アークレイリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてアイスランドを旅行しました。<br /><br />普段の旅行では、公共交通機関を利用しますが、アイスランドでは整っていないため、現地ツアーを利用して観光しました。<br />なかなか見ることのできないような不思議な地形など、自然を満喫する旅となりました。<br /><br />1日目 ケフラヴィーク国際空港到着 レイキャヴィーク市内へ。  レイキャヴィーク泊<br />2日目 ゴールデンサークル 現地ツアーに参加、 夕方、プールへ。 レイキャビーク泊<br />3日目 南海岸 現地ツアーに参加  レイキャヴィーク泊<br />4日目 レイキャヴィーク空港発、空路アークレイリへ。 アークレイリ散策 アークレイリ泊<br />5日目 ミーヴァトン、デッティフォスなどを周る現地ツアー参加 アークレイリ泊<br />6日目 空路アークレイリからレイキャヴィークへ。 午後、ブルーラグーンへ。 レイキャヴィーク泊<br />7日目 ケフラヴィーク国際空港発<br /><br />アイスランド4日目は、レイキャヴィーク国内線空港から、飛行機でアークレイリに移動しました。<br />アークレイリの街を散策しました。

初めてのアイスランド ③アークレイリ

2019/07/14 - 2019/07/20

旅行記グループ 初めてのアイスランド

konopu

konopuさん

初めてアイスランドを旅行しました。

3日目 南海岸 現地ツアーに参加  レイキャヴィーク泊
7日目 ケフラヴィーク国際空港発

アークレイリの街を散策しました。

観光バス タクシー 徒歩 飛行機

4日目を迎えました。
    この日は、レイキャヴィークからアークレイリまで移動します。

レイキャヴィークの路線バスは、鮮やかな黄色です。

アパートメントそばのバス停、Hlemmurからレイキャヴィークの国内線空港に向かいます。
    15番のバスに乗り、Reykjavikurflugvollurというバス停まで行きます。

バスチケットは、予め10-11で買っておきました。

レイキャヴィーク国内線空港です。
    とても小さな空港です。

早く到着してしまい、荷物のチェックインも出来ず、ただ待つはめになりました。
    この空港には、早く着いている必要はありません。
    出発45分前に着きさえすれば、それで十分です。

Air Iceland Connectでアークレイリまで向かいます。
    上空からの眺めは、晴れていたこともあり、きれいでした。

40分程度の短い飛行時間でしたが、アークレイリは悪天候でした。

アークレイリの空港もまた小さなものでした。
    飛行機から降り、そのまま歩いて空港に入ります。

アークレイリ空港と市内の間には、公共交通機関やエアポートシャトルのようなものがありません。荷物が無ければ歩ける距離ではありましたが、タクシーを利用しました。

街の中心部にある、アポテックゲストハウスに2泊します。

アポテックゲストハウスには、トイレ・バスルームが共用のタイプ、専用バスルーム付きもタイプがあります。共用のキッチンやダイニングルームは、誰でも利用できます。

共用のダイニングルームから外を眺めました。

チェックインを済ませて、今回の旅行では初の外食です。
    フィッシュアンドチップスのお店に行きました。
    アイスランドにしては、まだ手頃な価格ということもあり、店内は混雑していました。

昼食を終え、街を散策します。

アークレイリの教会です。
    斬新なデザインは、レイキャヴィークにあるハットルグリムス教会を設計した人によって行われたものだそうです。

この教会を模った金属製の飾りもありました。

教会の内部は、至ってシンプルです。

教会はやや高いところにあるので、フィヨルドで出来た湾が見えました。

港の方へ歩いて見ます。

アークレイリはフィヨルドの入り江にあるためか、港はとても静かでした。

波が無いので、水面にボートの影が映ります。

港に面して建つ円形の建物は、観光案内所などが入る、複合施設です。
    翌5日目は、この付近が集合場所の現地ツアーに参加予定です。

港から見たアークレイリの街並み。
    教会の二つの尖塔が見えます。

ゲストハウスのそばのお土産屋の前には、こんなトロールがいました。

ゲストハウスのキッチンで夕食を作って食べた後は、温水プールへ出かけました。
    高台にあるので、ゲストハウスの向かいの坂を上がっていきます。

坂道から見下ろしました。
    白い建物が、滞在したゲストハウスです。

アークレイリの温水プールです。
    レイキャヴィークでもプールに行きましたが、アークレイリの方が、かなり新しい施設でした。
    硫黄の匂いは、レイキャヴィークより弱いです。

プールから出る頃には、日も傾き始めていました。
    周囲のフィヨルドの山々が美しいです。

高低差のある街だということが分かります。

ゲストハウスまで戻ってきました。

翌5日目は、Dettifoss Grand Tourという現地ツアーに参加します。
    前日に下見した、港にターミナルがあり、そこから出発します。

行く途中にあったお土産屋さんです。
    石を使った置物でした。

アークレイリには、このようなハート形の信号機が点在しています。
    ツアーの集合場所に向かう前に写しました。

ツアーのドライバー兼ガイドさんの話では、アークレイリだけだろうということです。

次の旅行記では、Dettifoss Grand Tourについて紹介します。