キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度、秋に1週間行われる、大阪クラシック。<br />大阪フィルや海外でもご活躍の奏者なのに大半が無料公演、有料でも最初と最終公演以外は1000円と超格安。<br />音楽に触れる機会の少ない方々でも気軽にお楽しみいただけるよう、子供達にもクラシックに触れてもらうよう、無料の場はもちろん、幾カ所の有料ホールでも乳幼児連れOKという暖かい企画です。<br />全日午後から出かけています。<br />演奏は無料の場は30分、有料の場は45分、しかし少し伸びたりします。<br /><br />https://www.osaka-classic.com/scheduleavant.html<br />51番 大阪弁護士会館2階ホール<br />ここは通常弁護士さんの会合などでの場、階段状の椅子席が700ほどあり。<br />だから無料なのに、ほぼ全員座れます。<br /><br />54番、三井住友銀行大阪本店ビル<br />早く行けば座れるので、51番からわかっている方々は、急ぎ足でここに向かいます。<br />今は改修で壊されてしまっていますが、梅田地下鉄駅ホームと通じるような、なんともレトロ・クラシカルで素敵な電灯の廊下は撮影禁止。<br />そして普段はお客は絶対に入れないという、天井がステンドグラスの部屋での演奏を楽しめます。<br /><br />56番 大同生命大阪本社ビルエントランス<br />ここには金ぴかの女性像が。<br />この人は誰? と、許可を得て写真撮りしていましたが。<br />このクラシックに合わせてか、「大同生命の源流 加島屋と広岡浅子」展を2階でしていました。<br />広岡浅子が創立に携わり、そして仕事を退いてからは日本女子大の創設。<br />そこから、「赤毛のアン」翻訳の村岡花子や、婦人参政権や女性の地位向上に腐心した石川房江さんにつながっていく。<br />展を見た後、ホールの写真を撮っていたら、生命社の方がお声をかけてくださり。<br />さらにいろいろと、話をすることができました。<br />毎日の素晴らしいクラシック生演奏だけでなく、あちこちの歴史ある建物にも行くことができ、大阪の、ひいては日本の近代歴史にも触れることができるという、素晴らしい1週間です。<br /><br />

年に一度の大阪クラシック 街にあふれる音楽の旅 5日目

3いいね!

2019/09/08 - 2019/09/14

3404位(同エリア4143件中)

0

9

桃子さん

年に一度、秋に1週間行われる、大阪クラシック。
大阪フィルや海外でもご活躍の奏者なのに大半が無料公演、有料でも最初と最終公演以外は1000円と超格安。
音楽に触れる機会の少ない方々でも気軽にお楽しみいただけるよう、子供達にもクラシックに触れてもらうよう、無料の場はもちろん、幾カ所の有料ホールでも乳幼児連れOKという暖かい企画です。
全日午後から出かけています。
演奏は無料の場は30分、有料の場は45分、しかし少し伸びたりします。

https://www.osaka-classic.com/scheduleavant.html
51番 大阪弁護士会館2階ホール
ここは通常弁護士さんの会合などでの場、階段状の椅子席が700ほどあり。
だから無料なのに、ほぼ全員座れます。

54番、三井住友銀行大阪本店ビル
早く行けば座れるので、51番からわかっている方々は、急ぎ足でここに向かいます。
今は改修で壊されてしまっていますが、梅田地下鉄駅ホームと通じるような、なんともレトロ・クラシカルで素敵な電灯の廊下は撮影禁止。
そして普段はお客は絶対に入れないという、天井がステンドグラスの部屋での演奏を楽しめます。

56番 大同生命大阪本社ビルエントランス
ここには金ぴかの女性像が。
この人は誰? と、許可を得て写真撮りしていましたが。
このクラシックに合わせてか、「大同生命の源流 加島屋と広岡浅子」展を2階でしていました。
広岡浅子が創立に携わり、そして仕事を退いてからは日本女子大の創設。
そこから、「赤毛のアン」翻訳の村岡花子や、婦人参政権や女性の地位向上に腐心した石川房江さんにつながっていく。
展を見た後、ホールの写真を撮っていたら、生命社の方がお声をかけてくださり。
さらにいろいろと、話をすることができました。
毎日の素晴らしいクラシック生演奏だけでなく、あちこちの歴史ある建物にも行くことができ、大阪の、ひいては日本の近代歴史にも触れることができるという、素晴らしい1週間です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通手段
私鉄

PR

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP