プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊7日で弟とプノンペンへ<br /><br />弟は大学卒業旅行(?)と現地の歯科を見学という名目で、<br />姉(私)はアテンドです。<br /><br />プノンペンにはポルポト政権時の負の遺産があります。<br />実際に足を運んでこそ残虐な歴史を身体で感じることができます。<br /><br />ちなみに、私は、現地到着3日目以降、食中毒なのか体調を崩し、<br />ずっと寝込んでいました。なので掲載写真は到着後3日間のみ。<br /><br />原因不明の嘔吐&amp;下痢で終日トイレへ引きこもり、このままプノンペンの地に還るのかと思うほど辛く、それでもなにか口にしなければと弟がサークルKで買ってきてくれた薄くて固いおにぎり、味のないシンプルな食パンを食べ続けました。<br />早朝からやる気のない工事の音がホテル内まで響き、熱帯の国プノンペンのホテルで一人、無事帰国できるのか不安な思いに駆られてました。<br />キリングフィールドに行き、気味の悪いトイレに入り、そこで憑かれたかと疑い、除霊に詳しい先輩に相談のメールを送ったり、必死です。<br />私にとってそんな苦い思い出が強烈なプノンペンでした。

食中毒 in プノンペン

27いいね!

2018/03/08 - 2018/03/14

130位(同エリア1012件中)

2

52

ゆるりとね

ゆるりとねさん

5泊7日で弟とプノンペンへ

弟は大学卒業旅行(?)と現地の歯科を見学という名目で、
姉(私)はアテンドです。

プノンペンにはポルポト政権時の負の遺産があります。
実際に足を運んでこそ残虐な歴史を身体で感じることができます。

ちなみに、私は、現地到着3日目以降、食中毒なのか体調を崩し、
ずっと寝込んでいました。なので掲載写真は到着後3日間のみ。

原因不明の嘔吐&下痢で終日トイレへ引きこもり、このままプノンペンの地に還るのかと思うほど辛く、それでもなにか口にしなければと弟がサークルKで買ってきてくれた薄くて固いおにぎり、味のないシンプルな食パンを食べ続けました。
早朝からやる気のない工事の音がホテル内まで響き、熱帯の国プノンペンのホテルで一人、無事帰国できるのか不安な思いに駆られてました。
キリングフィールドに行き、気味の悪いトイレに入り、そこで憑かれたかと疑い、除霊に詳しい先輩に相談のメールを送ったり、必死です。
私にとってそんな苦い思い出が強烈なプノンペンでした。

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
交通
2.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 3/8<br />MU720 セントレア16:05→上海18:20 3時間15分<br />MU759 上海20:00→プノンペン23:15 4時間15分<br /><br />中国東方航空 往復基本運賃\30600<br />TAX込みで\45940<br />安いのでアジアを筆頭にロング線にはもってこいなキャリア。<br />機内食もアナゴ丼らしきもので中国国際航空より断然美味しい気がする。<br />ビザカードは機内ではいただけず、入国カードと税関書類のみ。

    3/8
    MU720 セントレア16:05→上海18:20 3時間15分
    MU759 上海20:00→プノンペン23:15 4時間15分

    中国東方航空 往復基本運賃\30600
    TAX込みで\45940
    安いのでアジアを筆頭にロング線にはもってこいなキャリア。
    機内食もアナゴ丼らしきもので中国国際航空より断然美味しい気がする。
    ビザカードは機内ではいただけず、入国カードと税関書類のみ。

  • プノンペン空港到着。キレイな空港。<br />証明写真だけ日本から持参し、アライバルビザを空港にて無事取得 一人30ドル。<br />ビザ取得にかなり混んでいた。

    プノンペン空港到着。キレイな空港。
    証明写真だけ日本から持参し、アライバルビザを空港にて無事取得 一人30ドル。
    ビザ取得にかなり混んでいた。

  • 3/9<br />ホテル【HOME TOWN HOTEL】<br />王宮、博物館に徒歩圏内で便利な立地。<br />1泊23ドルx5泊します。

    3/9
    ホテル【HOME TOWN HOTEL】
    王宮、博物館に徒歩圏内で便利な立地。
    1泊23ドルx5泊します。

    ベスト セントラル ポイント ホテル ホテル

  • ホテルロビーにある地元の子供たちが勝手に遊んでいたビリヤード。

    ホテルロビーにある地元の子供たちが勝手に遊んでいたビリヤード。

  • ホテルの前の通り。観光客向けのレストランが軒を連ねている。

    ホテルの前の通り。観光客向けのレストランが軒を連ねている。

  • カンボジアレストラン【Friend】<br />カンボジア料理が食べたいと言ったら、これがでてきた。<br />バナナブロッサムサラダ 7.5ドル。<br />ささみが入ったサラダ。ビネガー風味であっさり。<br />

    カンボジアレストラン【Friend】
    カンボジア料理が食べたいと言ったら、これがでてきた。
    バナナブロッサムサラダ 7.5ドル。
    ささみが入ったサラダ。ビネガー風味であっさり。

    フレンズアンドスタッフ 専門店

  • 近くで伝統舞踊がみれるそう。

    近くで伝統舞踊がみれるそう。

  • 【アート通り】といわれるエリアへ<br />でもアートの店は1、2軒しかなかったような。

    【アート通り】といわれるエリアへ
    でもアートの店は1、2軒しかなかったような。

  • 犬。写真撮ったら、めっちゃ吠えられて追いかけられた…汗

    犬。写真撮ったら、めっちゃ吠えられて追いかけられた…汗

  • フィリピンに長く滞在していたからか、同じアジアの匂いがして<br />初めて訪れる感動がない。

    フィリピンに長く滞在していたからか、同じアジアの匂いがして
    初めて訪れる感動がない。

  • 小学校かな

    小学校かな

  • 制服があることにびっくり

    制服があることにびっくり

  • 観光の中心地なので比較的整備されている。

    観光の中心地なので比較的整備されている。

  • 王宮へ<br />拝観料10ドル<br />リエルで払えるなら、そちらの方がお得だそう。

    王宮へ
    拝観料10ドル
    リエルで払えるなら、そちらの方がお得だそう。

    王宮 (プノンペン) 城・宮殿

  • 日差しが強くて広い。

    日差しが強くて広い。

  • バンコクの寺院と似ている。

    バンコクの寺院と似ている。

  • 王宮の外は物乞いがいたりごちゃごちゃしているのに<br />中に入れば、そこは異世界。

    王宮の外は物乞いがいたりごちゃごちゃしているのに
    中に入れば、そこは異世界。

  • 1866年の建設当初は木造建築物でしたが、1919年に現在のフランス様式となったそう。

    1866年の建設当初は木造建築物でしたが、1919年に現在のフランス様式となったそう。

  • プノンペンのオールド タウン跡地にある王宮は 1866 年に建設が完了して以来、カンボジアの国王一族の住居として使用されているそう

    プノンペンのオールド タウン跡地にある王宮は 1866 年に建設が完了して以来、カンボジアの国王一族の住居として使用されているそう

  • とにかく暑いので、このあとホテルで休憩。

    とにかく暑いので、このあとホテルで休憩。

  • 夜、ようやくまた出かける気になったので、散策

    夜、ようやくまた出かける気になったので、散策

  • 屋台の異臭はご想像にお任せします

    屋台の異臭はご想像にお任せします

  • セントラルマーケット近く

    セントラルマーケット近く

  • トンレサップ川を横目にリバーサイドを歩きます。

    トンレサップ川を横目にリバーサイドを歩きます。

  • おっと、これはフィリピン名物バロット?!(孵化直前の卵)

    おっと、これはフィリピン名物バロット?!(孵化直前の卵)

  • オールドマーケットにてSIMカードを買う弟。<br />交換したSIMカードを落としアタフタする店員…

    オールドマーケットにてSIMカードを買う弟。
    交換したSIMカードを落としアタフタする店員…

    オールド マーケット 市場

  • オールドマーケットにてココナッツアイスを堪能。<br />↑これが食中毒になった原因か

    オールドマーケットにてココナッツアイスを堪能。
    ↑これが食中毒になった原因か

  • やせ細った猫ちゃんがやってきました。

    やせ細った猫ちゃんがやってきました。

  • 旅行会社らしき建物に暑さでやられているチャウチャウが!

    旅行会社らしき建物に暑さでやられているチャウチャウが!

  • リバーサイドの観光客向けレストランへ

    リバーサイドの観光客向けレストランへ

  • カンボジア料理 クメールフライライス6ドル<br />油っぽくなく美味しい

    カンボジア料理 クメールフライライス6ドル
    油っぽくなく美味しい

  • 翌日 3/10

    翌日 3/10

  • カメラを向けると下を向いちゃうノラ

    カメラを向けると下を向いちゃうノラ

  • ホテルでタクシーを頼んでキリングフィールドへ向かいます。<br />往復タクシー23ドルです。

    ホテルでタクシーを頼んでキリングフィールドへ向かいます。
    往復タクシー23ドルです。

  • 田園風景をガタガタ揺れながら、40分くらいで着きました。<br />キリングフィールドです。

    田園風景をガタガタ揺れながら、40分くらいで着きました。
    キリングフィールドです。

    キリングフィールド 史跡・遺跡

  • すでにこの時、体調が優れず、木陰に座って日本語オーディオガイドを聞いていました。印象的だったのは、バナナを親戚からもらったと言ってバナナを持っているだけで斧で殺されたという話。

    すでにこの時、体調が優れず、木陰に座って日本語オーディオガイドを聞いていました。印象的だったのは、バナナを親戚からもらったと言ってバナナを持っているだけで斧で殺されたという話。

  • たったの約30年前、当時貧しかったカンボジアは完全な自給自足を目指し、<br />博識ある人を皆殺しし、国民の3人に1人は殺されたという。<br />ネットでポルポト政権と調べると身の毛がよだつ行為が次々とでてくる…想像したくないほど恐ろしすぎる

    たったの約30年前、当時貧しかったカンボジアは完全な自給自足を目指し、
    博識ある人を皆殺しし、国民の3人に1人は殺されたという。
    ネットでポルポト政権と調べると身の毛がよだつ行為が次々とでてくる…想像したくないほど恐ろしすぎる

  • イオンにやってきました。<br />ポテトコーナー!これはセブで好きだったやつ。

    イオンにやってきました。
    ポテトコーナー!これはセブで好きだったやつ。

  • フードコーナーにはペッパーランチも

    フードコーナーにはペッパーランチも

  • ビーフシチューみたいなものを頼みました。シチューの砂糖の甘味が残念。

    ビーフシチューみたいなものを頼みました。シチューの砂糖の甘味が残念。

  • ダイソーもあり、イオンそのまま。

    ダイソーもあり、イオンそのまま。

  • おしゃれな小物もたくさん

    おしゃれな小物もたくさん

  • トゥクトゥクに乗ってホテルに戻ります。<br />料金は交渉して2ドルくらい。

    トゥクトゥクに乗ってホテルに戻ります。
    料金は交渉して2ドルくらい。

  • 3/11~3/13 原因不明の嘔吐、下痢に苦しめられ3日間寝込んでいました。

    3/11~3/13 原因不明の嘔吐、下痢に苦しめられ3日間寝込んでいました。

  • ホテル前の通り<br />観光客向けのレストラン、コンビニ、マッサージがあります。

    ホテル前の通り
    観光客向けのレストラン、コンビニ、マッサージがあります。

  • 12日夜。少し体調がよくなってきたかなと感じ、ホテル前のレストランへ

    12日夜。少し体調がよくなってきたかなと感じ、ホテル前のレストランへ

  • ピザを注文。<br />半分食べてまた気持ち悪さが増し、倒れそうだったので、お金だけ置いて即ホテルへ。

    ピザを注文。
    半分食べてまた気持ち悪さが増し、倒れそうだったので、お金だけ置いて即ホテルへ。

  • 13日夜。

    13日夜。

  • 弟と仲良くなった物売りの少年のお父さんのトゥクトゥクで空港へ<br />アジアの夜風が病み上がりの体に心地よい…

    弟と仲良くなった物売りの少年のお父さんのトゥクトゥクで空港へ
    アジアの夜風が病み上がりの体に心地よい…

  • 空港。体調は大方回復し、ようやく帰国できる安堵感

    空港。体調は大方回復し、ようやく帰国できる安堵感

  • やっぱり空港はキレイ

    やっぱり空港はキレイ

  • 3/14<br />プノンペン0:15→上海5:20  4時間5分<br />上海09:30→セントレア12:35 2時間5分<br /><br />機内のプライベートモニターはどちらのフライトもなく、<br />上海空港では他の人がしていたように<br />ベンチで爆睡できました。

    3/14
    プノンペン0:15→上海5:20 4時間5分
    上海09:30→セントレア12:35 2時間5分

    機内のプライベートモニターはどちらのフライトもなく、
    上海空港では他の人がしていたように
    ベンチで爆睡できました。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Pメテオラさん 2018/07/21 18:39:52
    よいときも悪いときも
    作者さまの、キリングフィールドと、あわやキリングと不安になる下痢体験の強烈な旅の印象がよく伝わってきました。フィリピンと同じ匂いがしたので、も印象的な一言です。危険予知は怠らず、よいご旅行を!次は、きっと良い旅です。

    ゆるりとね

    ゆるりとねさん からの返信 2018/07/22 17:23:25
    Re: よいときも悪いときも
    コメントありがとうございます!あわやキリングでした…笑
    日本出発前より少し体調は優れなかったようで、結果、熱帯の国にて、とどめの矢を刺されました。ミネラルウォーターでも当たると聞いたのでPメテオラさんも気を付けてください。旅で大事なのは、スマホでもお金でもなく健康的なことです。

ゆるりとねさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP