2019/06/15 - 2019/06/15
536位(同エリア792件中)
いっちゃん2013さん
- いっちゃん2013さんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ768件
- Q&A回答0件
- 267,544アクセス
- フォロワー14人
6月15日(土)の午後、「千葉スリバチ学会」のユーカリが丘のフィールドワークが予定されていました。
その午前、JR総武線の四街道から京成線のユーカリが丘へ手繰川(てぐりがわ)沿いを歩くことにしました。
パラパラ雨が降っていました。四街道駅近くの市街地内に手繰川の源流が有り、そこに四街道市の浄水場が有ります。つまり、手繰川の源流部でその水の多くが水道用にかすめ取られているわけです。
四街道に一等三角点が有るそうで、スマホに国土地理院の地図を表示し、そこへ向かいました。砲兵射垜の跡碑が有り、その向かい側が大熊記念コミュニティセンターとなっており、ここに一等三角点が有ります。射垜は射撃の的のことだそうです。的を狙うということで、三角点が置かれたのかな。碑の後ろが小さな山になっており、「大土手山」だそうで、「ルボン台」とも呼ばれています。砲術の教師として招聘されたフランス人がルボンさんだそうです。急な階段が有り、上ってみました。悪天候でしたが、良い見晴らしでした。
だいたい手繰川沿いを歩きました。東関東自動車道をくぐると、田園風景になりました。緑豊かで、雨で霞んだ良い景色でした。川の両側が水田となっており、その横の舗装された道をしばらく歩きました。
暴風雨となってきました。途中から舗装されていない足下の悪いあぜ道のような道となりました。1cmくらいの緑のかわいいカエルがたくさんピョコピョコ跳ねていました。折り畳み傘を使っており、全身がびしょびしょになり、冷えてきました。
下志津橋でようやく京成線の線路が見えて、頻繁に電車が行き交っていました。緩やかな坂道を上って、ユーカリが丘の街に到着。
日本海庄やでランチとし、生ビールを頂きました。
午後1時にユーカリが丘駅に「千葉スリバチ学会」のメンバーが集合し、ユーカリが丘のフィールドワークが始まりました。丁度このとき、雨が一段と激しくなりました。荒天なのに、30名以上参加していました。皆さん、相当な変態だな。
ユーカリが丘は不動産会社の山万(やままん)が1970年代より開発した住宅地で、新交通システムの山万ユーカリが丘線が走っています。コアラが好きなユーカリのスペルは「eucalyptus」ですが、ここの駅名等は全て「Yukarigaoka」と表記されています。
山万ユーカリが丘線に乗車し、1周した後、地区センター駅より歩き始めました。千葉は台地に川沿いの低地が入り組んでいます。ユーカリが丘線沿いの台地上が新しい住宅地となっています。中央の川沿いの低地は水田となっており、その横に古くからの農家の集落(旧市街地)が残っています。
暴風の中、そういう台地と低地、新旧の街を30数名のメンバーが歩き回りました。
私はコンビニで買ったレインコートを着て、傘は使うのを止めました。レインコートの内側も濡れてしまいましたが、風を防げたので、寒くはなかった。持っていたペンタックスのデジイチは防水だったはずなので、びしょびしょにしながら、使いました。
千手院という古刹や八社大神の神社にもお参りしました。
フィールドワークが終わる頃、雨が止みました。なんだかなぁ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
佐倉・四街道(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22