神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、大阪・神戸に行って来ました。<br /><br />友人が急遽、大阪へ出張になったらしく、そこに「付いて来てくれない?」と誘ってくれたので、せっかくの機会、付いて行かせてもらうことに!<br /><br />友人は2日目の午前中に会議があるようなので、その間だけ別行動で、私は神戸にぶらっと行くことに。<br />急遽決まった、超弾丸の旅行でした。<br />

弾丸!大阪・神戸旅行 ①

18いいね!

2019/08/07 - 2019/08/08

1561位(同エリア5112件中)

0

20

スターネス

スターネスさん

先月、大阪・神戸に行って来ました。

友人が急遽、大阪へ出張になったらしく、そこに「付いて来てくれない?」と誘ってくれたので、せっかくの機会、付いて行かせてもらうことに!

友人は2日目の午前中に会議があるようなので、その間だけ別行動で、私は神戸にぶらっと行くことに。
急遽決まった、超弾丸の旅行でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 友人はこの日も仕事なので、終わるのを待って、最寄り駅に集合。<br />新幹線で一気に東京まで出て、東海道新幹線の自由席で新大阪へ向かいます。<br /><br />東海道新幹線に乗るのは、1年少し前に博多~東京まで5時間乗りつくした以来です!

    友人はこの日も仕事なので、終わるのを待って、最寄り駅に集合。
    新幹線で一気に東京まで出て、東海道新幹線の自由席で新大阪へ向かいます。

    東海道新幹線に乗るのは、1年少し前に博多~東京まで5時間乗りつくした以来です!

    東京駅

  • 列車に乗ったら、まずは駅弁で夕食。<br />からあげ弁当、なかなか美味しい弁当でした。<br /><br />友人はお腹が減っていないようで、買った弁当をホテルで食べるようでした。

    列車に乗ったら、まずは駅弁で夕食。
    からあげ弁当、なかなか美味しい弁当でした。

    友人はお腹が減っていないようで、買った弁当をホテルで食べるようでした。

  • しばらくして車内販売がやって来ました。<br />自由席はワゴンが来るのは1番最後なんですよね。<br /><br />いつものバニラアイス。<br />この日もすごい暑さだったので、アイスの冷たさが染み渡ります。<br /><br />東海道新幹線ではこのアイスをいつまでも残して欲しいものです。

    しばらくして車内販売がやって来ました。
    自由席はワゴンが来るのは1番最後なんですよね。

    いつものバニラアイス。
    この日もすごい暑さだったので、アイスの冷たさが染み渡ります。

    東海道新幹線ではこのアイスをいつまでも残して欲しいものです。

  • 約2時間半、友人と話していると、案外すぐに新大阪に着きました。<br /><br />大阪に来るのは2016年以来3年ぶり。<br />そのときの旅行が思いのほか楽しく、また来たいと思っていたところでした。

    約2時間半、友人と話していると、案外すぐに新大阪に着きました。

    大阪に来るのは2016年以来3年ぶり。
    そのときの旅行が思いのほか楽しく、また来たいと思っていたところでした。

    新大阪駅

  • 地下鉄の御堂筋線に乗って、梅田で下車。<br />ホテルは東梅田からの方が近いのですが、乗り換えの関係で梅田で降りました。<br /><br />治安が少し悪そうな通りを抜けたところに、ホテルはあります。<br />途中のデイリーヤマザキで夜食を購入。

    地下鉄の御堂筋線に乗って、梅田で下車。
    ホテルは東梅田からの方が近いのですが、乗り換えの関係で梅田で降りました。

    治安が少し悪そうな通りを抜けたところに、ホテルはあります。
    途中のデイリーヤマザキで夜食を購入。

  • 今回泊まるのは『ホテルリブマックス梅田WEST』というホテルです。<br />リブマックスグループのホテルは全国にたくさんあるようで、知りませんでした。<br /><br />前日にホテルを調べていて、偶然このホテルが朝食付きで安かったのと、立地も良かったのでここに決めました。<br /><br />まだ今年7月にオープンしたばかりの新しいホテルなので、部屋もピカピカです。<br />それなりに広いし、フロントにはアイスが売っていたり、なかなか良い感じのホテルでした。

    今回泊まるのは『ホテルリブマックス梅田WEST』というホテルです。
    リブマックスグループのホテルは全国にたくさんあるようで、知りませんでした。

    前日にホテルを調べていて、偶然このホテルが朝食付きで安かったのと、立地も良かったのでここに決めました。

    まだ今年7月にオープンしたばかりの新しいホテルなので、部屋もピカピカです。
    それなりに広いし、フロントにはアイスが売っていたり、なかなか良い感じのホテルでした。

  • シャワーを浴びて、デイリーヤマザキで買った夜食を食べます。<br />店内で作られたというメロンパンに、白バラコーヒーという普段見かけないものを買ってみました。<br /><br />この白バラコーヒー、鳥取では有名なコーヒーのようで、関西でも普通に売られているようです。<br />とても甘くて、疲れているときには良いかもしれません。<br /><br />日付が変わり、1時に就寝しました。<br />

    シャワーを浴びて、デイリーヤマザキで買った夜食を食べます。
    店内で作られたというメロンパンに、白バラコーヒーという普段見かけないものを買ってみました。

    この白バラコーヒー、鳥取では有名なコーヒーのようで、関西でも普通に売られているようです。
    とても甘くて、疲れているときには良いかもしれません。

    日付が変わり、1時に就寝しました。

  • 2日目は7時半に起床。<br /><br />まずは友人と1階のホテル併設カフェで朝食。<br />昼間は普通のカフェとして営業しているようで、評判も良いお店のようです。<br /><br />朝は簡単なパンやスクランブルエッグ、野菜などがあって、十分でした。

    2日目は7時半に起床。

    まずは友人と1階のホテル併設カフェで朝食。
    昼間は普通のカフェとして営業しているようで、評判も良いお店のようです。

    朝は簡単なパンやスクランブルエッグ、野菜などがあって、十分でした。

  • 朝食を終え、友人はすぐに会議の会場へと向かっていきました。<br />ここから数時間は自由行動です。<br /><br />9時にホテルをチェックアウト。<br />リブマックスホテル、なかなか良かったので、また機会があれば全国で泊まろうと思います。

    朝食を終え、友人はすぐに会議の会場へと向かっていきました。
    ここから数時間は自由行動です。

    9時にホテルをチェックアウト。
    リブマックスホテル、なかなか良かったので、また機会があれば全国で泊まろうと思います。

    ホテルリブマックス梅田WEST 宿・ホテル

    新しいホテル by スターネスさん
  • 私は神戸に行ってみようと考えていたので、まずは梅田駅へ歩きます。<br /><br />ただこの時間でも凄まじい暑さ!<br />駅に着く頃には汗だくになってしまいました。

    私は神戸に行ってみようと考えていたので、まずは梅田駅へ歩きます。

    ただこの時間でも凄まじい暑さ!
    駅に着く頃には汗だくになってしまいました。

  • 神戸まではJRの方が早いのですが、今回はあえて阪急電鉄に乗ってみることに。<br /><br />関西の大手私鉄で乗ったことがあるのは京阪電鉄だけで、ずっとこの茶色な上品なイメージの阪急電車に乗ってみたいなぁと思っていたのです。<br /><br />阪急梅田は始発駅だけあって、茶色の電車がズラーっと並んですごい貫禄で感動しました!

    神戸まではJRの方が早いのですが、今回はあえて阪急電鉄に乗ってみることに。

    関西の大手私鉄で乗ったことがあるのは京阪電鉄だけで、ずっとこの茶色な上品なイメージの阪急電車に乗ってみたいなぁと思っていたのです。

    阪急梅田は始発駅だけあって、茶色の電車がズラーっと並んですごい貫禄で感動しました!

    大阪梅田駅

  • この各駅停車で神戸三ノ宮へ向かいます。<br />各停でゆっくり向かっても、45分くらいで神戸に着いてしまいます。<br /><br />関東に住んでいるとなかなか分かりずらいですが、大阪~神戸は近いですね。<br />東京~横浜くらいの感じかなぁ。

    この各駅停車で神戸三ノ宮へ向かいます。
    各停でゆっくり向かっても、45分くらいで神戸に着いてしまいます。

    関東に住んでいるとなかなか分かりずらいですが、大阪~神戸は近いですね。
    東京~横浜くらいの感じかなぁ。

  • 車内も椅子は濃い緑、周りは上品な茶色に統一されていて、本当に美しい通勤列車だなぁと感心します。<br /><br />阪急電車が好きな方が多いと聞きますが、その理由がよく分かります。<br />今回乗れてとても良かったです。<br /><br />

    車内も椅子は濃い緑、周りは上品な茶色に統一されていて、本当に美しい通勤列車だなぁと感心します。

    阪急電車が好きな方が多いと聞きますが、その理由がよく分かります。
    今回乗れてとても良かったです。

  • 神戸三ノ宮に着いて、そこから結局JRに乗り換え、神戸駅にやって来ました。<br /><br />ここから海を見に行くことにします。

    神戸三ノ宮に着いて、そこから結局JRに乗り換え、神戸駅にやって来ました。

    ここから海を見に行くことにします。

    神戸駅 (兵庫県)

  • あまりにも熱いので、途中の木陰にあるベンチで休憩。<br />ホント、ここまで暑いと熱中症にも気を付けなければいけません。<br /><br />コンビニでスポーツドリンクを買って、再び港へ向かいます。

    あまりにも熱いので、途中の木陰にあるベンチで休憩。
    ホント、ここまで暑いと熱中症にも気を付けなければいけません。

    コンビニでスポーツドリンクを買って、再び港へ向かいます。

  • 駅から徒歩15分、ようやく着きました。<br /><br />暑かったけど、磯の香りと波風が心地よく、暑さが緩和されます。

    駅から徒歩15分、ようやく着きました。

    暑かったけど、磯の香りと波風が心地よく、暑さが緩和されます。

  • 神戸と言えば、この景色ですよね!<br /><br />私は神戸に訪れるのは10年ぶり。<br />前回は高校の修学旅行で訪れ、写真にも映っている『メリケンパークホテル』に宿泊しました。<br /><br />懐かしい思い出です。

    神戸と言えば、この景色ですよね!

    私は神戸に訪れるのは10年ぶり。
    前回は高校の修学旅行で訪れ、写真にも映っている『メリケンパークホテル』に宿泊しました。

    懐かしい思い出です。

    ハーバーランド 名所・史跡

  • 懐かしい思い出に浸りながら、ブラブラと歩いて海風を感じました。<br /><br />1年前は班別行動で、この近くのゲームセンターに行って遊んだり、中華街で食べ歩きをしたっけな。<br />この観覧車にも乗りました。

    懐かしい思い出に浸りながら、ブラブラと歩いて海風を感じました。

    1年前は班別行動で、この近くのゲームセンターに行って遊んだり、中華街で食べ歩きをしたっけな。
    この観覧車にも乗りました。

  • 先ほど買ったスポーツドリンクも飲み干して、暑さでまだ喉が渇くので、近くのスタバに入ることに。<br /><br />普段なかなかスタバに入る機会が無いのですが、たまに来るとやっぱり良いものですね。

    先ほど買ったスポーツドリンクも飲み干して、暑さでまだ喉が渇くので、近くのスタバに入ることに。

    普段なかなかスタバに入る機会が無いのですが、たまに来るとやっぱり良いものですね。

  • スタバには普通のミルクティーが無いとのこと。<br />アイスティーにミルクを入れて、自分でミルクティーを作りました。<br /><br /> 十分美味しかったです!<br /><br /> 暑いけどテラス席で頂きました。<br />潮の匂い、波風を感じながら飲むミルクティーは最高でした!<br /><br />本当だったら、夜まで居て、夜景まで見たかったなぁ。<br />ここの夜景はきっと、横浜の大さん橋に匹敵する美しさだと思います。<br /><br />さて、そろそろ友人も会議が終わる時間なので、大阪に戻りましょう。

    スタバには普通のミルクティーが無いとのこと。
    アイスティーにミルクを入れて、自分でミルクティーを作りました。

    十分美味しかったです!

    暑いけどテラス席で頂きました。
    潮の匂い、波風を感じながら飲むミルクティーは最高でした!

    本当だったら、夜まで居て、夜景まで見たかったなぁ。
    ここの夜景はきっと、横浜の大さん橋に匹敵する美しさだと思います。

    さて、そろそろ友人も会議が終わる時間なので、大阪に戻りましょう。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP