二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク以来どこへも旅行していなかったので「どこかへ行きたい熱」が上がってしまいました。<br />なのでお手頃なツアーを見つけ、京都へ行って来ました。<br /><br />京都は桜の時期や紅葉の時期など何度も行っちゃう位大好きな都市。<br />お寺や街並みはもちろん食べ物が美味しい!とにかく美味しい♪<br /><br />そしてさらに今回はまだ行った事のない滋賀県の彦根城を見に行きました。<br />ひこにゃんには会えなかったけど美味しいご飯と素晴らしいお城に出会え最高の旅行でした。

2泊3日 京都の旅(京都御所)

2019/09/13 - 2019/09/15

午

午さん

なのでお手頃なツアーを見つけ、京都へ行って来ました。

お寺や街並みはもちろん食べ物が美味しい!とにかく美味しい♪

新幹線
ツアー(添乗員同行あり)

朝7時過ぎの新幹線に乗り朝食もそこそこに京都に到着。
    朝食をそこそこにした理由はこのラーメン!

「本家第一旭たかばし本店」で食べる為でした。

あああーとっても美味しい♪

本家 第一旭 本店 グルメ・レストラン

「京都御所」
    京都へは何度も来ているけど京都御所は見学した事がありませんでした。

京都御所 名所・史跡

壁の周りにはセンサーがあって、近づくと警報が鳴るそうです。

入口近くにある綺麗な花をつけた木。
    グーグルレンズで調べてみるとどうやら”さるすべり”のようです。

入口で「宮内庁参観音声ガイド-宮内庁公式アプリ」をダウンロードしました。
    こちらのアプリを使うとガイドポイントに近づくとバイブレーションでお知らせしてくれます。
    京都御所内もフリーwifiが飛んでいるので便利でした。

宜秋門

御車寄

立派な松の木がたくさん植わっています。

新御車寄

宮内庁マークの蓋です!

新御車寄を引きで。
    とても広く、砂利なので歩きやすい靴で来た方が良いですね。

承明門

承明門から見た紫宸殿

最近塗り替えられたのかは分かりませんが、朱色が鮮やかで目を惹きます。

この日は小雨が降ったり止んだり。

紫宸殿の前には左に桜、右に橘が植えられています。

建春門

春興殿

清涼殿

御池庭

このお庭が素晴らしくて。

御池庭と言うだけに池がメイン。

回遊式の庭園なので庭園内部を巡回して観賞できるようになっているそうです。
    (一般の人は立ち入る事が出来ません)

のんびりお散歩したら気持ち良いでしょうね。

蹴鞠の庭

御台所跡

ここには御台所などたくさんの建物や渡り廊下があったそうです。
    しかし、第二次大戦末期に空襲による火災の延焼防止の為取り壊されたそうです。

御所内には他にも空襲により火災の延焼防止で取り壊された建物があり、何とも言えない気持ちになりました。

見学を終えて門を出ると皇宮警察の車両が停まっていました。

ヤオイソ 烏丸店
    同志社大学の隣にある果物屋さんでミックスフルーツサンド。
    色々なフルーツが入っていてとっても美味しいです。

ヤオイソ 烏丸店 グルメ・レストラン

こちらは輸入マンゴーサンド。
    8月までは宮崎マンゴーもメニューにあったそうです。
    マンゴーさいこー!