2012/05/01 - 2012/05/03
14746位(同エリア24256件中)
sinさん
娘たち(9歳、6歳)の学校のお休みを利用して、母子2泊3日の初バンコク旅行。
=================================================
【5月1日(火)】
☆12:25 Singapore発→Bangkok13:45着 ☆Saiam周辺 ☆Somboon seafood(夕食)
【5月2日(水)】
☆Wat Arun ☆Wat Pho ☆Khao San Rd. ☆MBK ☆Jim Thompson本店 ☆Chao Oraya川 ☆Saiam
【5月3日(木)】
☆Chico(雑貨店) ☆Pratunam市場 ☆Saiam ☆19:40 Bangkok発→22:55 Singapore着
=================================================
【費用】
☆航空券:タイ航空(大人1、子供2)シンガポールーバンコク往復
SGD:1009.00(JPY:約65,585)
☆ホテル:Novotel Bangkok Fenix Ploenchit ツインルーム朝食付き2泊
TB:5296.50(JPY:約13,780)
2012/5/1時点 1BT=約2.6円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<1日目 5月1日(火)>
旅行に行こうと計画しだしたのが、1週間前。
エアーアジアが一番格安だろうと思って探していたが、念のため、シンガポール航空とタイ航空もチェックした所、タイ航空も思っていたよりも低価格。追加のミールやラゲージの費用を考えるとタイ航空が一番安く、タイ航空に決定。ただ、すでに朝一7時台の便が抑えられず。次の12時台の便で予約。
機内食も美味しく、満足。
空港からは「AOT」というリムジンサービスを夫の強い希望により利用。一番格安の車で往復TB1900。高い! 一番安い車と言ってもSUV車で3人には勿体ない広さ。渋滞もない時間帯だったので30分ほどでホテルに到着。渋滞のない時間だったし、タクシーの方が格安だと思うけれど、安全性を重視して…。 -
ホテル「Novotel Bangkok Fenix Ploenchit」
初めてのバンコク。夕方は渋滞も凄いと聞いていたので駅そばが良いかと思いホテル探し。
2010年12月オープンと新しく、BTS「Saim」から2つ目の駅「Ploenchit」の駅前というローケーション。BOOKING.COMで朝食込プランを予約。
21階のツインルーム。窓からの景色はさほど素敵では無いですが、お部屋はとても清潔で娘たちも大満足。
ただバスタブはなし。バスルームとお部屋のガラスで仕切られていて1/3は曇りガラスですが、残りは透明なので、シャワーの様子がお部屋から丸見えです。
家族であれば良いですが、お友達とだとちょっと恥ずかしいかもと思いました。全室同じ作りなのかは分かりませんけど・・・。 -
お部屋で寛ぎたがる娘たちのお尻を叩いて、16時過ぎに出発。
BTSに乗りお隣の「Chit Lom」へ。まずは、BTSの改札から直結している「Gaysorn」(写真左上)へ。とってもきれいなショッピングモールでびっくり。ハイクラスブランドがずらーっ。高級なお店ばかりだからか、あまり人出は多くない感じでした。
その後「Central world」へ。こちらはさっきと打って変わって、すごい人混み! 行けるときに行っておこうと「Naraya」へ行くとさらにすごい人・人・人。 観光客と思われる人が多く、お土産用にどっさりと買い物をされている方が多かったです。我が家は娘たち用にポーチなどを10点程購入(545バーツ)。
お水を購入しに伊勢丹の食品売り場へ。お好み焼きはじめ日本の食材も沢山売ってました。
「Siam Paragon」に向かおうと外にでるとすごい渋滞。歩道には屋台がちらほら。道路を横断する際は、渡るきっかけが難しいので、ローカルの人が渡り始めると一緒に横断。パラゴンを少し見ていたら、すでに18時過ぎ。お夕食へと向かう。 -
夕食は「SOMBOON SEAFOOD」の本店へ。Siam周辺はすごく渋滞していたのでBTSにてお隣の駅「National Stadiam」まで。ここからタクシーに乗ろうかと思っていたのだけど、結局歩いてしまいました。駅から徒歩10分位。着いたのは18:30頃、予約していなかったので心配でしたが、待つことなく入れました。
シーフードのお店の横は同じ系列のチャイニーズのお店。シーフードの店舗との間では魚を焼いたり、豚ちゃんも・・・。
名物のプーパッポンカリー、炒飯、海老とアスパラの炒め物、ジュース2杯、ビールで752バーツでした。
カリーは子供でも食べられる辛さ。蟹の旨みがたまりませんでした。炒飯も美味しく、娘たちの大満足でした。
お店をでた7時半頃はウエイティングしている方もいるので、予約がない場合は早めの来店が良いようです。 -
チャオプラヤー川にでて、ボートに乗りながら夜のワットアルンを見学してからホテルに帰ろうと思い「Tha Chang」という船着場に向かうことに。
タクシーを何台か止めるが、英語が通じず、また地図を見せても英語表記だと分かってもらえず・・・。数台断られ、ようやっとタクシー拾う。
途中、チャイナタウンを通る。シンガポールのチャイナタウンよりもずっとずっと賑やか。夜なのに屋台が沢山出ていて、活気がある。
目的の船着場そばで降ろしてもらうと、そこは屋台が出ているものの人気少なく寂しい感じ。(タクシー料金はメーター作動で70TB)
尻込みする娘たちの手を引き、閑散とした屋台の中を進み、船着場と思われる場所へ・・・。灯りも薄暗くなんだか嫌な予感。船に乗りたいと伝えると「パブリックボートはもう終わった。プライベートボートは高いから、トゥクトゥクかタクシーで帰った方が良い」と。今来た道を戻り、通りに出るもタクシーなどなかなか通る感じでもなく。バス停はあるが、バスの番号とか全く分からず。仕方なく、せっかく来たんだからと、ワットアルンの見える桟橋まで歩いていき、周りの雰囲気にすっかり呑まれて意気消沈の子供たちと写真撮影。
その後、さっきタクシーで通った道でタクシー待ち。ちょうどトゥクトゥクが通り、おそらくそこから一番近いと思われるBTSの駅「National Stadiam」まで行きたいと伝える。350バーツと言われるも交渉の末150バーツに。トゥクトゥクに乗ると、夜風が心地よく、子供たちも一気に笑顔に。
その後、BTSに乗換えてホテルの最寄駅「Ploen chit」まで。ホテルには21時過ぎに着き、初日が無事終了。 -
朝6時前のホテルのお部屋からの朝焼け。暁のお寺と言われる「ワットアルン」はどんな感じなんだろうと思いを巡らす。
朝食は8Fのレストランで。とても雰囲気もよく娘たちも大満足。品数はさほど多くはないが、私達には十分。旬のマンゴスチンも頂くことが出来て大満足。さくさく朝食を済ませようと思っていたのに、ついついゆっくりとしてしまいました。 -
BTSの一日券(130バーツ、子供料金はなく120cm以上は大人と同料金)購入。
「Saphan Taksin」までBTSで行き、ボートに乗換え「Tha Tien」まで行く。料金は30BT×2人(次女は不要と言われた)
強い日差しながら、風がとても心地よく、船から見えるワットアルンが真っ青な空に映えてとても美しかったです。 -
そこから、渡し船に乗換えて「Wat Arun」まで。ここでは、3人分の料金を支払う。
「Wat Arun」に到着。しかし暑い。持って行った扇子大活躍(笑) -
入場料は大人のみで50TB.
中央の大仏塔を上がってみる。思ったよりも急な階段で、段差も大きい。でも、登りきると川が一望出来て、本当に良い眺め。
子供たちも大満足でした。
タイの寺院の装飾はカラフルで日本の荘厳な寺院のイメージとかなり異なるが、青空に映えて本当に美しかったです。 -
渡し船で「Wat Arun」から「Tha Tien」に戻る。そこから「Wat Pho」まで歩く。途中はずっと屋台が並んでいる。ドリアンも旬なのか売っていました。きっとシンガポールよりも安いのだろうなぁと思いつつも、子供たちは匂いでもうダメなので、試すことなく・・・。
-
船着場から5分程で「Wat Pho」の入口に到着。入場料大人のみ100TB。
大寝釈迦仏のお堂は沢山の観光客でにぎわっていた。黄金の輝きとその大きさにびっくり。見終わると、回廊に108つの鉢があり、20TBにて専用のコインを購入して一枚づつ鉢に入れていきます。 -
青空に映えて本当にきれい。
この後、王宮を回る予定にしていたのですが、暑いし、子供たちは若干飽きた様子。
時間も予定していたよりも押していたので、王宮は次回ということにする。(これで、またバンコクに行かないと・・・) -
ワットポーからタクシーで。メーターつきタクシーを選び乗る(事前にメーターあるか確認済み)。「Khaosan RD」までと伝えると100BHと言われたので、メーターを動かすように何度も言うも、渋滞しているからメーターだとすごく高くなると言われてしまう。
動きだしていたし、何よりクーラー効いて心地よく諦めてしまう。しかし「Khaosan RD」は意外と近くやはりやられた感が・・・。
安宿街と聞いていたので行ってみたかった「Khaosan RD」。
思ったよりも都会な感じでちょっとがっかり。ランチを食べようかと思っていたが、そんな気にもなれず、さっくりと見てだけで終了。 -
タクシーにて地図上で一番近いと思われるBTS「NationalStadium」まで。駅でなくて駅のそばのショッピングモール「MBKCenter」で良いか聞かれ、そこで下車。途中少し渋滞していたので、15分位かかる。メーター作動で80TB。
巨大なショッピングセンターと書いてあったが、本当に大きい。フードコートもあるようだが、和食がよいとのことで和食のファミリーレストランのようなお店「ふみ」にて昼食。すっごく美味しいというレベルではないが、日本食としては安いし満足。(醤油ラーメン 130TB/ 天ざるそば 150TB)
その後「TOPS」というスーパーマーケットにてお菓子・飲み物・石鹸など買い物をしてBTSにてホテルに帰る。(15:00過ぎ)
娘達のリクエストにて1時間弱プール遊び。 -
16時半過ぎ、BTSにて2駅隣の「Asok」まで。目的はセラドン焼きを取り扱っている「タイセラドン」というお店へ。わざわざ来たものの、薄暗い店内。品揃えも思っていた程ではなく何も購入せず。
そのままBTSにて「Sala Daeng」まで。郊外の店舗までは行く時間的余裕がないので、まずはジムトンプソンのアウトレットへ。
やはり、ファブリックばかりで小物類の販売は無し。本店へと向かう。
途中、屋台が沢山出ていた。食べてみたい気もするが、今回の旅では我慢我慢。
ナイトマーケットの準備も始まっていた。
しばらく歩くとジムトンプソン本店へ。
日本人初め、観光客多し。お留守番の夫と義母への母の日プレゼント用のTシャツ。カード類を購入。合計、3510TB。1店舗で3000TB以上の買い物だと免税が受けられるというので、書類を作成してもらう。
その後、タニヤ通りを通り駅まで。日本語の看板が沢山出ていてビックリ。BTSにて「Saphant Taksin」まで。 -
昨夜のリベンジ。
夜の「Wat Arun」を見るため再び船に乗ることに。
船着き場に行くと、午前中とは違い通勤の人々で込み合っていて熱気を感じる。チケットブースもすでにしまっており、とりあえず船にのる。
船もともかく混んでいて、水上交通が生活に根付いているのだなぁと思う。船に乗っていると切符売りのおばちゃんが回って来て、ここで乗船料を払う。今回は15TB×2枚。
このおばちゃん船着場に着くたびに回ってくるのだが、声をかけるのは新たに乗ってきた乗客だけ。どうやって見分けているんだろう?
行きはまだ夕暮れ時。ライトアップと藍色の空があいまっている。
「Tha Tien」で降り、帰りの船を待つ間、暮れゆく「Wat Arun」を見学。
しばらくして来た船が最終(7時半頃)。
帰りの船のおばちゃんには3人分の乗船料を支払った。おばちゃんの裁量にかかっているらしい(笑) -
ライトアップされた「Wat Arun」
昼間のそれとはまた違った趣。
船に乗った時、行きは暮れゆく前、帰りは暮れた後で、空の色の違いを楽しめた。 -
BTSにて「Siam」へ。お夕食はサイアムセンターの「COCA」にてタイスキ。子供たちも気に入っておりました。でも、せっかくだから、シンガポールに支店のない「MK」にすれば良かったかなぁ。(1551BT)
パラゴンの地下のスーパーマーケットに。品揃いも多く高級食材も扱っており高級スーパー。
アロマグッズも取り扱っていた。アロマのコットンボール(165TB)ドリアンチップ(280BT)などを購入。
BTSにてホテルへ。一日券、大活躍でした(笑) -
【3日目 5月3日(木)】
BTSにて「Thong Lo」下車。目的はガイドブックで見た「Chico」という雑貨店。駅から歩くこと約10分強。駅からの道「Soi53」には雰囲気の良さそうなレストランが数件ありました。夫と一緒に来る機会があれば、訪れてみたいな〜。
「Chico」は日本人が経営する雑貨店なので、日本人好みの雑貨が多いがお値段もそこそこ。麻のバッグとマンゴスチンの形をした石鹸を購入。(バックは確か800TB前後、石鹸は150TB位)
http://www.chico.co.th/ -
BTSにて「Chit Lom」まで。「BIC C」というスーパーに途中寄り、プラトゥナームマーケットまで。
今回の旅は週末にかからない為、ウィークエンドマーケットに行けないので、少しマーケットの気分を味わいたいと思って来たけど、ちょっと違ったかも。
洋服を主に扱うマーケットとのことだったが、ダンスの衣装なんかもあって・・・。
マーケットではなく、プラチナムファッションモールの方に行けば良かったかも。
暑いしどうしようかと思っていると、トゥクトゥクが乗らないかと声を掛けてくる。幾らと聞くと100TBと。結局50TBで交渉成立。
パラゴンまでは結構距離があったし、暑くて参っていたので、快適〜。 -
パラゴンの下のフードコートでお昼。麺2品、マンゴーシェークで合計で200TB。
ランチの後「Mango Tango」というマンゴーのデザートショップへ。
どのガイドブックにも載っているお店で観光客が多くいたが美味しく頂く。子供たちも大満足。 -
BTSの「Siam」駅は2路線が乗り入れているので、ホームが上下に。
BTSにて「Phloen Chit」駅へ。駅前の「Park Ventures」にある「DEAN&DELUCA」に寄ってからホテルへ(15:15頃着)
15:30にAOTのリムジンをすでに予約しているので、それまで、ホテルのロビーでのんびり(写真左下)。時間通りにリムジン到着。 -
時間帯が早かったので、渋滞もなく空港には16時過ぎに到着。
何度も渋滞で出発時間ぎりぎりになった経験を持つ夫の助言で早めの出発にしたのだけど、この時間帯なら、あと1時間出発が遅くても良かったのかも!?
出発まで3時間以上。どうやって過ごそう・・・と思いつつ、出国手続きを済ますと、まあ、目の前にはどーんと、免税店エリアが。結構楽しみました。
最後は、TAXリファウンドで戻ってきたTBで飲み物を買い、先程、パラゴンで購入したクリスピードーナツ6個(162TB)を楽しむ。
19:40 定刻通りBangkok発。娘達は飛行機に乗るとすぐにぐっすり。機内食も食べずにシンガポールに着くまで熟睡でした。 -
【今回の戦利品の数々】
マンゴスティン石鹸 55TB(TOPS)/ バスミット(写真左上)66TB(TOPS)/ Harnnのマッサージオイル 648TB / マッサージボウル(写真右上)165TB などなど
2泊3日と短い日程にも拘わらず思った以上に楽しかった今回の旅行。子供にはちょっと暑さが厳しかったので、もう少し長い日程にして、午後数時間ホテルに戻って休憩できるスケジュールに出来たら良かったと思う。
週末にかからず、ウィークエンドマーケットに行けなかったのと、マッサージにも行けなかったのが残念。本当に楽しめたので、また遊びにきてリベンジしたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24