新横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
というわけで、9月21日18時45分キックオフのラグビーワールドカップ2019日本プール戦Bのニュージーランド・オールブラックス対南アフリカ・スプリングボクスの試合を観てきました。<br /><br />プラカップ入り525mlのビールが1000円だったり(ハイネケンは350ml缶しかないので注ぐ手間大変)……ぐびぐび! 食べ物が持ち込めないのに飲食カウンターはあっという間に売り切れになって飢餓人続出と、運営問題大過ぎで何とかしろなわけです。<br /><br />そんな中で始まったゲームは、やはり初戦ということで硬さもあったオールブラックスが最初は攻めあぐねていましたが、徐々にパスが繋がって危なげなく23対13で勝利。南アも追いつこうとドロップゴールなどで食い下がりましたが届かず“フルタイム”……日本ではノーサイドと言われていますが、もうこのところ彼の国々では“フルタイム”となったので、これからはフルタイムを使うことにします。<br /><br />この日の観客は63,649人とほぼ満員でした。色々あれども、やっぱりスポーツの生観戦はいいものです。必要とあらばビデオを予約録画して後で検証できますし。そして22日は、アイルランド対スコットランドを同じく横浜国際競技場で観ることにしています。<br /><br />あ、キックオフ直前お約束のオールブラックスのハカ“カパオパンゴ”を録画しましたので、下のリンクからご覧ください。<br />https://youtu.be/7exCNAtGUrc<br /><br />

ラグビーワールドカップ日本のニュージーランド対南アフリカ戦を観戦~もちろんビールぐびぐび!だ。高い!

35いいね!

2019/09/21 - 2019/09/21

62位(同エリア408件中)

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

というわけで、9月21日18時45分キックオフのラグビーワールドカップ2019日本プール戦Bのニュージーランド・オールブラックス対南アフリカ・スプリングボクスの試合を観てきました。

プラカップ入り525mlのビールが1000円だったり(ハイネケンは350ml缶しかないので注ぐ手間大変)……ぐびぐび! 食べ物が持ち込めないのに飲食カウンターはあっという間に売り切れになって飢餓人続出と、運営問題大過ぎで何とかしろなわけです。

そんな中で始まったゲームは、やはり初戦ということで硬さもあったオールブラックスが最初は攻めあぐねていましたが、徐々にパスが繋がって危なげなく23対13で勝利。南アも追いつこうとドロップゴールなどで食い下がりましたが届かず“フルタイム”……日本ではノーサイドと言われていますが、もうこのところ彼の国々では“フルタイム”となったので、これからはフルタイムを使うことにします。

この日の観客は63,649人とほぼ満員でした。色々あれども、やっぱりスポーツの生観戦はいいものです。必要とあらばビデオを予約録画して後で検証できますし。そして22日は、アイルランド対スコットランドを同じく横浜国際競技場で観ることにしています。

あ、キックオフ直前お約束のオールブラックスのハカ“カパオパンゴ”を録画しましたので、下のリンクからご覧ください。
https://youtu.be/7exCNAtGUrc

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • JR横浜線小机駅から徒歩10分ほどで横浜国際競技場に到着しましたよ。それにしてもでかい競技場だ。

    イチオシ

    地図を見る

    JR横浜線小机駅から徒歩10分ほどで横浜国際競技場に到着しましたよ。それにしてもでかい競技場だ。

    日産スタジアム 名所・史跡

  • 小机駅方向からのお客さんたち。

    小机駅方向からのお客さんたち。

  • 西ゲートから入ります。

    西ゲートから入ります。

  • 自席からのピッチはこんな見え方。もちろん秩父宮ラグビー場のような専用球技場に比べれば遠いですが、予想よりはまあまあよく見えるかな。

    自席からのピッチはこんな見え方。もちろん秩父宮ラグビー場のような専用球技場に比べれば遠いですが、予想よりはまあまあよく見えるかな。

  • ディプレイもはっきり見えます。

    ディプレイもはっきり見えます。

  • 両国国旗。

    両国国旗。

  • キックオフに先立つプレパフォーマンスはマーチングバンド①

    キックオフに先立つプレパフォーマンスはマーチングバンド①

  • キックオフに先立つプレパフォーマンスはマーチングバンド②

    キックオフに先立つプレパフォーマンスはマーチングバンド②

  • 試合前のアップが始まっています。

    試合前のアップが始まっています。

  • 間もなく選手入場……の前にトイレに行ったら激込みでした。

    間もなく選手入場……の前にトイレに行ったら激込みでした。

  • キックオフ10分前。この後選手入場、両国国歌、オールブラックスのハカとセレモニーがありました。

    イチオシ

    キックオフ10分前。この後選手入場、両国国歌、オールブラックスのハカとセレモニーがありました。

  • この日の主審は国際大会の経験豊富なフランスのジェローム・ガルセス氏……前回2015年のW杯で日本が南アフリカを倒した(ジャイアント・キリング)の時の主審でもあります。

    この日の主審は国際大会の経験豊富なフランスのジェローム・ガルセス氏……前回2015年のW杯で日本が南アフリカを倒した(ジャイアント・キリング)の時の主審でもあります。

  • 貴賓席を撮影してみました。

    貴賓席を撮影してみました。

  • 前列右から6人目の女性が、ニュージーランド首相のアーデーンさんです。<br /><br />右端の赤いボックスがオールブラックスのスタッフ席のようで、右から2番目に座っているのがヘッドコーチのスティーブ・ハンセン。

    前列右から6人目の女性が、ニュージーランド首相のアーデーンさんです。

    右端の赤いボックスがオールブラックスのスタッフ席のようで、右から2番目に座っているのがヘッドコーチのスティーブ・ハンセン。

  • そしてドリンク・バーのコーナー。

    そしてドリンク・バーのコーナー。

  • プラカップ525mlで1000円は高い高い。この日は1杯しかぐびぐび!しませんでした。<br /><br />飲食メーカーがメインスポンサーになるからこういう窮屈なことになってしまうと思いました。サッカーのワールドカップなんかバドワイザーという悲しいビールだし。

    プラカップ525mlで1000円は高い高い。この日は1杯しかぐびぐび!しませんでした。

    飲食メーカーがメインスポンサーになるからこういう窮屈なことになってしまうと思いました。サッカーのワールドカップなんかバドワイザーという悲しいビールだし。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yeppoon_loverさん 2019/09/22 23:13:32
    羨ましいです
    私は抽選を外してしまったので、テレビ観戦でした。
    羨ましいです。

    オールブラックスはアイルランドに一時的に1位を預けているだけと言う印象を抱きつつも、今日、アイルランドvsスコットランドの試合を見たら、悲しくなるくらいスコットランドが何もできない…それくらいアイルランドも強くて、11/2の組み合わせは、この2チームかな…などと、非常にせっかちな予想をしております。

    Reinheitsgebot

    Reinheitsgebotさん からの返信 2019/09/23 11:34:14
    RE: 羨ましいです
    けっこう周到にチケット確保の準備をしていました。

    いや、アイルランド強いですよ。準々決勝の相手次第では準決勝には行けるかもしれません。

    来週は東京スタジアム(味の素スタジアム)でオーストラリア対ウェールズです。

    もちろん、ビデオ録画で詳細を見返してもいますよ。やっぱりディテールはスタジアムの席からではわかりません。

    > 私は抽選を外してしまったので、テレビ観戦でした。
    > 羨ましいです。
    >
    > オールブラックスはアイルランドに一時的に1位を預けているだけと言う印象を抱きつつも、今日、アイルランドvsスコットランドの試合を見たら、悲しくなるくらいスコットランドが何もできない…それくらいアイルランドも強くて、11/2の組み合わせは、この2チームかな…などと、非常にせっかちな予想をしております。
  • ねもさん 2019/09/22 11:46:26
    お久しぶりです
    Reinheitsgebotさん
    私も、来月のエコパのチケット買いました。実際の様子、参考になります。

    Reinheitsgebot

    Reinheitsgebotさん からの返信 2019/09/23 11:29:23
    RE: お久しぶりです
    こんにちは。ねもさんも行かれるのですね。

    “固唾を呑んで”という表現そのままの強豪チームのプレイを満喫できると思います。どうぞ楽しんできてください。

    昨日は雨だったので、常に持参しているポンチョが役に立ちました。スタジアム内で傘はさせないので、雨具は忘れませんように。

    > Reinheitsgebotさん
    > 私も、来月のエコパのチケット買いました。実際の様子、参考になります。

Reinheitsgebotさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

新横浜の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集