石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと『マンタと泳ぎたい』と思い、初めて石垣島へ行くことに。<br />8月は混んでそうだし、マンタは9月~10月のほうが良さげだったので、<br />9月1日から3日、2泊3日の旅になりました。<br /><br />マイルを使おうかとも思ったけど、じゃらんのクーポン 6,000円分があったので、「ANA じゃらんパック」で予約。<br />レンタカーは日産レンタカー。<br /><br />【旅程】<br />1日目 羽田発 06:10 → 石垣着 09:05  <br />    レンタカーで米原ビーチ→ごはん→グランヴィリオリゾート石垣島グランヴィリオガーデン<br />2日目 川平湾→マンタシュノーケリング→レンタカー返却→石垣島ホテルククル<br />3日目 具志堅さんの銅像→バスで空港へ <br />    石垣発 12:25 → 羽田着 15:15<br /><br /><br />行ってみたいとこ(離島とか)たくさんありましたが、シュノーケリングが一番の目的だったので、欲張らずに色々行かないことにしました。<br /><br />

初めての石垣島 1日目 米原ビーチでシュノーケリング

43いいね!

2019/09/01 - 2019/09/03

733位(同エリア5560件中)

旅行記グループ 石垣島

0

25

尻山

尻山さん

この旅行記スケジュールを元に

ふと『マンタと泳ぎたい』と思い、初めて石垣島へ行くことに。
8月は混んでそうだし、マンタは9月~10月のほうが良さげだったので、
9月1日から3日、2泊3日の旅になりました。

マイルを使おうかとも思ったけど、じゃらんのクーポン 6,000円分があったので、「ANA じゃらんパック」で予約。
レンタカーは日産レンタカー。

【旅程】
1日目 羽田発 06:10 → 石垣着 09:05
    レンタカーで米原ビーチ→ごはん→グランヴィリオリゾート石垣島グランヴィリオガーデン
2日目 川平湾→マンタシュノーケリング→レンタカー返却→石垣島ホテルククル
3日目 具志堅さんの銅像→バスで空港へ 
    石垣発 12:25 → 羽田着 15:15


行ってみたいとこ(離島とか)たくさんありましたが、シュノーケリングが一番の目的だったので、欲張らずに色々行かないことにしました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • わくわくして3時起き。<br />駐車場は予約しなかったけど、余裕でした。<br /><br />やや薄曇りの羽田。いよいよ出発です。<br /><br />

    わくわくして3時起き。
    駐車場は予約しなかったけど、余裕でした。

    やや薄曇りの羽田。いよいよ出発です。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 離陸直後は雲でもやもやしてたけど、<br />横須賀付近でようやく下界が見えてきた。<br />シーパラ発見!<br />

    離陸直後は雲でもやもやしてたけど、
    横須賀付近でようやく下界が見えてきた。
    シーパラ発見!

  • 遠くに富士山。<br />いつも富士山側の席を指定するけど、結構遠かった・・・<br /><br />

    遠くに富士山。
    いつも富士山側の席を指定するけど、結構遠かった・・・

  • なんか急に島見えてきて、宮古島?なんて思ってたけど、調べたら多良間島。<br />もうすぐ石垣島だ~<br />海のグラデーションにドキドキ!

    なんか急に島見えてきて、宮古島?なんて思ってたけど、調べたら多良間島。
    もうすぐ石垣島だ~
    海のグラデーションにドキドキ!

  • たぶんこれが石垣島。<br />

    たぶんこれが石垣島。

  • 空港着いて、まずはミルミル本舗で、石垣牛使用のチーズバーガー 620円。<br />テイクアウトして海で食べるつもりが、我慢できずにすぐに食べました。<br />めっちゃ肉厚でおいしい!バンズは柔らかめ。かたいバンズは食べにくくてあまり好きではないので、この柔らかさはgood! 次回はテリヤキバーガー食べてみたい。

    空港着いて、まずはミルミル本舗で、石垣牛使用のチーズバーガー 620円。
    テイクアウトして海で食べるつもりが、我慢できずにすぐに食べました。
    めっちゃ肉厚でおいしい!バンズは柔らかめ。かたいバンズは食べにくくてあまり好きではないので、この柔らかさはgood! 次回はテリヤキバーガー食べてみたい。

    ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

  • 空港から出て、青い空に白い雲に感動。眩しい。<br />レンタカーの送迎場所へ。出口から出て、横断歩道を渡って左側へ数歩歩くと<br />いろんなレンタカー会社の送迎車が待ってます。<br />今回は日産レンタカー利用。まだ車は来ていなくて、「5分待っても来なかったら電話してね」的な看板が。そろそろ電話しようかなってタイミングで、コンガリいい色に日焼けしたおじさんが迎えにきてくれた。<br /><br />

    空港から出て、青い空に白い雲に感動。眩しい。
    レンタカーの送迎場所へ。出口から出て、横断歩道を渡って左側へ数歩歩くと
    いろんなレンタカー会社の送迎車が待ってます。
    今回は日産レンタカー利用。まだ車は来ていなくて、「5分待っても来なかったら電話してね」的な看板が。そろそろ電話しようかなってタイミングで、コンガリいい色に日焼けしたおじさんが迎えにきてくれた。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 車も借りて、米原ビーチへ出発!<br />のどかな道をドライブしながら、20分くらいで到着。<br />途中5台くらいしか、他の車とすれ違わなかった。<br /><br />事前に駐車場のこととか調べておいたんだけど、有料は500円だけど、無料も数台あるとか。(でも直前に調べたら、無料のとこは無くなったという情報もあった)<br />今回はライフジャケットをレンタルしたいこともあり、「ジェリーフィッシュ」の前の駐車場にしました。<br />駐車料金を支払い、ライフジャケット(1,000円)とサンシェード(800円)を借りて、飲み物も買っていざビーチへ!!!<br /><br />

    車も借りて、米原ビーチへ出発!
    のどかな道をドライブしながら、20分くらいで到着。
    途中5台くらいしか、他の車とすれ違わなかった。

    事前に駐車場のこととか調べておいたんだけど、有料は500円だけど、無料も数台あるとか。(でも直前に調べたら、無料のとこは無くなったという情報もあった)
    今回はライフジャケットをレンタルしたいこともあり、「ジェリーフィッシュ」の前の駐車場にしました。
    駐車料金を支払い、ライフジャケット(1,000円)とサンシェード(800円)を借りて、飲み物も買っていざビーチへ!!!

  • 歩いて1分くらいでビーチ。<br />すこし曇っちゃって、想像してたよりは・・・ あれ?<br />そんなに綺麗じゃない・・・かも?

    歩いて1分くらいでビーチ。
    すこし曇っちゃって、想像してたよりは・・・ あれ?
    そんなに綺麗じゃない・・・かも?

    米原ビーチ ビーチ

    沢山のお魚が見れました! by 尻山さん
  • ・・・なんて思ってしまったけど、<br />晴れてきたら美しい景色を拝めました。<br /><br />それにしても綺麗だー

    ・・・なんて思ってしまったけど、
    晴れてきたら美しい景色を拝めました。

    それにしても綺麗だー

    米原ビーチ ビーチ

    沢山のお魚が見れました! by 尻山さん
  • 米原ビーチでは浅瀬でもたくさんのお魚が見れるので、ドロップオフには行きませんでした。「離岸流に注意!」な看板もあるし、万が一何かあったらイヤだし・・・<br /><br /><br />クギベラ。メスも見かけた。

    米原ビーチでは浅瀬でもたくさんのお魚が見れるので、ドロップオフには行きませんでした。「離岸流に注意!」な看板もあるし、万が一何かあったらイヤだし・・・


    クギベラ。メスも見かけた。

    米原ビーチ ビーチ

    沢山のお魚が見れました! by 尻山さん
  • トゲチョウチョウウオ

    トゲチョウチョウウオ

  • 水深が浅くて、お魚との距離も近い!<br /><br />波打際にいる小さな小さなお魚を見るのも楽しかった。<br />ミニサイズのモンガラ(何モンガラかは不明)が超かわいいかった!<br />ヤガラやウミヘビも見れた。<br />クマノミスポットを教えてもらったけど探せなかったな・・・

    水深が浅くて、お魚との距離も近い!

    波打際にいる小さな小さなお魚を見るのも楽しかった。
    ミニサイズのモンガラ(何モンガラかは不明)が超かわいいかった!
    ヤガラやウミヘビも見れた。
    クマノミスポットを教えてもらったけど探せなかったな・・・

    米原ビーチ ビーチ

    沢山のお魚が見れました! by 尻山さん
  • 海から上がってオリオンビール<br /><br />陽射しが強いので、サンシェード借りて正解。<br />ほんの数分だけど雨も降ったし。<br /><br />ハブクラゲに刺されたらどうしよう!?なんて思って、ラッシュガードは上下持って行ったけど、結局面倒で着なかった私。(夫も)<br />でも潮が引いてきて、水深が浅くなった時、ちょっとサンゴで膝を擦りむいちゃったので着ていた方が安心ですね。実際ラッシュガード着てる人は多かったです。<br />

    海から上がってオリオンビール

    陽射しが強いので、サンシェード借りて正解。
    ほんの数分だけど雨も降ったし。

    ハブクラゲに刺されたらどうしよう!?なんて思って、ラッシュガードは上下持って行ったけど、結局面倒で着なかった私。(夫も)
    でも潮が引いてきて、水深が浅くなった時、ちょっとサンゴで膝を擦りむいちゃったので着ていた方が安心ですね。実際ラッシュガード着てる人は多かったです。

    米原ビーチ ビーチ

    沢山のお魚が見れました! by 尻山さん
  • 潮も引いてきちゃったし、お腹もすいたので、ランチタイム。<br />チェックしていたお店、「キッチンみさき」さんへ。米原ビーチからは車で10分くらい。<br />いい感じのたたずまいです。<br />私は石垣牛ハンバーグ定食。ボリューム満点950円。

    潮も引いてきちゃったし、お腹もすいたので、ランチタイム。
    チェックしていたお店、「キッチンみさき」さんへ。米原ビーチからは車で10分くらい。
    いい感じのたたずまいです。
    私は石垣牛ハンバーグ定食。ボリューム満点950円。

    キッチンみさき グルメ・レストラン

  • 夫は、みさき定食。写真は見切れちゃってるけど、チャンプルーとごはん付いてます。<br />山羊刺しも・・・ 私は遠慮しといたけど、美味しかったって。<br /><br />食べ終わったら、よかったらどうぞ~って、コーヒーとおせんべいを頂いた。<br />美味しかったし、そんなサービスも嬉しい。次回もまた来るよ。<br /><br /><br />

    夫は、みさき定食。写真は見切れちゃってるけど、チャンプルーとごはん付いてます。
    山羊刺しも・・・ 私は遠慮しといたけど、美味しかったって。

    食べ終わったら、よかったらどうぞ~って、コーヒーとおせんべいを頂いた。
    美味しかったし、そんなサービスも嬉しい。次回もまた来るよ。


    キッチンみさき グルメ・レストラン

  • お店の外には、ヤギさんいます。<br />この裏にも数匹。<br /><br />ヤギさんと、色々お話聞かせてくれたお父さんに別れを告げ、宿泊先のホテルへ向かいます。

    お店の外には、ヤギさんいます。
    この裏にも数匹。

    ヤギさんと、色々お話聞かせてくれたお父さんに別れを告げ、宿泊先のホテルへ向かいます。

    キッチンみさき グルメ・レストラン

  • 道すがら、いい景色発見!<br />橋の脇に小さな駐車場もあったので寄り道。ちょうど干潮のタイミング。<br />駐車場から階段で下に降りれるようになっていたけど、ちょっと疲れてたので行かなかった。あとで調べたら、カニさんやヒルギの群生やマングローブを見れたそうな。<br />やっぱ行くべきだったかな~と、今さら後悔・・・

    道すがら、いい景色発見!
    橋の脇に小さな駐車場もあったので寄り道。ちょうど干潮のタイミング。
    駐車場から階段で下に降りれるようになっていたけど、ちょっと疲れてたので行かなかった。あとで調べたら、カニさんやヒルギの群生やマングローブを見れたそうな。
    やっぱ行くべきだったかな~と、今さら後悔・・・

    吹通川干潟 自然・景勝地

  • 橋の上からの景色。

    橋の上からの景色。

    吹通川干潟 自然・景勝地

  • 川平湾が見えるパーキングにも寄り道。<br />川平湾遠い・・・<br /><br />せっかくなので川平湾も寄っていこうって事になり、向かってみたものの、薄っすら曇ってきちゃったから、行かなかった。

    川平湾が見えるパーキングにも寄り道。
    川平湾遠い・・・

    せっかくなので川平湾も寄っていこうって事になり、向かってみたものの、薄っすら曇ってきちゃったから、行かなかった。

  • ようやくホテルにチェクイン。<br />3F オーシャンビュールーム。<br /><br />

    ようやくホテルにチェクイン。
    3F オーシャンビュールーム。

    グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

    オーシャンビュー by 尻山さん
  • 右手はサンセット。けっこう端のお部屋だったので角度的に厳しい。<br />隣室のバルコニーは近め。

    右手はサンセット。けっこう端のお部屋だったので角度的に厳しい。
    隣室のバルコニーは近め。

    グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

    オーシャンビュー by 尻山さん
  • 屋上に星空を楽しむスペースあり。<br />ビール片手に楽しみたい♪

    屋上に星空を楽しむスペースあり。
    ビール片手に楽しみたい♪

    グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

    オーシャンビュー by 尻山さん
  • ホテル前の海。砂はやや茶色っぽい。海はきれい。

    ホテル前の海。砂はやや茶色っぽい。海はきれい。

    グランヴィリオリゾート石垣島 宿・ホテル

    オーシャンビュー by 尻山さん
  • シャワーを浴びて、晩御飯。<br />ホテル内のレストラン「舟蔵」で。<br />タコライスとか食べました。全体的にリゾート価格かな。<br /><br />せっかく大浴場があるホテルを選んだのに、疲れちゃって行かなかった。<br />お部屋のバスタブも大きめだったのに、シャワーだけで済ましちゃって、何だかもったいなかったな。<br /><br />食事を終えたら、雨が降っていることを気付く。<br />楽しみにしていた星空はダメでした…<br /><br />翌日はいよいよマンタシュノーケリングツアーなので、飲酒もほどほどにして床に就きました。<br /><br /><br />

    シャワーを浴びて、晩御飯。
    ホテル内のレストラン「舟蔵」で。
    タコライスとか食べました。全体的にリゾート価格かな。

    せっかく大浴場があるホテルを選んだのに、疲れちゃって行かなかった。
    お部屋のバスタブも大きめだったのに、シャワーだけで済ましちゃって、何だかもったいなかったな。

    食事を終えたら、雨が降っていることを気付く。
    楽しみにしていた星空はダメでした…

    翌日はいよいよマンタシュノーケリングツアーなので、飲酒もほどほどにして床に就きました。


    沖縄郷土料理 舟蔵 グルメ・レストラン

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP