サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休み、久しぶりに夫が長期休暇を取ることができたので、8日間のギリシャ旅行に行ってきました。写真が趣味になってから、いつかは撮ってみたいと思っていたエーゲ海の風景。そのため、今回はサントリーニ島とミコノス島に宿泊するツアーに参加しました。<br /><br />ギリシャを代表する景勝地は、思い描いていた以上の青い空と碧い海。白い建物とブルードーム、それらを飾るように咲き乱れる花々、全てが絵になる風景を前にシャッターを押しまくりましたが、やはり実際の風景に勝るものはなし。撮った写真を見て、出来の悪さにがっかりしましたが、旅の記録としてご覧いただければ幸いです。<br /><br />サントリーニ島2日目は朝からイアへ。前日行かれなかった場所も含め、カメラ散策です。どこもかしこもフォトジェニックなイアの街。写真の枚数も増える増える(^^;)<br /><br />ということで、まるでイアの写真集のようになってしまいましたが、よろしかったらお付き合いください。

青い空・群青の海 エーゲ海での夏休み  (2)すべてが絵になる街 イア

2019/08/11 - 2019/08/18

クッシーさん

高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

サントリーニ島2日目は自由行動。遺跡やビーチへ行く人、オプショナルツアーに参加する人、結婚式をあげる人、ツアーのメンバーは皆思い思いに出かけていきました。

クッシーたちはフィラのバスターミナルから8:30のバスでイアを目指します。事前に調べたクチコミでは「バスの行先がわかりにくい」とのことで、ちょっとドキドキしながらバスターミナルへ行きましたが、人がたくさん集まっているバスに「IA」の文字。迷うことなく乗れました。片道1.8ユーロです。
    シーズンということもありバスは満席。出発10分前に行ったクッシーたちは座れず、通勤ラッシュのような状態で出発。そんな混雑の中でも係りの人が、人をかき分けながらしっかりと乗車料金を回収していたのはすごかった(笑)

バスに揺られること30分。途中何ヶ所か停まり、そのたびに大きなスーツケースを持った人が降りて行ったので、終点のイアでは乗客は半分くらいになっていました。

イアのバスターミナルから、前日歩いたルートを思い出しながらメインスクエアを目指します。

イア 旧市街・古い町並み

カラフルな建物や可愛らしいショップが軒を連ねる小径

まだ朝の9時とあってオープン前のお店が多い中、このTシャツ屋さんは商売熱心ですね(^^) なんて、感心しつつもお店には寄らず、メインスクエアへまっしぐら。

イアのランドマーク的な教会に到着しました。昨日は団体行動がメインだったので撮影は控えめにしましたが(ウソばっかり!)、今日は好きなところへ行って撮りまくるぞ~!

まずは前日も行った人気のフォトスポット、3つのブルードーム(青い屋根の教会)を見渡せる場所へ。

事前にチェックした旅行サイトでは「大人気のスポットなのですが、場所がとても分かりづらく、Google Mapでも正確な場所が表示されません」ということで、とても丁寧に行き方を紹介してくれています。

まずこの青い屋根の教会を目指し・・・

• その先の右手にある「49 Gold &amp; Silver Store」というジュエリーショップの前の小道を下へおりていきます ー とのこと。<br /><br />この黄色い建物がジュエリーショップなのですが、行き方がわかりにくいというのが杞憂に終わるほど、前日は多くの人がこのお店の前の小径を行き来していました。

その先の右手にある「49 Gold & Silver Store」というジュエリーショップの前の小道を下へおりていきます ー とのこと。

• 人気のフォトスポットも、さすがに朝9時だとそれほど人は多くありません。この日も雲ひとつない青空!<br />絶好の写真日和となりました(^^)

絶好の写真日和となりました(^^)

光も順光なので、ドームがより白く輝いて見えます。

プロのカメラマンとモデルさん?
    この後もあちこちで撮影しているのを見かけましたが、何かのプロモーションでしょうか。

小径の先にはコバルトブルーの海と真っ白な教会

ステキ過ぎます☆彡

ブルードームの反対側にはこれまた真っ白なホテルやレストラン、白い町並みが広がっています。

眼下にはクルーザーやヨット
    優雅なサマーバケーションですね~♪

下りてきた小径を振り返ると、絶景をカメラにおさめる観光客が徐々に増えてきました。これからどんどん人がやってくるはず。朝一番で人気スポットを撮っておいて正解でした。

再び目印にした教会まで戻り、昨日行けなかった要塞に向かいます。

こちらは現地ガイドさんお勧めのレストラン
    イアの夕陽を見ながら食事をするのに大人気の「カストロ」は、昨日の時点でもう今日の予約がいっぱいだったため、ツアーの何組かはここを予約してもらっていました。屋上にテラス席があり、サンセットはばっちり鑑賞できたそうです。

メイン通りにはこうしたレストランやお洒落なショップが立ち並びます。

お土産の小物も可愛い!

• お昼寝中のネコも街のアクセント

お昼寝中のネコも街のアクセント

あちこちにあるブルードームもイアの魅力
    先ほど撮った3つのブルードームとはまた別の教会です。

教会へと続く階段を下りて行ってみましょう。

階段途中のショップでは眠そうなワンちゃんがお店番。その先には細い入り組んだ路地。まるで迷路のようです。

細い路地とは反対側に進むと風車が見えてきました。

夕陽スポットとして超人気のレストラン「カストロ」
    まだオープン前ですが、夕方になると多くの人で賑わうのでしょう。

夕陽はこの海に沈むので、クッシーたちはどこから写真を撮るかロケハン開始

夕陽ももちろんですが、この風車や白い街の夕景&夜景も撮りたいんですよね~

• 青空にも白い風車や街並みが映えますが

青空にも白い風車や街並みが映えますが

夕陽にそまった白い家、灯りがともった街並みも絶対ステキに決まっています!

反対側にも白い建物がびっしり

よく見ると朝一番で行った3つのブルードームも見えました。

ズームして見ると、写真の順番待ちができているのもわかります。

またまたステキな風景に遭遇

フォトジェニックな場所が多すぎて、なかなか先に進めません(^^;)

街を撮ったり、海を撮ったり、大忙し!

やっとお目当ての要塞(Castle) に近づいてきたようです。

要塞(Castle)は「世界一」と言われるイアの夕陽を見に、多くの人が集まる超人気スポット

イア城跡 史跡・遺跡

要塞に続く道で楽器を奏でるおじさん
    マンドリンでしょうか。心地よい音色にしばし聞き入ってしまいました。了解を得て写真もパチリ

要塞に到着
    アギオス・ニコラオス要塞と言うらしいのですが、フォートラベルをはじめ、イア城跡と記載しているサイトもあります。海賊の襲撃に備えるため、15世紀に建設された要塞だそうですが、こんな所にも「愛の南京錠」がかけられていました。

要塞から見たイアの町並み

他でもイアの白い街は見られますが、ここには風車があるので、一段と絵になります。

要塞をあとにして、再びロケハン&街歩き

お土産物屋さんの店頭には、ロバや風車をモチーフにしたお土産が多く見られます。

こちらはお店の名前自体がdonkey

ブーゲンビリアの小径を進むと

フォトジェニックな教会の鐘が姿を現しました。

イアだけで、いったいいくつ教会があるのでしょう?

こちらはホテルの入口かな?

ステキな場所なので、外国のカップルがブライダルフォトの撮影をしていました。

今回参加したツアーにも何組かいましたが、ハネムーンでギリシャ、良いですね~(^^)

地図もないので、適当に小径を歩いていたら風車の近くまでやってきました。

• かつては小麦をひくために使われていたという風車

かつては小麦をひくために使われていたという風車

今はフォトジェニックな景観のアクセントとして一役買っています。

風車に続く狭い石段

こんな注意書きがあるということは、ロバもここまでくるということですね。

それにしても、本当にイアはどこも絵になる!

写真映えする!

ホテルが可愛いくて

花が溢れている!

ここのブーゲンビリアなんてモッコモコ(笑)

建物の色にもセンスがあり

お菓子の家のような教会もある!

何だかテーマパークみたい♪

空が青くて

海も青くて

ステキな小径がたくさんある!

街で見かけた「興味をそそられたもの」

何度もシャッターを押したくなるような風景

本当に同じ場所で何枚も撮ってしまいました(^^;)

• あ~、またフォトジェニックな鐘 出現 ☆彡

あ~、またフォトジェニックな鐘 出現 ☆彡

コバルトブルーの海とのコラボも最高!

この鐘は・・・

こちらのものでした。
    ちょうどブライダルフォトの撮影中

ここはブライダルフォトの定番スポット?

イアで見かけた鐘シリーズ

坂道からの風景

どんどん小径を下っていたら

いつの間にか、白い街の中に入り込んでしまいました。

さらに進むと

心なしか、海が近くなったような・・・

さっきまで見下ろしていた町が、はるか上の方にあります。

あれ? 見覚えのある鐘が頭上に見えてきた・・・

公道を歩いてきたつもりでしたが、どうやらホテルのプライベートエリアに入ってしまったみたい。。。

3つのブルードームの真下にいます。

プライベートプールやテラス、どっちに行ってもホテルの部屋に続く道しかない~! 「Guest Only」なんて書いてあるし。。。

• ネコちゃん、昼寝なんかしてないで、道を教えてよ~

ネコちゃん、昼寝なんかしてないで、道を教えてよ~

暑さの中、下ってきた道を延々戻るのはイヤだし、このすぐ上は例の人気のフォトスポット。ここをのぼって公道まで通り抜けちゃダメかな~

なんて考えていたら、ラッキーにもホテルスタッフに遭遇。道に迷ったと言ったら快くプライベートエリアを通してくれ、無事ブルードームのフォトスポットに戻ることができました(^^)

イアの街歩きはまだまだ続きますが、後半は次の旅行記でご紹介します。

• パパさん 2022/11/29 14:48:36
    こんにちは。
    クッシーさん

すごーい。本当に同じ時期にギリシャに行っていたのですね。
    私たちは、ギリシャ→クレタ島→サントリーニ島と移動して帰国しました。
    クッシーさんご夫婦は、逆のルートのようでしたね。
    サントリーニ島の夕焼けは素晴らしかったでしたね。
    サントリーニ島は、とても素敵な島でした。
    2020年は、ドイツ、オーストリア、イタリアの旅行を計画していましたが、コロナで全てキャンセルになりました。

当分、国内旅行ですね。
    五島の返事ありがとうございます。コメントに書いてあったようにゆっくりと流れ時間を楽しみたいと思います。

フォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

パパさん

クッシー

クッシーさん からの返信 2022/11/30 23:44:15
    RE: こんにちは。
    パパさんさん、こんばんは。

サントリーニ島、本当に同じ時期でビックリ!
    フィラのホテル(エルグレコ)も多分一緒ですね。
    どこかですれ違っていたかも ^^/

私はまだクルーズ船での旅をしたことがないので
    2年連続でのギリシャの船旅、羨ましいです。

我が家もこのギリシャ旅行を最後に海外には行けておらず
    パスポートも切れてしまいましたが
    ドイツ、オーストリア、イタリア、良いですね〜。
    是非リベンジできますように。

私もフォローさせていただきましたので
    また国内の旅行記もゆっくり拝見させてくださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

• akikoさん 2019/10/25 19:58:25
    素敵すぎるサントリーニ島
    クッシーさん、こんばんは~~

夏にエーゲ海へ行かれたのですね!
    前編、本編、あまりの美しさに一気に見せていただきました。
    エーゲ海の中でもサントリーニ島は特に魅力的な場所で、今までたくさんの旅行記を見せてもらいましたが、クッシーさんの旅行記は群を抜いて美しいと思いました♪

「青い空と碧い海。白い建物とブルードーム、それらを飾るように咲き乱れる花々、全てが絵になる風景」とコメントされていましたが、まさにその通りですね!!空は真っ青で、どの景色も本当に絵葉書のようです。天候に恵まれて最高でしたね!

イアのフォトスポット、3つのブルードームの見える景色・真っ白な教会・フォトジェニックな教会の鐘・風車、いずれもうっとりするくらいの美景です。「教会へと続く階段を下りて行ってみましょう」とキャプションが入った写真もとっても気に入りました♪

「何度もシャッターを押したくなるような風景」とコメントされている写真もいいですね!!クッシーさんの高揚した気持ちがビンビン伝わってきました。次から次へ素敵な景色が現れ、シャッターを押す手が止まりませんね~~
    メインストリートの土産物店の小物も可愛いくって。。。街歩きも楽しそう~~。

私の心も一気にサントリーニ島に!!(笑)
    続編も見せていただきますね。

akiko

クッシー

クッシーさん からの返信 2019/10/28 23:42:52
    Re: 素敵すぎるサントリーニ島
    akikoさん、こんばんは~!

しばらく実家に行っていたので、お返事遅くなって失礼しました。

最近ちょっと身辺がバタバタしていたのですが、自宅に戻ったら
    いつもステキな写真をたくさん撮られているakikoさんから
    嬉しすぎるコメントの数々!!!
    疲れも吹き飛び、一気にテンションアップです~~~(^^)/

サントリーニのあと、ミコノスやアテネにも行ったのに
    サントリーニのインパクトが強すぎて、旅行記の作成はおろか
    写真の整理もすっかりサボっていたのですが
    私にとってakikoさんの旅行記は憧れなんですよ~☆彡

そのakikoさんから過分なお褒めをいただいたので
    続きを作成する気力が沸々とわいてきました(笑)

頑張って続編作成します!
    パワーチャージ、ありがとうございました。