2018/01/19 - 2018/01/21
6028位(同エリア10481件中)
su3さん
ずっと呑んで食べている旅でした。新潟は美味しいものがいっぱい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
夜中に新潟に着き、ホテルでぐっすり寝たら、友人たちと合流しがてら郷土料理も食べることができる朝食バイキングへ。兎に角、お米がやたら美味しいのでついつい食べすぎてしまうという罠に嵌って、お腹いっぱいになりました。
-
お腹が満たされたら駅構内にある日本酒だらけの酒屋さんへ。さすが酒どころ。種類が豊富。
-
お目当てはこちら。中でお金を払うとコインがもらえて枚数分の試飲ができます。
-
お勧めが書かれた看板と、下に並ぶは塩。
塩で酒を飲むのは呑兵衛の呑み方ですよね。確かに美味しく呑めました。 -
店内のディスプレイもなかなかよろし。
-
程よく呑んだところで、新潟市マンガアニメ情報館へ。
-
この展示、見たかったんですよね。展示は見ごたえがあり、情報館の常設展も面白かったです。
-
高橋留美子の出身地だけあって、代表格扱いされていました。
-
お次は道の駅 新潟ふるさと村へ。
-
新潟に訪れる度に、食べようかどうしようか迷うぽっぽやき。10本からっていうのがハードル高し。2本ぐらいで売ってるのないかな。
-
新潟のB級グルメって結構ありますね。へぎ蕎麦、栃尾の油揚げ…じゅるり。
-
館内は新潟のものやことがわかるようになっています。
-
昔の新潟の町並みが再現されている場所があったり
-
使っていた道具、
-
家での暮らしが展示で分かりやすく紹介されていたり、
-
巨大工芸品があったり、工業製品の紹介ブースもありました。三条などは刃物が有名ですよね。
-
窓の外を見れば…池が凍っている。
-
お土産売り場入り口にあった笹だんごの人形。でかい。
-
道の駅でお土産を買った後は、市内のパン屋さんで一休み。この後の食事を考えてコーヒーのみでまったり。
-
新潟の郷土料理を食べることができる須坂屋へ。
-
まずは飲み比べの日本酒で乾杯。
-
美味しいお酒と美味しいごはんと共に、話に花が咲きます。
-
納豆in栃尾の油揚げ
-
大好評だった納豆の天ぷら。美味いと箸が進み、気が付いたらいつの間にかなくなっているという事態に。
-
お魚が美味しい土地ですよね、新潟って。
-
サクサクの天ぷらと
-
へぎそば。
初めて食べたのですが、口当たりがよく、するするとお腹に入っていきました。とても美味しい。
満足した状態で、須坂屋から繁華街にあるミスドまで歩いて行き、友人の友人と初顔合わせした後、眠さに負けて一人ホテルに戻る。友人たちは、この後も遅くまで飲んでいたそうで、朝、顔を褪せてた時は少し疲れていた。そりゃそうだ。 -
次の日はゆっくり起きてブランチがてら回転寿司へ。店内に入って目についたのはこの張り紙。佐渡の親父ギャグはどんな感じなんだろう。
-
鮪の中トロ美味い。こちらの回転鮨屋のお魚は美味しいものがいっぱいでした。
-
とても細い姫モズク。初めて食べたけれど、シャキシャキして美味しいね、このモズク。
-
昆布〆の白身。この後、食べた水ダコの握りが噛み切れなくて喉を詰まらせ気味になりしどろもどろする。
-
佐渡産のお魚がたくさん。肝乗せのカワハギ美味しい。
-
寒ブリ。
-
あら汁もよくだしが出ています。
-
何の魚か忘れたけれど、これも美味しかった。
-
回転寿司屋の近くには酒屋さん、鮮魚市場、お洒落なコーヒーショップやパン屋などがありました。酒屋さんで新潟の日本酒を購入。
-
三条まで行き、子供が生まれたという友人宅を訪問した後、新潟五大ラーメンの一つ・カレーラーメンを食べに行きました。カレーラーメンは見た目的にはカレーをかけただけのラーメンなのに、食べるとちゃんとラーメン用になったカレースープが麺と程よく絡んで美味しかったです。
-
帰りの道ではサービスエリアにより、笹団子とお茶で休憩。美味しい新潟の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38