2019/08/12 - 2019/08/17
97位(同エリア116件中)
すぎこさん
2019.8/12-17 3泊6日の弾丸旅行inドイツ。
フランクフルトから電車移動でロマンチック街道を南下しミュンヘンまで。
①日本出国→フランクフルト→電車移動
②ローテンブルク→
③ネルトリンゲン→電車移動
④ミュンヘン市内
⑤ノインシュバインシュタイン城(ツアー)
⑥ミュンヘン→帰国編(ヘルシンキ乗継)
-
ホテルの朝食。
パンやジャム、ハチミツの種類が豊富でした。
また、おかずもどれも美味しそうで朝からたらふく食べました! -
会場はこんなかんじ。
天井も高く、開放的です。
電車の時間が迫っていたので、部屋に戻る前にフロントに寄ってタクシーを呼んでもらい、部屋に戻って荷物を持って、チェックアウト。
すぐにタクシーに乗って駅へと向かいます。
石畳の道の上はスーツケースが転がしにくいのでタクシーは本当にありがたかったです。 -
遠くに城門が見えます。
-
可愛いまちともおさらばです。
バイバイローテンブルク。
電車にも間に合い、ネルトリンゲンへの乗り継ぎ旅スタートです。 -
電車ずっとこんな感じの混み具合。
ネルトリンゲンまでのスケジュールは
9:06 Rothenburg ob der Tauber→9:20 Steinach
9:24Steinach→10:30Trenchtlingen
10:34Trenchtlingen→10:54Donaiwört
11:11Donauwörth→11:43Nördlingen
です。
ネルトリンゲンもローテンブルクと同じく城壁に囲まれたまちなので、駅から街まで歩きます。 -
写真の左側が教会。
事前に、ネルトリンゲンにはスーツケースを預けるロッカーがなく、インフォメーションで預かってもらえるとの情報を調べていたので、市内中心にあるインフォメーションへとまず向かいました。
荷物を預かってもらい、市内散策。 -
ローテンブルクより観光地化されておらず、地元民の方かな?というのが印象。
街並みも良かったです。 -
ネルトリンゲンをイメージしたカタツムリのオブジェも。
そこから、メインであるネルトリンゲンの街を見下ろすための境界にある展望台へと向かいます。
教会の階段をのぼって登って登ります。
必死すぎて疲れすぎて写真を撮るのも忘れていました。笑
やっとの思い出たどり着くと目の前に広がるのは -
オレンジ色の屋根と青空のコントラスト!!!
いやー!きれい!
疲れも取れます。 -
Goproの広角だとこんな感じ。
いやーーー空が広くていいなあ。
電車の時間が迫ってきたので、登ってきた階段を降りて、教会を出てインフォメーションへ。
荷物を受け取ったあとにはなんとカタツムリの形をしたグミまでくれました!
いい街だなあ。 -
駅までの道。
ローテンブルクに負けず可愛い街でした。 -
外でカフェする人も。
この日だけかわかりませんが、この日はマーケットも開かれていて沢山の露店もでてました。
約2時間ほどしかいられなかったネルトリンゲン。
もっと見たかったなーと思うくらい可愛い街でした!
乗り換え大変だったけど来て良かったな!
駅に無事たどり着き、ミュンヘンまで移動です。
あらためてドイツは広いから移動が大変だなー笑
ミュンヘンまでのスケジュールは
13:15Nördlingen→13:47Donauwörth
14:05Donauwörth→14:27Augsburg Hbf
14:39Augsburg Hbf→15:22München
です。 -
ドイツは時間が正確だったので、失敗することなく無事に乗り継ぐことができました!ほっ!
-
アウグスブルク→ミュンヘン間は大きい駅の移動だけあって?か、すごく混んでいて座れませんでした、、、。
みんなこんな感じで立って?ます。 -
長い移動もこれにて終了!
ミュンヘンに到着です。
ここからはミュンヘンに滞在するので、長い電車移動も最後。
ロマンチック街道を自力で巡るのは大変だったけど、これも思い出です。
さ、ミュンヘン楽しむぞー!
next→④
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ネルトリンゲン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツロマンチック街道旅
0
15