萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港に行く予定が白紙になったので(家庭の事情です)たまった県内おでかけ備忘録を。最近は県内の神社やお寺に赴き、香港の事、お祈りしてます。<br /><br /><br />香港の友人が行ってみたいと言っていた萩市むつみの雲林寺さんと、世界遺産、松下村塾へ。<br /><br />1月と7月の写真が混ざっています。<br /><br />https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2891/<br /><br />勝手にリンク↑<br /><br />https://m.facebook.com/neco.dera/<br />雲林寺さんFB

猫寺 雲林寺

2019/07/04 - 2019/07/04

旅行記グループ おいでませ山口

michiyoさん

1月と7月の写真が混ざっています。

勝手にリンク↑

雲林寺さんFB

1月某日

香港の友人から山口県萩市にある猫寺、雲林寺に行きたいとリクエストがあり、友人が遊びに来る前に下見にいきました。

写真は雲林寺さんご近所の衣料品店さんちの黒猫さん。

萩市といっても、合併して萩市になったので、旧萩市とはかなり離れています。

情報収集は雲林寺さんのFBで。頻繁に更新されてます。

訪問前にメッセンジャーで問い合わせをしたら、丁寧にお返事いただけました。

基本年中無休で、予約不要で参拝は時間内なら(9~17)可能。住職が不在の時は手書き御朱印には対応出来ないとの事です。

駐車場や、お寺の事、地域の情報、住職の不在情報など、頻繁に更新されてますので、おでかけの際にはFBを見て行かれる事をオススメします。

雲林寺には木彫りの猫さんたちが、私たちをお迎えしてくれます。

お賽銭を一体一体に置きたい気分に。。

絵馬はもちろん猫さん

お参り

鐘をつかせて頂いたら、、めっちゃ音が大きくてびっくりしました、、

虹の橋を渡ったあの子当てへの手紙を投函するポスト。

しょこたんのサイン

色んな子を供養

猫みくじ
    日本語ver.

英語、中国語、ハングル語、ver,あり。

他にも可愛い、御朱印帳やお守り、トートバッグなどがあります。

奥さまがいらっしゃったので、先日メッセンジャー送ったものです、とご挨拶。

お茶をいれてくださいました。(基本セルフ)
    台湾や香港で売られているガイドブックを見せてくださり、これを見て台湾や香港から観光の方が来る、と仰ってました。

Where are you from?
    意外と東京からも来られてますね。

• Where are you from?<br />香港ver.

香港ver.

世界ver.

猫にまつわるいろんなものがあり、楽しかったです。

もちろん 招き猫も。

• 雲林寺に来る人が楽しみにしている 木の被り物。結構重い&#10071;

雲林寺に来る人が楽しみにしている 木の被り物。結構重い❗

可愛い萩焼きの食器なども販売してます。

住職もいらっしゃったので、お話しさせていただきました。
    とても優しい方でした。

来週 友人と一緒に来るのを楽しみにしています。

雲林寺さんから萩市中心部にある世界遺産、松下村塾内にある松陰神社へ。

ここのおみくじは傘の形。

大吉でした(*´ー`*)

1月某日

香港の友人がやって来たので、一緒に雲林寺さんへ。

前回来た時は平日だったので、人がそんなにいなかったのですが、当日は日曜日ということで、かなりの参拝者。
    住職も御朱印対応などに大忙しでした。

スリッパ

Tシャツも売ってます。
    友人は沢山買っていました。

大人気のこのコーナー

やってみましたw

みんなはしゃいでます(*´ー`*)

住職、奥さまとお話ししていたら、お寺の猫、アウアウが。

本当にアウアウ鳴いてました(*´ー`*)

奥さまからお土産も頂きました。ありがとうございます。

写真はないけど、松陰神社で友人大吉。

友人、大満足で帰って行きました。

7月某日

仕事(半日)帰りに雲林寺さんへドライブ。

駐車場で見た猫さん。どこの仔かな。

境内には風鈴がありました。
    風が吹くたび、優しい音が響きます。

手水舎

沢山の思いがつまった絵馬。
    ここなら邪魔されない。

来る度に木彫り像の場所に変化が。

可愛い

ふくろうさんも仲間入り。

素敵な絵画

一組参拝の方がいらっしゃったので、表紙の写真撮っていただきました。

その方は毎月来られてるそうです。

猫みくじをひくと身につまされる事が書かれていました。

絵馬に香港の事、書きました。

1月よりも少し増えてますね。

手書き御朱印なるものが。

もう少し涼しくなったらまた来たいと思います。

猫T着て、ジム行ってます。

• ももであさん 2019/12/21 08:58:36
    アウアウ
    で、出たなネコ娘!!

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/12/21 14:03:43
    Re: アウアウ
    みたにゃー❗

ももであ

ももであさん からの返信 2019/12/21 16:56:48
    Re: アウアウ
    ひっ、ひっいやぁ~
    お助けを😱
  • こえださん 2019/10/02 21:28:50
    にゃんこが取り持つ祈りの場所。
    この猫寺さんなどで下見をした後に 落ち合ったりお連れしたのが た さんだったのかな?「michiyoさんと落ち合って、香港の話をずっとしていた」というようなお声を先月だったか、聞かせてもらった記憶があります。…お参りをしたり絵馬に書いたり,,遠く離れたこの場所でも、かの地のことをずっと気にかけてらしたのですね。
    かの地や台湾からも来る観光客がいるというのは、やっぱりネコ好きな方々なんだろうなぁ。台鐵で向かう 台湾のあの場所は行かれたことはありますか?けっこう昔ですが、お師匠さんのブログで拝見したことがあったりガイド本で垣間見たことがあったりしただけで、ウチはまだ未訪問です。
    あ、そう言えば、境内に何匹もいるニャンコ達が招き猫の役割を担っている神社が京都だったかにあるとか…。岩合さんの番組で観たような?…猫が取り持ってくれる祈りの場所って、他にもあるのかもしれませんね。

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/10/03 11:17:27
    Re: にゃんこが取り持つ祈りの場所。
    こえださん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

たまさんと一緒に歩いたのはまた別の場所です。
    ここは本当に不便な場所にあるのですが、台湾や香港から猫好きな人が参拝に来られているようです。
    最近は神社仏閣に行けてないのですが、行けるときには香港の事お祈りしています。
    台湾のあの場所にはまだ行ったことが無いのです。時間に余裕が出来たら猫さんがご縁を取り持つ色んな場所を巡ってみたいです(*´ー`*)
    michiyo
  • taroトラベルさん 2019/09/22 14:25:57
    ここで穏やかに1日を過ごしたい~。
    michiyoさん、こんにちは!

雲林寺、こんな素敵だったのですね!
    お寺さんなんでしょうが、猫さん好きにとってはかなりの癒しスポットじゃないですか。
    猫の被り物!それ私もやりた~い!
    境内の所々の様子がとってもほっこりしてて、ず~っとそこに居られそうな気がします。ご住職様の心遣いも伝わってくるような。

山口なら、私もエイって行けれそうな気がするので機会を見て行ってみたいと思います。

そしてやっぱり、香港のことを祈願しますよね!
    香港加油!

taroトラベル

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/09/22 20:59:05
    Re: ここで穏やかに1日を過ごしたい~。
    taroさんこんばんは。 コメントありがとうございます。

猫好き必見と言われてますが、行ってみると分かりました(*´ー`*)
    運がいいと猫さんにも会えるし、猫好きさんが集まるから知らない方とも会話が始まるし。
    何と言っても住職と奥さまがお優しいので、本当に癒され空間です。

一緒に香港の事、お祈りしましょう❗
  • みみこさん 2019/09/21 09:16:12
    ゴリパラ
    michiyoさん、おはようございます。

雲林寺、福岡ローカル(福岡以外も放送されてますが)のゴリパラで見て一度行きたいと思っていたとこです。
    あの被り物は、必須ですよね!(^^)

それにしても、たまさんの時もだし、友達のために下見をされるmichiyoさん、優しいですね。

みみこ

michiyo

michiyoさん からの返信 2019/09/22 20:52:38
    Re: ゴリパラ
    みみこさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

ゴリパラ、見ないけど、確かFBに書いてありました。福岡からの参拝者が多いのはその影響かもしれませんね。

来られたら被り物を是非(*´ー`*)
    一人で来ても誰かいるので、写真を撮ってもらえます。

自分一人ならいいのですが、人を案内する時は、やっぱり下見必須ですw