ミーバトン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてアイスランドを旅行しました。<br /><br />普段の旅行では、公共交通機関を利用しますが、アイスランドでは整っていないため、現地ツアーを利用して観光しました。<br />なかなか見ることのできないような不思議な地形など、自然を満喫する旅となりました。<br /><br />1日目 ケフラヴィーク国際空港到着 レイキャヴィーク市内へ。  レイキャヴィーク泊<br />2日目 ゴールデンサークル 現地ツアーに参加、 夕方、プールへ。 レイキャビーク泊<br />3日目 南海岸 現地ツアーに参加  レイキャヴィーク泊<br />4日目 レイキャヴィーク空港発、空路アークレイリへ。 アークレイリ散策 アークレイリ泊<br />5日目 ミーヴァトン、デッティフォスなどを周る現地ツアー参加 アークレイリ泊<br />6日目 空路アークレイリからレイキャヴィークへ。 午後、ブルーラグーンへ。 レイキャヴィーク泊<br />7日目 ケフラヴィーク国際空港発<br /><br />アイスランド滞在5日目は、北部の見所を周る、Dettifoss Grand Tourという現地ツアーに参加しました。<br />ゴーザフォス、ミーバトン湖、デティフォス等、変化に富んだ景色を楽しむことが出来ました。<br />

初めてのアイスランド ④北部 (ミーバトン、デティフォス他)

2019/07/14 - 2019/07/20

旅行記グループ 初めてのアイスランド

konopu

konopuさん

初めてアイスランドを旅行しました。

3日目 南海岸 現地ツアーに参加  レイキャヴィーク泊
7日目 ケフラヴィーク国際空港発

観光バス 徒歩

アイスランド滞在五日目は、アークレイリ発の現地ツアーで、北部の観光スポットを周ります。
    SBA-Nordurleidというバス会社が催行する、Dettifoss Grand Tourに参加しました。
    同様のツアーを扱う現地ツアー会社は、いくつかありましたが、この会社は、特に少人数を確約していない分、いくらか安く、また早期予約の割引もありました。

結果的に、参加者は私達だけだったので、プライベートツアーとなりました。

始めに向かったのは、ゴーザフォスです。
    世界遺産に指定されている、美しい滝です。
    天気が良ければ、もっと、きれいなのだと思います。

滝のそばまで下りて、近づくことができました。

神の滝、という意味だそうです。

ゴーザフォスが流れる川です。

この日、後から行くデッティフォスと比べると、川幅はそれほど広くはありません。

ゴーザフォスの後は、ミーバトンへ向かいました。
    ミーバトン周辺には、いくつもの観光スポットがあります。

スクートゥスタジルは、水蒸気爆発によってできた、シュードクレーターと呼ばれる地形が多く見られる場所です。

遊歩道を歩いて、散策できます。

ミーバトン湖は、蚊の湖という意味だそうで、実際に沢山の蚊がいました。

クレーター状の地形だということが良く分かります。

続いて向かったのは、ディムボルギルです。

溶岩によって造られた、奇妙な形の岩が多く見られる場所です。

どうやって、形成されたのかを説明する看板。

溶岩からできた様々な形の岩の間に、遊歩道が設けられています。
    たいていの観光スポットは、駐車場から自分で歩いて、指定された時間に集合というパターンでしたが、ここでは、迷わないようにと、ドライバー兼ガイドさんが、一緒に歩いてくれました。

岩は、色々なものに見立てることができます。

これは、人の横顔に見える岩。

リスに見えます。

向かい合った二人の人に見えます。

穴のあいた岩。
    空いた穴の中でポーズを取る人の写真が、ガイドブックに載っていました。

ディムボルギルの岩でできた洞窟には、サンタクロースが住んでいる、という事が書かれてあったようです。

サンタクロースの住居、という演出で、服が置いてありました。

ディムボルギルにも、北アメリカプレートと、ユーラシアプレートの割れ目があり、両者を跨いで写真を撮ったりもしました。

ゲストハウスで作ってきたサンドイッチで昼食にした後は、クヴェリルです。

ゴールデンサークルで訪れたゲイシールよりも、かなり強く硫黄の匂いが漂っています。

雨も降っていて、泥で滑りやすいため、気をつけて歩きました。

泥の沼からは、ボコボコと音を立てて、絶えず泡が出ています。

地球上とは思えないような景色でした。

ロープで区切られたところ以外は、危ないので歩くことができません。

植物が生きられない環境なため、草木も見られないのだそうです。

クヴェリルの次に向かったのは、デティフォスです。
    駐車場で降りて、10分くらい歩きます。
    滝に向かう途中は、岩しか無い、荒涼とした景色でした。

デティフォスが見えてきました。

轟音とともに、濁った水が流れています。

水量が凄いので、滝までの距離があっても、水しぶきが雨のように降ってきます。

ヨーロッパ最大水量の滝だそうで、恐ろしいほどの勢いで水が流れています。

少し離れたところまで歩いても、常に水がかかります。

対岸の方が、より一層滝に近づけるようでしたが、私達は対岸へは行けませんでした。

水が濁っていることで、より迫力が増して見えるのでしょうか。

アイスランドへ来て、いくつも滝を見ましたが、デティフォスの迫力は群を抜いています。

遠くへ目を向けると、断崖の間を川が流れる様子が分かります。

カメラが濡れますが、それでも何枚も写真を撮りました。
    防水仕様のカメラがあれば、その方が良さそうです。

レイキャヴィークから、アークレイリまで移動し、見にきた甲斐があったと感じる、物凄い迫力の場所でした。

デティフォスの上流にも、滝があります。
    駐車場に戻る前に、行って見ました。

セルフォスという滝で、デティフォスよりも小さい滝でしたが、綺麗な形をしていました。

大迫力のデティフォスを後にして、次に向かったのは、Jokulsarsgljufur Canyonという渓谷にあるスポットです。
    この場所も、ドライバーさんと一緒に歩きました。
    写真にある、低木の実を摘んでくれました。
    ぴりっとしたスパイスのような味の実でした。

Jokulsarsgljufur Canyonは、氷河によって造られたのだそうです。

奇妙な形をした岩も見られます。

ドライバーさんの案内で、Echo Cliffsと呼ばれる場所へやってきました。

柱状節理の大きな岩がありました。

川側に回り込むと、岩の一部が少し窪んだような形になっていました。
    ドライバーさんの指示で、ここで目をつぶり、ぐるぐると回ってみました。
    目をつぶったまま止まって、川の音がどちらから聞こえるかを質問されました。
    川の音は、川からではなく、この岩から聞こえ、名前のもとになっているエコーを体感しました。

続いて、同じく渓谷にある観光スポットの一つ、アゥスビルギを訪れました。
    駐車場から5分ほど歩くと、急に、断崖に囲まれた美しい渓谷が現れます。

100mの高さの断崖で形成された馬蹄状の渓谷です。

少し高い所へ上がって眺めました。
    これまで見てきた観光スポットとは異なる雰囲気の、静かでとても美しい場所でした。

上がれるぎりぎりの高さまで行ってみました。

綺麗な景色を写真に収め、駐車場へと戻りました。

この日のツアー最後に訪れたのは、フーサヴィークという港町です。

フーサヴィークは、ホエールウォッチングで有名な町です。

漁港のすぐそばには、かわいらしい教会もありました。

アイスランドで有名な、パフィンを模ったオブジェもありました。

漁港では、防寒着を着て、ホエールウォッチングに参加する人達も見かけました。

所要10時間の、この現地ツアーでは、北部の観光スポットを存分に楽しむことができました。

アークレイリに戻り、ゲストハウスのすぐそばにある、バックパッカーズ・アークレイリのレストランで、夕食をとりました。
    アイスランドの中では、良心的な価格のお店です。
    ぎりぎり、ハッピーアワーに間に合い、半額でビールも味わえました。

アイスランドは、ホットドッグも有名らしいので、食べてみました。
    ラムも含んだウインナーは、独特の味わいで、好みが分かれるところだと感じました。

この旅行では、2泊アークレイリに滞在し、アイスランド北部の自然を楽しめました。