気仙沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、東日本大震災で甚大な被害を受けた気仙沼。<br /><br />関西育ちの私は、実は東北に行ったことがありませんでした。<br />東日本大震災の発生時はまだ中学生で、気軽に現地に行くことはできず。その後も機会がないまま時が経ってしまい。<br />震災から7年が経つ2018年、自分の目で今の被災地を見ようと、初めて東北を訪れました。

気仙沼 観光とボランティア旅

4いいね!

2018/02/09 - 2018/02/11

245位(同エリア322件中)

0

13

リタ

リタさん

今回の旅は、東日本大震災で甚大な被害を受けた気仙沼。

関西育ちの私は、実は東北に行ったことがありませんでした。
東日本大震災の発生時はまだ中学生で、気軽に現地に行くことはできず。その後も機会がないまま時が経ってしまい。
震災から7年が経つ2018年、自分の目で今の被災地を見ようと、初めて東北を訪れました。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 自家用車 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 関空からピーチで出発

    関空からピーチで出発

    関西国際空港第二ターミナル 空港

  • 仙台国際空港に到着。

    仙台国際空港に到着。

    仙台空港 空港

  • 仙台駅で宮城グルメを楽しみます。

    仙台駅で宮城グルメを楽しみます。

    ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店 グルメ・レストラン

  • 牛タン

    牛タン

  • 仙台から気仙沼まではJRで移動。<br />仙台~小牛田(東北本線)、小牛田~前谷地(石巻線)、前谷地~柳津(気仙沼線)、柳津~気仙沼(気仙沼線BRT)。<br />4時間ちょっと、長かった。柳津から気仙沼線まではBRT(バス・ラピッド・トランジット)。この区間はかつては線路で電車が走っていたものの、駅が流失するなどして不通となり、再開を断念し、今はBRTが代わりに走っています。<br /><br />気仙沼で滞在したのはゲストハウス架け橋<br />https://www.kakehashi0311.com/<br />震災後に気仙沼へ移住した大学生だ立ち上げた「第2の故郷」。地元の人との交流会があったり、スッタフのご友人のおうちにお邪魔させてもらったり、良い時間を過ごせました。

    仙台から気仙沼まではJRで移動。
    仙台~小牛田(東北本線)、小牛田~前谷地(石巻線)、前谷地~柳津(気仙沼線)、柳津~気仙沼(気仙沼線BRT)。
    4時間ちょっと、長かった。柳津から気仙沼線まではBRT(バス・ラピッド・トランジット)。この区間はかつては線路で電車が走っていたものの、駅が流失するなどして不通となり、再開を断念し、今はBRTが代わりに走っています。

    気仙沼で滞在したのはゲストハウス架け橋
    https://www.kakehashi0311.com/
    震災後に気仙沼へ移住した大学生だ立ち上げた「第2の故郷」。地元の人との交流会があったり、スッタフのご友人のおうちにお邪魔させてもらったり、良い時間を過ごせました。

  • 2日目。リアスアーク美術館。<br /><br />震災直後から学芸員が資料収集を行いました。<br /><br />ただ震災や津波の悲惨さを伝えるだけではない。<br />どう壊れたのか、だけでなく、何が壊れたのか、なぜそれは壊れないといけなかったのか、を考える。<br />被災した物を「ガレキ」とは呼ばない。「被災物」と呼ぶ。被災者にとって被災物は大切な人生の記憶だから。<br /><br />長い長い時間をかけて見学しました。<br />震災を語り継ぐこと、そして震災から学ぶことに、強い執念を感じさせる美術館でした。

    2日目。リアスアーク美術館。

    震災直後から学芸員が資料収集を行いました。

    ただ震災や津波の悲惨さを伝えるだけではない。
    どう壊れたのか、だけでなく、何が壊れたのか、なぜそれは壊れないといけなかったのか、を考える。
    被災した物を「ガレキ」とは呼ばない。「被災物」と呼ぶ。被災者にとって被災物は大切な人生の記憶だから。

    長い長い時間をかけて見学しました。
    震災を語り継ぐこと、そして震災から学ぶことに、強い執念を感じさせる美術館でした。

    リアス アーク美術館 美術館・博物館

  • 2日目。今日は月に一度の捜索ボランティアに参加します。<br />現場に向かう途中、虹が見えました。

    2日目。今日は月に一度の捜索ボランティアに参加します。
    現場に向かう途中、虹が見えました。

  • 海に合掌して、作業を開始します。<br />この日見つかったのは、少しの遺骨と身分証でした。

    海に合掌して、作業を開始します。
    この日見つかったのは、少しの遺骨と身分証でした。

  • ボランティアで知り合った女性が、お寿司に連れて行ってくれました。<br />とっても美味しかった…<br />この女性、なんと気仙沼から空港まで送ってくださいました。<br />この日記を偶然にでも見てくれていたら、ちゃんとお礼したいなあ。

    ボランティアで知り合った女性が、お寿司に連れて行ってくれました。
    とっても美味しかった…
    この女性、なんと気仙沼から空港まで送ってくださいました。
    この日記を偶然にでも見てくれていたら、ちゃんとお礼したいなあ。

    あさひ鮨 本店 グルメ・レストラン

  • 南三陸町防災対策庁舎。<br />かつてこの周りに家があり、暮らしがありました。<br /><br />南三陸さんさん商店街

    南三陸町防災対策庁舎。
    かつてこの周りに家があり、暮らしがありました。

    南三陸さんさん商店街

  • 南三陸さんさん商店街では、町の特産品を楽しめます。<br />こちらは南三陸のモアイ

    南三陸さんさん商店街では、町の特産品を楽しめます。
    こちらは南三陸のモアイ

    南三陸町モアイスポット 名所・史跡

  • 気仙沼、来られてよかったです。また来ます。

    気仙沼、来られてよかったです。また来ます。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP