2019/08/23 - 2019/08/26
14041位(同エリア24269件中)
yumiさん
非現実的な水上マーケットとアユタヤ遺跡に感動。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 1.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- タイ・エアアジア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
2日目はバンコク市内、王宮~ワットポー、ワットアルン散策。
-
ワットポーを探すのにかなり歩き回る。
入場券の片割れで貰ったミネラルウォーターに救われる。
施設内にあったトイレは有料だった。
使用後、無料のトイレも見つけるが時既に遅し。 -
-
対面のアルンに行くために格安な乗船料で乗った船。
目の前に座っていた大陸女性の方々が、食べていたフルーツに刺さっていた串(結構大きめ)を躊躇なく川に放り投げるのを見て目がテンに・・・(;´Д`) -
-
ここに登るのに階段がかなり急!
とにかく暑いのと、それぞれの場内が広くて歩き回るだけでもしんどかった・・・体力不足を痛感。 -
暑さが尋常ではなく、外にいるだけで汗が止まらなくなったので、この後タクシーで移動!
(初日夕方にBTSで移動した際、詰込み感がハンパなかったので、それ以来タクシー移動に。と言っても15~30分乗っても100バーツ前後と超安)
日が暮れるまでサイアム駅周辺でショッピングすることに -
ショッピングの途中、タイ式マッサージで癒される
-
ショッピングも飽きて、タクシーでカオサン通りに移動
-
3日目は鉄道を使ってアユタヤ遺跡に行く予定が・・・
あまりの暑さに、ホテル前にいたタクシードライバーの甘い言葉についつい応じてしまう。
乗ってすぐ値段交渉~→話し合いの結果、バンコクからアユタヤまでの往復と数箇所の遺跡巡り1500Bで交渉成立!
が走り出してすぐに、全部で2200Bにするから水上マーケット(ダムヌンサドゥアック)にも行かないか?と誘われる。水上マーケットは行きたかったところでもあったので、またまた交渉して1700Bで折り合う。 -
上の写真は閑散とした道を抜けて辿り着いたボート乗り場・・・どうも怪しい(¬、¬) 。。
少し待っていると、チケットの束を持ったお兄さんが、ボート乗船は1人3000Bね( ≖ᴗ≖)と。
はーーーっ?!2人で6000Bなんて有り得ないし~!<(`^´)>
※後で調べたところ、そこは正規の乗り場ではなかったので、ドライバーが違う乗り場に案内して乗船料のマージンをとる仕組みだったのではないかと思う。そう言えば途中でドライバーに電話がかかってきたりかけたりの何度かのやり取りも後で思えば怪しい。
かなり長いこと値段交渉して→1人2000B→1人1500B→・・・粘りに粘って2人1500Bに。
まぁいい経験をしたと割り切りました!そしてもう2度と騙されるもんか!!!と誓いました。 -
ボートを操船してた方はすごく感じが良くてそれなりに楽しめました。
途中、操船してる方の奥さんのお店だと言うので、(ふと、これも騙されてる?なぁんて思ったりして、しばらくは人間不信になってましたが・・・)チップ代わりにマグネットを買ってあげました。 -
パイナップルが美味しかった!
-
水上マーケットを終えタクシーに戻ったら、ドライバーさんが申し訳なさそうにココナッツミルクを買ってくれました。
ドライバーさんは悪い方ではなかったんですけどね・・・ -
車窓よりマハナコン!
も少し近くで見たかった -
水上マーケットの後に行ったアユタヤのエレファントキャンプにて(後日談あり)。
ここでもちょっとしたハプニングが。
まず、水上マーケットで予定外のお金を使った為(タクシーチャーター代も必要だし)現金が足りなくなりそうなので、チケット売り場で日本円の両替が出来るか聞くと、象に乗るならば1万円=2500バーツで替えるとのこと。他に両替するところがなかった(タクシードライバーがないと言った=もしかしたらこれも騙された?←ドライバーに対しては不信感が拭えない)のでチケット代を聞くと、1時間コースで1人1000バーツね( ≖ᴗ≖)と。
水上マーケットで勉強していた(=もう騙されないと誓った)ので、象乗り代は事前に調べていた為、それは違うだろ?(¬、¬) と、短時間15分コースでいいから。と言うと、今は30分コース800バーツより上のコースしかないと。ここでも押し問答をして、なんとか20分コースの1人600バーツに。。(ちなみに事前に読んでたのは15分で1人400バーツ)
象に乗ってすぐに、タクシードライバーさんが娘のスマホで写真撮影をしてくれたのでこれは有難かった。 -
10分程揺られた頃、象乗りが象から降りて、自分が座っていた所に1人座るように。と言われたので娘が座る。そして持っていたスマホを渡すように言われて渡すと、私達の写真を撮り始める。
かなり時間をかけて写真を撮ってくれ、撮影は終了!スマホを返してくれる時に感謝の気持ちのチップを渡したが、受け取ってくれず・・・(-ω-;)アレ? 象乗りの写真に纏わるチップの話はいろいろと読んでいたので、チップを取らないこの象乗りは特別にいい人なんだね。いい人に当たって良かったね(o^^o)と娘と喜んだのも束の間・・・。 -
乗降場に近づいた頃、象乗りがバッグから白い(象牙らしい)腕輪を出し、どうぞ!的に渡される。娘はプレゼントかと思ったらしく腕にはめて喜んでいたが(^_^;) 私がおいくらですか?と尋ねると、1000バーツだか2000バーツだか忘れたけど(チップと思って)買おうとは思えないような額を言われ速攻断る(娘も慌てて腕輪を外し象乗りに返す) と、それ以上勧められる事なく諦めてくれる。
この象乗りは控えめな方で(とても無口な方だった)良かったね。なぁんて再度安心するも、乗降場まで後一歩!と言うタイミングで突然象が止まり、1人200バーツ(こちらも値段は忘れたけど、チップとして払うには多すぎる金額を)を要求される。象乗りが言うには、途中の写真撮影代らしい。あ~写真代、やっぱり取るのね( ̄▽ ̄;)と思うと同時に 象乗りに対する良い感情も消え去り、ただただ残念な気持ちに。
ここで象乗りの言いなりになって払うのは何かに負ける気がしたので、象乗りが撮ってくれた写真を選択し、削除するので見ていてくださいね。とその場で写真を削除した。それを見た象乗りは納得したのか象を後一歩進めてくれ、私達は余計なお金を払うことなく象から降りることができたのでした!
※象に乗っていた時間は約30分 -
後日談 エレファントキャンプと思っていた場所は、実はエレファントビレッジでした。水上マーケット同様にドライバーさんとチケット売り場の裏取引きがあったのかもしれないし、たまたまなのかもしれない。
そして象乗りが撮ってくれた写真=最後に全て削除した写真は、iPhoneで元に戻せました。写真代だと思えば1人600Bもありかな。。 -
-
-
-
-
-
最後に心残りな話。
初日ホテルにチェックインした後、ラチャダー鉄道市場に行った時の話。
ラチャダー市場は思った以上に広くて多国籍の人が溢れてて活気があった。
まずは腹ごしらえに と、いい匂いのする屋台ブースで気になるものを買いながら食べ歩きしていたのだけれど、ビールが飲みたくなって、それならばどこかに座ろうか(^o^)となって、威勢よく呼び込みをしているお兄さんに誘われ そこに落ち着くことに。 -
料理を持って来てくれた男の子は呼び込みのお兄さん以上にフレンドリーで、マイマム♪マイマム♪と近くを通るたびに(行ったり来たり忙しそうに働いていた)気にかけて声をかけてくれた。そうして途切れ途切れに話しをしてるうちに、彼がまだ16歳でカンボジアから出稼ぎに来ていることを知る。。
-
その子(名前を失念)の笑顔やがんばってる姿を見ていると母性がくすぐられて(うちの末子は17歳)応援したい気持ちでいっぱいに。とは言え何もできず。。
結局全部食べきれなくて、テイクアウト用に袋をお願いしたら、その16歳の子が大きめなしっかりした袋をどこからか貰って来てくれた。
支払い時、最初に呼び込みをしてたお兄さんが来たので多めにお金を渡したら、お釣りの中から20バーツ抜いて、これチップね(^o^)/と悪びれずポケットへ入れてしまった。チップは16歳の子にあげたかったのに(見当たらず)。。
ちなみに呼び込みのお兄さんが帰り際にテーブルに置いてあった30枚入りくらいのティッシュをお土産?にくれた。彼なりのサービスか?!
席を立って少し歩いて、後ろ髪をひかれる思いで振り返ったら、忙しそうに行き来する16歳の子の姿が見えたけれど、わざわざ戻ってチップを渡すのもイヤラシイかな と変な気を遣ってしまった。
それが今でもずっと心残りとなっている。
一期一会とはよく言ったもの。2度とこのような後悔をしない行動をしなければと反省する。 -
費用などの備忘録。
今回 娘と2人でのLCC6時間のフライトは案外しんどかった。特に膝が・・・。
※タイエアアジアは受託手荷物、機内食は別料金となっているため、追金で受託手荷物往復25kと機内食往復2人分の約14000円を支払った。
ちなみに付け加えておくと、受託手荷物=行きが2人で14k、帰りは23k。
四半世紀前に新婚旅行でヨーロッパに行った時は今回の倍近くのフライトだったのに全く疲れ知らずだったことを思うと、、座席の問題か?それとも歳?!
観光地巡りでは個人で行くのとオプショナルツアーに頼るのとどちらがいいのだろうかとふと思ったので、下に残しておく。
私達が3日目に行ったコースとほぼ同じような、水上マーケット+アユタヤ遺跡+象乗り=オプショナルツアーは1人2700バーツでWeb上に出ている(昼食付き)、2人で5400バーツ。
実際に私達が3日目に支払ったのは、
水上マーケットのボート代1500バーツ
水上マーケット中に買った食べ物300バーツ
象乗り2人で1200バーツ
アユタヤ遺跡の入場料2人で100バーツ(窓口に人がいなくて払わなくて済んだ所もあり)
タクシーチャーター料1700バーツ
※昼食はなし (途中ドライバーさんがミネラルウォーターとココナッツミルクを買ってくれる)
以上2人で4800バーツ。
と言うことは、オプショナルツアーで行くより600バーツ安いだけ。これで実際にお昼をガッツリ食べていたら差はもっと縮まっていたはず。
結果、個人もツアーも料金に大差なし!
※後でどのくらいボッタクられたか調べてみたところ、↓個人で行った時の平均価格は、
車チャーター(バンコク~アユタヤ往復)1500バーツ
〃 (バンコク~ドンヌサドゥアック往復)1500バーツ
ドンヌサドゥアックボート代1時間800~1000バーツ
象乗り15分1人400バーツ
以上2人で4600~4800バーツ+入場料
見ての通り、今回3日目に私達が実際に支払ったトータル料金は、Web上に出ている個人で行った時の平均的なトータル料金とほぼ一緒!
そこそこでぼったくられた感満載だったので驚きです。
個人で行くメリットは団体行動でない分、時間に縛られることなく自由な時間配分で見て回れる。
デメリットは度々の値段交渉が煩雑だったり、人間不信になること、またその都度嫌な思いをすること。ただし事前に下調べをすることである程度は無用な交渉を回避できそうな気がする。
とは言うものの、次回の旅では余計な気を遣わずにすむツアーを上手く取り入れようかと画策中なのはここだけの秘密にしておこう。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28