2019/04/16 - 2019/04/19
207位(同エリア542件中)
ソリちゃんさん
- ソリちゃんさんTOP
- 旅行記339冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 263,284アクセス
- フォロワー27人
さて、後半です。
モナコ最初の朝食ですが・・・。
ここには日本食があって料理の品数が多くて期待していたんだけど・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
-
スタイル、随分変わっちゃいましたなぁ。
まず内装がソリさんが好きじゃあ無いモダンに。 そしてメニューは以前はご飯も味噌汁もあったのに、アラカルトのみ(これにジュース付けて5000円‼馬鹿高い‼)。翌日は自室で食べる事に。 -
昼前はお約束の・・・。
11時55分から行われる衛兵の交代式を久しぶりに見に。
何時見ても規律正しく格好良いですねぇ。とても人口30000 人程度の国のものとは思えないもの(失礼)でした。 -
宮殿の衛兵交代の儀式ですね。
-
観光の目玉だから観光客だらけ・・・。
おまけにギャアギャアうるさい三国人だらけ・・・。あまりオススメは出来ないっすね。 -
午後はプールサイドで読書したり街内と海辺をのんびり散策。
そして夜は再びLe Grillへ。まぁこれは予定通りですね。当たり前だけど。 -
いつもながら精錬された空間に脱帽。
-
ところでこのレストランはミシュランの二つ星。
コートダジュール地区では三つ星のルイキャーンズ(このホテルの1階にある)に次ぐ評価を受けているんだけど、ここは日没30分前から日没まで刻々と変化する窓外の風景がまた素晴らしいんだよね。 -
ブルーを基調とした内装は、当然それを意識して作られているのでしょう。
でも本当に数分ごとに景色が変わっていくんですね。計算されて作られているのでしょう。
とはいうものの、こんな景色と料理を見ながら、この日は覚悟を決めて酒抜き・・・。
断腸の思いで気が変になりそうでしたよ。「スタートのシャンパンだけ」危なく手を出すところでした。でももう十日間近く連日飲んでましたからね。 -
因みにソリさんは、このクラスのレストランで食事をしたとき一切写真を撮らない主義なんだけど・・・。
最近はデザートくらいは撮ってアップする事にしてるんだよね。まぁそれだけ歳を食ったのかな ? いやそ~でも無いか。 -
ところで初日はちょいワル・スタイルだったので、この日はオーソドックスなものをチョイス。
因みにこのホームレスが着てる様な上着はジョルジオ・アルマーニのスェード。2000年2月、ロデオドライブで安い物を記念にと思って『これちょーだい』と言ったら実は一番高くて・・・。4300USDもしばかれたんだよね。 -
自室でブランチ ? を食べ終えた後はどこに行こうか・・・。
モナコに来てもう三日目になってました。 -
色々考えてみて、結局午前中はまず最初は日本庭園にお出掛けする事に。
-
手入れが行き届いている日本庭園にいると落ち着きますね。
-
出来たのが1993年だからもう25年も経ってるなんて・・・。
-
とてもヨーロッパ人が管理しているとは思えない美しさ。
-
のんびり過ごすには最高の場所です。
-
不思議な事に、ここにはいつきても三国人が全くと言って良いくらい居ません。
-
多分、こんな詫び・さびという文化は理解不能なのでしょう。
-
ところでモナコは知る人ぞ知る親日国ですね。
まぁそんな事もあって、東屋にて記念のショットを控え目に。 -
その次はこれまた結構頻繁に訪れる故・グリース・ケリー王女のバラ園。
ある意味、ソリさんがこの街・国に来る理由の一つかもしれません。それにしてもちょっと物悲しいね。 -
なんでこんな若くて美しい人が事故死なんて原因で早逝してしまうんだろう・・・。
-
本当にひっそりと・・・。
因みにここにもいつ来ても三国人は全く居ないので、静かな場所が好きな人にはオススメですね。 -
永遠の美を保ちながらあの世へ・・・。
-
そのあとは街一番のスーパーへ魚を見にお出掛け。
-
流石モナコ、これ以外にも安物の魚・貝類などがあって品揃えは良いんだけど、やっぱお値段は高いですなぁ。
-
お昼は港で地中海を見ながら和食を(スーパーで買ったもの)。
その後はベンチに寝転んで3時間ほど読書、市内をあてもなく散歩しながら5時頃にホテルに帰還。気持ちよかったなぁ・・・。 -
水族館の外観ですよ。
-
なぜこんな崖っぷちに街が出来のでしょう。不思議ですね。
-
夜は三度Le Grillへ。
席に案内されたときはまだ緊張していますねぇ。 -
最初は2015年のルイ・ラトール社のピュリニィモンラッシェをハーフで。
-
次が2014年のミシェット社のムルソーを。因みにムルソーはどちらかというと苦手な部類なんだけど、昨晩はソムリエのオススメでもあったので、久しぶりにトライしてみました。流石にどちらも美味しかったですね。
-
スタートはアスパラガスだけのシンプルなリゾットを。
目茶美味しいんだけど、これで40ユーロ‼ もしかしたら世界一高いリゾットかもしれませんね。 -
メインはスズキのソテー。
鮮度と下ごしらえは完璧。生臭さは微塵もない完璧なものでした。 -
デザートはマンゴーのシャーベットを。
-
スタートにはロゼのシャンパンを飲んでいる事もあって、 この日はボトル一本半くらいは飲んだかな。
おかげで最後のデザート、ダージリン・ティーが終わる頃には丁度良いくらいのほろ酔い状態になりましたなぁ。
因みに請求は380ユーロ程だったのでまぁまぁ(でも場所柄ちょっと割高には感じましたね)。
ところで・・・。
このクラスのレストランで料理の写真をこんなに撮ったのは珍しい事です。そのくらい良かったと言う事でしょう。
そしてここも三国人はまず来ないので、ゆっくり食べるには最高です。最高ランクのオススメ。
さて、モナコはここまで。
次回は久しぶりに訪れた鷹巣村のエズにある、シャトー・シェーブルドール滞在旅行記になります。ご期待下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソリちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35