イルクーツク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1ドル360円の青年時代、限られた人しか海外旅行ができなかった。ヨーロッパに安価で行けるシベリア鉄道は夢の夢でしかなかった。なのに、今、その夢の列車で旅ができている。昨年に続けて2回も。乗り込んだイルクーツクはイルクーツク州の首都で人口60万人の大都市です。首都モスクワへ繋がっています。ここからさらに4日間の日程のようです。今回は楽しみにしていた食堂車の連結は往復ともありませんでした。

シベリア鉄道でイルクーツク~タイシェット

2019/08/25 - 2019/09/01

鉄道 レンタカー
S7航空

イルクーツク駅構内

イルクーツク駅左はアンガラ川

イルクーツク駅前。路面電車が貢献しています。朝夕の通勤ラッシュ時は交通渋滞で車が動いてくれません。

イルクーツク駅前。前方奥がイルクーツク駅正面玄関です。

イルクーツク駅入口付近。正面玄関はずーっと奥になります。

イルクーツク駅地下通路を通ってプラットホームに出ます。さすがシベリア2大都市の一つ。

朝7時前にタイシェット駅に到着です。到着予定時刻より早く着きました。列車はこの駅で30分停車するので、慌てて降りることはありません。主要駅では30分から時には60分も動きません。

イルクーツク駅で、乗り込む前にパスポートとチケットのチェックを受けて乗り込みます。

イルクーツク駅で乗り込む前にパスポートとチケットの確認を一人ずつ受けます。列車ごとに担当の車掌さんがいて、担当列車の乗客名簿と丁寧にチェックします。

コンパートメントの寝台列車内です。4人部屋です。何のサービスもありません。ベットメーキングもセルフサービスです。

朝が明け、起床後の室内はこんな様子です。

寝台車の通路です。突き当たりに給湯器とトイレがあります。トイレは列車の前後に1室ずつあります。

寝台車の通路です。通路は多目的に使われます。読書、体操、他室客との友だちつくり、子どもたちの遊び場など。

給湯器がありとても重宝します。右側がトイレです。駅に着く前後は使用できません。

車窓から見る夕日です。広野に沈んでいく夕日は見応えがあります。

早朝の車窓からの景色は一向に変わりません。霧が森を覆っていて映りがはっきりしません。

車掌さんは列車ごとに一人ずつついています。

タイシェットのホームです。列車は20車両を繋いでいるので、ホームの移動は大変です。

お世話になった車掌さんです。私たちは右の車掌さんのお世話になりました。気温は11度、かなり寒さを感じます。撮影の許可は取りにくいですが、意外とあっさりOKをいただきました。

タイシェット駅舎内です、ホームから駅舎内に入るには正面のチェックを受けます。

タイシェット駅舎内のチケット売り場です。

この機関車が引っ張ります。機関士に手を振ると警笛をならして愛想よく応答してくれました。

朝7時、通勤時間帯のタイシェット駅ホームです。

駅には次々列車が入ってきます。

ホームから見た美しいイルツークス駅の駅舎です。

タイシェット駅で見かけた微笑ましい光景です。

タイシェット駅、旅客列車、貨物列車が頻繁に出入りします。右側の貨物列車は石炭を運ぶようです。

タイシェット駅の通勤列車。

タイシェット駅前の第二次世界大戦での兵士慰霊記念碑です。

タイシェット駅の全景です。右角には救急治療室があり、救急車が待機しています。

アンガラ川に沿ってタイシェット駅辺りを走るシベリア鉄道の列車。

復路はこの車掌さんのお世話になりました。左手にもった旗で乗降OKの合図を送ります。

自分の担当列車の乗客の乗り降りが済むと旗で合図します。

タイシェット駅を離れる午後9時、夕闇迫る構内です。

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ロシア最安 190円/日~