バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月27日 火 10:10発 中部国際空港CX533 13:30着 16:15発 香港国際空港CX810 13:00着 バンクーバー国際空港 市内観光(グランビルアイランド、ギャスタウン)<br /><br />8月28日 水 午前中 スタンレーパークサイクリング 12:00 シップターミナルチェックイン 16:30バンクーバー出港 <br /><br />8月29日 木 終日 インサイドパッセージ クルージング<br /><br />8月30日 金 午前中 トレーシーアーム・フィヨルド・クルージング<br />      13:00ジュノー着 メンデンホール氷河、ホエールウォッチング 22:00発<br /><br />8月31日 土 07:00スキャグウェイ着  ホワイトパスユーコン鉄道 クロンダイク 21:00発<br /><br />9月01日 日 終日 グレーシャーベイ国立公園クルージング<br /><br />9月02日 月 10:00ケチカン着 ケチカン川の鮭 トーテムポール博物館 18:00発<br /><br />9月03日 火 終日 インサイドパッセージ クルージング<br /><br />9月04日 水 07:00着 バンクーバー(下船) 11:30パシフィックセントラル駅発 ボルトバス 17:00シアトル着 フェリーでベインブリッジ <br /><br />9月05日 木 フェリーでシアトル スターバックス1号店 T-Mobile Park スペース ニードル チフーリ・ガーデン・アンド・ガラス <br /><br />9月06日 金 01:00発 シアトル国際空港CX857   <br /><br />9月07日 土 05:10着  10:10発 香港国際空港 CX536  15:05着 中部国際空港<br />

フォーレンダムで行くアラスカクルーズとシアトル(その1 バンクーバー)

2019/08/27 - 2019/09/07

Sawada

Sawadaさん

8月29日 木 終日 インサイドパッセージ クルージング

9月01日 日 終日 グレーシャーベイ国立公園クルージング

9月03日 火 終日 インサイドパッセージ クルージング

9月06日 金 01:00発 シアトル国際空港CX857

9月07日 土 05:10着 10:10発 香港国際空港 CX536  15:05着 中部国際空港

鉄道 自転車 タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空
株式会社IACEトラベル

アラスカクルーズで氷河の崩落が見たい。
     アラスカクルーズで優先権を持つホーランドアメリカラインかプリンセスクルーズがいいと思っていました。
     まだ乗ったことの無いホーランドアメリカのフォーレンダムでインサイドパーッセージをするバンクーバー発着にしました。
     アメリカ入国に必要なESTAの申請、カナダ入国に必要なeTAの申請をネットで行いました。申請の記載内容は真剣に考えると難しいですが大体で通ります。

姪が済んでいるシアトルにも訪れたかったので、安さに惹かれて香港経由のキャセイパシフィックの航空券にしました。
     中部国際空港は今年からLCC向けの新ターミナルができました。

中部国際空港から香港まで4時間20分の飛行です。機内食にワインを貰いました。
     食後はお約束のハーゲンダッツアイスクリームが付きます。

香港国際空港です。天気は上々です。
     アラスカの天気はほとんどが曇りか雨で晴天はありません。予報を見ても雨か曇りでした。

香港からバンクーバーまでの航路は日本上空を通過しているので、がっかりします。
     成田からの直行便でも成田ー名古屋間の乗継時間が長いので、悩みます。

香港からバンクーバーまで11時間45分の飛行です。
     暇を持て余すので、食べる、飲む、寝る、映画を見ることしかできません。
     映画の最新作が多くありました。

2回目の食事です。

バンクーバー国際空港に到着しました。
     入国はKIOSK端末で行います。以前は入国に相当時間がかかっていたみたいですが、スムーズに入国できました。

バンクーバー国際空港 (YVR) 空港

空港からダウンタウンまでスカイトレインで行きます。
     クレジットカードで切符を買おうとしましたが、機械操作ができず助けてもらいました。

バンクーバー国際空港駅

今晩宿泊する、バークレーホテルです。
     市内のホテルは高いですね。

バークレイ ホテル ホテル

ロブソン通りにあるホテル by Sawadaさん

ホテルからグランビルアイランドまでタクシーで行きました。
     賑やかな街です。市場を探したのですが、なかなか見つかりませんでした。
     しかし、ビール醸造所はすぐ見つかりました。

グランビル アイランド 市場

フェリー乗り場です。かわいいフェリーが行き来していました。

フェリー乗り場の近くに黄色い建物のブリッジズレストランがあります。

ブリッジズ シーフード

夕食にバーガーとビールを頂きます。夕方の屋外での食事は気持ちいいです。

やっと、市場を見つけて入りました。

ストックマーケット ファーストフード

採れたてのラズベリーを売っています。

近くで捕れた魚、海老、馬鹿でかいウニを売っていました。

ダウンタウンにある蒸気時計を見に行きました。

蒸気時計 モニュメント・記念碑

明日乗船する場所、カナダプレイスシップターミナルを見に行きました。

カナダプレイス 広場・公園

カナダプレイスにあるパン パシフィック バンクーバー ホテルのロビーです。
     立派なトーテムポールです。

パン パシフィック バンクーバー ホテル

こんな街のすぐ隣にクルーズターミナルがあって、一度に何隻も入港しているなんて信じられません。
     とても長い一日だったので、ホテルに戻ってゆっくり寝ました。

カナダプレイス 広場・公園

翌日、乗船までの時間、スタンレーパークをサイクリングしました。自転車道が整備されていてとても走りやすいです。

朝、干潮で干上がっていました。

いたるところに景色を楽しめる場所が整備されています。

人魚姫の像かと思いきや、“Girl in Wetsuit”というモニュメントです。

ライオンズゲートブリッジです。夕方にはこの橋の下を船で通過します。

公園内にプールがありました。多くの家族が楽しんでいました。

紅葉が徐々に進んでいます。

ロストラグーンを通り過ぎると元の入口の場所に戻ってきます。
     爽快なサイクリングを楽しめました。レンタサイクルを返還しホテルに預けておいた荷物を持って、タクシーでシップターミナルに向かいます。

シップターミナルは、タクシーやバス専用の降り場所があり、直接荷物を預けることができます。
     乗船手続きをしていたのは、フォーレンダムとコーラルプリンセスでした。チェックインはスムーズでしたが、アメリカへの出国手続きに長蛇の列ができていました。

カナダプレイス 広場・公園

船体にペンキを塗っていました。
     フォーレンダムは、総トン数60,906トン、全長 238m、全幅32.2m、デッキ10層、乗客定員1,440名、乗組員数 647名の小さい船です。
     乗客が少ないので、ゆったりした感じが味わえます。

海側の窓付きの部屋にしました。広さも十分でした。

早速、船内をチェック、特にブッフェを入念に。

ブッフェで昼食をいただきます。
     野菜はたっぷりサーブしてくれます。料理の素材がよく、とても美味しいです。
     クルーズの場合、料理の写真が多くなります。でも食べるのが楽しみですよね。

隣にはコーラルプリンセスが着岸しています。ほぼ同じ行動をします。
     3時半ごろに、避難訓練を行い、4時30分に出航です。

出港後船尾のプール近くでパーティーがあります。
     カクテルを飲みながら寛ぎます。

右側にスタンレーパークが見えます。コーラルプリンセスも出港したようです。
     青空がとてもきれいです。

ファンネルマークです。
     このマークでどこの船会社かすぐ分かります。アラスカクルーズには多くのクルーズ船が来ています。

ライオンズゲートブリッジの下を楽々通り過ぎます。

続いてプリンセスも橋をくぐります。
    大型船の方がスリルがあって楽しい。

夕食は8時からのセカンドシーティングです。ダイニングレストランは、4階と5階の吹き抜けになっていて、後方は広いガラスで外の景色を堪能できます。
    レストランのスタッフは全員が男性です。重い食器を運ぶのはとても大変そうです。

周りを見ても日本人がいません、中国人や韓国人は沢山いました。

アラスカンビールとカニの前菜です。

今日の夕日は綺麗です。日没は8時過ぎです。

スープです。
     たっぷりの量があります。

メインのステーキです。

デザートのタルトです。

カニと思うけど。

翌日は終日クルーズです。
     リドレストランをチェックした後、ダイニングレストランに向かいます。

時間があるのでゆっくり朝食を注文します。名前から料理の想像は難しいです。
     まずはフルーツのスライス。新鮮なフルーツです。

空は晴天、航跡を残して進んでいます。

スモークサーモンのオムレツです。
     半熟のオムレツが良かったのですが。

波も静かで揺れません。

昼食はサラダ、スシロール、ダイブインのハンバーガーです。

オーシャンバーでコンチェルトの演奏があったので、のんびりと聞いていました。

BBキングスブルースクラブがメインシアターの役割もしています。
     2人掛けのゆったりしたソファーにテーブルがあります。
     船長主催のパーティーなのでシャンパンが振る舞われました。

船長の挨拶がありました。

ダイヤモンドもそうですが、船内で安売りワインを探します。ドリンクパッケージは高すぎますよね。
     この3本で89$は安いです。ここで買ってレストランで出してもらいます。

前菜のエビのカクテルです。

メインはステーキです。

フォーマルデイなので写真を撮ってもらいました。
     あまりフォーマルの雰囲気はなく、みんな自由な服装でした。

サソリでしょう。

• 風さん 2019/09/24 17:25:36
    ワイン情報
    こんにちは、風です。
    ワイン情報ありがとうございました。
    "キープ"くらいしか知らなくて、勉強になりました。
    タオルアート,可愛いですね。

スタンレーパークで私たちも自転車に乗りました。
    バンクーバーは落ち着いた街で大好きです。

また、いろいろ情報楽しみにしています。
    フォローさせて下さい。