仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県を襲った台風により被害に遭われた方々、今も不自由な生活を強いられている方々に、元千葉市民として心よりお見舞申し上げます。<br /><br /><br />「行って良かった!」<br />留守番をしてくれていた嫁さんへの旅の報告の第一声です。<br /><br />日ごとに悪化する日韓関係。<br />報道からは反日や克日、嫌韓などという言葉を毎日耳にします。<br />繰り返される報道に、僕も日本人として韓国に対して腹立たしさを覚えています。<br /><br />でも、これまで何度か乗り継ぎだったり短期の旅行で韓国に入国すると、溢れる日本語や意外と親切な街の人々に妙な居心地の良さを感じていました。<br />僕にとって韓国は、捉えどころがない不思議な国という位置づけです。<br />「相変わらずよくわかんない国だけど、飛行機も安いしちょっと行ってくる!」<br />軽い気持ちで韓国行を決めました。<br /><br />当初の旅行プランは「大邱1泊釜山2泊」でしたが、航空券やホテル、KTX(韓国新幹線)の予約もすべて終えた数日後、予約した新千歳→大邱のエアプサン、釜山→新千歳のチェジュ航空が相次いで運休を発表。<br />二転三転した旅行プランは結局はソウルへ行くことになりました。<br /><br />前置きが長くなりましたが、ショッピングにもエステにもK-POPにも韓国コスメにも興味がないおじさんのソウル一人旅、宜しければご覧ください。<br /><br />フライト<br />往路:9月13日 新千歳 22:00→仁川 01:10 ピーチ<br />復路:9月16日 仁川 08:40→新千歳 11:00 ジンエアー<br /><br />宿泊<br />9月13日 シロアムサウナ(仮眠)<br />9月14~16日 MKリバティハウス ソウルステーション

2019年9月 こんな時だからこそ韓国1 雨混じりの仁川とソウル

2019/09/13 - 2019/09/16

旅行記グループ 2019年9月 ソウル

ちゃっぷさん

2019/09/13

• 新千歳 22:00発 仁川 1:10着 ピーチ航空にて出発

• 仁川空港からソウル駅までは深夜バス

「行って良かった!」
留守番をしてくれていた嫁さんへの旅の報告の第一声です。

日ごとに悪化する日韓関係。
報道からは反日や克日、嫌韓などという言葉を毎日耳にします。

軽い気持ちで韓国行を決めました。

フライト

宿泊
9月13日 シロアムサウナ(仮眠)
9月14~16日 MKリバティハウス ソウルステーション

鉄道 徒歩
ジンエアー ピーチ航空

2019年9月13日

十五夜、真ん丸のお月様を眺めながら新千歳空港へ向かいます。

つい先日(8月25日)に新千歳空港の国際線ターミナルがリニューアルオープンしました。
    がら~んとしています…。
    搭乗するピーチのソウル行が本日の国際線の最後の出発便です。

ドン・キホーテもすでに店じまい。

出国しましたが、ここにも人の気配がありません。
    おかしいな?と思いましたが、引き返すこともできず…。

北海道の野生動物のCGと一緒に写真を撮れます。
    他に人がいないからこんなことも恥ずかしげもなくできます(笑)

人がいない理由がわかりました。
    すでにレストラン・売店は閉店していたんです。
    夕食は空港で食べればいいと考えていました。
    食べられないことが分かると、急に腹が減ってきました…。
    飢えるぞ…。

結局、カード会社のラウンジに入室しました。
    有料のビール(400円)についてくるナッツを目当てに、そしてサービスのチョコレートをいただきます。
    でも全然足りない…。

二杯目はハイボール(300円)。
    おかきと共に…。
    ちょっとご機嫌になりました。
    胃袋が満たされたのかお酒で気分がよくなったのかはわかりませんが(笑)

ピーチのソウル行に乗り込みました。
    ガラガラなのかと思いきや、満席に近かったと思います。
    これなら減便する必要はないのではないでしょうか?
    (ピーチも札幌・ソウル線は10月いっぱいで運休が決定)

定刻よりも少し早く仁川に到着。
    寝ている人が多数おられました。
    確かに寝やすそうな長椅子ですね。

入国審査、両替、コンビニでT-moneyカードへのチャージを順調にこなしてから深夜バスの乗り場へ。
    ソウル駅行の「N6001」番のバスは長蛇の列!

バスを待っている乗客に話しかけるおじさん。
    タクシーか白タクの斡旋のようです。
    韓国ですがちょっとアジアを感じられます(笑)
    ちなみに提示金額は明洞まで3人集まれば一人15千ウォン。
    深夜バスはソウル駅まで一人9千ウォン。
    外国人よりも韓国人の利用が多いようでした。
    高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですね(笑)

残念ながら01:05のバスは僕の5人ほど手前で満員になり行ってしまいました。
    次は02:00。
    約1時間後です。
    一人なので気長に待ちます。

2時発の深夜バスがソウル駅に到着したのは3時ちょうど。
    もう眠いよ…。

幻想的な「ソウル路7017」を歩きます。
    ところどころに警備員さんがいます。
    安心なのか、それだけ注意が必要なのか…。

ソウル路7017から見えるシロアムサウナ。
    考えたらこの1年で3度目の利用になります。
    大変お世話になってます(笑)
    2018年10月 ソウルと水原の旅
    2019年1月  バンコクとヤンゴンの旅(ソウルでトランジット)
    もしよろしければ僕の過去の旅行記をどうぞ…(笑)

シロアムサウナ 温泉

仮眠をとるには便利なチムジルバン by ちゃっぷさん

入浴後はサウナで汗を流したり、

いつでも食べられる食堂で食事を楽しみ、

大広間でゴロゴロしたり、

ドミトリー的な2段ベッドでおやすみなさい。

スマホの充電もできる鍵付きロッカーもあり、非常に便利です。
    1泊17千ウォン。
    日本人の利用客(男性よりも女性に人気?)も多いです。

2019年9月14日

実際には仁川空港に到着した時点で日付は変わっていますが、便宜上寝て起きて日付が変わったことにいたします(笑)。
    2時間くらいは熟睡できたと思います…。
    目覚めのポカリスエットを飲みながら、本日の行動予定を検討します。
    ショッピングにもエステにも興味がないので、どうしましょう?(笑)

今夜から泊まるMKリバティハウス ソウルステーションにキャリーバッグを預けてから、徒歩1分のソウル駅に来ました。
    ドン曇りですが、雨は降っていないので郊外に出かけることにしました。
    向かうは仁川(市街)。
    中華街があって、ジャージャー麺が有名で、かつての日本租界が残っている観光地。
    一人の僕でもそこそこ楽しめそうです。

国鉄ソウル駅

出発前にソウル駅で朝食にします。
    昼をしっかり食べたいので、軽めにサンドイッチとコーヒーですませます。
    イケメン君のの店員さん(バイト君?)が、僕が日本人とわかると簡単な英語と日本語で笑顔を交えて対応してくれます。
    ニュースなどで見ていた反日の雰囲気は全く感じられません。
    本心はわかりかねますが、とてもフレンドリーでプロフェッショナルな対応をしてくれました。
    頭の片隅の警戒感が一気に消えていきました。

地下鉄1号線の車内。
    ソウルの地下鉄も郊外に出ると、車内販売のおじさん(おそらく無許可)が現れて驚きました。
    かなり強引に売りつけてきます。
    そして、買う人も現れます。
    意外な一面を見ました。

約1時間で終点の仁川駅に到着しました。
    駅前には中華街が広がります。

かわいらしい仁川駅前。

駅前の観光案内所で地図をもらいました。

仁川駅

仁川市街(中華街)散策の入口 by ちゃっぷさん

街歩き開始と同時に雨が降ってきました!

仁川のチャイナタウンってかなり俗っぽい観光地です。
    家族連れやカップルばかり。
    おっさん一人って見かけない…。

雨宿りがてら、昼食にします。
    人気店は長蛇の列でしたが、こちらの「ムーンチャイナ」さんは空いていました。

チャジャンミョン通り 散歩・街歩き

海鮮入りのジャージャー麺、青島ビールと共に。

よくかき混ぜます。
    エビ、玉ねぎ、カシューナッツ、梨?が入っています。
    味が濃そうな見た目ですが、濃すぎず食感の変化もあってとても美味しい。
    満足満足!

雨が止まないので露店で5千ウォンの傘を買いました。
    ちなみに仁川駅のコンビニでは17千ウォンでした。

松月洞童話村というエリアに来ました。
    坂道の両側がメルヘン…。

松月洞童話村 文化・芸術・歴史

仁川のメルヘンスポット by ちゃっぷさん

路地もメルヘン…。

女子旅は絵になるエリアですね。

坂道を登りきった更に上は公園になっています。
    急な階段を覚悟を決めて登ります(笑)

展望台らしきところがあります。

仁川自由公園 広場・公園

マッカーサーさんがいました。仁川港も見下ろせます by ちゃっぷさん

雨にかすむ仁川の港。
    季節がら葉が生い茂っていて視界の半分は葉っぱ(笑)

マッカーサー将軍の銅像がありました。
    マッカーサーさんとは2月にマニラ沖で再訪する予定です。
    旅の予告です(笑)

マッカーサー将軍銅像 モニュメント・記念碑

自由公園を後にします。
    伝統的な建物と洋風の建物と坂道。
    ちょっと函館の元町あたりの雰囲気です。

孔子像とワンコ

この坂道がかつての日本租界と中国(清)租界の境目だったそうです。

清日租界地境界階段 旧市街・古い町並み

チャイナタウン側と比べて日本租界は人がまばらです。
    このご時世、日本関連の物は不人気なのでしょうか?
    それとも単純に雨のせいでしょうか?

目についたカフェで甘~い抹茶ラテで休憩。

役所の前には太極旗の木が…。

日本租界も端まで来ると、夜が楽しそうな雰囲気の一角に出ました。

新浦国際市場に到着です。
    ローカルな市場見学が好きです(笑)

何のお店かわからないけど、とにかく渋い店とおばあちゃん。

呆れるほど巨大なポン菓子の袋詰め(笑)

靴屋の看板犬。

実は欲しいものがあったので、この手の金物屋さんは見かけるたびに覗いてみました。

見ていて飽きない…。

北海道にはこういう市場って少ないから、見ていてすごく楽しい。
    スーパーや大型ショッピングモールでは味わえない雰囲気が堪りません(笑)

アーケードもあるので、雨の日に仁川に来ることがあれば新浦国際市場はおススメです。

ソウル中心部とは違う若い女性の装い。
    バンコクあたりにいるのかと一瞬錯覚しました(笑)
    韓国もちょっと地方に出るとアジアの雰囲気を味わえますね。
    なんとなくついて行ってしまい、階段を降ります。

東仁川駅まで巨大な地下街が広がっていました。

東仁川から地下鉄でソウルに帰ります。

帰りに乗った地下鉄はいくつかの駅を通過していきます。
    快適だなぁと思っていたら「次は終点の…(聞き取れず)」。
    改札を出るとソウル駅とは違う雰囲気。
    スマホの地図アプリで現在地を確認すると龍山という駅です。
    なかなか大きな駅です。

せっかくなので駅の案内所で無料のソウルの地図とパンフレットをもらいます。
    スマホの地図アプリを多用すると、電池はなくなるしデータの速度制限とやらがかかってしまいます。
    仁川の街中で多用したため、この日はこれ以降はほとんど地図アプリは使い物にならなくなりました。
    ソウル駅に地下鉄で帰ります。

ソウル駅15番出口から70メートルの「MKリバティハウス ソウルステーション」にチェックインします。

狭くて急な階段を登ります。
    チェックインの手続きはあっという間。
    パスポートのチェックすらありませんでした(笑)。
    対応してくれた方は日本語が堪能で、北海道のゴルフ場での勤務経験もあるそうです。

大き目のベッドでいっぱいいっぱいの客室(笑)

意外と広い洗面所兼シャワー兼トイレ。
    シャワーの度にトイレットペーパーを避難させる必要はありません。
    お湯は出るまで少し時間がかかります。
    足ふきマットは破れています。
    フェイスタオルは2枚。
    でもバスタオルはありません。
    連泊の際には部屋の掃除もありませんしタオルの交換もありません。

テレビの上はむき出しの配線(笑)
    ネガティブなことばかり書きましたが、寝るだけなら十分です。
    必要なものは最低限そろっているし、Wi-Fiがびっくりするくらい早い。
    徒歩30秒くらいでコンビニもあるし、ソウル駅まで70メートル。
    立地は最高です!。
    タオルはちょっと臭いけど、水回りが清潔なのも好印象。
    費用を抑えたいけど個室がいいという人には向いていると思います。
    多分、今後も利用することはあると思います。

部屋で小休止の後、雨の心配をしながらお出かけ開始です。
    部屋に傘を置いてきてしまいました。

ソウル路7017から眺めるソウル文化駅。
    日本人が設計した歴史ある東京駅に似た駅舎ですが、夜になると周りはホームレスの方達でいっぱいになり、ちょっと注意が必要です。

南大門市場に到着しました。

金物屋さんを発見しましたが、目当ての物は見つからず。
    それ以上に有名観光地の市場は、店員のおじさんが軽過ぎて、僕はちょっと苦手です。
    やっぱりローカルな市場が好きです。

行列ができている屋台を発見しました。
    小腹が空いたので僕も並びます。

カウボーイハットの兄貴が焼く、焼きまんじゅう?

具材はベジタブルをチョイス。
    アツアツで美味しい。
    口の中の薄皮がめくれてしまいましたが、ハフハフといただきました。

ロッテデパート周辺の露店が並ぶエリア。
    食べ歩きも良いのですが、僕は座ってビールでも飲みたい!
    地下鉄で移動します。

鍾路3街駅からすぐの飲み屋屋台通りに来ました。
    韓国一人旅でいかにビールを楽しむかが、僕の大きなテーマ。
    到着したのは6時半前。
    まだ開店準備中の屋台も多くありました。

どこにしようかな?
    写真付きのメニュー表には日本語が明記されている店も多くて、日本人にもハードルが低いですね。

鍾路3街駅

ソウルの飲み屋屋台街 by ちゃっぷさん

一人の客はカウンターになるようです。
    目の前に食材が並び、調理の様子を眺めながら世話を焼いてくれるおばちゃんとの片言の会話が楽しい(笑)
    鶏の砂肝炒めと瓶ビールをいただきました。
    キュウリとスープはお通し的なもの。
    砂肝をニンニクの効いたピリ辛のたれで食べると、ビールがあっという間に減ります(笑)
    隣の席で地元のおじさん2人が食べていた、活タコの踊り食いが美味しそう。
    僕も食べたかったけど、小雨が降ったり止んだりして落ち着かない。
    残念ながら、ここでお会計。
    砂肝とビール2本で20千ウォン。
    決して安くはないけど、楽しめました。

居心地はとても良かったです。
    雨の心配がなければ、もう少し楽しみたかったな…。

7時半を過ぎると人気の屋台はほぼ満席になっていました。

ほろ酔いでソウル駅に戻ってきました。
    明日の朝食用にキンパをテイクアウト。
    結局夜食としてこのキンパは部屋で食べてしまいました…。

部屋飲みしつつ、龍山駅で貰ったソウルの観光パンフレットで明日の予定を検討します。
    一日を振り返るととても楽しめました。
    イマイチな天候でも、仁川もソウルも想像以上に堪能しています。
    ご機嫌な一日が終わりました。
    明日は晴れるといいなぁ…。

• ゆっき☆さん 2019/09/29 13:10:01
    ソウル旅行記読み忘れσ(^_^;)
    ちゃっぷさん、こんにちは!

無事飛びましたでしょうか~笑?

どちらに行かれるんですか?
    旅行記を楽しみにしております♪

現在のソウル滞在は平気だったのですね。

私は今のところ躊躇しておりますよ(´-ω-`)

シロアムの鍋ごとラーメン、
    めっちゃ美味しいですよね!

インスタントなのに笑

私はまだ泊まったことはないんですが、
    二段ベッド風でお昼寝しました(=^・^=)

久々にソウル、行きたいな~って思いました。

ゆっきー☆

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2019/09/29 16:51:53
    Re: ソウル旅行記読み忘れσ(^_^;)
    ゆっきー☆さん、こんにちは。

日本人として色々と思うところはもちろんありましたが、ソウルは楽しめました。
    ソウルの人達は、これまでと同様にまたはこれまで以上に親切でよく笑っていましたよ。
    飛行機も安くて為替も有利な今はお得だと思います。
    また、お小遣いやり繰りして行きたいな~と思ってます。

某空港にて(笑)
    ちゃっぷ
  • kyu0428さん 2019/09/22 19:59:56
    안녕하세요!
    日本の北海道あちこちの旅行が好きなソウルに住んでいる韓国人です。 こちらで北海道に住む方々の韓国、ソウル旅行記を時々読むことができて嬉しいです。

まるでソウルに住んでいる韓国人のローカル生活を送りましたね。 乙支路(ウルチロ)の路地とか、洛山(ナクサン)城郭道を歩いて、広壮(クァンジャン)市場に行ってきたり... ソウルで良い時間を過ごしましたね。 私も札幌に行ったら北海道大学を散歩したり、大通り公園を散歩したり、丸山動物園にも行ったり、市方に行ったりします。 車をレンタルして遠くへ行く時もありますが、北海道の大学が好きで散歩を楽しんでいます。

北海道内では函館が一番好きですが遠すぎてよく行けないです(笑)

秋にはソウルのあちこちに色んな行事が多いからまた遊びに来てください!

次の旅行機も期待します。

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2019/09/22 22:39:30
    Re: 안녕하세요!
    kyu0428様、こんばんは。

はじめまして。僕の拙い旅行記をお読みいただきありがとうございます。
    まさか僕の旅行記を韓国の方に読んでいただくとは想定していないので、好きな事を書いてしまいました。僕の旅行記が、韓国の方に失礼だったりご気分を害されるような内容でなければ良いのですが。

今回の韓国旅行のきっかけの一つは、札幌の大通公園のビアガーデンでした。嫁さんと2人でビアガーデンに行った際に偶然隣の席にいらした方が韓国からいらした若いカップルで、短時間ですが楽しい時間をご一緒することができました。7月下旬ですでに日韓関係の悪化が表面化していました。それでも「せっかく来たんだから楽しみます!」と笑いながらビールを一緒に飲みました。良い思い出です(笑)非常に気持ちの良いお二人でした。

今回のソウル旅行は、予想以上に楽しかったです。ソウルの方達が以前と変わらず親切に接してくれたからだと思います。

日韓関係は常にわだかまりがありますが、外国なんだから考えがちがうのは当たり前だと思います。考えが違う事を割り切った上で付き合っていけば良いと思います。

長くなってしまいました。すみません。
    これからも機会を見つけては韓国に遊びに行くと思います。
    kyu0428さんもどんどん北海道に、日本に遊びに来てくださいね!

また宜しくお願いします!

• ムロろ~んさん 2019/09/19 22:08:30
    ソウルエンジョイ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    韓国へ行かれた旅行記を拝見しました。

確かに今、韓国線のチケットが安くて今乗るっきゃないでしょ的なくらい安くなっているって思ってます(笑)。
    私は中国行きの航空券を買っちゃったのですが、悩んでいたんです(^_^;)。
    私も韓国は好きですし、フレンドリーというかお世話好きというか、世話焼きな方が多い印象があります(笑)。
    私一人だったら飛行機に乗って済州島とか鉄道巡りとかしちゃうかなぁって。
    グルメも魅力で大好きなんですよ(^_-)-☆。

そうそう、宿もソウル駅周辺は安い所が結構ありますよね(^o^)。
    私も定宿にしている所もソウル駅からすぐ近くて!
    南大門市場からも歩いて行けるのも魅力でした。

政治関係でぎくしゃくしていますが、一般庶民では仲良くなれればって思っていますよ。
    もうケンカするの勘弁してぇ~って思います。

ムロろ~ん(-人-;)

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2019/09/20 22:34:11
    Re: ソウルエンジョイ(^_-)-☆
    ムロろ~んさん、こんばんは。

本当は大邱と釜山に行きたかったけど、ソウルは想像以上に楽しめました。
    ソウルのおっかさん方は相変わらず世話好きで(笑)、これまで以上に居心地が良いソウルでした。
    そして韓国の若者達のフレンドリーな接し方に安心感を覚えました。

個人的な感覚ですが、最近の日韓の対立は勿体無く感じています。
    政治的に強く主張する事は国益の為に必要だと思います。
    ただ市民レベルではもっと損得を優先して割り切った付き合いを継続する方が、お互いに色々な意味で得だと思うんです。

日本からの訪韓旅行者も前年同期比で増加しているようですね。
    この飛行機代の安さと円高ウォン安は利用しない手はない(笑)
    KTXやバスを利用しての韓国の田舎巡りに興味が湧いてきました。

今回のソウル旅行も心から楽しめました。
    ソウルの人達とたくさん笑いあえた自分のことが、ちょっと誇らしいです(笑)

ちゃっぷ

ちゃっぷさんのトラベラーページ