田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2月、有給を取って3泊4日、秋田旅行へ行って来ました。<br /><br />去年春に就職し、旅行する時間など無い忙しい日々が続いていました。<br /><br />2連休すらあまり取れない仕事だったので、その2連休を旅行に使って、疲れを残したまま仕事に突入するのが怖くて、本当に旅行どころではありませんでした(汗)<br /><br />そんな中で入社半年が経過し、有給休暇を取得できる権利を一応得たのですが、なかなか申請出来る雰囲気でもなくて、ずるずる年が明けてしまいました。<br /><br />激務で心身ともに参っていた今年1月、夜遅くに寮に帰ってテレビを付けると、旅番組で雪見温泉が紹介されていました。<br />その温泉地の映像を観た瞬間、入社以来失っていた旅のワクワク感が蘇って来て、「よし、来月は有給を取って温泉でゆっくりしよう!」と決断出来たのです。<br /><br />1か月に1回、あるか無いか通常の2連休。<br />そこに有給をくっつけて、さらに前日は早上がりにしてもらえるように申請することに。<br /><br />無事に申請が通り、これで3泊4日の温泉旅行に行けることになりました。<br /><br />あとは行き先です。<br />あのテレビで観たような雪見温泉に入りたいというのが1番だったので、まずは雪と良い温泉があるところ。<br /><br />そして、毎日飛行機を見る仕事をしていたので、休みの日まで飛行機を見たくないという気持ちもありました。<br />なので新幹線で楽に行けるところ。<br /><br />これを考えた時に、パッと頭に浮かんだのが秋田県でした。<br />秋田は言わずと知れた豪雪地帯で、素晴らしい温泉がたくさんあり、新幹線1本で行けてしまいます。<br /><br />秋田には行った事が無いので、まず1日目は秋田市に泊まって、翌日から温泉に移動することにしました。<br />秋田の温泉と言ったら、まず思い浮かぶのが、有名な乳頭温泉ですよね!<br /><br />乳頭温泉はずっと行きたいと思っていた温泉地だったので、即決でした。<br />宿を予約して、旅行だけを楽しみに仕事を頑張り、当日を迎えました。

冬の秋田旅行 [3日目] (妙乃湯に日帰り入浴)

14いいね!

2019/02/02 - 2019/02/05

237位(同エリア612件中)

0

20

今年2月、有給を取って3泊4日、秋田旅行へ行って来ました。

去年春に就職し、旅行する時間など無い忙しい日々が続いていました。

2連休すらあまり取れない仕事だったので、その2連休を旅行に使って、疲れを残したまま仕事に突入するのが怖くて、本当に旅行どころではありませんでした(汗)

そんな中で入社半年が経過し、有給休暇を取得できる権利を一応得たのですが、なかなか申請出来る雰囲気でもなくて、ずるずる年が明けてしまいました。

激務で心身ともに参っていた今年1月、夜遅くに寮に帰ってテレビを付けると、旅番組で雪見温泉が紹介されていました。
その温泉地の映像を観た瞬間、入社以来失っていた旅のワクワク感が蘇って来て、「よし、来月は有給を取って温泉でゆっくりしよう!」と決断出来たのです。

1か月に1回、あるか無いか通常の2連休。
そこに有給をくっつけて、さらに前日は早上がりにしてもらえるように申請することに。

無事に申請が通り、これで3泊4日の温泉旅行に行けることになりました。

あとは行き先です。
あのテレビで観たような雪見温泉に入りたいというのが1番だったので、まずは雪と良い温泉があるところ。

そして、毎日飛行機を見る仕事をしていたので、休みの日まで飛行機を見たくないという気持ちもありました。
なので新幹線で楽に行けるところ。

これを考えた時に、パッと頭に浮かんだのが秋田県でした。
秋田は言わずと知れた豪雪地帯で、素晴らしい温泉がたくさんあり、新幹線1本で行けてしまいます。

秋田には行った事が無いので、まず1日目は秋田市に泊まって、翌日から温泉に移動することにしました。
秋田の温泉と言ったら、まず思い浮かぶのが、有名な乳頭温泉ですよね!

乳頭温泉はずっと行きたいと思っていた温泉地だったので、即決でした。
宿を予約して、旅行だけを楽しみに仕事を頑張り、当日を迎えました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目は8時半に起床。<br />お腹はそんなに減りませんが、朝食を食べに行きましょう。<br /><br />夕食と同じ会場でのバイキングです。<br /><br />少しずつおかずを取って、サラダをたっぷり。<br />ご飯は重かったので、おかゆにしました。<br /><br />おかゆにも、いぶりがっこが良く合います。

    3日目は8時半に起床。
    お腹はそんなに減りませんが、朝食を食べに行きましょう。

    夕食と同じ会場でのバイキングです。

    少しずつおかずを取って、サラダをたっぷり。
    ご飯は重かったので、おかゆにしました。

    おかゆにも、いぶりがっこが良く合います。

  • そしてデザート!<br /><br />ホットコーヒーはその場でホテルの方がドリップして下さいました。<br />なので、とても香りが良くて、至福のひと時でした。<br /><br />ヨーグルトはいつものようにフルーツを乗せて食べます。<br />ここはフルーツの種類も豊富で、これなら連泊でも飽きることなく楽しめそうです。

    そしてデザート!

    ホットコーヒーはその場でホテルの方がドリップして下さいました。
    なので、とても香りが良くて、至福のひと時でした。

    ヨーグルトはいつものようにフルーツを乗せて食べます。
    ここはフルーツの種類も豊富で、これなら連泊でも飽きることなく楽しめそうです。

  • 食後は勿論、朝風呂です!<br />チェックアウト間際の時間を狙って行ったので、人はほとんど居ませんでした。<br /><br />ゆったり温泉に浸かって、今日はどうしようかなぁと考えます。<br />本当はたくさん湯めぐりしようと考えていましたが、体調があまり良くないこともあって、ここから近い1か所だけ日帰り入浴に行くことにしました。<br /><br />なので温泉から出て、午前中は部屋でゴロゴロして過ごしました。

    食後は勿論、朝風呂です!
    チェックアウト間際の時間を狙って行ったので、人はほとんど居ませんでした。

    ゆったり温泉に浸かって、今日はどうしようかなぁと考えます。
    本当はたくさん湯めぐりしようと考えていましたが、体調があまり良くないこともあって、ここから近い1か所だけ日帰り入浴に行くことにしました。

    なので温泉から出て、午前中は部屋でゴロゴロして過ごしました。

  • そして12時半になり昼食です。<br />2日目の昼食は、「あきた味紀行」というランチセットがプランに入っています。<br /><br />3,200円もするランチセットですから、かなりのお得感があります!<br />指定された時間にレストランの席に着いて、お茶を飲んで待つこと10分。

    そして12時半になり昼食です。
    2日目の昼食は、「あきた味紀行」というランチセットがプランに入っています。

    3,200円もするランチセットですから、かなりのお得感があります!
    指定された時間にレストランの席に着いて、お茶を飲んで待つこと10分。

  • 「あきた味紀行」が来ました!!<br /><br />想像以上に豪華で、ビックリしてしまいました。<br /><br />ひとりでこんなに贅沢しても良いのかなぁ?という一瞬罪悪感が芽生えるくらい、豪華な昼食です。<br /><br />今思えば卵はすき焼き用ですが、それを分からずに、卵かけご飯にして食べてしまいました(汗)<br />でもこれも美味しかったので良しとしましょう!

    「あきた味紀行」が来ました!!

    想像以上に豪華で、ビックリしてしまいました。

    ひとりでこんなに贅沢しても良いのかなぁ?という一瞬罪悪感が芽生えるくらい、豪華な昼食です。

    今思えば卵はすき焼き用ですが、それを分からずに、卵かけご飯にして食べてしまいました(汗)
    でもこれも美味しかったので良しとしましょう!

  • きりたんぽはノーマルタイプと、味噌がかかったタイプがありました。<br />ノーマルタイプはすき焼きに入れても美味しかったのかな?<br /><br />昨晩食べたきりたんぽよりは、硬くて噛み応えがあり、これも美味しかったです。

    きりたんぽはノーマルタイプと、味噌がかかったタイプがありました。
    ノーマルタイプはすき焼きに入れても美味しかったのかな?

    昨晩食べたきりたんぽよりは、硬くて噛み応えがあり、これも美味しかったです。

  • そしてメインのすき焼き。<br /><br />すき焼きなんて何年ぶりだろう?<br />本当のご馳走です。<br /><br />お肉がとろけて、野菜も本当に美味しかったです。<br />幸せな昼食でした!

    そしてメインのすき焼き。

    すき焼きなんて何年ぶりだろう?
    本当のご馳走です。

    お肉がとろけて、野菜も本当に美味しかったです。
    幸せな昼食でした!

  • 昼食を済ませたら、日帰り入浴へと出かけることに。<br />凄い雪です。<br /><br />でもこのときはまだ雪は降っておらず、そこまで寒くなかったと記憶しています。

    昼食を済ませたら、日帰り入浴へと出かけることに。
    凄い雪です。

    でもこのときはまだ雪は降っておらず、そこまで寒くなかったと記憶しています。

  • 向かうは『休暇村』から徒歩5分の『乳頭温泉郷 妙乃湯』という旅館です。<br /><br />とりあえずまっすぐ北へ進めば迷うことはありません。<br />同じように湯巡りをされている方をたくさんお見かけしました。<br /><br />やはりせっかくの秘境・乳頭温泉ですから、ほかの温泉も入らないと勿体ないですよね。

    向かうは『休暇村』から徒歩5分の『乳頭温泉郷 妙乃湯』という旅館です。

    とりあえずまっすぐ北へ進めば迷うことはありません。
    同じように湯巡りをされている方をたくさんお見かけしました。

    やはりせっかくの秘境・乳頭温泉ですから、ほかの温泉も入らないと勿体ないですよね。

  • すぐに『妙乃湯』に到着しました。<br /><br />中は物凄い混み合っていて、やっとのことで日帰り入浴の受付を済ませました。<br /><br />日帰り入浴は800円。<br />たくさん湯巡りされる方は湯巡り帖を購入されるべきですが、私はここだけなので購入しませんでした。<br />http://www.taenoyu.com/onsen2012.html<br /><br />ここの温泉がまた素晴らしかった!<br /><br />内湯で体を慣らしてから、露天風呂へ。<br /><br />露天風呂は手前が男性専用、奥へ進むと混浴となり、この混浴のところからの滝と雪の景色が本当に素晴らしいものでした!<br /><br />1日休暇村の中で過ごそうと思っていましたが、思い切って来て良かったと心から思いました。

    すぐに『妙乃湯』に到着しました。

    中は物凄い混み合っていて、やっとのことで日帰り入浴の受付を済ませました。

    日帰り入浴は800円。
    たくさん湯巡りされる方は湯巡り帖を購入されるべきですが、私はここだけなので購入しませんでした。
    http://www.taenoyu.com/onsen2012.html

    ここの温泉がまた素晴らしかった!

    内湯で体を慣らしてから、露天風呂へ。

    露天風呂は手前が男性専用、奥へ進むと混浴となり、この混浴のところからの滝と雪の景色が本当に素晴らしいものでした!

    1日休暇村の中で過ごそうと思っていましたが、思い切って来て良かったと心から思いました。

    妙乃湯温泉(乳頭温泉郷) 温泉

  • 大満足で外に出ると、急に吹雪いて来ました。<br />急激に気温が下がり始め、最初はポカポカでしたが、徐々に寒くなって来ました。<br /><br />でもこの雪国に来たんだなぁと思わせる風景は、ずっと忘れることないでしょう。

    大満足で外に出ると、急に吹雪いて来ました。
    急激に気温が下がり始め、最初はポカポカでしたが、徐々に寒くなって来ました。

    でもこの雪国に来たんだなぁと思わせる風景は、ずっと忘れることないでしょう。

  • 『休暇村』に戻って来ました。<br />あぁ寒い!

    『休暇村』に戻って来ました。
    あぁ寒い!

  • 風邪を引かないように、すぐに温泉へ!<br /><br />広さと景色はさっきの『妙乃湯』の方が勝っていますが、こちらの方がやぱり落ち着いてゆっくり入れます。<br /><br />湯上りには、フロント横でソフトクリームを買って食べました。<br />温かい館内で、外の雪を眺めながら食べるソフトクリームは最高です。

    風邪を引かないように、すぐに温泉へ!

    広さと景色はさっきの『妙乃湯』の方が勝っていますが、こちらの方がやぱり落ち着いてゆっくり入れます。

    湯上りには、フロント横でソフトクリームを買って食べました。
    温かい館内で、外の雪を眺めながら食べるソフトクリームは最高です。

  • 売店でお土産を買って、部屋にも戻ります。<br /><br />戻る途中の窓からの景色。<br />さっきの吹雪でまた積雪が増えたような気がします。

    売店でお土産を買って、部屋にも戻ります。

    戻る途中の窓からの景色。
    さっきの吹雪でまた積雪が増えたような気がします。

  • 売店で買った田沢湖温泉まんじゅう。<br />温泉に来たら、やっぱりまんじゅうですよね。<br /><br />こういう楽しみがあるのも国内旅行の良いところ。

    売店で買った田沢湖温泉まんじゅう。
    温泉に来たら、やっぱりまんじゅうですよね。

    こういう楽しみがあるのも国内旅行の良いところ。

  • やや小さめのまんじゅうでしたので、パクパク何個も食べてしまいました。<br />こしあんで、お茶に良く合います。<br /><br />気に入ったので、職場の同僚にもこれをお土産にすることと決めました。

    やや小さめのまんじゅうでしたので、パクパク何個も食べてしまいました。
    こしあんで、お茶に良く合います。

    気に入ったので、職場の同僚にもこれをお土産にすることと決めました。

  • それからもう1度温泉に入り、その後はずっと部屋でゴロゴロして過ごしました。<br /><br /> 何もしてないとどうしても仕事のことを考えてしまい、テンションが下がってしまいます。<br /><br />「明日の今頃はもう帰りの新幹線の中かぁ」などといつも考えてしまうのが悪い癖です。<br /><br />そんなことをしていると、もう外は暗くなって、夕食の時間です。

    それからもう1度温泉に入り、その後はずっと部屋でゴロゴロして過ごしました。

    何もしてないとどうしても仕事のことを考えてしまい、テンションが下がってしまいます。

    「明日の今頃はもう帰りの新幹線の中かぁ」などといつも考えてしまうのが悪い癖です。

    そんなことをしていると、もう外は暗くなって、夕食の時間です。

  • 今夜は昨夜以上に豪華になりました。<br /><br />しょっつる汁の中にはきりたんぽもたくさん入っていて、最高の美味しさでした。<br />他のおかずは、ぶり大根に、天ぷら、おでん・・・と好きなものをたくさん食べれて幸せです!<br /><br />それから炊き込みご飯の美味しいこと!<br />普段寮ではご飯を炊くことすら無いので、窯で炊いたあきたこまちの炊き込みご飯には感動しました。

    今夜は昨夜以上に豪華になりました。

    しょっつる汁の中にはきりたんぽもたくさん入っていて、最高の美味しさでした。
    他のおかずは、ぶり大根に、天ぷら、おでん・・・と好きなものをたくさん食べれて幸せです!

    それから炊き込みご飯の美味しいこと!
    普段寮ではご飯を炊くことすら無いので、窯で炊いたあきたこまちの炊き込みご飯には感動しました。

  • デザートも頂きます。<br /><br />ホットコーヒーにアイス、ティラミス、ブドウ、リンゴを頂きました。<br />これでお腹一杯です。

    デザートも頂きます。

    ホットコーヒーにアイス、ティラミス、ブドウ、リンゴを頂きました。
    これでお腹一杯です。

  • その後ももう1度温泉に入って、テレビを観たりして過ごしました。<br /><br />最後の名残惜しい夜は、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいました。<br />1時に就寝して3日目が終了しました。

    その後ももう1度温泉に入って、テレビを観たりして過ごしました。

    最後の名残惜しい夜は、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいました。
    1時に就寝して3日目が終了しました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集