心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月、大阪・神戸に行って来ました。<br /><br />友人が急遽、大阪へ出張になったらしく、そこに「付いて来てくれない?」と誘ってくれたので、せっかくの機会、付いて行かせてもらうことに!<br /><br />友人は2日目の午前中に会議があるようなので、その間だけ別行動で、私は神戸にぶらっと行くことに。<br />急遽決まった、超弾丸の旅行でした。<br />

弾丸!大阪・神戸旅行 ②

12いいね!

2019/08/08 - 2019/08/09

968位(同エリア1776件中)

0

20

スターネス

スターネスさん

先月、大阪・神戸に行って来ました。

友人が急遽、大阪へ出張になったらしく、そこに「付いて来てくれない?」と誘ってくれたので、せっかくの機会、付いて行かせてもらうことに!

友人は2日目の午前中に会議があるようなので、その間だけ別行動で、私は神戸にぶらっと行くことに。
急遽決まった、超弾丸の旅行でした。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 短い時間でしたが、港町・神戸の雰囲気は満喫出来ました。<br />そろそろ時間なので、大阪に戻ることにします。<br /><br />今度は夜に来て、夜景を楽しみたいですね。

    短い時間でしたが、港町・神戸の雰囲気は満喫出来ました。
    そろそろ時間なので、大阪に戻ることにします。

    今度は夜に来て、夜景を楽しみたいですね。

  • レストラン街もお洒落な感じで、たくさんの人で賑わっていました。<br /><br />やはりイタリアンレストランが多かったです。

    レストラン街もお洒落な感じで、たくさんの人で賑わっていました。

    やはりイタリアンレストランが多かったです。

  • 暑いのでゆっくり駅へと戻ります。<br />駅の至る所にお花があって、心が落ち着きます。<br /><br />駅直結の地下街にもたくさんお洒落なカフェはあり、比較的空いていたので、人混みを避けてゆったり過ごすにはこちらも良いかもしれません。

    暑いのでゆっくり駅へと戻ります。
    駅の至る所にお花があって、心が落ち着きます。

    駅直結の地下街にもたくさんお洒落なカフェはあり、比較的空いていたので、人混みを避けてゆったり過ごすにはこちらも良いかもしれません。

  • 駅でチョコレートのお土産を買って、大阪に戻ります。<br />行きは阪急を利用したので、帰りはJRを利用することに。<br /><br />この区間のJR利用は、以前に青春18きっぷで四国・九州旅行をして以来です。

    駅でチョコレートのお土産を買って、大阪に戻ります。
    行きは阪急を利用したので、帰りはJRを利用することに。

    この区間のJR利用は、以前に青春18きっぷで四国・九州旅行をして以来です。

  • この新快速列車が速いのなんの。<br />京急顔負けの130キロを軽く出していて、在来線とは思えないほどの爽快感が味わえました。<br /><br />列車は川を渡り、あっという間に大阪駅に到着です。

    この新快速列車が速いのなんの。
    京急顔負けの130キロを軽く出していて、在来線とは思えないほどの爽快感が味わえました。

    列車は川を渡り、あっという間に大阪駅に到着です。

  • 大阪~神戸を直で移動する場合、阪急よりJRの方が速いことがよく分かりました。<br /><br />大阪の中心を担う駅は、やっぱりこの大阪駅。<br />ホームにはいろんな行先の列車が出入りしていて、じっと見ているだけでも楽しいものです。

    大阪~神戸を直で移動する場合、阪急よりJRの方が速いことがよく分かりました。

    大阪の中心を担う駅は、やっぱりこの大阪駅。
    ホームにはいろんな行先の列車が出入りしていて、じっと見ているだけでも楽しいものです。

  • 駅に着いて、友人に連絡。<br />あと30分はかかるというので、それまで駅周辺をブラブラ散歩したり、中のユニクロなどを見てました。ユニクロは関西も関東も同じ商品しか扱っていないんですね(当たり前かな?)。<br /><br />大阪駅で降りたのは今回が初めて。<br />さすがに立派な駅です。<br />いつか、近くのビルからもっとしっかり駅舎全体を捉えた写真を撮ってみたいなぁ。

    駅に着いて、友人に連絡。
    あと30分はかかるというので、それまで駅周辺をブラブラ散歩したり、中のユニクロなどを見てました。ユニクロは関西も関東も同じ商品しか扱っていないんですね(当たり前かな?)。

    大阪駅で降りたのは今回が初めて。
    さすがに立派な駅です。
    いつか、近くのビルからもっとしっかり駅舎全体を捉えた写真を撮ってみたいなぁ。

    大阪駅

  • 外は灼熱の太陽の日が降り注ぎ、猛烈な暑さです。

    外は灼熱の太陽の日が降り注ぎ、猛烈な暑さです。

  • そんな中、駅前に涼しげなスポットを発見しました。<br />どこかを見つめるオブジェの方から水が流れて来て、周囲は割と涼しかったです。<br /><br />近くにはベンチもあり、読書をしている方も見受けられましたが、私はそれでも暑いので撤収です。

    そんな中、駅前に涼しげなスポットを発見しました。
    どこかを見つめるオブジェの方から水が流れて来て、周囲は割と涼しかったです。

    近くにはベンチもあり、読書をしている方も見受けられましたが、私はそれでも暑いので撤収です。

  • でも、この日は本当は曇り予報だったんです。<br />それがこんなに快晴。<br /><br />暑いけど、晴れてくれたお陰で、良い写真がたくさん撮影出来たので良かったと思います。

    でも、この日は本当は曇り予報だったんです。
    それがこんなに快晴。

    暑いけど、晴れてくれたお陰で、良い写真がたくさん撮影出来たので良かったと思います。

  • 大都市・大阪のターミナル駅の貫禄が凄いです。<br /><br />今回自由時間があるということで、大阪環状線でグルグル回るプランもあったのですが、神戸にしてしまいました。<br />大阪は何度来ても楽しめると思うので、また来たら、市内をもっともっとじっくり見たいです。

    大都市・大阪のターミナル駅の貫禄が凄いです。

    今回自由時間があるということで、大阪環状線でグルグル回るプランもあったのですが、神戸にしてしまいました。
    大阪は何度来ても楽しめると思うので、また来たら、市内をもっともっとじっくり見たいです。

  • さあ、30分経ったので、御堂筋線の改札内で友人と再合流します!<br /><br />前回大阪に来たときには『大阪市営地下鉄』でしたが、去年3月に民営化して、『大阪メトロ』となりました。<br />『大阪メトロ』になってからは初めての訪問です。<br /><br /> 私は正直まだしっくり来ないなぁという印象です。<br />メトロというと、どうしてもフランスのイメージが強いので、『大阪市営地下鉄』の方が良かったかなぁという感じもします。

    さあ、30分経ったので、御堂筋線の改札内で友人と再合流します!

    前回大阪に来たときには『大阪市営地下鉄』でしたが、去年3月に民営化して、『大阪メトロ』となりました。
    『大阪メトロ』になってからは初めての訪問です。

    私は正直まだしっくり来ないなぁという印象です。
    メトロというと、どうしてもフランスのイメージが強いので、『大阪市営地下鉄』の方が良かったかなぁという感じもします。

    大阪梅田駅

  • 友人と合流して、御堂筋線で「なんば駅」下車。<br />ここでたこ焼きを食べることに。<br /><br />友人はここに来るのは初めてだということで、やって来ました。<br />グリコ看板!<br />これを見ると、大阪に来たと実感しますね!

    友人と合流して、御堂筋線で「なんば駅」下車。
    ここでたこ焼きを食べることに。

    友人はここに来るのは初めてだということで、やって来ました。
    グリコ看板!
    これを見ると、大阪に来たと実感しますね!

    道頓堀 名所・史跡

  • それから、かに道楽。<br /><br />ここの蟹も食べてみたいなぁ。<br /><br />

    それから、かに道楽。

    ここの蟹も食べてみたいなぁ。

  • 早速たこ焼き屋さんを発見。<br /><br />数年前に食べたたこ焼き屋さんの目の前にある、ライバル店のようでした。<br />今回はここで食べることに。

    早速たこ焼き屋さんを発見。

    数年前に食べたたこ焼き屋さんの目の前にある、ライバル店のようでした。
    今回はここで食べることに。

  • 見たところ、8割くらいは外国人のお客さんといった感じです。<br />なので店員さんは流暢な英語で接客されていました。<br /><br />ここはたこ焼きの種類がほとんど無くて、10個入り930円とお茶を注文。<br />3階席まであるイートインコーナーで食べることに。

    見たところ、8割くらいは外国人のお客さんといった感じです。
    なので店員さんは流暢な英語で接客されていました。

    ここはたこ焼きの種類がほとんど無くて、10個入り930円とお茶を注文。
    3階席まであるイートインコーナーで食べることに。

  • 正直、ここのたこ焼きは柔らかすぎて、ネギも入っていなくて、どこでも食べられる味でした。<br />この前にあるライバル店のたこ焼きは、外はパリパリでネギもたっぷり乗っていて美味しかったので、たこ焼きにもいろいろあるんだなと感じました。<br /><br />どちらかというと、この店は外国人観光客向けだと思います。

    正直、ここのたこ焼きは柔らかすぎて、ネギも入っていなくて、どこでも食べられる味でした。
    この前にあるライバル店のたこ焼きは、外はパリパリでネギもたっぷり乗っていて美味しかったので、たこ焼きにもいろいろあるんだなと感じました。

    どちらかというと、この店は外国人観光客向けだと思います。

  • さて、昼食を済ませたら早くも帰りましょう。<br /><br />御堂筋線で新大阪まで1本。<br />これは本当に楽ですね。

    さて、昼食を済ませたら早くも帰りましょう。

    御堂筋線で新大阪まで1本。
    これは本当に楽ですね。

    心斎橋駅

  • 新大阪駅でカフェを探しましたが、良い店が見つからず、諦めて新幹線に乗ることに。<br /><br />新大阪始発、14時半頃発のぞみ号で東京へ出発。<br />帰りも自由席でしたが、座れてホッとしました。

    新大阪駅でカフェを探しましたが、良い店が見つからず、諦めて新幹線に乗ることに。

    新大阪始発、14時半頃発のぞみ号で東京へ出発。
    帰りも自由席でしたが、座れてホッとしました。

    新大阪駅

  • 帰りもワゴンサービスでアイスコーヒー。<br /><br />友人と話していると、あっという間に東京に着いて、また北陸新幹線に乗り換えて、埼玉の最寄り駅へ。<br />近くのココイチで夕食を食べて、解散。<br />19時過ぎに帰宅となりました。<br /><br />急遽決まった弾丸旅でしたが、行きたかった神戸にも行けましたし、乗りたかった阪急にも乗れて、とても満足の旅となりました!<br /><br />今度関西に行くなら、奈良や和歌山辺りに行きたいなぁと考えています。

    帰りもワゴンサービスでアイスコーヒー。

    友人と話していると、あっという間に東京に着いて、また北陸新幹線に乗り換えて、埼玉の最寄り駅へ。
    近くのココイチで夕食を食べて、解散。
    19時過ぎに帰宅となりました。

    急遽決まった弾丸旅でしたが、行きたかった神戸にも行けましたし、乗りたかった阪急にも乗れて、とても満足の旅となりました!

    今度関西に行くなら、奈良や和歌山辺りに行きたいなぁと考えています。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP