高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが貯まったので使ってきました。<br />高知を選んだのはカツオのたたきが食べたいな~ということで。<br />3年ぶり3回目です。<br />美味しいもの美しい景色、夏を堪能してきました。

夏の高知旅行①~高知の大自然満喫1日目~

2019/07/27 - 2019/07/28

MIKさん

マイルが貯まったので使ってきました。
高知を選んだのはカツオのたたきが食べたいな~ということで。
3年ぶり3回目です。
美味しいもの美しい景色、夏を堪能してきました。

1.5
レンタカー JALグループ

JALのマイルが貯まったのですが、乗り込んだのはFDA。
    コードシェア便も使えるんですね。
    でもディスカウント時期もあることを考えると、やっぱりJAL便にのった方がお得だったとは思う。

小牧空港から乗ります。
    セントレアと違い小さな空港なので手続きがスイスイ進んでいいですね。
    いつも何色の飛行機に乗るのか楽しみなんですが、今回はちびまる子ちゃんコラボでさくら色でした。
    この日台風が大阪以東に向かっており、ひやひやしながらも無事離陸です。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

台風の影響も少なく無事高知龍馬空港に到着。
    ですが次の小牧へ帰る便からは天候次第では引き返すとのアナウンスがあり、セーフでした。
    高知は愛知と違って晴天でした。

ここでレンタカーを借ります。
    お宿に早く行く予定だったし、公共交通機関でなんとかできないかと思ったんですが
    無理
    でした。
    高知は相変わらず車社会ですし、たぶんどうにかなることはないんだろうな。

一つ目に向かったのは龍河洞です。

高知空港(高知龍馬空港) 空港

高知龍馬空港から車で30分ほどで龍河洞に到着しました。
    高知の道に戦々恐々だったのですが、走りやすい道で来られてよかった(高知を何だと)
    土曜日の午前、まだまだ余裕の駐車場です。

龍河洞 自然・景勝地

ここに住んでたらしい縄文人の再現。
    リアルでちょっとコワイ。

やなせたかし先生のデザインした龍河洞のマスコットがマンホールに。
    かわいい。

結構な長さの階段orエスカレーターを上り、入り口が見えてきました。
    龍王神社が入口に鎮座しており、お参りをして入りました。
    神域って感じしますね。

外は夏真っ盛りでめちゃくちゃ暑いのですが、中はヒンヤリ。
    でも全体的にのぼり道なのでじんわり汗はかきます。
    屈んだり、狭かったりする道も多いです。

鮮やかなライトで照らされているゾーンもありました。
    きれいですね。

滝も流れています。

カーテンを閉じたような鍾乳石。
    天候石と絞り幕というそうです。
    何百万年の途方もない時間の流れを感じます。

裏見の滝という鍾乳石。
    迫力があります。

洞窟の終わりのほうでプロジェクションマッピングもやっていました。
    壁に直接投影していてかっこよかったし、内容もすごく良かったです。

ゆっくり歩いて1時間かからないくらいでした。
    洞窟は登って行ったので、下ります。
    山の中を下るのですがまるで植物園のようになっており、そこも結構楽しかったです。

下り道の途中にある博物館や珍鳥センターを覗きながら歩きます。
    金網越しのこのきれいな鳥わかりますかね。

龍河洞珍鳥センター 美術館・博物館

次の目的地の前に昼食です。
    道の駅 南国風良里のレストランでこの旅一回目のカツオのたたきいただきました。
    カツオがめちゃくちゃ大きく切ってあって食べ応え満点だし、なにより美味しーい!
    天ぷらも具材が大きくて満足です!

カフェレスト風良里 グルメ・レストラン

南国道の駅で購入したアイスクリームブリュレ。
    カチカチに冷凍されていて、15~20分後にお召し上がりくださいとのことだったので、購入して出発して最初のPAで停まって食べた(笑)
    マツコで紹介されたらしい。
    これも卵の味が濃くて美味しかった。

次に来たのは仁淀川にかかる名越屋沈下橋です。
    四万十の方へ行かなくても情緒ある沈下橋を見られるのは嬉しいですね。
    駐車場はなかったんですが、194号線から沈下橋へ入るすぐの自販機の前に停められました。

これぞ高知という景色ですね。
    空が高くて仁淀ブルーが美しくて清々しくてとても気持ちいいです。

名越屋沈下橋 名所・史跡

わかりにくいですが、とても透明できれいな川でした。

コンパクトカーでしたが、ここを車で渡る勇気はありません。

仁淀川沿いに高知市内へ戻ります。
    道の駅 土佐和紙工芸村「くらうど」へ寄り道します。
    温泉なんかもあってこの大自然見ながら入れたら素敵だろうな~。
    オシャレなお土産から、地元の農産物までいろいろな高知のお土産が揃っていました。

土佐和紙工芸村「くらうど」 宿・ホテル

高知駅へ着きました。
    ちょうどアンパンマン列車が到着したところです。
    ここでレンタカーを乗り捨て利用で返却しました。
    半日しか使っていませんが、高知の移動には欠かせなかったです。

高知駅

三志士像です。
    ご挨拶しないとね。

バスに乗ってオリエンタルホテル高知まで移動します。
    そこから本日の宿オーベルジュ土佐山までの送迎バスに乗り込みます。

次記事でオーベルジュ土佐山についてがっつり書きます。