出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぐるっと松江&出雲2泊3日<br />トラベルズーで3万円くらいのプランを見つけて即予約!!!<br />実質1.5日での出雲松江でしたが、念願の寝台列車も叶い、名所も巡れ大満足でした!<br /><br />~ざっと5つのハイライト~<br />① 東京駅発『さんらいず出雲』寝台列車で松江へ<br />② 出雲大社参拝<br />③ 宍道湖周辺でお抹茶と夕日を堪能<br />④ 八重垣神社へ池に浮かぶおみくじを<br />⑤ 人気店!松江の会席料理<br />おまけ お土産でオススメ★冷凍シジミ

【出雲大社】寝台列車×良縁祈願!神様たちへ参拝方法とプチお土産情報あり

2019/08/28 - 2019/08/30

Stitch Encounterさん

ぐるっと松江&出雲2泊3日
トラベルズーで3万円くらいのプランを見つけて即予約!!!

~ざっと5つのハイライト~
① 東京駅発『さんらいず出雲』寝台列車で松江へ
③ 宍道湖周辺でお抹茶と夕日を堪能
④ 八重垣神社へ池に浮かぶおみくじを
⑤ 人気店!松江の会席料理
おまけ お土産でオススメ★冷凍シジミ

① 東京駅発『さんらいず出雲』寝台列車で松江へ
    人生初の寝台列車。22:00東京駅出発までにお風呂を済ませてすっぴんで乗車。電車内にも20名?限定のシャワー室あり※出発前には売り切れてました。

• ① 東京駅発『さんらいず出雲』寝台列車で松江へ<br />シングル個室を予約。カギも鏡もついてるし、掛け布団、スリッパ、紙コップ、、ちゃんとしてました。<br />最初は移動の振動で寝れないかと思いきや爆睡。<br />5:30くらいに岡山で切り離しアナウンスがあり外へ。結構多くの人が起きて、撮影タイム。

最初は移動の振動で寝れないかと思いきや爆睡。

② 出雲大社参拝
    朝の9時半くらいに松江到着後はレンタカー借りました。
    出雲大社玉造宍道湖松江をまわるには車があると便利です。

いざ、出雲大社へ。
    個人的にはすっきりと回りやすくて伊勢神宮より好きです。
    前日に林修先生の番組で出雲大社の参拝方法!がやっていたので全て忠実に再現。
    どうか良い御縁がありますように。。

② 出雲大社参拝
    確か、このような参拝をしました
    ★出雲大社は2礼4拍手1礼です★
    ・稲佐の浜の砂をもっていく※後に使うときが…
    ・出雲大社入口すぐの右側『祓いの社』で日々の汚れをとるべくお参り
    ・拝殿→さらに奥の本殿で参拝
    ・参拝後は本殿を囲む周りを反時計回りに進みます
    ・本殿出てたら左側に出雲大社に集まった神が泊まるホテルのような社でお参り
    ・本殿裏に向かって進んで行く手前に、どの人たちをカップルにしようかなーと集う場所でお参り
    ・稲佐の浜の砂を使うとき!本殿裏の社でお参りしたあとに、社の下にある砂と交換
    ※奥にある山肌を触るのも忘れずに
    ・いよいよ本玄関と言われる西側の社で最後のお参り

という感じです。何か抜けている気もしますが参考までに。

参拝前情報があったので、わくわくしながらお参りできました

この大きいしめ縄は本殿ではないんです。衝撃的な大きさでした。。。

出雲大社目の前のスタバで、限定マグカップもゲット。

『だんだん』と方言付きのメッセージ書いてもらえるかも

③ 宍道湖周辺でお抹茶と夕日を堪能
    宍道湖まで戻り、お抹茶を堪能した後は1時間くらい夕日だけを眺める幸せな時間を過ごしました
    ちゃんと夕日スポットがあり、みんな集まってみてました

④ 八重垣神社へ池に浮かぶおみくじを
    翌日は松江から30分くらいの八重垣神社へ。
    子宝の神がいるそうで、よくお願いしておきました。
    この神社の目的は紙を池に浮かべるおみくじ。
    十円玉を乗せて早く沈めば、早く相手が見つかるらしい。このおみくじ通りにいけば、すぐ出会えそう…

⑤ 人気店!松江の会席料理
    有名な『蓬莱吉日庵』で懐石料理を予約。残念ながら、外観写真を取り忘れましたが、、、
    お庭も店内もお食事も三拍子揃った完璧なランチでした。
    東京にもあったらいいな。

せっかくなので個室を予約

名産のしじみ

松江から特急に乗って岡山、新幹線で帰京です。

おまけ お土産でオススメ★冷凍シジミ
    最後にお土産は冷凍しじみをオススメします!
    しじみ館奥にある直営店舗が値段も手頃で梱包?までしっかりやってくれました。
    通常のしじみより冷凍のほうが肝機能を良くしてくれる栄養素が何倍も高いらしいです。
    私も買って帰り、今では取り寄せているくらいハマってます。