美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は朝から予定していたトケイ浜にてシュノーケルに行きました。<br />先日のゴリラチョップが予想外の状況だったので、この場所はみなさんのクチコミでも評判の良い場所なのでちょっと期待してます。<br />その後は定番になって来た美ら海巡りです。

アラ還夫婦の夏休み4

2019/09/08 - 2019/09/11

旅行記グループ アラ還夫婦の夏休み

桃李の里

桃李の里さん

その後は定番になって来た美ら海巡りです。

おはようございます。
    本日も朝から暑くなりそうな予感の中、焦げたトーストを朝食としてます。
    かあちゃん曰く。
    トーストが無かったので、コンロの魚焼きグリルでパンを焼いたら焦げちゃった。
    あははは!と笑って済ます自分の失敗!
    コツを掴んだから次は大丈夫だからと!
    おい、なかなかのチャレンジャーやなぁ~!

その代わり、フルーツは奮発したよ!マンゴーとメロンにスターフルーツの三役揃い踏み!!
    かあちゃん相撲の見過ぎだよ!

てな訳で、本日もとうちゃん運転で約20分位にて古宇利大橋です。
    やっぱり名護にホテルがあると近いですね~。

古宇利オーシャンタワーーが見えます。
    前回は家族3人で無人カートに揺られて登った記憶があるなぁ~。
    あまり感動が無かったんだけど。

そして昨日事前に下調べしていたので順調にやって来ました。
    この看板をスルーして行きます。

此処を駐車場方面に曲がり、ハートロック駐車場を横目に見て道なりに進んで行けばトケイ浜に出ます。
    時間は9時半頃です。
    先客が2台居ましたが、無料駐車場ゲット。
    ベースの準備が出来ました。

かあちゃん希望でビーチの中間点に設営です。
    陽射しも強そうで、日陰も無いのでパラソルも一緒に出動しました。
    コレは良いいね~とかあちゃんも御満悦。
    ただ風に弱いパラソルなんで、やや不安あり。飛んで行くなよ!
    椅子はホームセンターで購入した、農業用のシートを止めるプラスチック製のペグで固定。
    今回はコレが大活躍で少々の風が吹いてもびくともしませんでした。
    下が砂地では、金属のペグだと直ぐに抜けてしまって、前回の時四苦八苦したので、ちょいと一工夫。
    誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めました!

左側ビーチです。まだ誰も泳いでいません。
    海の色は綺麗ですね。

右側ビーチでは早速かあちゃんエントリーしてます。
    やっぱり持つ所がたくさん有ると喜んでいましたが、調子こいてブンブン行ってたら、岩の中にウニがいたみたいで、指先を刺されたと大騒ぎです。
    今回はどこの場所でも結構な大きさのウニを見ました。
    気を付けないとダメですね。
    幸いに指が腫れる事も無く無事だったんですが、かあちゃん懲りもせず“ここは魚がたくさんいる。”と子供の様に遊んでました。
    1回海に入ると30分位は上がって来ないですね。
    まっ、これがかあちゃんの楽しさバロメーターなんで、いつまでも海にいる時は楽しいんでしょうね。
    本当に分かりやすい人です!

珊瑚の状態はあまり良くないんですが、ちょっと入るだけで結構な魚影がいました。
    透明度も良い感じですね。

ルリスズメダイの様な魚です。
    ちょっと大きさと体の形が違うので多分種類が違うんだろうと思います。

本当に昨日のゴリラチョップと比べると、透明度と魚影の多さが違いすぎます。
    陽が差し込むので底が明るく、写真が逆光になるくらい反射してます。

思わずニモ発見かなと思ったんですが違いました。
    ガッカリ。

そろそろ干底の時間になって来て、リーフも遠くになりだしたのでかあちゃんに声をかけて撤収をしようと言ったんですが、遠浅の干潮なのでかあちゃんにとって泳ぎ易くなったのか、もう少し泳ぎますとの事。
    とうちゃんは腹が減って来たよ。

仕方ないのでとうちゃんもリーフエッジの近くで潜ってみるとビックリですね~。
    珊瑚も綺麗なんだけど、透明度も抜群で魚影も濃いですね。
    ここは人も少ないし、透明度も良いし、穏やかな所で良かったです。
    結果、海から上がったのは13時を回っていました。
    早く帰ってご飯を食べよう!

お昼ごはんです。
    おにぎりは海に持参予定だったんですが、悲しい事に忘れてしまい、保冷バックの中は飲み物だけでした。
    結果ゆっくり食べる事が出来て良かったんですがね。

かあちゃんが洗濯をしている間に大好きなアイスとチョコを戴きます。
    この後はかあちゃん大好きな恒例の水族館です。
    とうちゃんはややお疲れ気味です。

ホテルから30分位で美ら海水族館に到着。
    ただ今の時間は午後3時。
    結構な観光客が居ます。

この花タコオブジェがここの一番のお気に入りです。
    意外と撮影する人が少ないんですよね。

クマノミの巣ですがカメラマンが下手なもので隠れてしまった。

かあちゃんの大好きなツノダシ。
    今回はまだ見ていないなとややご不満な様子。

マンタとトビエイの共演です。

大水槽に降りて来たら真横にジンベイが登場。

こうやってみると何度見ても迫力のある大きさです。

有料区域はあっさりと通過して、久しぶりにマナティを見に来ました。
    このおっとりした動きとキャベツを前ひれで抱える様に食べる姿が地味に好きなんです。

かあちゃんご希望のウミガメ館です。
    前回訪問時は改修中の為に見学できなかったので、今回は楽しみにしていたそうです。

結構な数のカメがいました。
    かあちゃんは自然の中でカメと泳ぐのが希望だそうです。
    海での遭遇はまだないので、とうちゃんも一度くらいは見てみたいと思ってます。

ウミガメのオブジェもあります。
    なかなかウミガメファンの心を掴みますね!

水族館の後に明日行く予定にしている備瀬崎ビーチに下見に来ました。
    ここも結構道が狭く難易度の高い場所でしたね。
    事前情報によると、タイドプールになり魚影も濃いとのこと。
    駐車場は有料ですがとても近い。
    凄く楽しみですね。

帰り際に世界遺産の今帰仁城跡に寄ってみました。

ここは遺跡もさることながら、桜が見事に咲く場所です。

入場しようと思ったのですが、閉館の札が出ていて断念しました。
    夕方の涼しい時に来たのですが残念。

ホテルに帰り、裏のビーチに夕陽を見に来ました。
    徒歩1分ほどで、地元の方達が何組か泳いでいました。
    波もなくとても穏やかで砂地のビーチです。

いよいよ夕陽が見れるとなったんですが、なんと太陽が西の山の方に傾いていき海に沈むサンセットは見れませんでした。
    ん~持ってないんですね。

気を取り直して部屋に帰り夕食です。
    本日は生パイナップル入りの酢豚とジーマミー豆腐にコンソメスープだそうです。
    今回のパイナップルはちょっと酸味が強かったのですが、加熱したら甘味が出て美味しくなりました。
    ジーマミー豆腐は相変わらずの美味しさですが、メーカによってはやや粉っぽい物もあったりしますね。

デザートは大きいマンゴーが出てきました。
    JAでお徳用として販売していたアーウインですが、追熟具合も良く抜群の美味しさです。
    でも、毎日食べていたらやや飽きてきたかな?と贅沢な事をつぶやいたら、かあちゃんから“もうたべなくてよろしい”と取り上げられました。

結果かあちゃんがこうやってかぶりついて食べていました。

こうして夜は更けて行きました。

おやすみなさい。

• まうまうさん 2020/09/02 18:19:36
    最高ですね!
    先日から足跡ペタペタすみません。35年ぶりに沖縄へ行く(つもり)のアラ還夫婦です。水納島(ボート)ツアーで手堅く攻めるか、桃李の里さんのように穴場的ビーチエントリーを追求するか・・・悩みどころです(*^-^*)
    素敵な旅行記ありがとうございます。

桃李の里

桃李の里さん からの返信 2020/09/02 20:51:27
    Re: 最高ですね!
    まうまう様。

海の事しか書いていない旅行記ですが、いつでも誰でも足跡をつけて行って下さい!歓迎です。尚且つわざわざ書き込みまでありがとうございます。

35年振りの沖縄になるのは楽しみですね~!きっと随分と変わっていると思いますよ。

自分は水納島はまだ行った事はないんですが、やっぱり離島なだけあって水は綺麗で、魚影も濃いみたいだという話しは聞いてます。

でも、本島のビーチも何処も綺麗だと思っていますが、お勧めは南部のジョン万ビーチと北部のビーチだと思ってます。北部はあまり観光客も来ない所も良いかなと思ってます。
    でも最近は歳のせいか昔みたいに一日中泳ぐ事も出来なくなって寂しい限りです。
    トホホ。

しっかりビーチを楽しんで来てください。

ありがとうございました。