ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
39,800PPでブロンズ状態からスタートです<br /><br />4泊5日(うち1泊は機中泊)<br /><br />片道クアラルンプール行きだけ前回の残りで持っていてジョグジャカルタへ行きたいと考えていたけどけっきょく復路の予約もろもろ行く当日に予約したので効率悪く誰の参考にもなりませんが記録。<br />SIMはアマゾンでチャイナユニコムの東南アジア向け3G7日間800円くらいのを購入。マレーシア、インドネシア、バンコクと問題なく繋がりました。<br />カプセルホテルは3泊で5千円ほど。<br />両替は2,250,000IDR/約18千日本円<br /><br />【1日目】FUK→NRT  ANA(Y)、NRT→KUL  ANA(E)/前回の残り。<br />復路もまたクアラルンプール発券するか迷ったけどいったん打ち止めます。<br />クアラルンプール泊/Cupsule transit hotel KLIA2<br /><br />【2日目】KUL→JOG  Air Asia/Air Asiaから予約<br />!2万円くらい!…エアアジアは直前割は無いから早めに予約するに限るという知見を得ました。<br />PM<br />プランバナン寺院群の観光<br />ジョグジャカルタ泊/The Cupsule Maliobolo Hotel&amp;Cafe<br />ここのカプセルホテル6月にできたばかりで新しくて立地もほんと便利だった!900円くらい。<br /><br />後編↓へ続く<br />https://4travel.jp/travelogue/11545366<br /><br />↓路線バスtrancejogjaのルートマップを何となく見てホテル決めたり周るところ決めて行きました。<br />http://dishub.jogjaprov.go.id/trans-jogja

2019SFC修行KUL経由インドネシアへ(1/2)ジョグジャカルタ、プランバナン寺院群

2019/09/12 - 2019/09/13

旅行記グループ 2019SFC

こーらちゃ

こーらちゃさん

2019/09/13

39,800PPでブロンズ状態からスタートです

4泊5日(うち1泊は機中泊)

カプセルホテルは3泊で5千円ほど。
両替は2,250,000IDR/約18千日本円

【1日目】FUK→NRT ANA(Y)、NRT→KUL ANA(E)/前回の残り。

【2日目】KUL→JOG Air Asia/Air Asiaから予約
PM
プランバナン寺院群の観光
ジョグジャカルタ泊/The Cupsule Maliobolo Hotel&Cafe

後編↓へ続く

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア ライオン・エア ANA タイ国際航空

成田空港国際線ANAラウンジ。
    成田到着が空港上空混雑とかで1時間近く遅れてラウンジ滞在時間も20分ほどでした。
    お昼控えめにしていたからおなか空いていて目についたものだけいただきました。

機内食は和食にしました。

天玉丼。つゆは美味しいけどベチャベチャしていてすすまず。

機内で映画を見る。帰りは邦画が見れないと思って
    ・キングダム
    ・愛がなんだ
    ・空飛ぶタイヤ 途中まで

ハーゲンダッツが出てきました。いつも?

ビジネスクラスのデザートが余ったからお裾分けいただきました。不思議な味でした。
    あんことゼリーと抹茶ムース、上に乗ってるのはグリンピース?

• 4回目くらいのクアラルンプール国際空港着&amp;泊です。<br />余裕を持って景色や空港設備を眺められるようになりました。TUNEホテルへは、この通路を渡っていくのですね。

4回目くらいのクアラルンプール国際空港着&泊です。

できるだけ移動したくないのでKLIA2の中にあるカプセルトランジットホテルへ。3回目くらいです。高いけど翌朝エアアジアに乗るし便利なので。
    今回は女性専用エリアが空いていなくてMIXゾーンだったけどトイレとシャワーブース一体型の個室でこちらのほうが使い勝手が良かったです。
    私のブロックは女性だけかためてくれたし男性宿泊者に会うことは無かったです。
    デポジットで50MYRほど現金が必要。前に行ったときの現金が残っていたから良かった。

KUL9時発11時過ぎ
    JOGターミナル2到着。
    ATMは出口を出て右折するとブースがありました。両替をとりあえず1250K IDR 約1万円

とりあえずゴハン!ケンタッキーと間違えてCFCで食べちゃう。味は普通のチキンバーガー。ポテトにスイートチリソースをかけるのが意外に美味しい!
    50,000IDRで約400日本円くらい。
    インドネシアルピアの単位が多くて苦戦。
    下2桁を落として8掛けで為替計算しました。
    口頭では50だけ言ってKIDRを落としてくるからさらに混乱

LCCターミナルだからお店が少なかったのですね…バスターミナルへ移動する途中にメインターミナルのほうへ行くとスタバ等の店がたくさんあったよ。お水を買ってバスターミナルへ。

空港のバスターミナルで行き先を伝えると親切に乗るバスを教えてくれました。
    タクシーは100KIDRと空港で声を掛けられましたが路線バスに乗ってみたくて!地球の歩き方には相場80Kとあり。交渉するのもダルいし。
    バスは3,500IDR約35円で15分くらい。
    プランバナンバス停から大通りを向かって右方向へ。入場門まで6キロくらいのバックパックで5分ほど徒歩移動する。あつーい

13時すぎに到着!
    ローカルのチケット売り場の奥に手荷物預かり所が17時まで無料で預かってくれるとのことでした。
    外国人のチケット売り場はエアコンがきいていてトイレもきれい。
    チケットは明日の予定を決めきれていなくてボロブドゥール遺跡とのコンボチケットにせず単体で購入。少し後悔。
    400KIDR約3千円だったと思う
    セキュリティチェックを通過したらウェルカムドリンクをいただきました。しばし動きたくなくなったけど暑い中ゴーです

ストゥーパの中に像が置いてあるので、できるだけ見てまわることに。

石に描かれたレリーフがすごく綺麗でした

ストゥーパの中の像です。狭くて暗くて階段も危ないので注意。

見たかったガネーシャ

いくつもあってキリがない感じ
    日陰は風が通って涼しいけど至るところで記念撮影していて休憩していると邪魔扱いされます。強いこころ。

敷地奥のミュージアムです。クーラーが入っていたけど扉全開で涼しくなかった…
    発掘の様子など展示。

出口のところは小さな動物園になっていました。
    寺院群のエリアは大きな公園で遊具も置いてあったり国民の憩いの場?

バスでマリオボロ通りへ。1時間弱くらいのんびりと移動。
    ホテルにチェックインして晩ごはんへ。ビールを飲めるレストランは調べていました。牛肉のサテが美味しかった~
    MIXのサテ、ナシゴレン付セット、ビンタンビールつけて120000IDR約千円。現地価格としては高いのかも。

レストラン前のマリオボロモールへ。
    地下のスーパーマーケットで買い出し。
    非常食のチョコレートとバナナ、飴。
    自分用の土産にトラジャコーヒーも購入。200g500円くらい。味ふつう。
    レジ横でビールも売っていました。

マリオボロモールのインスタ映えスポット

マリオボロ通りにはサテを焼いて販売している人がいっぱい!カラオケしていたり人が多くて屋台も多くてすごい熱気でした!
    翌朝の日の出ツアーに参加するか迷ったけど3時起床で申込みも面倒だし自力で自由に行こうかなと寝ました。マリオボロ通りから少し入ったところにホテルがあって、近くにもツアー会社がたくさん並んでいました。
    いちいち価格交渉するのが面倒くさいー