2019/08/03 - 2019/08/03
86位(同エリア196件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 449,285アクセス
- フォロワー42人
ご覧いただきありがとうございます。
今回は、ダイヤ改正により便利になった東京メトロ丸ノ内線にフォーカスした旅行記です。
丸ノ内線の沿線を探検します・・・
今回のタイトル「Find My Tokyo」は、東京メトロの広告キャンペーンのキャッチコピーを利用させていただきました。
東京メトロ1日券を活用して、新たな東京を知る旅に出かけてみませんか・・・?
東京メトロ「Find my Tokyo」特設ページ
https://findmy.tokyo
-
本日は8/3 土曜日です。
午前中は、早稲田大学のオープンキャンパスの方へ参加させていただきました。
一応本業は学業なので、大学の見学なども積極的に行ってます() -
友達が渋谷のタワレコに行きたいと言い出したので、早稲田から渋谷のタワレコまでついていきました(笑)
その友達は、欅坂が好きだそうで、推しの写真やサインを見て興奮してました()
その後渋谷モディのスタバで休憩。ここのスタバは初めての訪問となりました。 -
本題はここから・・・
友達と新宿で別れて、ここから丸ノ内線探検スタート。
なぜ、今回丸ノ内線にフォーカスするのかというと、大きな出来事が2つあったからです。
1. 30年ぶりの新型車両 2000系の導入
2. 方南町駅延伸工事終了に伴い、本線列車の方南町支線乗り入れ
丸ノ内線を探検して新しい進化を発見してきます・・・新宿駅 駅
-
ここで東京メトロ丸ノ内線のデータを紹介。
丸ノ内線(まるのうちせん)は、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線。東京都豊島区の池袋駅 - 杉並区の荻窪駅間を結ぶ本線と、中野区の中野坂上駅 - 杉並区の方南町駅間を結ぶ分岐線(通称 方南町支線)から構成される。
本線は池袋駅から東京駅を経て新宿駅まで山手線の内側をU字形に走行し、新宿からはそのまま直線的に荻窪駅まで走るルートをとる。方南町支線は、本線の中野坂上駅から分岐し、方南町駅まで至る。方南町支線の途中に中野車両基地があり、入出庫を兼ねた運用も存在する。使用車両は2000系6両編成と02系6両編成、方南町支線専用の02系80番台3両編成である。
開業は1954年1月20日で銀座線に次いで開通した。トンネルの断面積を少なくするため、集電は第三軌条方式を採用している。また、トンネルは浅い所を通る事が多く、地上に出る区間も多く見受けられます。
画像は、東京メトロ丸ノ内線のナンバリング。
(出展:Wikipedia) -
新宿駅の行き先案内。
西新宿・中野坂上・荻窪・「方南町」方面
ダイヤ改正以前は、本線からの方南町行きはなく、「中野富士見町」と表記されていました。
中野富士見町駅は、支線ですが、車両基地があるため、朝夕を中心に「中野富士見町」行きの本線直通列車が設定されています。 -
また、丸ノ内線・新宿駅にはもう1つ大きな変化が。
全列車、支線への乗り入れが可能になった事で日中に設定されていた「新宿行」が全て「方南町行」に変更されました。
ダイヤ改正以前は、池袋方面からの列車の日中の3本に1本が新宿止まりで、新宿駅の折り返し線で折り返し、池袋行きとして運用されていました。
しかし、ダイヤ改正で新宿止まりの列車が激減した事で、新宿から座って大手町・池袋方面に行く事が難しくなりましたが、その反面、新宿以西の利便性が格段に向上しました。 -
新宿から西へ2駅、中野坂上駅に到着。
中野坂上駅は丸ノ内線の本線と支線の分岐駅です。中野坂上駅 駅
-
駅構造はこんな感じ。2面3線の駅で、基本的に中線を支線専用列車の折り返し、外側を本線列車と本線ー支線直通列車が利用しています。
-
本線列車と本線支線直通列車は、6両編成での運用ですが、支線専用列車は、短い3両編成の列車です。支線専用列車は、本線に乗り入れる事ができません。
写真の車両が支線専用列車02系ですが、方向幕は「中野坂上?方南町」と固定されていて、車内もLCDの取り付けなどリニューアル工事は施されていないようでした。
(6両編成の02系は、LCDが取り付けられるなどリニューアル工事がされています) -
中野坂上で撮影中に新型車両2000系がやってきました。
車体全体がラインカラーの赤色になっているため、ホームドアがあっても視認性が良いですね~ -
新型車両2000系ですが、そのデザインのルーツは写真の営団500形に由来しています。
営団500形は、1954年から1996年まで実になんと42年間活躍した車両で、現在は、初期編成が東西線葛西駅近くの地下鉄博物館に静態保存されています。
(意外と最近まで走っていたんですね~ 私はまだその頃は生まれていませんがw)
500形の白いラインに模様がありますが、これは「サインウエーブ」という模様で、2000系もこのデザインを踏襲し、ドア上に再現されています。
新型車両2000系は、復刻版500形なのかもしれませんね~~
(写真はWikipediaより) -
中野坂上駅の改札を出てみました。休日の日中ということもあり、閑散としていました。
新宿や東京、大手町に乗り換えなしで行けるのでとても利便性の高い良い駅だと思います。 -
改札を入り直してホームに向かいます。
今回は「西武東京メトロパス」を利用しているので東京メトロ線内は1日乗り放題です。
荻窪・方南町方面の案内表示ですがダイヤ改正前のままで、1番線からも本線支線直通列車の方南町行きが発車するのに表記がありません(汗)
荻窪行きたいのに方南町行きに乗ってしまうという誤乗が発生しそうです... -
ホームの案内表示には中野富士見町行の案内もありますが、方南町行きの案内はありませんでした。
後々、改修されて「方南町」という表記が記載されるのではないでしょうか。 -
発車標にはちゃんと「方南町」との表示が出ていました。
発車標は、ここ最近、東京メトロ線内で増殖しているLCDの発車標ですね。 -
1番線から方南町行きの発車。
地下鉄の駅は結構暗く、撮影の際シャッタースピードを落とさなければいけないので、すぐにブレてしまうのが難点です... -
後続の中野坂上始発の列車で、中野富士見町駅へ向かいます。
ちなみに、支線専用列車はワンマン運転です。 -
中野富士見町駅に到着。
中野富士見町駅には車両基地があるため、ダイヤ改正以前から6両編成対応ホームで、本線からの直通列車もありました。
中野富士見町駅は、ダイヤ改正に伴う大きな変化はほとんどありませんでした。中野富士見町駅 駅
-
中野富士見町駅は、2面2線の地下駅です。
-
駅名標をパシャり。
支線は4駅しかない短い路線で、中野富士見町駅の隣が終点の方南町駅です。
方南町駅以外は、すでに6両編成対応駅なので、今回のダイヤ改正での大きな変化は方南町駅のみです。 -
中野富士見町駅を地上に出てきました。改札と出口はここ一つのみのようです。
私は、小学生の時に東京メトロ1日乗車券を活用して、全駅下車をし、各駅のポケット時刻表集めをしていた事があり、中野富士見町駅はそれ以来の来訪となりました。
(といっても、もう5-6年前になりますが・・・)
ですので、東京メトロ線は全線&全駅制覇しているのです(笑) -
駅前には神田川が流れています。
神田川って、こんなところまで流れているんですね~~
(初めて知りました……)
久しぶりの来訪なので、少し駅周辺を散策します。 -
駅の裏手には東京都立富士高校・中学校があります。
都立の中高一貫校で、進学校でもあります。
ちなみに、「富士高校」は静岡の富士市にもあり、こちらも公立の進学校となっております(笑) -
都立富士高校があるあたりはちょうど丘のようになっています。
しかし、本当に暑い... 歩くだけで汗ダラダラです。 -
方南町方には丸ノ内線の中野車両基地があります。
丸ノ内線の他、銀座線の車両もやってきます。 -
暑過ぎたので、車両基地をちょっと見るだけで、駅に戻り、中野富士見町駅から1駅、方南町駅に到着しました。
ダイヤ改正にあたり、1番大きく変わったのがこの方南町駅。
様々な変化を見て行きましょう・・・方南町駅 駅
-
・方南町駅ってどんなところ?
方南町(ほうなんちょう)駅は、東京都杉並区にある東京メトロ丸ノ内線方南町支線の駅。現在では東京メトロで2つしかない単独終端駅の1つ(もう1つは千代田線北綾瀬駅)である。
元々3両編成しか止まることのできなかった方南町駅。6両編成対応の改良工事でホームなどもとても綺麗で現代的になりました。
5-6年前に訪れた時は、少し薄暗く小汚い印象だったので、綺麗になっていてとても驚きました。 -
元々、方南町駅は6両編成対応を見据えて、6両編成分のホームは作られていました。
しかし、末端駅のため、車止めや停止位置と車止めの間の滑走距離を確保する必要があり、従来のホーム長では対応できない状態でした。
そこで、駅の設備があった所を移動し、線路を少し改札口側に伸ばした事で、6両編成に対応する事ができるように。
写真では途中でトンネルの高さが変わっていますが、低くなっている部分が新たに延伸された部分だと思われます。
2つある線路を交互に工事を実施する事で、運休させる事なく、6両編成に対応できるホームが作られました。 -
3両編成が停車中。
3両編成(支線専用列車)は、従来通りの位置、ホームの中野富士見町寄りに止まるため、末端部にある改札から少し距離があります。
その為、発車間際に乗ろうとすると、乗車位置まで駆け足しなければいけない事になります(汗) -
方南町駅の改札。
こちらの改札もリニューアルされ、綺麗になりました。 -
地上に上がってきました。
方南町駅の目の前には環七通りが通っているので、思ったよりも人や車が多いです。 -
ダイヤ改正前はほとんどの行き先表示が「中野坂上」だった方南町駅。
今では「池袋」という表示も当たり前になりました。
方南町支線から本線の新宿や東京、池袋まで乗り換えなしで行く事が出来るのは、とても便利だと感じます。 -
線路端はこんな感じになっています。
停車位置から結構距離があるので、列車はあまり速度を落とさずに駅に侵入できますね。 -
池袋行きの本線直通列車がやってきました。
方南町から池袋まで乗り通す人は果たしているのでしょうか?
こちらに乗って、中野坂上まで戻ります。 -
6両編成の02系には、先述の通り、車内LCDが設置されています。
ただ、他の車種のLCDと比べて、小さく、行先表示、停車駅案内で精一杯の大きさで、駅案内や広告の表示はありません。 -
中野坂上駅到着。改札の目の前にスタバがありましたので、訪問。ここで、時間を潰します。
初訪問のスターバックス 中野坂上メトロピア店、店内は狭いですが、少し休むにはちょうどいいですね。 -
駅前のスタバで時間を潰したわけは、新型車両2000系運用の列車に乗るためです。
今回のテーマが「丸ノ内線」なので、新型車両には乗らなければ・・・と思い20分ほど待ちました。
中野坂上から終点の荻窪まで行き、荻窪から池袋まで丸ノ内線全線を2000系で乗り通します。
・丸ノ内線新型車両 2000系とは?
2019年2月23日より運行を開始した東京メトロ丸ノ内線の新型車両。現在主力の02系が登場してから、実に31年ぶりの新型車両の導入。
開業当時の車両色、グローイング・スカーレット色の車体には開業当時から受け継がれてきた「サインウェーブ」を配している。前照灯はかつて丸ノ内線で運用されていた500形の形状をモチーフとした鍵形である。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京メトロの魅力を発信するために誕生した。
(出展一部:Wikipedia) -
荻窪駅到着。荻窪駅は中央線との接続駅です。
当駅で折り返し、終点・池袋まで乗車します。
※今回は、「西武東京メトロパス」という、東京メトロ線内乗り放題きっぷを利用しております。
通常であれば、末端駅まで行き、折り返す場合は全区間の運賃が必要ですのでご注意ください。 -
車内はこんな感じ。
赤と黒を基調としていて、とてもスタイリッシュにまとまっています。
座席のモケットの色を見るとなんだか、JALの座席に見えてくるような気がします(笑) -
ドア上には大画面のLCD。
最近の新型車両では、LCDの占有面積が増えている傾向にあります。
行先表示等も2画面を使っているのでとても見やすく、多言語対応なので、外国人観光客の方にもわかりやすそうですね。 -
車内には、なんと「コンセント」が!!
特急型車両での導入が進んできたコンセントですが、遂に地下鉄の通勤型車両にも導入されました。
これで、充電に困る事なく快適に移動できそうですね~
更に、車内にはフリーwifiもあり、フリーwifi&電源があるので、列車に乗りながら仕事ができそうです(笑) -
側面の行先表示は、もちろんLED。
銀座線の1000系と同じく、終着駅のナンバリングまで表記されています。 -
荻窪駅で新旧の丸ノ内線車両の並びをパシャり。
右側が02系、左側が2000系です。
この並びが見られるのも、そう長くはないでしょう・・・ -
丸ノ内線の伝統カラーの「赤」をまとい、丸ノ内線の主力車両となる2000系の今後の活躍に期待ですね~
-
荻窪から池袋まで、丸ノ内線の全区間を乗り通して今回は終了。
新型車両という事で、快適性は増していて、乗っていて楽しかったです。
顔も丸顔で可愛らしいですよね(笑) -
池袋からは、西武池袋線に乗り換えて、今回の旅は完結。
池袋で西武池袋線と丸ノ内線の乗り換えは数えられないくらい何度もしてるので、もう慣れたものです...
-------
今回もご覧いただき、ありがとうございました。
「Find My Tokyo」と題して、丸ノ内線の進化にフォーカスし、都内を散策しました。
丸ノ内線の旅は久しぶりでしたが、新しい丸ノ内線の時代が始まり、丸ノ内線がますます便利になってきました。
最近は、色々遠方に出かけてばかりだったので、たまには都内を散策するのも良いですね~
自分のよく知る街でもまだまだ知らない事があるので、新たな発見ができると楽しいです。
次回は「Find My Tokyo」第2弾。
あの話題の映画の聖地巡礼で都内をウロウロしますz(笑)
それでは、また。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京 散策
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中野(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京 散策
0
46