アンカレジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月28日から9月4日までのアラスカ旅行記。秋のはじめのアラスカはとても過ごしやすかったです。<br />私もフォートラベルの皆さんの旅行記を参考にさせてもらったので、自己手配旅行の方の参考になれば。<br /><br />8/28 成田→ヒューストン→アンカレッジ泊<br />8/29 アンカレッジ→スワード泊(キーナイフィヨルド国立公園エグジット氷河散策)<br />8/30 スワード港発キーナイフィヨルド国立公園氷河クルーズ乗船→アンカレッジ泊<br />8/31 アンカレッジ→フェアバンクスまでアラスカ鉄道で移動→フェアバンクス泊<br />9/1 フェアバンクス→ヒーリー泊<br />9/2 デナリ国立公園シャトルバスツアー→フェアバンクス泊<br />9/3 フェアバンクス市内散策、チェナホットスプリングス→フェアバンクス泊<br />9/4 早朝便でフェアバンクス発→シアトル乗換→成田9/5着

個人旅行で秋のアラスカ!②アンカレジからスワード(イグジット氷河などなど)

2019/08/28 - 2019/09/05

旅行記グループ アラスカ!

洗濯機さん

8/28 成田→ヒューストン→アンカレッジ泊
9/1 フェアバンクス→ヒーリー泊
9/2 デナリ国立公園シャトルバスツアー→フェアバンクス泊

今日から二日間、レンタカーを予約しているのでアンカレッジ空港に戻ります。またもや市バスで。
    だいたい時間通りにバスはやってきます!Googleマップでルート検索すると、バスの時刻もきちんと出てくるので本当に助かる!

前日は、空港をのんびり周る余裕がなかったので早朝の空港を見て回る。色々な動物の剥製がありました。

空港に着いて、Hertzが入っているビルへ。ちなみにアンカレッジ空港の向かいの建物です。
    案内が出ているので分かるかと思います!
    私達は海外で車を借りるのがはじめてだったので、日本との違いに驚きました。
    まず、カウンターに誰も立ってない(笑)
    声をかけて奥からでてきたオジさんが対応してくれました。日本で予約していたのでHertzの国際免許証代わりになるもののコピーなどを渡しオジさんが手続き。車のキーと一緒に駐車場の場所を書かれた紙が渡されるので自分で探します。
    地下一階に駐車場が広がってますが、他社の車もあるのでHertzの看板を目印に番号を探します。今回は日産でした!
    車を無事ピックアップできたのでホテルへ戻り、荷物を積んでチェックアウト。
    フレッドメイヤー(スーパー)で朝ごはんを購入して、スワードハイウェイでスワードへ向かいます。
    ちなみにアメリカの高速(ハイウェイ)は日本のように料金所がなく、(ごく稀にあるらしい)無料なのでいつのまにかハイウェイ走っている感じです。

途中はビュースポットや、公衆トイレもあり。

この日の宿はスワードの街中にあるスワンネストイン。内装も可愛くバストイレも部屋にあり!共有キッチンもあり。チェックインした時間が遅かったのでオーナー達は不在でしたがフロントの電話で対応してくれました。ただ階段で二階に登るので荷物を運ぶのだけが大変だったかな。

スワードの街から、車で30分ほど走ると(方向的にはアンカレッジに戻る)キーナイフィヨルド国立公園内のイグジット氷河が眺められるハイキングコースがあります。まず、初心者向け?の簡単なコースで、Glacier over lookまで歩いてみました。
    ここまでは30分ほどで辿りつけましたが、欲がでてTop of the clifsを目指すことに。。。

途中までは全く氷河が見えない。。
    そして「あと◯◯km」のような看板も皆無です。ゴールがどの辺りか分からず、急勾配な登りもあり普段登山など全くしない私はめげそうになりました笑

頂上まで行ったカップルは朝11時から登っていたそう。頂上まではかなりの時間がかかる模様です。
    みんなちゃんとした登山ウェア着ていました。

下界から2時間でTop of the clifs に到着。
    私には結構きつかった..。ラフな格好できてしまいましたが、トレッキングシューズをきちんと履いていたのが救い。眺めはめちゃくちゃよかったです!
    頂上は更にすごいらしい。しかし既に夕方17時半。
    少し休んですぐに引き返します。
    当たり前ですが熊もいるので遭遇した時は自己責任。パークレンジャーも私達が戻った時は誰もいなかった。。熊にあったときは走らず小声で話しかけながら下がれと書いてありましたがそんなことできるだろうか..
    とにかく登ってよかった!普段、登山慣れしている人は余裕かもしれません!日が沈むのは午後9時頃でしたが、山は影になって暗くなっていた場所もあるので朝から登った方が良さそうです。