2019/08/31 - 2019/09/01
344位(同エリア1172件中)
mar_harさん
- mar_harさんTOP
- 旅行記188冊
- クチコミ198件
- Q&A回答1件
- 195,504アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
2019/08/31
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
あれは10年以上前、職場で研修の担当をしていたとき、海外から来た研修員たちの研修旅行先が東北に決まりました。「奥入瀬」という名前はその頃からずっと気になっていたのですが、私自身は行けず仕舞いで、十数年が過ぎました。
今年の夏は特に暑く、少しでも涼しい場所へ行こうと、天気予報と高速バスの予約状況をチェックしながら、8月の最後~9月最初にかけての週末に、青森へ出かけることにしました。目的の1つは、長年、想い続けた奥入瀬です。
金曜日の夜、仕事をサクッと切り上げて、夜行バスに乗るために東京駅へ向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
高速バス「シリウス号」は東京駅八重洲南口から出発します。3番乗り場です。
東京駅バスのりば 乗り物
-
いよいよ乗り込みます。夜行バスに乗り込む瞬間ってワクワクします。
シリウス号は、満席でした。3列シート、両脇の列はカーテンが付いています。座席にコンセントはありません。トイレつきです。 -
バスは途中で盛岡県内でいったんトイレ休憩がありました。そして、6時半ごろ、八戸駅東口着。あらかじめ調べておいた、駅構内のドトールで朝食にします。
-
奥入瀬に向かう「おいらせ号」が出発するまで時間があるので、駅構内や周辺をぶらぶらします。これは、構内にあるお土産物屋さん。上の段は、青森らしいりんごを使ったお菓子、下の段は、岩手っぽい南部せんべい。八戸って青森県だけど、岩手との境にあるってことを実感します。
八戸駅 駅
-
駅構内のNew Daysにはこんなものがありましたよ。青森のソウルフード、イギリストースト?
気になる~。でも、買い物はあとで! -
八戸駅西口です。JRバス「おいらせ号」がやってきました。
-
実はこのチケットをあらかじめ買っていました。青森・八戸・十和田フリーきっぷ。連続した2日間、運行区間を乗り放題です。バスの運転手さんは親切な人で、フリーきっぷを持っていない人に、New Daysで買えると案内してました。奥入瀬を往復するだけだったら、現金で払った方が安いですが、もう1本乗る可能性がある人は、これを買った方がお得になると思います。いちいち小銭の用意もしなくていいし。
-
バスは、十和田市現代美術館前を通ります。ここで何人かの外国人観光客が降りていきました。
-
奥入瀬ろまんパークではトイレ休憩がありました。お土産物屋さんもあって、退屈しません。
私としては、隣接する奥入瀬麦酒館(OIRASE BREWERY)が気になったけど、まだ営業時間前だし、トイレ休憩くらいの短時間では無理。またの機会に楽しみをとっておきます。
ちなみに、お土産物屋さんで奥入瀬ビールは買えますよ。あとで出てくる渓流の駅おいらせより、ここで買った方が安いです。道の駅 奥入瀬 「奥入瀬ろまんパーク」 道の駅
-
奥入瀬ろまんパークからは、岩木山が見えます。
岩木山も何年か前に登ったなー。いい山でした(^-^) -
八戸駅から約2時間。子ノ口バス停に到着しました。ほとんどの人は、奥入瀬渓流に入ると、いくつかの見所で降りていきました。
子ノ口バス停では、目の前に十和田湖が広がります。十和田湖 自然・景勝地
-
さて、ここから渓流沿いに歩きますよ。焼山までの14kmを4~5時間かけて歩く予定です。
-
遊歩道はところどころぬかるんでいます。汚れてもいい靴で歩きましょう。
-
おぉ、これが奥入瀬・・・!
-
九段の滝。他にも滝はいっぱいあるんですけど、遊歩道からしか見えないもの、車道に出ないと見えないものなどあるので、標識を見ながら、あっちゃこっちゃ歩き回ります。
九段の滝 自然・景勝地
-
気になったのは、このシダです。きれいに輪のように広がっている。こんなシダがたくさんありました。
-
どこを見ても美しいですねぇ。でも、歩いてみてわかったけど、ここは「渓流」であって「渓谷」ではない・・・。これはこれでよいのだけれど、実は、もっと迫力ある景色を想像していました。ときにスリリングな「渓谷」より、もっと静かに景観を楽しむところですね。
-
遊歩道は、にょろにょろしているので、隣りを走る車道より1.2~1.3倍くらいの距離がありそう。最後の方は、バスの時間が気になって、車道に出て歩きました。
おかげで、バスの時間には間に合ったようです。
さてさて、これが噂の星野リゾート。私には縁がなさそうですが・・・。奥入瀬渓流ホテル by 星野リゾート 宿・ホテル
-
星野リゾートを横目に通過して、渓流の駅おいらせでビールを購入。
渓流の駅おいらせ 奥入瀬ガーデン グルメ・レストラン
-
渓流の駅おいらせ前でJRバスに乗り、青森駅まで出ました。今晩の宿泊先は、青森センターホテルです。ここに泊まると「まちなかおんせん」に入れるというので決めました(^o^)
温泉三昧 by mar_harさんまちなか温泉 青森センターホテル 宿・ホテル
-
建物内を通って温泉と、朝食会場にたどり着くことができます。この扉手前で、キーをかざす必要があるのと、ここで靴やスリッパを脱ぐっていうのがポイント。
-
さて、温泉で一汗流し、さっぱりしました。歩き疲れた足も温泉に浸かりながらマッサージしまた。このあとはいよいよ、至福の1杯の時間です!
ホテルと同じ建物内に居酒屋もあったので、そっちに行ってもよかったのですが、うーん、やっぱり1月に行って気に入った「穂ろ香」にしよう!
60分飲み放題980円なのでね(*^_^*)
でも前と違っていたこと、その1。ビールがプレモルじゃなくて黒ラベルになっていた。(でも許します)蕎麦と酒菜 穂ろ香 グルメ・レストラン
-
「穂ろ香」で前と違っていたこと、その2。飲み放題を頼んだ人は、おそばを頼まないといけないことになっていた。
私、お世話になっているもん。ここは太っ腹で、天もり、いかせていただきます!
天ぷらがサクサクに揚がっていておいしい(^O^)
ビールにも合う\(^o^)/ -
飲み放題1時間の時間に合わせて、「穂ろ香」をおいとまします。
実はホテルにチェックインする前に、スーパーで「イギリストースト」を購入していました。やっぱり、八戸で「青森のソウルフード」という表記を見て気になっていたのです。
食べてみると懐かしい味。小さい頃、お母さんがパンにマーガリンを塗って、砂糖をまぶしてくれたことを思い出しました。 -
ご参考までに、イギリストーストのカロリーは428kcal(*_*)
あぁ、ビール飲み放題(5杯飲みました)と天ぷらそばをおなかに入れた後の、さらに400kcal超え・・・。14km歩いても、カロリーオーバーだな、こりゃ。
また明日、頑張って歩こう!
「半年振りに八甲田に戻ってきた!」に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
奥入瀬・十和田湖(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25