2018/12/29 - 2019/01/03
2420位(同エリア4527件中)
lefty_0909さん
- lefty_0909さんTOP
- 旅行記184冊
- クチコミ63件
- Q&A回答5件
- 283,667アクセス
- フォロワー31人
2018年の年末は、12月29日、30日が土日となり、通常の年末年始休暇12月31日から1月3日の4日間と併せ6連休となる相方を引き連れ、この最需要期でも格安に入手できた航空券を片手に初めてのプラハへ!
ただ、やはり安いには訳あって、キャリアは中国東方航空、乗継時間も相当に長いです。
サービス面等のレベルの低さから中国系と米国系キャリアは極力避けていたので中国東方航空の利用はかなり以前の上海便以来となり、ましてや初めての欧州長距離便となれば不安も最高潮!
そうした意味から、今回は、今後お値段重視で中国系キャリアを利用しての欧州旅行に問題がないかを探るうえでの試金石ともなります。
途中上海とパリにて”途中下車”を挟み、往路所要約27時間!
復路も同様に長いと言えば長いのですが、意外に疲れは感じなく、一番不安視された中国東方航空のオペレーションも基本的にほぼ問題なかったのは良い意味で期待を裏切られました。
初めてのチェコ、この時期でも積雪はなく、フォトジェニック的には期待外れでしたが、観光するに凍てつく寒さよりマシなのは言うまでもないですね。
世界遺産のプラハとチェスキークルムロフ、ビールは水よりも安く、食べ物も安く美味しく、街も美しく、自分自身また訪れたいと思わせるに十分な旅となりました。
そして何より、年末年始にも関わらず10万円そこそこで充実した旅ができたことには大いに満足です!
DAY1 29DEC2018
MU720 中部(NGO)16:05 上海(PVG)18:20
☆上海/外灘観光
DAY2 30DEC2018
MU8661(AF111) 上海(PVG)00:10 パリ(CDG)05:55
☆パリ市内散策
CK759 パリ(CDG)09:45 プラハ(PRG)11:30
市バス→メトロでホテルへ
☆【世界遺産】プラハ歴史地区観光
☆オペラ”マダムバタフライ” @国民劇場 鑑賞
Wenceslas Square Terraces @Prague 泊
DAY3 31DEC2018
SAバス プラハ 08:00 チェスキークルムロフ 10:50
☆【世界遺産】チェスキークルムロフ歴史地区観光
SAバス チェスキークルムロフ 16:00 プラハ 18:55
Wenceslas Square Terraces @Prague 泊
DAY4 01JAN2019
☆【世界遺産】プラハ歴史地区観光
Wenceslas Square Terraces @Prague 泊
DAY5 02JAN2019
メトロ→市バスで空港へ
CK616 プラハ(PRG)07:00 アムステルダム(AMS)08:40
MU772 アムステルダム(AMS)12:40 上海(PVG)07:00+
DAY6 03JAN2019
MU719 上海(PVG)11:35 中部(NGO)15:05
概算合計 106,360円
・航空券 76,430円 (中国東方航空)
・ホテル @25,550円 (プラハ計3泊 51,099円)
・SAバス 2,040円 (プラハ-チェスキークルムロフ往復)
・オペラ 2,340円 (マダムバタフライ@国民劇場)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港から市内まではバスとメトロを乗り継ぎます。
バスでA線Nádraží Veleslavín駅まで行き、緑色がシンボルカラーのA線でホテル最寄りのMůstek駅まで。
何かしら地下がとても深いメトロでした。ナードラジー ヴェレスラヴィーン駅 駅
-
Můstek駅で地上に上がってみるとそこはヴァーツラフ広場の一角。
既にクリスマスは過ぎていますが、欧州では正月過ぎくらいまで飾り付けがそのまま残されていてクリスマスマーケットの雰囲気を楽しむことができるケースが多いような気がします。
そう、冬の欧州、たしかに寒いですが、エアは安いし年末年始の街のデコレーションが華やかな季節、けっこう好きです。ヴァーツラフ広場 広場・公園
-
駅近くのホテルへ出向くもまだチェックインできる態勢になってないらしく、荷物だけ預け周辺を軽く偵察しに出かけます。
ホテル目の前の広場にもいくつもショップが出ていて見ているだけでテンションが上がります。ヴァーツラフ広場 広場・公園
-
年末を控えた日曜日とあって辺りは人でごった返しています。
思ったほど寒くないのは助かります。ハヴェルシュカ マーケット 市場
-
ハヴェル市場をひと巡りし、この近くにあった両替所でチェコ・コルナに両替しました。
ハヴェルシュカ マーケット 市場
-
旧市街を旧市庁舎方面へ歩いて行くと、少し青空が見えて来ました。
惚れ惚れするような塔屋、レンガの壁、屋根の色!
プラハへ来たんだなぁと改めて実感させられる風景です。プラハ旧市庁舎の塔 建造物
-
天文時計の周りも人多過ぎ!w
天文時計 建造物
-
これまたごった返している旧市街広場、昼でこの状態となると夜はもっと凄いことになりそうですね。
旧市街広場 広場・公園
-
クリスマスマーケットと聖ティーン教会。
ここまで1時間ちょっとそぞろ歩いただけなのですが、街並みの素晴らしさには驚かされます。
夜になるとイルミネーションなどでさらに映えそうです。旧市街広場 広場・公園
-
一時的にでしょうが青空が広がって来ました。
塔のシルエットが絵になりますね。プラハ旧市庁舎の塔 建造物
-
「BOTANICUS」で買い物し、ホテルへ戻る前に「Kolkovna Savarin」でランチ。
まずは水より安い地ビール"Pilsner Urquell"で乾杯!
因みに、0.5Lでミネラルウォーター56CZK、ビール52CZKでした。コルコフナ 地元の料理
-
初めてのチェコ料理はSteak tartareから!
日本では食べられなくなったユッケのようなモノですね。コルコフナ 地元の料理
-
えっ!生肉?と思われますが、ガーリックを擦り付けたこのパンとの相性は抜群です。
コルコフナ 地元の料理
-
野菜のグリルのようなモノ…
コルコフナ 地元の料理
-
パンプキンリゾットだったかな…
コルコフナ 地元の料理
-
イギリス、フランスなど、所謂主たる欧州諸国に比べあまりのお値段の安さについ食べ過ぎてしまいました。
そしてどれも美味しかった!
いやぁ、チェコ、初めてやって来ましたが景色も食べ物も素晴らしい国です!コルコフナ 地元の料理
-
この時期の欧州は16時過ぎには日没となります。
既に薄暮の時間帯となりイルミネーションが輝きを増して来ました。ヴァーツラフ広場 広場・公園
-
ようやくホテルにチェックイン。
サービスアパートメントのような形態なのでキッチン付き。
バスタブ付きなのも日本人にはありがたいですね。ウェンセスラス スクエア テラシズ ホテル
-
そして何より、メトロ2路線が使えるMůstek駅直近、ヴァーツラフ広場に面した立地は最高です。
ウェンセスラス スクエア テラシズ ホテル
-
遠くプラハ城の夜景も望めました。
ウェンセスラス スクエア テラシズ ホテル
-
態勢を立て直し、夜の旧市街地を散策します。
ヴェネチアのように道が複雑に入り組んでいて、油断するとどこにいるのか分からなくなりますが、目的地なくそぞろ歩くのならそれもまた良いのかもしれません。プラハ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
この夜の目的地は「Národní Divadlo」
そしてこの日の演目は「MADAMA BUTTERFLY」
そう、"蝶々夫人"です。
欧州へ行く時には良くオペラ鑑賞をしますが、かと言って特にオペラに詳しいワケでは全くなく、ただ単に劇場を見学するよりは演目を鑑賞したほうが良いだろうと言う程度のレベルです…orz国民劇場 劇場・ホール・ショー
-
1881年に完成したチェコ文化復興の象徴たるヴルタヴァ川沿いの歴史ある建物。
国民劇場 劇場・ホール・ショー
-
絵画やシャンデリアで装飾された内装も素晴らしいです!
国民劇場 劇場・ホール・ショー
-
上記の理由から最近ではいつも格安席を確保しています。
今回は450CZK(約2,300円)の席でずいぶん上階ですが、全体を眺めるには良いですね。
ボックス席には着物を着た日本人女性も見かけました。国民劇場 劇場・ホール・ショー
-
カーテンコール…
"蝶々夫人"、初めて観ましたが、古きオペラではありますが、外国人から見る日本のイメージはやはりこのようなものなのかなと感じされられました。国民劇場 劇場・ホール・ショー
-
それはさておき、ホールも含め素晴らしい劇場でした。
帰りにバーへも立ち寄ってみましたが、ここの天井装飾にも目を見張るものがあります。国民劇場 劇場・ホール・ショー
-
ホテルへ戻りすがら、ベタではありますが老舗のカフェ「Cafe Louvre」で休憩します。
ザッハートルテとウィンナーコーヒー、なんだかウィーンに来ているのかと錯覚してしまいそうです。
食事をしている方も多数見えましたが、ケーキ類の充実度はなかなかなものでした。カフェ ルーブル カフェ
-
旧市街広場に戻って来ました。
想像したとおり、昼にも増してごった返していました。
こうしたイルミネーションが楽しめるのも冬のヨーロッパの魅力だと思っています。プラハ クリスマスマーケット 祭り・イベント
-
広場中央に据え置かれている大きなクリスマスツリーと聖ティーン教会。
ずっと眺めていても飽きることがありませんが、既に23時を過ぎていたのでプラハ初日はこれにて終了。プラハ クリスマスマーケット 祭り・イベント
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ドロミティさん 2019/10/13 01:38:50
- プラハ最高☆彡
- lefty_0909さん、こんばんは^^
冬のプラハ、雰囲気が一変しますね。
私もどちらかと言うと冬のヨーロッパが好きです。
冷たい空気を頬で受けて歩くのが気持ち良くて~。
プラハ、景色も食べ物も素晴らしい!とのコメント、
はい、全くその通りだと思います(^^♪
また続きにお邪魔しますね。
ドロミティ
- lefty_0909さん からの返信 2019/10/13 07:00:24
- Re: プラハ最高☆彡
- ドロミティさん、おはようございます!
わざわざ見ていただき本当に恐縮です!
仰るとおり、夜9時過ぎまで明るい初夏のヨーロッパも良いですが、旅費の安い(←ここ重要!w)冬のヨーロッパも負けず劣らず好きです。
そしてプラハ、今度は季節を変えてまた出かけたいと思います!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウェンセスラス スクエア テラシズ
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 年末年始、プラハで年越し3泊6日 エア+ホテル10万円!
2
30