伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨明け直後のベストシーズン、大好きな宮古島へ行ってきました~(^^♪<br />今回は7泊8日のロングバケーション!<br />JALのマイルが有効期限間近だったので、特典航空券をゲット!<br />HPで提携航空会社であるジェットスター・ジャパンが利用出来ることを発見!<br />しかも成田から宮古島の下地島空港へ、今年3月30日から新規就航~それも直行便!<br />グ~ッドタイミング!さぁ、宮古ブルーの海で、シュノーケリング三昧~! (^^)/<br /><br /><br /><br /><br /><br />

宮古島でシュノーケリング三昧vol.1~ジェットスターで下地島へ

2019/07/03 - 2019/07/10

Satomi

Satomi さん

2019/07/03

• 成田空港(7:25発)→下地島空港(10:25着)GK323便

• 協栄バスで宮古島平良港へ

• 共和バスで下地島へ

• バス停から今回の宿へ

今回は7泊8日のロングバケーション!

高速・路線バス JRローカル 徒歩 ジェットスター

初のLCCジェットスターに乗って成田から直行便で宮古島へ。
    フライトが早朝なので第3ターミナルのロビーで前泊夜明かし。ここは24時間滞在OKです。実際、夜明かししてる人も結構いて、警備員も巡回していて女性ひとりでも平気でした。冷房もよく効いていて寒いくらいでした。

Jetstar☆ 「日本の空も、世界の空も、かしこく、ちゃっかり。」
    このキャッチコピー。。。気に入りました~(^_-)-☆

7:25発→下地島行き GK323便
    チェックインは2時間前の5:25から。クローズは30分前です。

ジェットスターのチェックインは、自動チェックイン機でするようです。
    カウンターの手前にずらっとたくさんあって、やってみると、座席は選べず、自動的に座席が割り振られた搭乗券が出てきました。見ると通路側の座席だったので、カウンターで窓側の席に替えてもらいました。

手荷物検査後、搭乗待合室へ向かう通路。右手に滑走路が見えます。

ジェットスターのシルバーの機材がずらっと待機していました。

更に進むと周りがシルバーの近未来的なエスカレーターが。
    この下が搭乗待合室になっていました。

搭乗待合室からは、こんなに間近に飛行機を見ることができました!
    真正面から機体を見ることってほぼ無いので、すごい迫力でした!

搭乗ゲート。。。飛行機に乗り込みます。定刻のフライト。

搭乗ゲートを入ると滑走路に出て目の前に機体が!
    なんと、直にタラップを登り飛行機に乗るようです!ビックリ!
    でも、これならバスも人も必要ないし、経費節減!なるほど~。

機材はエアバスA320-200 座席は3・3列。シートはレザー。
    座席は前方5A。進行方向左側の窓側です。定刻より15分遅れ、7:40離陸。

空の上から見る珊瑚礁の美しい海、ブルーの海に水色の絵の具を垂らしたよう。
    下地島空港までは2時間45分の空の旅。

下地島が見えてきました。海が水色です。。。綺麗~!

下地島空港10:27到着。行きと同じように、飛行機からタラップを降りて直接滑走路内に足を踏み入れ、歩いて到着ロビーに行きます。ロビーに入る手前には植物園のような小道があって面白い~!こんな空港は見たことがありません。(笑)

今年3月末に開港したばかりの、みやこ下地島空港ターミナル。
    珊瑚のマークがかわいい。

手荷物ターンテーブル。
    天井には波のようなブルーの装飾。なんだか展示場のようです。

空港ターミナル内にはホテルのプールのようなラグーンがありました。

とても小さな空港ターミナル。到着・出発ロビー共に1階にあります。
    ショップとちょっとしたレストランがあり、水色部分がラグーン。

到着ロビー正面がレンタカー。左に行くとタクシーとバス乗り場があります。
    レンタサイクルも空港で借りられるようです。

バス乗り場。路線バスの宮古協栄バスと、エアポートライナーの中央交通の2社が運行。

私はこのピンク色の宮古協栄バスで宮古島のマティダ市民劇場前まで行きます。
    片道490円。所要22分。11:00発の予定が時間変更で11:15出発に。
    乗車時に番号の入った紙を機械から取り、下車する時にその番号の料金を支払うシステム。

3月30日開港と同時に出来た新路線、系統9番・みやこ下地島空港リゾート線。
    ジェットスター成田便の出発・到着時刻に接続で、一日1便のみの運行です。
    下地島空港~渡口の浜~伊良部大橋~パイナガマビーチ~マティダ市民劇場前~公設市場前~市役所前~サンエー前~宮古空港~下地役場前~東急ホテル~シーブリーズカジュアル

マティダ市民劇場前で下車。下地島空港から30分でした。
    ここで共和バスに乗り換えて再び下地島にある宿の近くまで行くのですが、バス停の表示を見ると、乗車は「平良港(結節地点)からと書いてあって、バス停を探すも見つからず。。。暑い。。。

スーツケースを転がしながら暑い中バス停探し。人も歩いていなくて、やっと見つけた島の人に聞いたら、マティダ市民劇場の間裏だった!降りたバス停のビルが「まりんぴあみやこ」という平良港ターミナルで、その中を入り間裏が「平良港」のバス停でした!

平良港そばの壁に、黄色のプルメリアと緑の葉がとっても綺麗でした。

伊良部島行きの共和バスが来ました。えっ?!ホテルの送迎バスのようなマイクロです。13:00発→伊良部大橋→下地島スーパーみなみ前。所要50分。630円。乗車時払い。

共和バスの路線。伊良部の人々の生活のバスです。
    平良港(結節地点)~伊良部大橋~佐良浜港~伊良部島~佐和田車庫行き。

宮古島から伊良部大橋を渡ります。
    マイクロバスだからこそ撮れた写真です。曲線が美しい!

伊良部大橋から。正面は伊良部島です。曇り空だったので宮古ブルーの海の色が出ていなかったのが残念。

伊良部大橋を渡り切ったところに、宮古島まもる君がいました!
    左に行くと下地島空港です。

共和バス、スーパーみなみ前に到着。平良港から50分でした。
    ここのスーパー、島料金で全体的に高め。品物もあまりなく。。。
    あとで聞いたら、開店直後はお弁当やジューシーおにぎりが入るそうですが、
    すぐに売り切れになってしまうそう。

スーパーみなみ前バス停から徒歩5分の「Guest House Nesou」に7泊します。今回の目的は、宿でチャリを借りて海まで行き、まるまる1週間、下地島・伊良部島でじっくりシュノーケリング三昧です! 楽しみ~!!