奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜が満開のころ,奈良と吉野に行った.研究会での役得だ.私の仕事は午後,今回は招待ではないのでホテルは自分で選ぶ.3月と同じ,奈良プラザホテルに2泊にした.この間仕事が忙しくて疲れたいたので,4月7日はゆっくりと出発.佐保川の満開の桜を楽しむ.その後大安寺に大好きな仏像を見に行く.帯解寺にも行ったが,安産祈願の人でごった返していた.1500から研究会.翌日は吉野へ,吉野山を巡り,桜を愛で,大和八木でレンタカーを返し,1805発特急で名古屋へ.タクシムによって,8月のトルコ行きの相談をする.ホテルマイステイズ泊.この日もゆっくりして1157発のぞみ14号で帰京,午後から仕事した.仕事のついでの役得ではあったが,桜を十分に愛でることができた.ここではNH35便と宿泊のホテルを紹介.また一度は行ってみたかった佐保川の満開の桜を掲載した.他の海外旅行のブログなどで作成が遅くなってしまった.

【国内325】2019.4奈良出張,吉野,桜を満喫,そして名古屋へ1-奈良プラザホテルに2泊,佐保川の満開の桜

2019/04/06 - 2019/04/07

1806 定刻に伊丹到着

レンタカー会社を待つ

ニッポンレンタカー大阪空港店に 1835 レンタカーで出発

奈良天理に向かう,西名阪自動車道郡山ICで降りる 暗くて写真はとれなかった

ホテルには1950到着 このホテル3月にも2泊したばかり 3月は1泊9000円だったが,今回は11500円と高め シーズンなので仕方ないか

フロント ロビー

今までと違って畳のない部屋 ちょっと狭いツインのシングルユース

まあ風呂には入らない ここはサウナや温泉が併設の健康ランドがあるところだ

すぐに夕食にする

夕食会場 いつもの桃源郷

休前日,休日はバイキング  一人2280円税別

個々のアラカルト料理はいいが,バイキングはあまりよくない 平日に泊まるところだねえ

いつもの稲天 フィンランド人のOnervaさんが大好きだった.そのあとこの日は簡単にサウナ 翌日はゆっくりサウナ

ここの朝食はいい これで3回目の宿泊なので,写真は一日しか撮影しなかった

サラダやデザートもある 朝食と平日のアラカルトはお勧めだ

この日はゆっくりとして0940にホテルを出る

国道24号線から少し迷った挙句,奈良小南病院のところを入って,佐保川にでる.そこを北東方向市内へと走る

1029 奈良市四条大路1丁目のダイヤパークに駐車する

満開じゃん

大宮通にでる

大宮通り

ここで佐保川の東側へ

小さな橋がある

北側

近鉄奈良線が通る あれは快速急行だった ここから先には直接行けない

西側に回り,市役所と私が良く宿泊する奈良ロイヤルホテルの踏切を通る

1045 近鉄奈良線をわたり

再び佐保川へ

こちらは南側 近鉄奈良線方向

ずっと東側に歩いていく

大宮橋

むこうに若草山が見える

次の小さな橋でUターン

今度は北側の川辺

治水政策でまっすぐでしっかりした堤防の川になってしまったが,かつての大宮人の佐保川を想起する.もっともそのころにはソメイヨシノはないし,山桜が主体で,土手に桜を植えるようになるのは,土手の強化のために江戸時代から行われたことだ.万葉は山桜か外来の梅だ

これは品種が違うね

もう一度踏切を渡り

駐車場へ戻るために南へ

大宮通りまでもどる

三条通りへ

奈良三条町住宅まで戻ってきた

1150 駐車場へ 延命地蔵尊があった さてもう少し時間がある.どこに行っておこうかな