2019/08/28 - 2019/08/31
18250位(同エリア30219件中)
てんてんこさん
- てんてんこさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ3件
- Q&A回答3件
- 7,792アクセス
- フォロワー1人
台湾へはかなり前に定番の観光地をバスで回るツアーに参加したことがあります。主人は主人で昨年、自転車で台湾一周旅をしてきました。
正直もう 行くことはないかなと思っていました。
ところが近年、台湾グルメが巷をにぎわしていて、特に期間限定のマンゴーかき氷と聞いて、心が騒ぎ始めた私。
そんな時、見つけたんですね。HIS の 4日間 21000円の旅。 これは絶対行かねばと主人を誘い決行と相成りました。
なんと申込みから出発までわずか1週間。
オプショナルツアーは一切使わず、MRTを駆使して自由に行きたいところに行き、食べたいものを食べようというコンセプトのもと、リサーチを重ねて(行く前にかなり疲れましたが)旅立ちました。
予報はほぼ雨だったのですが、2日目は曇り時々晴れ、3日目は雨が降ったりやんだりというお天気でしたが、運よく雨の合間に活動することが出来、ほぼスケジュールどおりにめいっぱ楽しむ事が出来ました。
かなり蒸し暑い気候でしたので、カンカン照りとかだったら体がもたなかったかもしれないので、ラッキーだったのではないでしょうか。
シーズンオフ? 皆さん他の観光地に行った? 中国が個人観光客を規制してる? とにかく、全体的に混みあうことなく、ほとんどの場所でゆったり過ごすことが出来て良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
8/30(金)
昨夜からの雨の音の中、不安な気分で目を覚ましました。
降り続くようなら、予定を変更して 屋根のある故宮博物館でも行くかと考えながら、まずは朝ごはんを食べに出かけます。
ガイドブック片手に 豆奬を食べようと、徒歩で行ける 『喜多豆奬店』を探しました。もちろん地図を読むのは主人の役目。
豆奬 は昔懐かしいお豆腐の味で、身体に優しく染みわたります。蛋餅 は玉子焼きが入っているパイのようでこの店の特徴の品 両方共にとても美味しかったです。 -
せっかく近くにいるのだからと、『行天宮』にも行って、お参りしました。
ホテルに戻って、バイキング会場に寄り、コーヒーとフルーツで朝食を終えました。 -
フロントでチェックアウトをして、スーツケースを預けます。戻りは9時頃の予定です。
雨の中 郵便局で両替をし、残り少なくなった悠々カードも補充チャージ。
MRTの駅に着くころには小雨になったので、予定通り、『猫空』に向かうことにしました。
MRT 行天宮 → 動物園 2回乗り換えで 約25分 -
ロープウェイ駅で少し並んで、スケルトンの方のゴンドラに乗りました。
雨も上がって、30分のさわやかな空中遊泳を楽しむ事が出来ました。
まさかこの後 頂上駅で雷雨の為にゴンドラが止まり、急遽バスで地上に送ってもらうような事になるとは、この時は思いもよりませんでしたが。 -
途中ですれ違ったゴンドラで、若い男性が寝転んで自撮りしているのを目撃しました。
一緒に乗っていた家族連れが、途中の 動物園南駅 で降りたのをいいことに、まさか、主人までこんなバカなことをしちゃうなんて。「落ちる~」とか言って。
雷雨は山の神様の罰(笑)だったかも。
皆さんは、マネしないでくださいね。 -
「ラストバス」 の声と共に、土砂降りの中 無料代替えバスは地上へ。
尚、この時もMRTでも、この旅ではよく席を替わって頂きました。台湾の方の親切に感謝、感謝。
では 小籠包を食べに行きます。
MRT 動物園 → 東門 乗り換え1回 約30分
傘をさして、『好公道』 に向かいます。小籠包とエビ焼売を注文。 少なめに食べて、デザートは、『思慕昔』でマンゴーアイスのつもりが、けっこうなボリュームでお腹いっぱい。
皆さんが行列をしている美味しそうな台湾スイーツの店も『思慕昔』も横目で見るだけで通り過ぎる事になりました。
ああ ギャル曽根がうらやましい。 -
まだ時間が十分にあるので、昨日行ったのマッサージコーナーで足裏マッサージを受けようと台北駅に向かいます。
MRT 東門 → 台北駅 淡水信義線 で3駅 約8分
駅に着いたけど、とにかく広い地下街で迷子になる私達。案内係さんに聞いて、いったん三越に入り、トイレ休憩後、再びウロウロ。
「ここどこ?ここ昨日来たような。」そしてやっとたどり着いたら、予算がないといい出す主人。足裏マッサージの料金を勘違いしていたみたい。
「夕食やその他プラスアルファの為に台湾元を残しておきたい。今から両替したら、元が残りすぎる。」
海外に来たら、お金の計算は主人任せなので、うなずくしかありません。 -
夕食は 『饒河観光夜市』で。
MRT 台北駅 → 松山 2回乗り換えで 約16分 -
主人は、ビール片手に念願の臭豆腐。
私はとにもかくにも、マンゴージュース。
そしてそして、おおぶりの生マンゴーを心ゆくまで味わいました。これ本当に本当に美味しかった、台湾マンゴー万歳! -
MRT 松山 → 行店宮 1回乗り換えで 約10分
ホテルに、預けてあるスーツケースを取りに戻りました。
ロビーのソファで一息ついていると 中国人の団体さんが到着。あら、1日違いでよかった。(笑)
時間調整で台北駅に行きます。スーツケースをガラガラ引いて歩きます。やっぱ駅に近いホテルがいいとこんな時は強く感じました。
帰りのお迎えは頼まなかったので、自力で空港に行かねばなりません。
MRT 行店宮 → 台北駅 1回乗り換えで 約7分
駅舎の2Fのフードコートに行列発見、 〈豆花〉のスタンドです。色々な種類のトッピングの 豆花のボールに番号が付いていて、注文しやすい。たっぷり入っているのに、4.5元とか5元とか超リーズナブル。 台北最後のローカル食は体に優しく、とても美味しい台湾スイーツに決まり。 -
飛行機の席を好みに変更してもらいたいこともあって、早めに 桃園空港に向かいます。
MRT 台北駅(桃園捷運) → 空港第一航廈 快速で約40分
エスカレーターをいくつか経てホームに降りてからトイレを探したらみつかりません。駅員さんに効いたら、改札の外という事で、カードの入場を取り消してくれました。
大慌てで主人の待つホームに戻ったら、出発の1分前。間に合って良かった。
LCCの食事は有料なので、空港でサンドイッチと飲み物を取りました。
これで 台湾元と悠遊カード の残高はわずか。資金計画は大成功と言っていいでしょう。 -
空港の手荷物検査の際に、ライトダウンを着ている女性を見て、首をかしげていましたが、待合室に入って納得。
冷房ガンガンで異常な寒さ、ちょっと上に羽織るもの程度ではかなりきつかったです。冷やし過ぎ!
帰りの飛行時間は2時間半ぐらい。中でコーヒーを飲もうと言っていたのに、二人とも爆睡して、目が覚めたら日本について着いていました。
お土産の写真撮るの忘れていて、ハーブティーとカラスミ(これが一番高かった。)のみ慌ててパチリ。
今回の旅行の2人分の決算報告。
57,818円 エージェントに払った税込みの旅行代金
30,000円 成田の駐車場代 観光代 交通費 食費
あれだけ楽しんで、なんと一人分 43,909円
さて、次はどこに行けるかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12