
自転車レーン 広っ!
なんて言っている場合じゃない。
徒歩だと50分くらいかかるのでは?
ところが、
10分程歩くと・・
道端に「桂林」と表示されたバスが停車している!
すかさず駆け寄り (ゆえに写真なし)
乗務員に桂林へ行くか再確認!
行くとの事で乗車!
何なんだ このバス?
でも、桂林へ行けるのならOK! -
運良く、桂林へ向かうバスに恵まれ、約60km のバス移動開始!
-
桂林までの運賃は25元 (約440円)
やっぱり安いね!
出発後、車掌が回収しにやって来ました。 -
奇岩の車窓が続きます。
バス停なのか よくわからない場所でも 乗客の乗り降りがあるけど、ある程度 融通がきくって事なのか?
やがて、高速道路のような道へ。 -
料金所が いかにも中国。
-
そして、桂林の市街地へ。
-
10:40、終点のバスターミナルに到着。
桂林の市街地なのは間違いないけど、どの辺りなん? -
案内図らしきもの発見☆
ここは「南バスターミナル」らしい。
観光スポットが集中する中心街 (桂林駅付近) へは「老总站」行きのバスに乗ればいいみたい。 -
正面とサイドに「老总站」と表示されたバス発見☆
これに乗ればいいのね!
なんとか たどり着けそう。 -
11:25、桂林汽车老总站 いわゆる 桂林バスターミナルに到着!
陽朔でバスターミナルがなかった時は どうなるかと思ったけど、着いたよ!
15:25に「桂林北駅」を発車する列車に乗らなければいけないので、移動も含めて 滞在時間は今から約4時間。 -
「興坪」や「陽朔」と比べると、おもいっきり都会!
-
バイクは ほとんどがノーヘル。
-
この「桃花江」に沿って進んで行くと「漓江」と合流するみたい。
下の遊歩道へ行きたい気分だけど、いくら歩いても 下へおりる階段や通路が見当たらない。
所々にチケット売場併設のゲートがあるし。
もしかして 有料ゾーン?
お金を払わないと、景色のいい 川っぺりの道は歩けない?
そのまま 一般道を進んで行くと・・ -
桂林のシンボル「象鼻山」が見えたけど、
おもいっきり 木がジャマ~~!
木々の間から、かろうじて 穴が確認できる程度。
わざとこうしてる?
昨夜の「陽朔」でのショーも、有料の観覧席以外からは ほとんどマトモに見れないようになっていた。
これが 中国のやり方? -
さらに先へと進む。
ホントに一般道からは、ことごとく 木にジャマされ、観望はイマイチ。 -
かろうじて、ちょっとだけ「漓江」が見えるポイントがあったものの、やっぱり 下を歩きたいっ!
-
橋の上から 有料エリアに飛び降りれないように、有刺鉄線まで 張ってます。
-
観光スポットなのに、重々しい雰囲気。
でも、中国人の国民性を考えると、これくらいしないと・ ・なのか。 -
有料エリアは景色も良さそう・・
仕方ない!
入場料を払って、有刺鉄線の向こう側に行く事にしました!
わざわざ 桂林まで来たのだから、こんな眺めで終わるワケにはいかない。 -
入場料を払い、ゲートを通り、
さっき 上から見下ろしていた遊歩道へ。 -
これが有料エリア「象山公園」のマップ。
左側のグレーの部分が、今まで歩いて来た一般道。
入場料は お釣りの金額から逆算すると、55元 (約947円) だった気がする。 -
「漓江」の畔へと来ました。
有料エリアに入らないと、畔に出られないなんて・・
ちなみに・・
「陽朔」へと向かう あの遊覧船の乗り場は、ここからずっと下流になります。 -
案内板には日本語表記もあります。
海外で日本語を見ると、歓迎されているみたいで ホッコリしちゃいます。 -
朝は雲っていたけど、いつの間にか青空が広がる晴天に。
-
ただ、入場料を払わないと 川岸までやって来れないっていうのが・・
-
こちらも、さっき 上から見下ろしていた「桃花江」沿いの遊歩道。
-
その先の広場には、象山公園だけに 象さん!
そして、この公園内と言うか、桂林の象徴的な観光スポットというのが・・ -
さっきは 沢山の木々にジャマされて マトモに見えなかった「象鼻山」
有料エリアにやって来ないと、しっかり見る事ができない。 -
この景色は 切手の絵柄にも使用されています。
80元ではなく、80分切手 (0.8元切手) -
お札にも使われています。
ちょっと特殊なやつだけど。 -
象が 川に鼻を入れて、水を飲んでいるように見える事から「象鼻山」
言われてみれば、そういう風にも見える☆
上部が斜面になっている事も、象に見える重要な要素だね。 -
そんなワケで、公園内には そこら中に象さんの姿が。
-
郵便ポストも 象さん。
肌の色は 象と言うより人間っぽいけど。 -
オープンケースの中のぬいぐるみも、象さん一色。
-
水面から顔を出しているのも・・
-
象さん。
よく見ないと わからないくらいの控えめなサイズ。 -
これも 象をイメージしたアート?
-
この作品のタイトル?
日本語に訳すと、
「神秘的な象」 -
中には、象さんじゃないモニュメントも☆
-
お熱い・・
日本でいう「恋人岬」的なスポットでもあるのかな? -
「象鼻山」を逆側から見たもの。
-
山の上に登れるらしい。
天気もいいし、高い場所からの景色は ぜひ見ておかなくちゃ!
ただ、現在12:35。
列車の発車時刻が15:25。
遅くても その1時間前には駅に到着しておきたい。
駅までのルートは、なんとなくしか見えていないから、14時すぎに 駅に着こうと思ったら、13時すぎには ここから移動を開始したいところ。
あと30分で登って降りて来られるかな。 -
階段は結構、急!!
でも、時間が限られているから ガンガン登る。 -
桂林の街並みを一望!!
背景には この地らしい奇岩の数々。
素晴らしい眺め!
登ってきて良かったぁ! -
こうして見ると、昨夜 宿泊した「陽朔」の方が、地形的に険しく、奇岩が間近にあったりして、迫力のある風景が広がっていた気がする。
-
漓江を望みます。
この はるか先に「陽朔」があるのですが、地形的には ここ「桂林」の方が上流になるんでしょ!? -
日本の感覚からすると、この下流に あんな険しい地形があるなんて信じられないけど、大陸のスケールの大きさってやつですね。
-
階段を下って、洞窟のような通路を抜けた先には・・
-
ここはもしかして・・
-
アレの裏側にやって来たのです!
まさか こんな間近で見られるなんて☆
まだまだ 見所はありそうだけど、そろそろ駅へ向けて出発しないと。 -
象山公園に隣接する「日月双塔」
これも 桂林のシンボルだね☆
ありゃ!逆光だよ。 -
確か 夜のライトアップされた状態が美しい☆って聞くけど。
桂林にも宿泊したかったなぁ・・ -
近くには「正陽歩行街」
象山公園や日月双塔とセットで訪れるような 観光のメインストリートになるのかな。
お洒落な店もいっぱいあって。
時間の関係上、ほぼ素通り状態。 -
桂林の市街地を南北に縦断する「中山(中)路」と言う大通りに出ると「十字街」と言う大きなバス停を発見☆
この大通りを北上して行くと、目的地である桂林北駅がある。
路線図を見てみると・・ -
K99路 と 100路 のバスが「桂林北駅」または その近くを通るようだ。
目的地までのルートが見えた!
時刻表が存在しない代わりに・・ -
路線毎に バスが今 どの区間を走っているのかがわかるようになっている。
渋滞や信号待ちが多発する市街地では、定時運行は難しいのだから、むしろ こういう案内の方がいいような気がする。
終着地が桂林北駅だったから、できれば100路に乗りたかったけど、先に K99路が来たので。 -
2階建てバスの “先頭” の座席を確保!
やったね!
この見晴らし 最高! -
時刻は13:45。
ねらいどおり、14時すぎに駅に着きそうで ひと安心。 -
交差点の様子。
やっぱり 大半のバイクは ノーヘル。 -
なんと、3人乗り!
に加えて、スマホ片手に運転!
ス、スゴすぎる! -
14時、桂林北駅に到着です。
ここから 広州駅で高速鉄道を乗り継いで、香港へと戻ります。
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