青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月3日に青森から羽田までJL150便に乗ったときの記録です。時刻は青森20:35発、羽田21:55着です。<br />青森ー羽田便ですが、1日6便JALのみ運航しています。機材はすべてB737-800です。<br />夜のフライトで機内は満席に近い状態だったのであまり写真はとっていませんが、ラウンジや機内の様子などをお届けできたらと思います

JL150便 青森(AOJ)→東京羽田(HND)搭乗記

13いいね!

2019/09/03 - 2019/09/03

4644位(同エリア10634件中)

0

16

ヒサピヨ

ヒサピヨさん

2019年9月3日に青森から羽田までJL150便に乗ったときの記録です。時刻は青森20:35発、羽田21:55着です。
青森ー羽田便ですが、1日6便JALのみ運航しています。機材はすべてB737-800です。
夜のフライトで機内は満席に近い状態だったのであまり写真はとっていませんが、ラウンジや機内の様子などをお届けできたらと思います

  • 青森駅を19:00に出たJRバスで青森空港に19:30に着きました。途中の道は混雑しておらずスムーズに移動できました。また、バスの乗客は10名ほどで空いていました。羽田行きに乗る人はバスをあまり使わないのでしょうか。<br />乗ったバスはE5系カラーのバスですね。速そう。

    青森駅を19:00に出たJRバスで青森空港に19:30に着きました。途中の道は混雑しておらずスムーズに移動できました。また、バスの乗客は10名ほどで空いていました。羽田行きに乗る人はバスをあまり使わないのでしょうか。
    乗ったバスはE5系カラーのバスですね。速そう。

  • タリーズコーヒーやレストランもあります。もし早く空港に着いてしまっても暇つぶしできます。

    タリーズコーヒーやレストランもあります。もし早く空港に着いてしまっても暇つぶしできます。

  • 展望デッキに行ったら名古屋小牧行きのFDAがまもなく離陸するようでした。

    展望デッキに行ったら名古屋小牧行きのFDAがまもなく離陸するようでした。

  • 展望デッキを見たらフライトまで時間があるのでエアポートラウンジへ。私はJAL CLUBEST会員で、年5回までサクララウンジなどに入れます。10月までに残り1回使えて来月は国内線に乗る予定がないのでここでラウンジクーポンを消費します。<br />青森空港のエアポートラウンジはクレジットカードのゴールドカードでも入れるカードラウンジです。これをJALの上級会員にも開放している形です。カードラウンジなのでビールなどのアルコールは有料です。

    展望デッキを見たらフライトまで時間があるのでエアポートラウンジへ。私はJAL CLUBEST会員で、年5回までサクララウンジなどに入れます。10月までに残り1回使えて来月は国内線に乗る予定がないのでここでラウンジクーポンを消費します。
    青森空港のエアポートラウンジはクレジットカードのゴールドカードでも入れるカードラウンジです。これをJALの上級会員にも開放している形です。カードラウンジなのでビールなどのアルコールは有料です。

  • 19:45ごろラウンジに行ったころは30名ほど利用者がいましたが、新千歳行き20:25発の時間が近づいた20時過ぎにはだんだん人が減りはじめて20:10には私だけ残っていました。このラウンジは保安検査場外にあるので搭乗直前までゆっくりというわけにはいきません。私も20:15にはラウンジを出ました。

    19:45ごろラウンジに行ったころは30名ほど利用者がいましたが、新千歳行き20:25発の時間が近づいた20時過ぎにはだんだん人が減りはじめて20:10には私だけ残っていました。このラウンジは保安検査場外にあるので搭乗直前までゆっくりというわけにはいきません。私も20:15にはラウンジを出ました。

  • エアポートラウンジですが、りんごジュースが置いてありました。青森らしいですね。皆さん飲んでいました。おいしかったです。

    エアポートラウンジですが、りんごジュースが置いてありました。青森らしいですね。皆さん飲んでいました。おいしかったです。

  • ラウンジでゆっくりし過ぎて保安検査場抜けたら既に搭乗開始しておりました。今日はどのくらい乗客がいるのか眺めておりましたが、、結構多いな。青森ー東京の新幹線・飛行機のシェアですが、2018年データで新幹線78 %、飛行機22 %のようです。青森と東京を結ぶ上で飛行機も重要な輸送手段となっています。<br /><br />データ出典↓<br />https://www.jreast.co.jp/investor/factsheet/pdf/factsheet_03.pdf

    ラウンジでゆっくりし過ぎて保安検査場抜けたら既に搭乗開始しておりました。今日はどのくらい乗客がいるのか眺めておりましたが、、結構多いな。青森ー東京の新幹線・飛行機のシェアですが、2018年データで新幹線78 %、飛行機22 %のようです。青森と東京を結ぶ上で飛行機も重要な輸送手段となっています。

    データ出典↓
    https://www.jreast.co.jp/investor/factsheet/pdf/factsheet_03.pdf

  • ボーディングブリッジより搭乗。今回の座席は20Kです。空席はほとんどありません。搭乗率9割超えてるのではないでしょうか。B737は狭苦しい感じがしますし、全然着席までスムーズに進まないので嫌いですね。

    ボーディングブリッジより搭乗。今回の座席は20Kです。空席はほとんどありません。搭乗率9割超えてるのではないでしょうか。B737は狭苦しい感じがしますし、全然着席までスムーズに進まないので嫌いですね。

  • このフライトはしまじろうジェットでした。

    このフライトはしまじろうジェットでした。

  • 離陸してドリンクサービスが始まりました。紙コップもしまじろう。<br />いつもJALに乗るとスカイタイムキウイを飲むのですが、さっきまでラウンジでりんごジュースを飲んでいたので甘い飲み物は欲していません。ホットコーヒーにしました。熱々。JALのコーヒーはけっこう好きです。

    離陸してドリンクサービスが始まりました。紙コップもしまじろう。
    いつもJALに乗るとスカイタイムキウイを飲むのですが、さっきまでラウンジでりんごジュースを飲んでいたので甘い飲み物は欲していません。ホットコーヒーにしました。熱々。JALのコーヒーはけっこう好きです。

  • 飲み物を飲み終えた直後にシートベルトサイン点灯。こちらは千葉上空ですね。マリンスタジアムが煌びやかに光っています。

    飲み物を飲み終えた直後にシートベルトサイン点灯。こちらは千葉上空ですね。マリンスタジアムが煌びやかに光っています。

  • Dランを横切ってからのCラン着陸です。Cラン着陸だと降機まで時間かかってしまいますね。およそ1時間のフライトでした。

    Dランを横切ってからのCラン着陸です。Cラン着陸だと降機まで時間かかってしまいますね。およそ1時間のフライトでした。

  • 東京に戻ってきましたな。雨が降っておりました。この日は大雨が神奈川で降っていたようで京急やJRも一部遅れていました。

    東京に戻ってきましたな。雨が降っておりました。この日は大雨が神奈川で降っていたようで京急やJRも一部遅れていました。

  • 第一ターミナル5番ゲートにスポットイン。こりゃ到着出口からも遠いね。アナウンスで新機材のA350について宣伝しておられました。早いうちにA350乗りたいですね。

    第一ターミナル5番ゲートにスポットイン。こりゃ到着出口からも遠いね。アナウンスで新機材のA350について宣伝しておられました。早いうちにA350乗りたいですね。

  • 21:58ごろ降機して22:06発東京モノレール区間快速浜松町行きに乗れました。

    21:58ごろ降機して22:06発東京モノレール区間快速浜松町行きに乗れました。

  • 浜松町駅着きました。ここで東京モノレールに乗った時恒例のモノレールでタッチ。モノレール乗車でJALマイルを忘れずに貯めます。これで来月に20マイル加算。<br />以上で終了です。閲覧いただきありがとうございました。10月にJAL国際線に乗る予定ですのでそちらも搭乗記書きたいと思います。<br /><br />★座席:普通席20K<br />★運賃:JALダイナミックパッケージで購入したため不明<br />★今回たまったマイル:385マイル(JALダイナミックパッケージで179マイル+JAL CLUBESTボーナスマイル27マイル+ツアープレミアム179マイル)

    浜松町駅着きました。ここで東京モノレールに乗った時恒例のモノレールでタッチ。モノレール乗車でJALマイルを忘れずに貯めます。これで来月に20マイル加算。
    以上で終了です。閲覧いただきありがとうございました。10月にJAL国際線に乗る予定ですのでそちらも搭乗記書きたいと思います。

    ★座席:普通席20K
    ★運賃:JALダイナミックパッケージで購入したため不明
    ★今回たまったマイル:385マイル(JALダイナミックパッケージで179マイル+JAL CLUBESTボーナスマイル27マイル+ツアープレミアム179マイル)

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP