チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間の休みが取れたのでタイヘやってきました。<br />というのもちょうど去年台風で関空が水没しバンコクへの飛行機が飛ばなかったこと。<br />そして今年のGWネパール行きトランジットのバンコクで体調を崩し泣く泣く帰国したこともありリベンジ戦です。<br /><br />今回の旅行はバンコクからチェンマイへ寝台列車で移動してチェンマイに重点を置き楽しみます。<br /><br />本日はバイクを借りて色々移動してみようと思います。

バンコクからチェンマイへ寝台列車で③

2019/09/08 - 2019/09/08

hockney66

hockney66さん

4日間の休みが取れたのでタイヘやってきました。

本日はバイクを借りて色々移動してみようと思います。

おはようございます。
    ベッドでぐっすり眠れました。なんか色んな夢を見た気がする。

とりあえず起きてすぐにホテルの一階でコーヒーを

ホテルの祭壇

めちゃくちゃ晴れてる!
    バイク日和

朝のチル

昨日街を歩いてて思ったのが喫煙禁止場所が多いこと タバコを吸ってる人も意外と少ないなと思った。
    マナーは守ります。

旧市街では有名らしいカオマンガイ店へ
    毎日売り切れるみたいなので期待

お店の雰囲気もグッド

案の定ちょーうまい
    40b
    毎日食べたいね

ご飯食べたら昨日両替したターペー門付近の両替所へ レートは変わらず 0.284
    街を歩いていて今のところ1番いいレートです
    昨日たまたま見つけてラッキー

そしてバイクをレンタルして首長族さん達がいるところへ。
    バイクはターペー門付近にあるsmile motor bikeというところで200bで借りました。
    レンタル屋の方はとてもいいおばちゃんでした。
    デポジットとしてパスポート原本を預けます。
    パスポート原本をデポジットにするのが不安な方はお金のデポジットでもいいみたいですが、話してみて安心出来る方だったので僕はパスポートをデポジットにしました。
    タイのバイク免許があるかどうか聞かれましたが、ないよ!というと警察が検問しているから見つけたら道を曲がって逃げなよって 笑
    検問に引っかかるとタイのバイク免許がないと500b罰金されます。

僕は以前パタヤで友達と三人乗りでまわっていて検問で捕まって罰金されたことがあり、一度罰金を払うと免罪符をもらえるのでその後は何回捕まってもその紙を見せればスルーしてくれます。

こちらのバイクが今回の相棒。
    友達も原付をほぼ乗ったことがない状態で借りましたが問題なく運転していました。
    道中も舗装が案外綺麗で陥没も少ないです。
    ラオスの陥没だらけの道でこけまくってバイクを壊したのもいい思い出。

ガソリンについては借りた時に入っているものもあれば全然ないものもあるようです。
    友人のバイクはあんまりガソリンが入っていなかったのでガソリンスタンドへ寄りました。
    ガソリンは91というものが基本的にバイクの燃料になります。

途中で一度警察の検問があり止められましたが、警官が数名おり、行っていいよて言うやつと、ちょい待て!て言うやつが居てなんか言い争いになっていた。結局はスルーしてくれた。
    ラッキー

バイクで旧市街地からずーっと北上し到着しました。目的地であるBAAN TONG LUANGです。

入り口です。
    入場料は500b

この村は首長族さんだけでなく様々な民族が集まっている場所 ここに民芸品を売りに出稼ぎのような形で来ているみたいです。

のどかです

ギターの形変わってるな~

1番上の方に登ると何故だかキリスト教の教会がありました 不思議

首長族さんの民芸品の中にかわいい指輪があったので購入しました。
    なんだか彼らにカメラを向ける気にはならなかったな

静か 虫やカエルの声が聞こえる

彼らの村を離れ街へ戻ります。
    大きいスーパーへお土産を買いに行きます。

MAYAショッピングセンターへやってきました。
    スーパーにはたくさんのお土産に最適なお菓子などなんでも売っていました。
    僕はお土産に小分けになってる蜂蜜など購入!

お土産を買った後は、HOKKA-ANという最近出来たという日本式の銭湯へやってきました。
    350b
    とてもきれいな銭湯で、タオルなども料金に含まれているので手ぶらでok!
    日本のスーパー銭湯みたいな感じ。
    サウナはセルフロウリュ式で、まさかチェンマイで初セルフロウリュを体験するとは思っていませんでした!すっきり 整いました。

宿で一休みして、サンデーナイトマーケットへ!

寺の中にもマーケットがありますね

サンデーナイトマーケットの方が人が少なくて、雰囲気がいい気がする
    ガラス細工の店ではグリーン用パイプも売ってたよー!
    演奏してる人も多くていいなー

屋台でこの魚とトムヤムクンを食べました。
    おいしい~

売ってるものも少しサタデーとは違う気もする
    ディジリドゥ シタール ベース パーカッションで演奏してるちょい悪そうな人たちが最高だった
    珍しい組み合わせだな
    CDが100bだから買っちゃった 帰って聞くの楽しみ
    ディジリドゥ二台て!笑
    TUKUというグループらしい

おっちゃん渋いなー

屋台でマンゴスチン とか自分用のお土産を買ってホテルへ!シンギングボウルは泣く泣く諦めました。
    今ホテルに帰ってきて後悔が襲っています。

マンゴスチン おいしいね
    ランブータンも食べたかったけどサンデーマーケットではみつけられなかった~

もう明日で日本に帰る飛行機だー