プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
激務に追われていた春、メルマガでANAビジネスクラス利用で格安ツアーを見つけてしまった(笑)<br />行先はカンボジアでアンコールワットがメイン!<br />7月3連休でも値段もお手頃だし、一度は行ってみたかった場所とANA利用・全食事付が決めて。すかさず旦那にLINEをし快諾!<br />日本は梅雨明けが遅れてたせいもあり、海外で久しぶりに青空を見れた旅となりました。<br /><br /><br /><br />航空会社:ANA<br />7/13(土) NH817   成田(10:50)→プノンペン(15:10)<br />7/17(水) NH818   プノンペン(22:50)→成田(07:00)<br />   <br />    <br />ホ テ ル:7/13   ソカプノンペンホテル<br />     7/14・15 ソカシェムリアップリゾート&コンベンションセンター<br /><br /><br />レ ー ト:1US$→約111円<br />     ※カンボジアでは、リエルとUS$の2種類の通貨が主流とのことで、US$がメインのようです。<br />

2019年夏 ビジネスクラス利用で初カンボジア(4)

2019/07/13 - 2019/07/16

ただのん

ただのんさん

行先はカンボジアでアンコールワットがメイン!

航空会社:ANA
7/13(土) NH817  成田(10:50)→プノンペン(15:10)
7/17(水) NH818  プノンペン(22:50)→成田(07:00)

ホ テ ル:7/13   ソカプノンペンホテル

レ ー ト:1US$→約111円

観光バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

おはようございます。
    4日目も快晴です。

今朝の変わり映えしない朝食ですが頂きます。

今日の予定は、オプショナルツアーに申込みし「トンレサップ湖クルーズ」です。
    申込みしない方は、自由行動ですが、ホテル内にこんな立派なプールもあります。

さてさて集合時間になったのでロビーへ。
    現国王の写真と両親の写真が飾れてます。

バスに乗りのどかな風景を眺めながら向かいます(約30分)

トンレサップ湖到着です。
    これから船に乗りクルーズ開始です。
    船乗りのお子さんなのか?同乗して肩もみするからチップを要求してきます。
    事前にガイドさんから聞いてたので嫌ならNOと。
    もちろんNO!!

ちなみにここトンレサップ湖は、地元の人が水上で暮らしているそうです。
    東南アジア最大とのことで、乾季でも琵琶湖の3倍、雨季は10倍の大きさとのこと。

お家、学校、レストラン、売店があります。
    水量に合わせて移動して生活するとのことです。
    洗濯ももちろんこの濁った水でするそうですよ(キレイになるの?)

ここで海賊が登場!
    ヘビを首に巻きつけた子供が。。。
    チップを要求してるんですよね。

快晴で気持ちよいですね~

ここでお土産さんに寄ります。

民芸品やら売ってます。
    ディスカウントはしないと。。。

またクルーズ船に乗り、戻る途中で水牛の群れが。
    本当のジャングルクルーズ(笑)

ホテルに戻り、ランチはホテルでクメール料理を頂きます。

スープは甘酸っぱい。

左側がガパオ風で一番美味しかったです。

デザートです。
    お米をココナッツで煮込んだ風の上にマンゴーが乗ってます。

食事後は、オールドマーケット散策です。

この場所は、ナイトウォーカーで来た場所です。

ガイドさんが格安のマッサージがあると言ってたのですが、ナイトウォーカー時にハードロックカフェへ行ってしまいできず。
    リベンジしますか!

30分でUS$2です。チップUS$1でもUS$3ですよ。
    格安バンザイ(笑)
    旦那は受けないというので1人で入店。
    決して上手とは言えないけど、その後足がスッキリしてトイレが近くなったので
    効果ありでしょうか(笑)

バスに揺られてこれからプノンペン目指して大移動です。
    途中にあるアンコール大橋へ。

琵琶湖大橋をイメージしてしまいましたが、全く違いました^^;
    川はないのですね。
    現在は、車での通行は不可でバイク、自転車のみ通行可。

橋の入り口には、立派な銅像が。

プノンペンに入ると、トラックの荷台に大人数が乗ってます。
    交通手段がない国だからしょうがないのかな。

夕食は中華料理屋です。

円卓を囲んで取分けスタイルです。
    あんまりおいしそうなのはないので、控え目に(笑)

空港のラウンジへ。
    プラザプレミアウラウンジへ。
    プライオリティパスでも入れます。

このパパイヤサラダが美味しかったです。
    旦那はここでシャワー浴びてスッキリ!したそうです。

帰りもビジネスですが、深夜便のためシャンパン飲んでおやすみなさい。
    途中目が覚め旦那は、軽食を食べつくしておりしました(笑)

機内からの朝日もいい眺めですね。

朝食は洋食を選びましたが、クロワッサンが冷たい。
    あまりエコノミー食と変わらないような気もしますが、オムレツの味が違いました(次のシンガポール旅で味の違いに気がつく)

成田到着は7時頃で小雨です。

成田はビジネスだとアライバルラウンジも使えるので入ります。

シャワー浴びて、着替えしてスッキリです。

シャンプー・コンディショナーはTHANNでした。

アメニティもあります。

そしてドライヤーはダイソン!
    乾きが早いですね。
    欲しいけど高くて買えずです。
    初カンボジアでしたが、戦争の名残等もあちこちで感じられる旅でした。
    見たかったアンコールワットも見れたし、初ビジネスでちょっと落ち着かない旅でしたが、良い思い出になりました。
    そしてSFC修行も兼ねてますが、ツアーのためマイルは70%、PPもそれに準じて3296×2=PP6592と1万行かなかったので、更に旅は続けないとです(苦笑)
    次はお盆休みにシンガポールへです。