2019/08/28 - 2019/08/31
16559位(同エリア30219件中)
てんてんこさん
- てんてんこさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ3件
- Q&A回答3件
- 7,792アクセス
- フォロワー1人
台湾へはかなり前に定番の観光地をバスで回るツアーに参加したことがあります。主人は主人で昨年、自転車で台湾一周旅をしてきました。
正直もう 行くことはないかなと思っていました。
ところが近年、台湾グルメが巷をにぎわしていて、特に期間限定のマンゴーかき氷と聞いて、心が騒ぎ始めた私。
そんな時、見つけたんですね。HIS の 4日間 21000円の旅。 これは絶対行かねばと主人を誘い決行と相成りました。
なんと申込みから出発までわずか1週間。
オプショナルツアーは一切使わず、MRTを駆使して自由に行きたいところに行き、食べたいものを食べようというコンセプトのもと、リサーチを重ねて(行く前にかなり疲れましたが)旅立ちました。
予報はほぼ雨だったのですが、2日目は曇り時々晴れ、3日目は雨が降ったりやんだりというお天気でしたが、運よく雨の合間に活動することが出来、ほぼスケジュールどおりにめいっぱ楽しむ事が出来ました。
かなり蒸し暑い気候でしたので、カンカン照りとかだったら体がもたなかったかもしれないので、ラッキーだったのではないでしょうか。
シーズンオフ? 皆さん他の観光地に行った? 中国が個人観光客を規制してる? とにかく、全体的に混みあうことなく、ほとんどの場所でゆったり過ごすことが出来て良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
8/28(水)
今回は LCCのジェットスター利用ですので、初めて、成田空港第三ターミナルに行きました。
第二ターミナルから遠いという情報もあって心配でしたが、バス移動後チェェックインを済ませてから、試しに徒歩で第二に戻ってみましたが、私でも楽々歩ける距離で、往復も苦になりませんでした。
シンプルなつくりながら、大きなフードコートがあって便利。まずはビールで乾杯!も出来ました。
GK011 22:00発で台北に向かいます。 -
機内食も映画も何もないけど、一寸っと眠っていたら、あっという間に到着。3時間弱?飛行機に長く乗るのが嫌でヨーロッパ旅行も二の足を踏んでしまう私達には本当に有り難い。とにかく近いっていいですね。
この後 深夜の空港で、お迎えに来てくれるはずのガイドさんを中々見つけられずに焦ったり、両替所がちゃんと空いていて、しかも成田よりずっと良いレートだったことが分かり主人がっくり というおまけがつきました。 -
8/29(木)
『グリーンワールド松江』 に宿泊しました。
お安いツアーの為、ホテル名が日程表が出てからわかるというのが、心配の種でしたが、まあまあでした。
朝食は一応ついてるけど特筆するものはないし、駅(行天宮)から遠いし(徒歩15分ぐらい)
でもとにかくお値段がお値段だし文句は言えません。 -
日本出発前に <乗換案内 台北> という無料アプリをダウンロードして目的地までの路線は検索済みです。(これ本当に便利で助かりました)
まずはコンビニで〈悠遊カード〉を買って、その場でチャージして駅に向かいます。日本でいうスイカみたいなもの、MRTも船もロープウェイも乗れるし、コンビニ支払いもOK。持参したカードケースに入れて、首にかけ、これで準備万端。
本日の最初の目的地は、『北投温泉』 です。
MRT 行天宮→新北投 2回乗り換えて 約30分。 -
駅前にコンビニやバーガーショップみたいなのがあったので、まずはタピオカミルクディーを飲もうと探したのですが、見つからず、店員さんに「タピオカ」と叫ぶが通じず、あきらめて、温泉街の緩い坂を 地獄谷 目指して歩きました。
外国ですが、何しろ同じ漢字圏で、標識が読めるのは便利です。ただ 発音が違うので、人に質問出来ないのがどうも。 -
はい 到着『地獄谷』! もうもうと湯気が立っています。
-
簡易軽食店みたいなのがあって、そこで念願の タピオカを発見。
足湯があったので、つかりながら飲もうとしたら、あまりの熱湯で私は入れず、このあと主人の足は真っ赤となりました。
そんな様子を見ていた白人男性の観光客さんが「日本人ですか?私 昔 日本の学校で英語の先生していました」と話かけて来ました。私達と久しぶりの日本語会話を楽しまれたようです。 -
お風呂に40元で入れると聞いて、水着持参で来ましたが、主人の「入ったら、湯疲れして歩けなくなるよ」の言葉に賛同して、写真のみとなりました。
白人さんをはじめとして、けっこう多くの方達がチケット売り場に並んでいましたよ。 -
『北投温泉博物館』
無料なのでちょっと立ち寄り。何か古き良き日本にタイムスリップしたような風情でした。 -
昼食とお土産探しに、『迪化街』をめざします
MRT 新北投 → 北門 2回乗り換えて、約30分
3番出口を出て、左側の横断歩道を渡り、まっすぐ行くとこの看板がありました。
ネットの情報どおり。
カラスミ等のお土産品を交渉しながらゲット。 -
昼食は近くの店に決まり。
食べたかった魯肉飯と主人用のお豆腐のような物?を頼みました。
飲み物はコンビニで買ったビールとジュース持参。店員のおばちゃんに「これだけ?」みたいなこと言われちゃった。ごめんなさい。とにかく暑くてあまり食欲が出なかったのよね。 -
少し休んだけど、 やっぱり 猛烈な蒸し暑さにダウン寸前。
地下に潜ることにして、冷房されている通路のベンチで、一息つきながらしばしこの後の活動の作戦会議。
その後なんとか元気を取り戻し、地下街をお散歩して台北駅の直前で、マッサージコーナー発見。リーズナブルなので受ける事にしました。 -
いよいよ念願の 期間限定のマンゴーかき氷の名店『冰讚』に行きます。
MRT 台北駅 → 雙連 淡水信義線で1駅 約2分
マンゴー大好き。ここに来るために台湾に来たと言ってもいいくらいの今回の旅行の第一目的のお店です。
主人が運んできてくれたお皿を見てびっくり。でかい!2人で1皿で良かったかもと後悔しつつ、気を取り直してかぶりつきました。
結局 完食しましたが、マンゴーソースがもう少し欲しかったな。次回来ることがあったら、ソース追加にしようと決心する私でした。 -
今日のハイライト、夕陽で有名な 『淡水』に向かいます。実は私、熱烈な夕日ラヴァー(?)です。
MRT 雙連 → 淡水 淡水信義線で 約16分
駅を降りて少し歩いた先の船着き場から ロマンチックに夕日が見られるという 『情人橋』 のある 『漁人碼頭』行の船に乗りました。
凄い勢いで飛ばすので、足元には水がじゃぶじゃぶ 素敵なサンダル履きのおねえさん達は大変そうでした。 -
夕日を少し鑑賞した後、混雑を避けて一足先に、帰りの船に乗りました。船着き場に着いた頃には空はピンク色に染まり、とてもとても綺麗でした。
遊歩道のベンチで、名物のイカ揚げとビールで乾杯。シチュエーションもあるのでしょうが、これが本当に美味しかったです。
来て良かった。雨じゃなくて良かった。 -
夕食は 『士林夜市』で。
MRT 淡水 → 劍潭 淡水信義線で 13駅 約30分
士林 が一番近い駅なわけではないんですね。直前に調べなおしてよかった。 -
歩いていると行列発見、胡椒餅の屋台だったので迷わず並んで買いました。
椅子とマンゴージュースを探してさまよい、椅子だけ見つけて、我慢できずにがぶり。おおぶりで、熱いこと熱い事、肉汁にやけど注意です。
でも正直言うと 私はあの八角のにおいが苦手という事を思い知らされたんですけどね。
お土産にパイナップルケーキを購入した後、、やっとジュースにありつけました。
50%だったけど さすがにマンゴー生ジュース、美味しく飲めて大満足でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17