ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
快適安全で安く移動できる方法を模索中です。チューリッヒから日帰りで1人気ままにベルンに行きました。行きは電車、帰りはバスを使いました。覚えている限りコストを書いていきたいと思います。

行きは電車帰りはバス~2019年9月チューリッヒからベルン日帰り

2019/09/13 - 2019/09/13

ぼっちR

ぼっちRさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

最高気温27°最低11° 朝肌寒い中、チューリッヒから電車に乗り、ベルンに向かいます。スイス国鉄sbbのアプリを使い、その日一番安い路線で行きました。チューリッヒ~ベルン乗り換えなしで7.8CHF(ハーフフェアカード所持)でした。ハーフフェアカードを持っていても割引なしは25CHFほどするようです。車窓からスイスの原発が見えました。結構チューリッヒ市内に近いところにありました。

直行だと1時間20分ほどでベルン中央駅に着きます。少し暖かくなってきました。ベルン中央駅は首都にしては規模は小さめですが、コンパクトでわかりやすい駅です。

ノープランなので中央駅の地上階のツーリストインフォメーションに行きました。地図を貰って適当に散策です。

中央駅の駅前です。奥の教会は駅前のランドマークとも言える聖霊教会です。手前の赤いTicketsと書かれたボックスが券売機です。タッチパネル式で、英語が選択できます。30分以内の短距離ならばハーフフェアを使って2CHFです。暑くなってきたのでみんなコートを脱いで半袖です。

教会の前の通り、まっすぐ東にのびる通りがベルンのメイン通りです。有名な時計台や噴水、アインシュタインの家、スーパーレストランデパート衣料品店などが軒を連ねます。

メイン通りからスイス連邦院が見えます。広場では市場が開かれています。もう少し歩くと時計台、アインシュタインの家やベルン大聖堂に行けます。ベルンの旧市街は北東南を川に囲まれていますが、連邦院から見る対岸の眺めはおすすめです。

市場を見下ろすKäfigturm

アインシュタインがベルンで住んでいた家が公開されています。注意して歩かないと完全にスルーしてしまうほど目立たないです。観光の人が写真を撮っていたのでスルーせずにすみました。入場料は一般6CHF学生4.5CHFです。地上階はアインシュタインカフェになっています。

階段は結構急です。

アインシュタインハウスからの眺めです。アインシュタインもここから街を眺めたのかと思うとちょっと嬉しくなります。アインシュタインの一生を時系列で説明した映像展示(英語)は椅子に座って見れます。内容も面白かったです。

有名な時計台です!アインシュタインがバスに乗っているときこの時計台を見て相対性理論を考えついたそうです!

ベルンの大聖堂です。後期ゴシック様式のプロテスタント教会です。入場自体は無料、オーディオガイドは5CHFかかります。チューリッヒ市内のプロテスタント教会は宗教改革のため小ざっぱりしていましたが、ベルンの大聖堂は比較的デコラティブな外観をしています。

今回はパスしましたが、塔にはエレベーターか歩きで登れます。

ベルン市内トラムの車窓から。

中央駅出てすぐそこのデパートLOEBで一休み。カプチーノとアプリコットムースで7CHFです。スイスは本当に物価高い。

LOEBのレストランカフェからの眺めです。

帰りはFlixbusでベルンからチューリッヒに帰りました。片道11.4CHFです。スイスハーフフェアカードををお持ちでない方は安いのでいいかもしれません。長距離バスの停留所Bern car terminal (Neufeld), Studerstrasse, 3012 Bernは中央駅から市内バスで10分ほどのところにあります。バスは定時に来ました。1時間40分で着く予定でしたが、遅れて着きました。

途中で工事があったので遅れた模様です。このバスの最終目的地がチューリッヒ 空港だったので、何人かの乗客がバスの運ちゃんにどれくらいで着くか聞いていました。車窓の眺めは緑で目に良さそうでしたが暇でした。予定が詰まってる方にはバスはお勧めできません~

皆さん静かでした。赤ちゃんがぐずって泣いてましたが、近くのタンクトップでムキムキの若者がなだめてあげてました。乗る時ちょっと怖いと思ってごめんなさい。

19:30日が暮れてきて車もライトをつけ始めました。

結局チューリッヒ中央駅には45分遅れで着きました。まぁ安全運転はいいことです。バスターミナルは中央駅の北口にあります。

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 600円/日~