アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和改元に伴い今年のGWは10連休になると知り、正月明け早々にGW期間内のエアを検索してみると、さすがに10日間フル日程は既にバカ高で手が出せない水準でしたが、2日ずらして4/29~5/6の日程であればそこそこ安いエアもちらほらと。<br />そんな中から行き先は以前から気になっていたものの一度も出かけたことのないポルトガルに決定!<br /><br />ただしエアは中国南方航空...<br />このところ年間平均60回程度は飛行機に乗っていますが、食わず嫌いから米国系と中国系キャリアは避けていたのですが、今年の年末年始のプラハ行きで中国東方航空を利用してみたところ何ら問題はなかったため、今回は初めての中国南方航空搭乗となりました。<br />エア購入後、当初予定していたCAN-CDG間のAF運行便がキャンセルになるなど少々手間がかかりましたが、中国東方航空の時と同じく、懸念された周りの中国人の大声やら機内の汚さやらCAの接客態度など、往復とも全く問題なく、今後は価格メリットの強い中国系を積極的に利用しても良いかなと想いを改めるに十分なフライトでした。(米国系は依然として乗るつもりはありません...)<br /><br />ポルトガルに惹かれた理由としては、コンパクトな国に見所豊富、魚や米を使った料理やスイーツが日本人の口に合うこと、そして何より欧州域内にあっては物価が安いことの3点でしょうか。<br />実際に出かけてみると、旅行中の天気の良さにも恵まれ、それら全てに大満足の旅となりました。<br />日程の都合上、今回はポルト、ギマランイス、リスボンのみの訪問でしたが、他にも魅力的な小さな街がたくさんあるので、是非ともまた訪れたい国です。<br /><br />主要費用概算は下記のとおりですが、その他食事代や現地交通費等を含めても総費用は22万円に達しておらず、ドンピシャGW期間内の欧州旅行としては格安に充実した旅が楽しめました。<br />いやホント、ポルトガル、素晴らしかったです!<br /><br /><br />Day1 29APR2019<br />CZ6056 中部(NGO)15:20 広州(CAN)18:30<br />☆広州(人和)市内観光<br /><br />Day2 30APR2019<br />CZ347 広州(CAN)00:20 パリ(CDG)06:50<br />AF1024 パリ(CDG)09:45 リスボン(LIS)11:20<br />TP1946 リスボン(LIS)14:00 ポルト(OPO)15:00<br />☆ポルト市内観光<br />Airbnb @Porto 泊<br /><br />Day3 01MAY2019<br />☆ギマランイス市内観光<br />Airbnb @Porto 泊<br /><br />Day4 02MAY2019<br />☆ポルト市内観光<br />CP Alfa Pendular 184 ポルト14:40 リスボン17:30<br />☆リスボン市内観光<br />Airbnb @Lisbon 泊<br /><br />Day5 03MAY2019<br />☆リスボン市内観光<br />☆ペーナ宮殿&シントラ半日観光ツアー<br />Airbnb @Lisbon 泊<br /><br />Day6 04MAY2019<br />☆リスボン市内観光<br />☆ファド鑑賞<br />Airbnb @Lisbon 泊<br /><br />Day7 05MAY2019<br />KL1692 リスボン(LIS)05:00 アムステルダム(AMS)09:00<br />☆アムステルダム市内観光<br />CZ308 アムステルダム(AMS)13:35 広州(CAN)06:50+<br /><br />Day8 06MAY2019<br />CA6055 広州(CAN)09:25 中部(NGO)14:20<br /><br /><br />概算合計 161,956円<br />・航空券 110,970円 (中国南方航空)<br />・航空券 8,033円 (TAPポルトガル航空)<br />・レイル 3,380円 (Alfa Pendular、CP)<br />・Airbnb 11,109円 (ポルト2泊) <br />・Airbnb 22,037円 (リスボン3泊) <br />・ツアー 6,427円 (ベルトラ)

改元GW10連休!初のポルトガル 5泊8日! #7/7

2019/04/29 - 2019/05/06

lefty_0909さん

ただしエアは中国南方航空...

いやホント、ポルトガル、素晴らしかったです!

Day1 29APR2019
☆広州(人和)市内観光

Day2 30APR2019
☆ポルト市内観光
Airbnb @Porto 泊

Day3 01MAY2019
☆ギマランイス市内観光

Day4 02MAY2019
☆ポルト市内観光
☆リスボン市内観光
Airbnb @Lisbon 泊

Day5 03MAY2019
☆ペーナ宮殿&シントラ半日観光ツアー

Day6 04MAY2019
☆リスボン市内観光
☆ファド鑑賞
Airbnb @Lisbon 泊

Day7 05MAY2019
☆アムステルダム市内観光

Day8 06MAY2019

概算合計 161,956円
・航空券 110,970円 (中国南方航空)
・航空券 8,033円 (TAPポルトガル航空)
・Airbnb 11,109円 (ポルト2泊)
・Airbnb 22,037円 (リスボン3泊)
・ツアー 6,427円 (ベルトラ)

鉄道 徒歩 飛行機
中国南方航空

旅行7日目、帰国日…
    LIS発のKLM1692便は早朝5:00出発と恐ろしく早いため、朝3:30にUberを予約しておきました。
    ただPickup場所に勘違いがあり少々手間取りましたが、市内から空港まではそれほど離れておらず、無事KL1692便に搭乗できました。
    なにしろそんな時間ですので空港のラウンジも開いておらず、機内で配られた軽食のみで到着まで凌ぐことになりました。

運河が拡がるオランダらしい風景が見えて来ました。
    間もなくスキポール空港に着陸します。

帰国便までの乗継時間は3時間!
    搭乗手続き等を考えると実質滞在時間は1時間程度ですが、スキポール空港からアムステルダム中央駅までは約20分、アクセスの良さに救われます。
    それならばと、フリットを食べに市内まで出かけてみることにしました。
    アムステルダム中央駅、何度見ても素晴らしい!
    東京駅のモデルと良く言われますが、厳かさも風格もケタ違いだと思います。

オランダらしい風景が広がります。
    それにしても、ポルトガルに比べ相当に気温が低くて肌寒いです。
    これはちょっと予想外でしたが短い滞在時間ですので何とか乗り切ります。

残念ながら運河クルーズに乗るほどの時間的余裕はありません。

市内中心部へ向け散策開始!

アムステルダム乗継観光の最大の目的は本場のフリッツ!
    ベタですが安定の「MANNEKEN PIS」で!
    いやぁ、本当に美味しい!
    Sサイズでもかなりの量なのですが、意外にあっさり食べ切ってしまいました。

この頃から突如黒い雲が湧き上がって来てザザッと大雨が…
    いくつかショップに入って雨宿りがてら店内を見て歩きます。
    やはりチーズの国ですね。
    種類が多過ぎて何を買ったら良いのかさっぱり分かりません。

次に目に入って来たのはワッフルショップ。
    ベルギーでは良く見かけますがオランダでもポピュラーなのでしょうか。
    そもそもプロテスタント系のオランダは、カトリック系のベルギーと異なり食への拘りがほとんどないため総じてあまり美味しいものはないと言う個人的な印象です。

時間的制限があるのでダム広場、王宮まで足を伸ばして中央駅へ戻ります。
    本当に短時間の滞在でしたが、当然のことながらポルトガルとは全く異なるオランダらしい街並みを楽しむことができたのはお得でした。
    往路の広州観光もそうですが、格安中国系キャリアの乗継時間を利用した観光は今後も取り入れていきたいと思います。

アムステルダム中央駅からスキポールに戻ります。
    電車を待っていると、奥のプラットホームからThalysが発車していきました。

スキポール空港のKLMラウンジはさすがフラッグシップラウンジだけあり素晴らしいのですが、意外にミールの種類が少ないのが難点です。
    数少ないホットミールの中からミートボールをチョイスして軽く食事を済ませます。
    もちろんHeinekenとともに!

そしていよいよ帰国の途に…
    まずは広州まで…
    往路でも感じたもののその時はまだ半信半疑でしたが、中国南方航空、機内食も機内の清掃状況もCAの対応も、すべて何の問題もなく、今後の利用を躊躇させるような要素は全く見当たりませんでした。
    年末年始のプラハ行きの時に利用した中国東方航空と合わせ、あとはエアチャイナに問題がなければ、圧倒的に価格競争力で優位に立つ中国系キャリアは積極的に利用できることとなりそうです。

雨模様の広州に戻って来ました。
    2時間半ほどのレイオーヴァーですが今回はラウンジで休養します。

ラウンジのヌードルコーナー、麺を食べるとアジアへ戻って来たなと実感します。

常滑国際行きCZ6055便、今回の旅行では計7本のフライトとなりましたがいよいよ最後のフライトです。

最後の機内食ですが、不味くもなくまぁこんなものでしょう。
    何度も書きますが、中国系キャリア、かつてと比べるとサービス面等において驚くほど改善されています。

5泊8日のポルトガル旅行、無事帰宅しました。
    今回のお買い上げ一覧ですが、通常ほとんど何も買って帰らないにしてはずいぶん買い込んでしまいました。
    と言ってもほとんど自己消費型実用商品ばかりですが…^^;

フォロワーさんに煽られ(嘘です…)久しぶりにまともに旅行記を書いてみましたが、老齢化の影響でほんの4ヶ月前のことですら記憶が薄れてしまっていて表面的なことしか書けないのは本当に情けない限りです。
    鉄は熱いうちにとの諺どおり、今後はできるだけ早く書けるよう心掛けたいと思います。

• よよさん 2019/09/20 06:22:49
    おもしろかった!
     お疲れ様でしたー!時間の経過を全く感じさせない臨場感溢れるブログ!リスボンに行きたくてムラムラします!リスボンの坂道のトラムに乗ってみたいです。
     相変わらず食も楽しまれてて羨ましい限り…私その辺はいつも心残り…ナタ10個以上とかブハっと笑いました。
     乗り継ぎ3時間で外に出るなんて私には恐ろしくてできない…流石です。Uberもまだ怖くて手を出せないし…
     また熟読して勉強させていただきます!
     次は、沖縄からの台湾、北海道旅行記?これからも煽らせていただきます!

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/09/20 09:48:07
    よよさん
    煽ってくれてありがとうございました!w
    おかげさまで何とか完成しました…orz

それにしても、4か月前のことがどんどん記憶から薄れているのには驚かされました。
    よよさんのように即日投稿などと言う離れ業はとても無理ですが、できるだけ記憶が新鮮なうちに書かないとダメですね。
    とは言え、基本筆不精の怠け者なので今後も油断していると書かずに終わることが多いと思いますが、また背中を押してください!^^;

よよ

よよさん からの返信 2019/09/20 12:41:06
    Re: おもしろかった!
    喜んで煽りますよ!
    いやいや、細かい描写に昨日行ってきたみたい!すごい行きたくなりましたもん!
    食べっぷりもすごいから食べたもの全部のせてほしい!孤独のグルメね旅行記的な!
    さあ、つぎは台湾いつかな~。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/09/20 13:07:39
    Re: おもしろかった!
    ん、さっそく煽られてる…w
    富山でアオリイカでも食べて来たんでしょか…(;^_^A

食べっぷりって、おかしいなぁ、1日3食しか食べてないのに…
    しかも、このポルトガル旅行は観光比重の低い僕としてはかなり観光のウェイト高めなんですけど。
    でもまぁポルトガルの場合は食べたもの全部載せるとPastel de Nataだらけになってしまいますからね!w