2019/09/20 - 2019/09/20
9475位(同エリア28006件中)
ライナスさん
2019年9月、台中旅行に行くべくまずは台北へ
台風17号(ターファ)が台湾方面に接近していた関係で、3回のゴーアラウンドを行った結果、高雄へダイハード!
再度高雄から台北に飛行するという経験をしてしまいました…
■利用便
往路:2019年9月20日(金)
CI105便 NRT 18:20 → TPE 21:10(本来の運航時間)
※9月20日の実際の運航時間
NRT 18:50 → KHH 22:54
KHH 23:20 → TPE 0:17
復路:2019年9月24日(火)
CI222便 TSA 18:05 → HND 22:05(定刻)
※9月24日の実際の運航時間
TSA 18:00 → HND 21:53
なお、この旅行記は1日目と最終日の搭乗記録
台中旅行記はこちらから...
「ぶらり台北から台中へ…アロハ~(阿羅哈~)」
https://4travel.jp/travelogue/11560019
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
PR
-
2019年9月20日(金)15時過ぎ...京成上野駅
いつもは日暮里から乗車なのだが、
日暮里乗り換えと違い、「出かける」という気分になる京成上野駅 駅
-
16時少し前、第2ターミナルに到着し、チェックイン
搭乗するCI105便は18:20発 → 台北桃園21:10
その後のCI109便は20:05発 → 台北桃園22:45
なんでそんなことを書くかって...!!
後でわかります(汗)成田空港第2ターミナル 空港
-
時間があるので、書店や某カメラ屋さんをぶらぶら...
特に何も買わずに出発成田空港第2ターミナル 空港
-
南出発口より出国
第2ターミナルって、いつも工事しているイメージが...成田空港第2ターミナル 空港
-
出国後免税店(Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA)の展示
写真を撮っている人多し成田空港第2ターミナル 空港
-
出発までダイナスティラウンジへ
ラウンジ飯食いに(笑)成田空港第2ターミナル 空港
-
中国東方航空の出発と重なっていないため、比較的静か
成田空港第2ターミナル 空港
-
酒の種類も豊富である
ビールは一番搾りとハートランド成田空港第2ターミナル 空港
-
ダイナスティーラウンジのラウンジ飯
カップ麺(ミニサイズ)はスタッフに頼むと頂ける。
それにしても炭水化物ばかりだ…(汗)
昼食を食べる暇が無かっので、今日ばかりは許そう!成田空港第2ターミナル 空港
-
更に焼きそば、サンドイッチなど…
また焼売を頂いたのだが、このラウンジの焼売は美味い!成田空港第2ターミナル 空港
-
ラウンジにて…
カンタスのA330-300がブリスベンより到着成田空港第2ターミナル 空港
-
成田空港で見かける「空水」の自販機
「そらみず」では無く「くうすい」言うのだそう
後っ調べてみたら、モンドセレクション受賞とか成田空港第2ターミナル 空港
-
出発時刻が近づいたので、ラウンジから搭乗ゲートへ
搭乗準備に少し時間を要しているようで、搭乗開始時刻になってもこんな感じ成田空港第2ターミナル 空港
-
出発の5分前搭乗開始
出発遅れ決定!成田空港第2ターミナル 空港
-
ガラス越しなので写りが悪いが、今回の搭乗機A330-300
たまには他の機材にのりたいのだが…成田空港第2ターミナル 空港
-
スカイチームエリートの特権で最初に搭乗させていただいた記念に
誰もいない機内をパチリ成田空港第2ターミナル 空港
-
18時50分、定刻よりも30分遅れでプッシュバック
いつのまにかカンタスが2機になっていた…成田空港第2ターミナル 空港
-
ホノルル行きのスカイホヌは搭乗中らしい…
ハワイ、いいなぁ~ ←行ったこと無い成田空港第1ターミナル 空港
-
離陸後に見た、九十九里上空
台風15号による停電の影響なのか何となく暗い…九十九里浜 自然・景勝地
-
ドリンクサービス
2019年9月より、台湾味系列茶飲(台湾フレーバー)として
金柑檸檬 Formosa Kumquat Lemonade
青心緑茶(無糖) Formosa Green Tea
烏梅汁 Formosa Plum Juice
が新登場!
レモネード、冷たい緑茶は食事の時に嬉しい味 -
9-20 成田→台北 CI105便の機内食(夕食)
チキンまたはポークの二択。ポークをチョイス
照り焼きハンバーグ(蒸した人参、カボチャ、ブロッコリー添え)、枝豆とパスタのサラダ、枝豆入りさつま揚げ、蒸した薩摩芋、フルーツ(メロン、りんご、キウイ、黄桃)、キットカット濃い抹茶
前も頂いた事があるメニューだが、比較的美味しい分類に該当される内容なので、良いとしよ! -
台風17号を避けて飛行しているようで、
急に左に曲がり、また右に曲がっている。
この先、揺れが酷くなり、ジェットコースターで落ちる感覚が何度も発生。
自身は大丈夫だが、気分を悪くする人が続出していた…(汗) -
ほぼ定刻の飛行だが、揺れが酷い状態で桃園空港への着陸態勢へ
雲は無いのだが、台風17号の影響と思われる横風が強く、機体は天秤のような感じ。正直恐怖感を覚える...台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
ぐるぐる回る飛行ルートが面白い…今だから思えるが…
結果、3回ゴーアラウンド -
3回着陸を試みるが、着陸直前でゴーアラウンド
結局、管制の指示により高雄空港(KHH)行きに変更!いわゆるダイハードっていうやつ
日本人CAより「お客様の深いご理解に感謝します」とのアナウンス。深いご理解はしていないが、仕方がない… -
機内で読んだ、9月20日朝刊より
台風17号は桃園周辺に少しだけかかっていた模様
ちなみに台風17号は9月21日未明に沖縄に接近後、東シナ海を北上している。 -
まもなく高雄上空へ
台湾の北から南へこんな感じに飛行 -
高雄の市街地を見ながら着陸へ
右手には高雄85ビルが…高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築
-
高雄空港(高雄小港機場)に着陸
着陸したが、高雄で降機するのか、桃園に向けて飛ぶのか決まってなかったようで、着陸してもしばらくは案内無し。
ターミナルには翌朝、8時50分に成田空港に向け出発する予定のJALが待機高雄国際空港 (KHH) 空港
-
しばらくすると、ターミナルビルから少し離れた駐機場でエンジンがストップ
ようやくアナウンスがあって、これから給油して桃園に向かうとのこと。
個人的には高雄で降りても良かったんだけど…高雄国際空港 (KHH) 空港
-
まもなく、給油開始
CAより給油を始めるに当たって2つの注意が...
・シートベルトは外す
・携帯電話、スマートフォンを含め全ての電源を元からオフにする
機内に乗客を残したままの給油なので、電源オフは引火防止、シートベルトを外しているのは万が一引火し火災が発生した場合、すぐに脱出するためである。
指示に従い、スマホの電源はオフに高雄国際空港 (KHH) 空港
-
20分ほどで給油が終了、シートベルトベルト着用サインが点灯
台北に向け、再出発 -
高雄から台北まではこんなルート。
あっという間のフライトである -
KHH高雄→TPE台北(桃園)
台湾高鐡(新幹線)開業で、国際線接続便以外廃止になったので。
なかなか搭乗出来ない…ということにしときましょ! -
水平飛行後、ドリンクサービス
オレンジジュースか水の二択
機内は乾燥しているし、機内食を食べてから3時間近く経っているので、有り難い -
雨の桃園機場に到着。風が吹いていなかったので、揺れることなく着陸。
日本人CAからもう一度、「深いご理解に感謝いまします」とのアナウンスが。
理解するも、桃園に着いてよかったと…台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
日本からの便の場合、このカードを受け取らないと、入国審査の前に厳しい手荷物検査があるため、必ず受け取っておく。
豚コレラの影響台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
預け入れ荷物の引き取り場所での案内。
深夜の到着でも、台北、台中、桃園方面にはバスがあって、多言語で案内している。
成田、羽田も見習って欲しいね。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
預入荷物を引き取り、外に出たら既に1時過ぎ...
桃園空港(第1)で見かけるオブジェ的なアート。
正直、意味が解らん!!台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
空港のバスターミナルにある國光客運の自動券売機
クレジットカードの利用も可能
窓口は行列ができているが、こちらは並ばずに購入できる。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
台北駅行きの深夜バス(國光客運)
MRTは終了しているので、バス利用者が多く、1台目が客満(←台湾で「満員」の意味)。
國光客運のご配慮ですぐに2台めを出してくれた
台北駅着は2時15分。
高雄に着陸した時点で宿泊先には連絡をいれておきましたが、ホテル到着は2時30分過ぎ…
いや~疲れました。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
CIの運行状況ページより…
最終的に搭乗したCI105便は、
18時50分成田空港発→22時54分高雄空港着
23時35分高雄空港発→翌0時17分台北桃園空港着
飛行時間6時間27分!(予定飛行時間3時間50分/18時20分発→21時10分着)
成田空港を1時間30分後に出発したCI109便はほぼ定刻の22時47分桃園空港着。
CI105便よりも1時間30分早く着く事に…後悔先に立たずだが、109便を予約すれば良かったと(泣) -
翌日は台北からバスで台中へ
↓旅行記はこちら↓
ぶらり台北から台中へ…アロハ~(阿羅哈~)
https://4travel.jp/travelogue/11560019秋紅谷広場 (秋紅谷景觀生態公園) 広場・公園
-
2019年9月24日(火)
少し飛んでしまったが、旅行最終日
宿泊先(ホテルサンルート台北)をチェックアウトし、荷物をホテルに預け、台北市内をぶらぶら
ホテルに戻る前に、小南門傳統豆花で豆花、花生(ピーナッツ)、粉圓(タピオカ)のデザートをペロリ
優しい味、しかもめちゃくちゃ安い!小南門傳統豆花 (太平洋崇光百貨公司復興店) スイーツ
-
ホテル(ホテルサンルート台北)から松山空港までは路線バスを利用
-
16時過ぎ、松山空港に到着
現地では松山機場が一般的だが、台北國際航空站が正式名台北松山空港 (TSA) 空港
-
入口に入ってすぐに羽田行きのチェックインカウンターが
中国大陸方面とカウンターを分けているので、一般客でも行列はそれほどでも無い。台北松山空港 (TSA) 空港
-
空港内のセブンイレブン。
パイロットスタイルの「OPEN小將」(OPENちゃん)
宇宙犬っていうこと知らなかったセブンイレブン (松山空港店) スーパー・コンビニ
-
特にすることも無いので、航空会社貴賓室へ
要はVIPラウンジ。
松山空港のラウンジはここ1か所。全ての航空会社が共用している台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ
-
個々のラウンジは高雄空廚という会社が運営
高雄発着航空便の機内食や高雄市内のフードコートではおなじみの会社なので味は悪くない
チキンカレーがあったので、フルーツ、スープと一緒に台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ
-
魯肉飯(ルーローハン)やビーフンもあった...
食べすぎた...(汗)台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ
-
出発30分前になり、搭乗開始
DPPのランク順にパラゴン、エメラルド、ゴールド、一般の列があって、パラゴンから順に搭乗していく。ビジネスクラスの搭乗客はパラゴンになる台北松山空港 (TSA) 空港
-
復路もA330-300
台北松山空港 (TSA) 空港
-
出発直前、日の入り
台北松山空港 (TSA) 空港
-
遠東航空(FAT)機の着陸を待って滑走路へ
そして、離陸台北松山空港 (TSA) 空港
-
水平飛行になった途端、お食事タイム
本日のメニュー(夕食)…
チキンカレー(蒸し野菜:人参、ブロッコリー)、ポテトサラダ、フルーツ2種(りんご、オレンジ)、日月潭紅茶クッキー -
21時53分、定刻よりも10分以上早く羽田空港に着陸
入国審査に近いスポットに到着したのでラッキーだったが、羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
22時頃は到着便が多く、預け荷物の引き取りに30分近く...
羽田の改善項目のひとつだね。
最後までご覧いただきましてありがとうございました羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年9月 台中
0
58