横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日頃仲良くしていただいているトラベラーさん/ガブリエラさん&Mirabellaさんに「初秋の道東に行きませんか」とお誘いしたところ、スケジュールも上手く合って、ご一緒できることになりました。<br />私たち夫婦を含めたこの4人での旅行は、2015年6月以来となります。その時もとても楽しかった旅でしたが、今回もそれにも増して愉快な旅となりました。<br /><br />今回の主な目的地は、「能取湖のサンゴ草」「網走監獄」「神の子池」「摩周湖」「釧路湿原」etc.です。<br /><br />《その15》<br />旅行5日目<br />台風の影響で予約していた帰路便(新千歳→関西)はフライトキャンセル。<br />何とか翌日のANA便(羽田経由)でフライトが取れたのですが、羽田でのトランジットの時間がたっぷりあったので、横浜にちょっと寄り道することにしました。<br />横浜中華街での夕食、その後は横浜ランドマークタワーの展望台から夜景を観賞して、帰路に着きました。

横浜で中華料理&ランドマークタワーからの夜景、そして帰路◆旅仲間と行く初秋の道東《その17・最終章》

2017/09/18 - 2017/09/18

JOECOOL

JOECOOLさん

《その15》
旅行5日目

高速・路線バス ANAグループ 私鉄

時刻は17:00前。
    少し早いですが、夕食場所を探すために中華街にやって来ました。
    中華街の東入口にある「朝陽門」が交差点の向こうに見えています。

横浜中華街 テーマパーク

日が暮れつつあります。

Photo by wife

横浜の中華街なんて、何年ぶりだろう?

「朝暘門」のすぐ近くに『崎陽軒』のショップがありますね~。
    さすがは崎陽軒!

• 「朝陽門」をくぐります。

地図を見る

「朝陽門」をくぐります。

朝陽門 名所・史跡

どのお店に入ろうかと物色していると、呼び込みの人に声を掛けられました。
    悪くなさそうな人だったし、提示された金額と内容が高くもなかったのでついて行くことにしました。

連れて行かれたのは『龍海飯店』というお店でしたが、メインストリートに面した店舗ではなく別館のような場所でした。

オーダーバイキング制で、価格ははっきりと覚えていませんが2500円くらいだったと思います。

横浜中華街 彩り五色小籠包専門店 龍海飯店 グルメ・レストラン

五色小籠包が名物です by JOECOOLさん

点心ものや中華のおかず類がメニューにたくさん並んでいます。

ご飯物も色々ありますね~!

そしてこの店の看板メニューの「五色小籠包」。

3人で食べるので、色々な種類をオーダーしてシェアしながら食べましょうということになりました。

料理は、来た順に並べています。
    まずは定番の「海鮮入りレタスチャーハン」が来ました。

「えのきの湯引き」

「海鮮おこげ」

「海老と玉子のふわふわ炒め」

• 「五色小籠包」

「五色小籠包」

白いのが豚肉入り、緑のが海老入り、黄色いのがカニ味噌入り、赤いのが四川風、黒いのがシソ入りです。

Photo by wife

「香港風フカヒレスープ」

「海鮮シューマイ」

「四川風麻婆豆腐」

「焼き餃子」

「海老餃子」

「チャーシュー?跟」

お腹もいっぱいになり、店を出たのが18時過ぎでした。

近代建築らしきアールデコ調の建物を発見!
    店名は『状元樓』とあり、建物には"1955"という数字も書かれています。

「元町・中華街駅」から電車に乗ります。

ホームの壁に何かの絵が描かれています。
    昔の横浜の風景でしょうか?

元町・中華街駅

「みなとみらい駅」で降り、クイーンズスクエアのエスカレーターに乗りました。

あっ!
    巨大なスヌーピーがいますね~♪
    「スヌーピータウンショップ横浜」の看板スヌーピーです。
    でも、今日はココが目的地ではありません。

横浜ランドマークタワーの展望台に昇りま~す!!

展望フロアの高さは273mだそうです。

展望フロアへのエレベーターに乗りました。
    分速750mの速さで昇るので、あっという間に着きました!

展望フロアにはこんな風に夜景を見ながらお茶できるカフェコーナーがあります。
    お客さんのほとんどはカップルですね(当たり前か…笑)。

1993年と2012年の比較写真があります。
    やっぱり、みなとみらい地区は大きく変わったことがよくわかります。

• わあ、キレイ!!<br />まずは北方向(横浜駅方面)の夜景です☆

わあ、キレイ!!
    まずは北方向(横浜駅方面)の夜景です☆

北西方向

北東方向

• 南方向(関内方面)。<br />写真中央の一段と明るくなっているのは横浜スタジアムです。

南方向(関内方面)。
    写真中央の一段と明るくなっているのは横浜スタジアムです。

南西方向

南東方向

• 東方向。<br />みなとみらい地区が一望できます。<br />やっぱり、この方向の夜景が最も素敵ですね☆

地図を見る

東方向。
    みなとみらい地区が一望できます。
    やっぱり、この方向の夜景が最も素敵ですね☆

横浜ランドマークタワー69F展望フロア スカイガーデン 名所・史跡

真下を見ると、大観覧車が色を変えながらゆっくりと回るのも見えます!

Photo by wife

うっとりするような光景です☆

さすがは横浜、素敵な夜景を堪能することができました~!!
    同じエレベーターで戻りましょう。

横浜パークロイヤルホテル前から空港バスに乗って羽田空港に向かいました。
    バスは横浜スタジアムの前を通過...

羽田空港第1ターミナルに着いたのは20時前でした。

時間が遅いせいか、ターミナルはがらんとしていました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

搭乗口へ向かいます。

帰路便は、「羽田21:00→22:15関西/NH99」です。

30分ほど遅れて関空に到着しました。
    予定よりも1日遅れの夜中にやっと帰って来ることができました(は~、疲れた...)。

駐めてあったマイカーでガブちゃんを自宅まで送り、私たちが帰宅したのは1:30AM頃でした。
    台風に遭ってしまって、帰路便が欠航になったというアクシデントはありましたが、旅行全体としてはとても楽しいものでした~♪

『旅仲間と行く初秋の道東』を最後まで見ていただいてありがとうございました。
    お・し・ま・い.....